この植物の名前は?マンションの植栽で見つかった三つ葉の謎

このQ&Aのポイント
  • マンションの植栽で見つかった謎の三つ葉の植物についてご質問です。鉢から抜かれて土がついた塊で見つかったこの植物は、木で組んだ鉢が腐ってこびりついていて、風流な盆栽ではないかと思われます。名札がついていたがなくしてしまったため、正確な名前は分かりません。葉っぱが三枚で、葉の裏は茶色です。高さは10センチほどで、根っこは細くて固い針金状になっています。
  • マンションの植栽で見つかった謎の三つ葉の植物について質問です。見つかった植物は鉢から抜かれて土がついたままで、木で組んだ鉢が腐ってこびりついていました。風流な盆栽の一部かもしれません。名札はついていたがなくしてしまったため、正確な名前は分かりません。葉っぱが三枚で、葉の裏は茶色です。高さは10センチほどで、根っこは細い黒い針金状のものです。
  • マンションの植栽で見つかった謎の三つ葉の植物についての質問です。鉢から抜かれた状態で見つかったこの植物は、木で組まれた鉢が腐っていて、風流な盆栽ではないかと思われます。名札はついていましたが、なくしてしまったため、正確な名前は不明です。三枚の葉っぱがかわいく、葉の裏は茶色です。高さは10センチほどで、根っこは細くて固い黒い針金状です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この植物の名前を教えて下さい。

マンションの植栽の中に転がっていました。鉢から抜かれて土がついた塊で 捨てられた?かと思います。 元は 木で組んだ鉢が腐ってこびりついていて 風流な盆栽ではなかったかと思います。名札がついていたのですが なくしてしまいました。 わかっていることは「三つ葉●●●・・」字数は定かではありません。 わりと固めのかわいい? 葉っぱが三枚 それが三つ葉の名前の由縁かと。 葉の裏は茶色です。赤ちゃんが手を広げたような・・・大きさもそんな感じ。 高さは10センチありません。根っこは細い黒い針金状の固いものです。ぐぢゃぐじゃと固まっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少し多肉植物的な感じもしますね・・・ ”食用の多肉植物のグラパラリーフ。中央はトラディスカンティア。右がカネノナルキ(和名:フチベニベンケイだそうな)” http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/blog-category-36.html https://blog-imgs-91-origin.fc2.com/t/y/o/tyokottoengei/160609_taniku_6182.jpg 植物は多種多様、亜種もあり、同じ種類でも葉っぱの形が違っていたり、本当に難しいですね! ”観葉植物の名前を調べる方法と品種の写真紹介” ”観葉植物の名前にはそれだけ多くの種類があるということなのですね。しかし、その分購入の際に混乱が起きてしまいます。そこで観葉植物の名前を調べる方法や品種の写真を紹介します。” https://hitohana.tokyo/note/2925 ↓こちらを全て見ましたが、フレボディウム・アウレウムやフィロデンドロンの種類の小さな時の葉っぱかもしれないと思いましたが、違うようで、その他は類似するものはありませんでした。 ”種類別、観葉植物の一覧” https://happamisaki.jp-o.net/db/green/kanyou_itiran.php?f_name=kanyou_0&page=1&show=0 ”条件から探す 「観葉植物」 植物図鑑検索” https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_search_category&txtSearchGenre=%E8%A6%B3%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9 ”写真で紹介!おしゃれな観葉植物の種類100選” https://hitohana.tokyo/note/2319 ”観葉植物の種類「ライフスタイルに合わせた厳選326種」前編” https://a-t-g.jp/houseplant-the-kind-first-5871 ”観葉植物の種類「ライフスタイルに合わせた厳選326種」後編” https://a-t-g.jp/houseplant-the-kind-second-6284 こちらも参考に! ”全植物リスト《和名順》” http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~yakusou/lists/wamei.htm ↓面白い葉っぱ ”左端はmanihotって書いてたけど詳しい事は分からない。” https://twitter.com/r2d2c3poacco/status/1028533161179865088 ”和名ホウライショウ属。熱帯アメリカに20~30種類が分布します。” http://www.jhqsky.net/WH076.html ”桑の一品種か?” https://8848.blue/izu/target4.html ”面白い形の葉っぱをした ショウジョウソウ” http://blog.livedoor.jp/kuritarou1944/archives/50068926.html ”京都でも鞍馬の貴船川ぞいにたくさん生えています。名前は「房桜」ですが、サクラの仲間ではなくフサザクラ科フサザクラ属。日本にはこの1種のみ自生します。” https://blog.goo.ne.jp/fagus06/e/69ab4049a8c9b6d61a3414b602e8a2cc ”梶の木 (かじのき)” http://www.hana300.com/kajino.html ”ルピナス” http://www.hana300.com/rupina1.html ”シイノキなんですが、こんな葉っぱの生え方するんでしょうか。” http://yakushimapain2.seesaa.net/article/418522221.html たくさんの面白い植物さん達に会えますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/blog-category-36.html
zabounn
質問者

お礼

kanekaneto さま ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすみません。参考資料も沢山添付して戴きどれから先に探すやら嬉しい悲鳴です。 質問の「三つ葉○○○・・は」和ものだと思います。まずい写真でコロッと太って多肉に見えますが 実物の葉は薄く固くカリカリの茎で葉の裏は茶色です。根は細く黒い針金のよう。 私の想像ですが 和風の庭園の灯籠の足元や石組みなどに しがみついて生え広がって増えていく・・そんな植物ではないかなと思いました。 捨てられていた時 鉢土についていた名札に「三つ葉○○○・・」と書いてあったと記憶していますので 名前の頭はそうたろうと。今 いい加減な土に植えていますがゴマ粒のような芽が出てきています。早く素性がわかつて 正しいものに植えてやりたいです。 これからゆっくり 添付して下さった資料を拝見します。この中に何か手がかりがあれば嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソテツの植え替えで・・・

    植木屋さんでソテツを購入してきました。 別の大きい鉢に植え替えようと思いソテツを植木鉢から 外していたところ、根っこが切れてしまいました。 土から出ている所で。。。 つまり根っこと本体がちぎれてしまいました。 このような場合でも本体(葉っぱと胴体部分)を土に植えれば 新しく根っこは生えて来ますか? それとも?生存は不可能ですか? 教えてください。

  • サンセベリアが茎から折れました

    サンセベリアが傾いていたため水を少しやり傾きを直そうとしたところ 茎からポキッと折れてしまいました…;; 葉と根にわかれてしまい… 根っこは鉢に全部埋まっています。 葉指しをするにはまだ早いですよね? 今は湿った土に根っこはそのまま埋めたまま 葉も土に差してます。 このようなやり方でダメになってしまうでしょうか? 何とか救える方法がありましたらご教示お願いします;;

  • 観葉植物にコバエ

    この冬から観葉植物を育てています。 一番初めは小さい百円均一で買った物で土もそのままの状態でした。 それからお隣さんからモンステラを頂きましたが、お水で根芽の部分をいただいたので 葉も状態で長くかかりましたが、少しずつ根っこが出てきましたが瀕死状態から愛情で育つの信じて やっと目が出てきて、そこから百円均一で購入した観葉植物専用の土で鉢に移し替えました。 それからも順調に育ち4枚の小さい葉が出ました。 夏がやってきてお隣さんのモンステラはジャングルのようになってきたので 株分けをし3つの鉢に入れたそうで、その土も私と同じ百円均一で買った土です。 私の家には 以前からあるもの、水から育てたやっと4枚の葉のモンステラ(超小さい) それといただいた大きな葉のモンステラ  するとそ最後にいただいたモンステラに大量のコバエが・・・・・・ 本人に伝えると他の子のも聞いてみると全員コバエが発生したそうでベランダに置いてるそうです。 私は自分の前に買った土があったのでそれに入れ替えることにしたのですが それでもやっぱりコバエが来るのです。 今までは寒かったからコバエが来なかっただけの事だったんでしょうか? 今じゃ三つともベランダに出していますが三つともにコバエが・・・・ お水をあげると ばーーーーーっとたくさん飛びます。。。。泣く 百円の土だからダメなのでしょうか?そもそも観葉植物がコバエは好きなんでしょうか? まったくの初心者ですのでどうぞよろしくお願いします。 コバエから守りたいです。 土は高くてもいいのですがどこにあるかわかりませんしどれを買っていいのかわかりません ホームセンターは近くにはありません 時々スーパーで見かけることがありますがそれでも大丈夫なのかただすごく大きい土しか売っていません。 対処法よろしくお願いします

  • コンシンネの葉っぱが・・・(>_<)

    7年間、2m程になるドラセナ・コンシンネを育てています。 ここ数年ベランダの良く日が当たる所に置いているのですが、 この冬の寒さでか葉が黄色くなり、葉が下に垂れてパラパラと葉が落ちてきました。 そこで思い切って垂れた葉を全てちぎってツンツンした葉だけを残そうとしたのですが それがいけなかったのか葉っぱのかたまりごと(首から)ボトンと落ち、 幹だけの枝がいくつも出来てしまいました・・・ 頂き物の木なので枯らしたくないのですが、この葉なしの茎からまた新芽は出てくるのでしょうか? 葉が落ちた茎の部分を触るとブヨブヨとやわらかいです^^; また根がかなり鉢の中でいっぱいいっぱいのようなので植え替えもしなければと思っていますが 根鉢は崩さないで・・・・と言う意見と、痛んだ根っこは切って・・・と言う意見が合って迷っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします<(_ _)>

  • ガーベラが病気?

    今年の初めに、フラワープレゼントでガーベラの鉢をもらいました。 葉っぱも元気で、赤いきれいな花が咲いていたのですが、9月の終わりに、突然葉っぱが黄色くしなびたみたいな状態になってしまいました。 日光にあてるようにしたのですが、もとにもどりません。 だめもとで、土をぜんぶ変えて、根っこもあらって、痛んでいる根っこの部分を切って植えかえてみたのですが、やっぱり元気になりません。 全体黄色っぽく、まわり少し茶色の葉っぱと、緑だけどかわいてまるまっている感じの葉っぱです。 もう一度元気にすることはできないでしょうか。 あの赤いきれいな花が咲いてほしい。 完全に枯れてはいないと思うのですが。 水は、鉢の土がかわいたらあげています。 昼間は外にだして、夜は家の中です。 肥料はとくにあげていません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • モミジの盆栽が枯れるのは

    今年の春に直径10センチ、高さ4センチの鉢に植えられていた可愛いモミジの盆栽を買いましたが夏ごろから葉の周りが茶色く枯れて来また。盆栽を育てた経験もなく勉強不足で、一度だけハイポネックスプロミックを少しやりました。その後は土が乾いた時に水を散布しています。このまま枯らすのも可哀そうだし少し大きな鉢に植え替えた方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 盆栽の白丁花が元気がないような気がするのですが

    盆栽の白丁花が元気がないような気がするのですが イタリア在住なのですが、こちらで昨年購入した盆栽(名前から白丁花と思われる)があまり元気がありません。購入当初は白い花も咲かせ、葉の色もつやもよかったのですが、冬を越した(冬の間は相当葉が落ちました)にもかかわらず黄色い葉や枯葉が続きます。新芽は沢山でるのですがそのほとんどがあまり育たないうちに枯れてしまいます。 購入した際に「鉢全体を水に15分ほどつける」と書いてありました。旅行で不在中義父母に預けたところ書いてあったとおりにし、土が流れたようで他の土を足したようなのです。その土が合わないのか、肥料が足りないのか、それとも他に原因があるのかわかりません。 鉢が相当小さい気もするのですが。。。義母が土の上にのせたコケも植物を駄目にするタイプかどうかとも思ったりします。ちなみにコケをのせる前から元気がなかったので、それが直接の原因にはなっていないです。 やはり鉢が小さく根が張りすぎ、又は肥料の不足でしょうか。

  • 盆栽! 桜の枝を植えたが・・・

    桜の枝があったので鉢に挿しておいたら、根が出て定着したようで、 毎年冬には枯れ、春にはまた緑の葉をつけるようになりました。 もう3~4年くらいそういう状態であるので、生きていることは生きているようなのですが、 葉っぱだけで桜の花が咲きません。 なぜなのでしょうか? どうやったら盆栽の様に桜の花が咲きますか?

  • パキラの植え替え

    1年半ほど前に買い込んだパキラ。 いちども植え替えしないできましたが、どうもそれが原因なのか 最近、葉っぱがたれさがり元気がないように見えます。 しかし大きな鉢に植えかえると、お気に入りの鉢カバーに入りません。 この場合、いちどパキラを抜いて、根っこをちょっと崩して、新しい土を入れて、また同じ鉢にもどしてやれば元気が出てくるでしょうか?

  • カポック

    カポックの葉が黄色くなってしまって 高さ150CMくらいの頭頂部だけに葉がついて鉢の土表面に根がとぐろを巻いて 浮き上がって瀕死の状態ですが、植え替えして根を表面にだして 盆栽の根上りのような形で出来るでしょうか? その場合、葉は全部落としてしまって30CMくらいの高さにしようと思ってしますが観葉植物の盆栽はネットにもないのですが・・・。植え替えの際の注意点があれば教えてください。