• 締切済み

同棲解消とお金の問題

知識お持ちの方、アドバイスお願いします。 6年交際し1年同棲していた?している?彼とのお金の問題です。 お互い結婚の意思があり、1年前から同棲を始め今日に至っておりますが、入籍日など具体的な話は煮え切らず…なんとなく…という状態でした。 数日前、私が誕生日だったこともあり、改めてきちんと入籍に向けて話し合いたいと思い、私から話を振りましたが、やはり結婚する気はあるけど…入籍は…ん~…なんて返答でした。 私はダラダラするのは良くないと言い、その日の話は流れで終わりました。 翌夜、私は体調が優れなかったので、彼より先に休みました。 深夜ゴソゴソ音に気付きました。 彼は荷造りしています。 飛び起きて理由を聞くと、ダラダラ良くないから別れる。実家に帰る。 そう言って出て行きました。 ちなみに彼の実家は徒歩2分です。 私は呆気に取られて何も言えませんでした。 翌昼、メールが来ました。 もう金払えないから。家賃とか自分で何とかして。と。 それは困る!と言っても無理!の一点張りです。 なぜ私が困るかと言うと、私は就職せずバイトでやって来ていました。 貯金も自慢出来る程持っていませんでした。 昨年末、バイト先の親会社が変わることをきっかけに、退職しました。 そして次の(今の)仕事は彼と話し合った結果、入籍を考え扶養の範囲内で働けるパートに決めました。 更に、私が組んでいたローンを入籍に向けて完済しようという話になり、私は貯金を全て支払いに充てました。 ですので、年始からは主に彼の収入で生活をしていました。 私も新しいパート先の環境、内容にも慣れ、いよいよ来月のパート代から貯金を再開出来るかな?という状況でした。 そこに来て彼の行動と発言。 私の給料日は5日で、所持金は4万5千円です。 到底、27日に迫る家賃の支払いなど出来ません。 ちなみに賃貸名義は私です。 アパートの管理会社に確認したところ、月内に支払えば滞納者にはならないが、月を跨ぐと滞納履歴が付いてしまうとのこと。 それは本当に嫌です。 今後の人生に絡んで来そうなので。 人間なので、入籍する気が無くなり、私と一緒に居たくない、という感情論は否定はしません。 ただ、彼の希望で彼の実家のそばのアパートを借り、彼の希望で仕事も変え、まるで夫婦な生活をしていたのに、一方的に出て行き、生活を壊す彼に責任はないのでしょうか? やはり籍が入っていないと私は何も反論出来ないのでしょうか?? 何とか家賃だけは払ってもらえる方法はないでしょうか? 27日まで時間が無いので、早めにアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.7

言われなくてもわかっておられると思いますが、働きなさい。 そして、お金の事では無く二人の今後の事を話し合って下さい。 これが最も確実で適切なアドバイスだと私は思っています。 婚約解消や内縁関係の解消による慰謝料請求は可能だと思いますが、認められるか?と考えた時にかなり難しいと思います。 何故なら、どちらにとっても実質的な損害は殆ど無く、一方的な解消による精神的苦痛に対する慰謝料が大部分を占めると思います。 それをお金に換算すると…微々たるもんだと思います。 >次の(今の)仕事は彼と話し合った結果、入籍を考え扶養の範囲内で働けるパートに決めました。 貴女の意思に反してこういう結論に至ったのだと思いますが、私には利点が感じられないので理解が出来ません。 話の内容によっては責任の追及は出来ると思いますが、納得し結論を出した貴女自身の自覚と責任は忘れてはいけないと思います。 >ローンを入籍に向けて完済しようという話になり、私は貯金を全て支払いに充てました。 これは貴女個人の問題ですし、貯金するくらいなら借金を返した方が得なのは誰しもが思うことだと思います。彼氏の責任は殆どないと思います。 やっと本題ですが、家賃は彼氏も負担する義務はあります。しかし、全額を負担する義務はないと思います。現実問題として、今月分に関しては貴女に支払い能力が無いわけですから、全額負担を「お願い」するべきだと思うし、彼氏も責任を感じるなら応じるのが筋だと思います。 交渉するにあたって、責任追及から始めると話がこじれるだけですから、今後の二人の関係をどうするか?という事が一番重要であり、話し合いの出発点であると思います。 お互いに同棲は解消しても恋人関係を継続する意思があるのなら、貴女の生活の基盤をどうするか?ということも含めて話し合い、家賃と光熱費は彼氏が負担する!という結論に導けばよいかと思います。 仮に同棲解消と共に恋人関係も解消するとなれば、今のアパートに居る意味が無くなりますので実家に帰るなどの選択が必要かと思います。 その際の引っ越し費用や解約(5月)までの家賃を負担してもらうのが落としどころかと思います。 上記のような金銭の負担が慰謝料に相当する金額であると考えるのが宜しいかと思います。 最後に、彼氏が一方的に結論を出したのは否定はしませんが、結論を求めたのは貴女であることも否定は出来ないと思います。

回答No.6

同棲というのはそもそもそういうものだと、同棲する前に気付かなかったのですか? 都合が悪くなれば別れようが勝手に出て行こうが自由です 同棲をするときにそれを承諾したようなものです 他の回答者さんはあなたを擁護する意見が多いですが、個人的にはどっちもどっちだと思います 同情は出来ません >ただ、彼の希望で彼の実家のそばのアパートを借り、彼の希望で仕事も変え、まるで夫婦な生活をしていたのに、一方的に出て行き、生活を壊す彼に責任はないのでしょうか? 全然ないです それはただの責任転嫁です 彼の希望(半ば半強制的)だったとしても彼を信じ職を変えたのはあなた自身です 彼氏にこのまま結婚してもらえるように事を運べなかったあなたにも責任があります 同棲のトラブルに関する質問は非常に多いですが、「結婚を前提で・・・」と聞こえはいいですがよく婚約もしてないうちから同棲をするなとつくづく思います そんなことだからうまくいかないのです 「結婚前提で」「婚約を前提で」などの理由だけでお互いの両親に結婚の挨拶をしたわけでもないだろうに「とりあえず」で同棲するからこんなことになるのです >何とか家賃だけは払ってもらえる方法はないでしょうか? 他人に聞かなければ答えを導き出せませんか? そんな方法はありません ここでどんな方法を教えてもらっても彼がお金を払わなければ意味がありません そうでしょ? 法的に払う義務があると言う回答をもらって裁判を起こしても27日に間に合うのですか? 費用も時間もかかりますが 「風俗で働けばいい」といったような回答や、ヤクザにでも頼んで彼を半殺しにしてもらって、「27日までに家賃を払わなければ殺す」と脅せばいいと言う回答をもらって実行出来ますか? >アパートの管理会社に確認したところ、月内に支払えば滞納者にはならないが、月を跨ぐと滞納履歴が付いてしまうとのこと。 それは本当に嫌です。 今後の人生に絡んで来そうなので。 だったらこんなところで質問して返事を待ってる場合じゃないでしょう 親に借りるしかないじゃん 自分ならすぐに親のところに行って土下座してでも金を借りるけどね それしか方法がないからです 友達に借りるにも迷惑がかかるし、サラ金なんかは絶対に手を出したくない 「彼氏に逃げられた。あんな男を信じた自分がバカだった。どうしても家賃が足りないので貸してくれ」って親に泣きつけばいいんだよ ご両親に真剣に怒られたことはありますか? 君みたいな人間は一度親に思い切り怒られないと分からないと思う 切羽詰まってるわりには君の文面からは真剣さが伝わってこない どうも人ごとっぽいんです 本当に自分の立たされてる状況が分かっているのかと呆れます もう少ししっかりしろ

• hideka0404
回答No.5
  • hideka0404
回答No.4

ガキだね・・・ 結婚する前で良かったね。 カレの親に怒鳴り込め! それでだめなら結婚詐欺で弁護士に相談。

kitty412
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね…。 これで彼35歳です…。 今昼、家賃の支払いについてメールをしましたが、まだ返信が無いので、返信内容によっては彼の実家に行ってみることも考えます。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.3

今月(の支払い)分は彼も住んだ実績がある月になるので、嫌もくそも関係なく払ってもらいましょう。 彼がダメなら彼の両親に話しましょう。それもダメなら誰かに借りてとか。 滞納履歴なんぞはあなたのちょっとしたプライドに関わるかどうかぐらいの事ですけどね。 余談ですが、今更ですが彼の言いなり過ぎたのが、一番の原因かも知れないですね。 もっと自分を主張して陰でどっしり支えてくれるような女性が良かったのかも知れませんね。 とにもかくにも彼はあなたは自分の金で養う価値がないと判断してしまったので、早々に切り替えて次にチャレンジするのがベターです。

kitty412
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 3段落目の文章はやや凹みますが…。 でもそんな風に言って頂けて学べます! もちろん、私にも至らぬ点はあります。 そうですね、今月分は支払ってもらいたいです。 そして自分も前向いて行きたいです!! ありがとうございました。

• FCR-ZERO
回答No.2

あまりにもひどいですね…。 >お互い結婚の意思があり、1年前から同棲を始め今日に至っております ということで、口約束での婚約が成立しています。 >彼の希望で彼の実家のそばのアパートを借り、彼の希望で仕事も変え ということですので、慰謝料の請求が可能です。 ただ、正式な手続きをふむと時間はかかってしまうと思います。 婚約不履行の相場は、だいたい一般的な相場は50~100万くらいです。 もちろん理由や状況などによって、それに当てはまらないものも出てきます。 http://www.office-kudo.com/konyaku/konyakuhanrei.html http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/konnyaku.htm 実は私も婚約破棄をしたことがあります。 理由は入籍直前に相手が許せないことをしていたことが発覚した為です。 非は相手にありましたが、相手が結婚に向けて仕事を辞めていたこともあり、当面の生活費として、100万の慰謝料を払いました。 その時は弁護士に代理人に立ってもらい、全てお任せでしたが。 なので、急ぐのであれば、婚約破棄の慰謝料の相場の話を持ち出し、2人の話し合いで示談で家賃分+αを引き出すという方法は十分あると思います。 もし、それに応じないのであれば、正式な手続きを踏みますと相手に話してみてはどうですか? こちらも参考にしてみてください。 http://www.bengo4.com/bbs/search/%E5%A9%9A%E7%B4%84%E7%A0%B4%E6%A3%84%E6%85%B0%E8%AC%9D%E6%96%99+%E7%9B%B8%E5%A0%B4/

kitty412
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、最終的には家裁で申立てが一番有効なのですね。 ちなみにやはり弁護士さんにお願いするのが一番良いのでしょうか? とりあえず、今昼に家賃の支払いを求めたメールの返信がまだ無いので、返信を待ち慰謝料の話を持ち出したいと思います。

• zkxzm4kz
回答No.1

家裁に婚約不履行で相談してみてください。 事実婚状態で入籍目前で一方的に別れられたんですから 訴えられます。

kitty412
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 家裁ですね。ということは長引きますよね。 何か、他に長引かない方法があったら教えて頂けると幸いです。