• ベストアンサー

画像の植物の名前を教えてください。

今日、山を歩いていて見つけた野草です。 葉はニラの葉を丸めたよう形をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

アマナに似てる気がしますが、どうかな。珍しい植物みたいだし。検索してみてください。

参考URL:
http://www.tbg.kahaku.go.jp/recommend/illustrated/result.php?name=%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%8A
tetesu1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 調べて見ましたら、オーニソガラム ウンベラタム と言う植物。和名はアマナでした。 明日、採集して庭に植えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 河原の食べれる植物

    今日、河原でにらに似た野草を取っている人を見かけました。野草の名前がわかりません?教えてください

  • 植物の名前を教えてください

    庭においてある鉢に数本、自然に生えてきました。 葉の裏や茎は白く粉が吹いたような色です。 野草のようですが。

  • 植物の名前を教えてください

    山で見た植物です。 低い山で、九州地方。 花が咲いてたので気になったのですが、 ・色は薄い黄色。 ・集合して咲いている。集まった形は、上向きで、やや細長い。  ミツマタやサンシュユみたいに丸くはありませんでした。 ・花は枝先だけ。 ・葉はまだ出ていませんでした。 少ないヒントで申し訳ないのですが、わかる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください

    新潟県佐渡市の山で8月7日見つけました。 写真のピントがあっていませんが、真ん中に花もついています。 葉の形が五角形で特徴的かと・・・ この植物の名前がおわかりでしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 画像の植物の名前を教えてください。

    某アミューズメントパークで見つけた植物です。 緑と白い線が鮮やかな、サトイモの葉のような形をした植物です。 葉の大きさは確か20~30cmくらいだったと思います。 (うろ覚えです、すみません。サトイモの葉ほど大きくはありませんでした。) 庭で育てられたらと思っているのですが、名前が分かりません。 どなたか分かる方教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • この野草の名前を教えて下さい。(30)

    札幌市近郊の野幌森林公園で6月18日(今日)撮影してきました。公園内には、かなり生育しているものと思います。以前にも気にかかって撮影したのですが、花が咲いていませんでしたが、茎が四角だったのでシソ科の植物かなぁ?で終わっていました。今日は花が咲いていたので、撮影し、植物図鑑のシソ科で探してみたのですがわかりません。葉は対生し、葉の付け根にもまた小さな葉が出ています。高さは30cm位だったと思います。もう少し高かったかな?「ミヤマトウバナ」かなぁ、とも思ったのですが、葉の形が全く違いますし、これは明らかに「ミヤマトウバナ」だという植物は別にありました。「ミヤマトウバナ」は葉の形も、写真の野草のように細長くありません。花は小さくてわかりにくいのですが、「ウツボグサ」の花に印象が似ています。素人の印象ですが……

  • この植物の名前を教えて下さい

    今日外に出していたら葉っぱが黒くなってうなだれてしまいました。 葉やけというのでしょうか?きちんと育てたいので植物の名前が知りたいのですが、2年前位に購入したため全く覚えていません。インターネットでも写真を探したのですが見当たらず、どなたか教えて頂けませんでしょうか? 葉は全部で12枚あって、内数枚は葉っぱに切り込みが入っています。モンステラと言われた記憶があり、あの葉っぱの形になるのを期待して買ったのですが、今のところそういう様子はなく・・・。モンステラではないと思います。よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    今咲いています。 葉の大きさは1~1.5cmくらい。昨冬に山で気になったので採ってきて鉢植えしてありました。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    ヤブレガサだと言われて頂いたのですが、どうも違うようです。 葉が上を向いていますし、葉の形も違います。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前

    この植物(雑草?)の名前をご存知の方がいましたら、「一般名」でも「学術名」でも構いませんので、教えてください!葉はニラのように平たく、小さな白い花が咲きます。ニオイはニラのような感じもしますが、さほど強いニオイはありません。球根が特徴的で、親球根の周りに子球根がたくさん付着し、茶色の皮がついているものと皮が取れた白い子球根が存在します。¥異常なほどの増殖力で、近所のおばあちゃんいわく・・・「野菜はもちろん普通の雑草にも勝ってしまうほどの繁殖力」だそうです。 我が家の庭でも毎年増殖して困っているのですが、むしろこの繁殖力、有効利用ができるのではないか!と思い、ぜひ名前を知りたいと思っています!