• 締切済み

植物の名前を教えてください

庭においてある鉢に数本、自然に生えてきました。 葉の裏や茎は白く粉が吹いたような色です。 野草のようですが。

みんなの回答

noname#242299
noname#242299
回答No.2

「タケニグサ・竹似草」ケシ科 ではないでしょうか。 葉っぱの裏が写真のように白いです。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

タケニグサですね。 竹煮草と書いてありますが、竹似草だと思っています。

参考URL:
http://www.hana300.com/takeni1.html

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えて!

    鉢植えの植物を買ってきましたが、名前がわかりません。 特徴は・・・、  ・葉は緑色。2cm程度の大きさで、楕円形やハート型に近い。  ・葉の裏表と茎に産毛みたいのが生えていて、触るとフワフワする。  ・花は咲かない(と思う)  ・1鉢100円で買って来た。  ・土からのびてる幹(?)は茶色で直径は7ミリ程度。 こんな情報でわかるでしょうか??

  • この植物はなんと言う名前でしょうか。

    庭に自然に生えてきた植物です。いつのまにか2本生えていました。 丈は2mほど、茎は直径5センチほどでおおきな葉はビロードのような感じです。茎の先端と茎の途中に黄色い花が咲いている熱帯植物のような花です。なんという花か教えてください。

  • 植物の名前がわからない

    6月ごろから庭に始めて見る変った植物がはえてるのに気がつきました。サトイモの様に地面の1箇所から数本の茎が伸び、大きく3つに切れ込んだような結構大きな葉(大人の手より大きいです)がついています。そしてその中心に生えてる茎の先端に、緑色の壺のような花(うつぼかずらに似ている)が付きその花の先端には穂と言うか,ひげのような細くて長いものがあるのです。生えている場所は日陰のちょっとじめじめしたところで,岩の陰になっているところです。あまりに花(?)が奇妙なので名前が知りたいのです。また,そう言う植物を探すサイトがあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • この植物の名前を教えてください

    庭の草むしりをしていたら、アーモンドのような木の芽があったので鉢に移しました。 調べてもよく分からないので、どなたか名前を教えていただけませんか? 日に日に育ち、細長い葉で少しギザギザしています。

  • 水生植物の名前を教えてください

    以前見かけて、どうしても育ててみたい植物があるのですが、名前がわからなくて困っています。 ・水生植物 ・ウォーターマッシュルームのような葉(全体的な大きさも同じくらい)。 ・花はオレンジ色。 ・茎は水面よりも高く伸びている。 ・花の咲いているのをみかけたのは春~初夏。 私がみかけたお宅では、家庭用のビオトープを楽しむような鉢に植えられていました。 お分かりになる方、ぜひよろしくお願いいたします。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    マンションの植栽の中に転がっていました。鉢から抜かれて土がついた塊で 捨てられた?かと思います。 元は 木で組んだ鉢が腐ってこびりついていて 風流な盆栽ではなかったかと思います。名札がついていたのですが なくしてしまいました。 わかっていることは「三つ葉●●●・・」字数は定かではありません。 わりと固めのかわいい? 葉っぱが三枚 それが三つ葉の名前の由縁かと。 葉の裏は茶色です。赤ちゃんが手を広げたような・・・大きさもそんな感じ。 高さは10センチありません。根っこは細い黒い針金状の固いものです。ぐぢゃぐじゃと固まっています。 よろしくお願いします。

  • この葉の植物の名前は?

    以前から家の庭に咲いているのですが、名前が分かりません。 紫の葉なのですが、枯れ始めると葉の裏が奇麗な金色の模様が出ます。 今後ともずっと育てて行きたいので、育て方も知りたいです。 色々と特徴とかからネット検索したのですが、どうしても分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いですm(__)m 宜しくお願い致します。

  • この植物の名前を教えてください。

    ピンク色の花が咲いていて、葉の先は丸くて、根元まで茎にぎっしりと生えています。 育て方を知りたいのでよろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    以前に庭に鉢で置いていた植物が無くなってしまいました。地味な植物でシダかと思い調べましたがわかりません。写真は一枚しか残っておらずヒントは写真のみです。葉は薄っぺらではなく、しっかりした葉です。成長はとても遅く寒い時期は弱く、この写真はまだ暖かい秋頃の写真になります。どなたかこの植物の名前を教えていただけないでしょうか。

  • 植物の名前が分かりません

    知り合いより庭に植える植物を頂きましたが、名前が分からず困っています。 「何もしなくても枯れないよ」と言われましたが、上手く育てたいと思いネットで調べましたがヒットしませんでした。 特徴は球根で杉の様な葉をしています。初めはゴールドクレストかな?とも思いましたが、球根で冬になると枯れてしまい、春になると新しい緑の茎と葉が生えてきます。 この植物の名前と育て方を教えて下さい。