• 締切済み

同棲解消とお金の問題

知識お持ちの方、アドバイスお願いします。 6年交際し1年同棲していた?している?彼とのお金の問題です。 お互い結婚の意思があり、1年前から同棲を始め今日に至っておりますが、入籍日など具体的な話は煮え切らず…なんとなく…という状態でした。 数日前、私が誕生日だったこともあり、改めてきちんと入籍に向けて話し合いたいと思い、私から話を振りましたが、やはり結婚する気はあるけど…入籍は…ん~…なんて返答でした。 私はダラダラするのは良くないと言い、その日の話は流れで終わりました。 翌夜、私は体調が優れなかったので、彼より先に休みました。 深夜ゴソゴソ音に気付きました。 彼は荷造りしています。 飛び起きて理由を聞くと、ダラダラ良くないから別れる。実家に帰る。 そう言って出て行きました。 ちなみに彼の実家は徒歩2分です。 私は呆気に取られて何も言えませんでした。 翌昼、メールが来ました。 もう金払えないから。家賃とか自分で何とかして。と。 それは困る!と言っても無理!の一点張りです。 なぜ私が困るかと言うと、私は就職せずバイトでやって来ていました。 貯金も自慢出来る程持っていませんでした。 昨年末、バイト先の親会社が変わることをきっかけに、退職しました。 そして次の(今の)仕事は彼と話し合った結果、入籍を考え扶養の範囲内で働けるパートに決めました。 更に、私が組んでいたローンを入籍に向けて完済しようという話になり、私は貯金を全て支払いに充てました。 ですので、年始からは主に彼の収入で生活をしていました。 私も新しいパート先の環境、内容にも慣れ、いよいよ来月のパート代から貯金を再開出来るかな?という状況でした。 そこに来て彼の行動と発言。 私の給料日は5日で、所持金は4万5千円です。 到底、27日に迫る家賃の支払いなど出来ません。 ちなみに賃貸名義は私です。 アパートの管理会社に確認したところ、月内に支払えば滞納者にはならないが、月を跨ぐと滞納履歴が付いてしまうとのこと。 それは本当に嫌です。 今後の人生に絡んで来そうなので。 人間なので、入籍する気が無くなり、私と一緒に居たくない、という感情論は否定はしません。 ただ、彼の希望で彼の実家のそばのアパートを借り、彼の希望で仕事も変え、まるで夫婦な生活をしていたのに、一方的に出て行き、生活を壊す彼に責任はないのでしょうか? やはり籍が入っていないと私は何も反論出来ないのでしょうか?? 何とか家賃だけは払ってもらえる方法はないでしょうか? 27日まで時間が無いので、早めにアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

言われなくてもわかっておられると思いますが、働きなさい。 そして、お金の事では無く二人の今後の事を話し合って下さい。 これが最も確実で適切なアドバイスだと私は思っています。 婚約解消や内縁関係の解消による慰謝料請求は可能だと思いますが、認められるか?と考えた時にかなり難しいと思います。 何故なら、どちらにとっても実質的な損害は殆ど無く、一方的な解消による精神的苦痛に対する慰謝料が大部分を占めると思います。 それをお金に換算すると…微々たるもんだと思います。 >次の(今の)仕事は彼と話し合った結果、入籍を考え扶養の範囲内で働けるパートに決めました。 貴女の意思に反してこういう結論に至ったのだと思いますが、私には利点が感じられないので理解が出来ません。 話の内容によっては責任の追及は出来ると思いますが、納得し結論を出した貴女自身の自覚と責任は忘れてはいけないと思います。 >ローンを入籍に向けて完済しようという話になり、私は貯金を全て支払いに充てました。 これは貴女個人の問題ですし、貯金するくらいなら借金を返した方が得なのは誰しもが思うことだと思います。彼氏の責任は殆どないと思います。 やっと本題ですが、家賃は彼氏も負担する義務はあります。しかし、全額を負担する義務はないと思います。現実問題として、今月分に関しては貴女に支払い能力が無いわけですから、全額負担を「お願い」するべきだと思うし、彼氏も責任を感じるなら応じるのが筋だと思います。 交渉するにあたって、責任追及から始めると話がこじれるだけですから、今後の二人の関係をどうするか?という事が一番重要であり、話し合いの出発点であると思います。 お互いに同棲は解消しても恋人関係を継続する意思があるのなら、貴女の生活の基盤をどうするか?ということも含めて話し合い、家賃と光熱費は彼氏が負担する!という結論に導けばよいかと思います。 仮に同棲解消と共に恋人関係も解消するとなれば、今のアパートに居る意味が無くなりますので実家に帰るなどの選択が必要かと思います。 その際の引っ越し費用や解約(5月)までの家賃を負担してもらうのが落としどころかと思います。 上記のような金銭の負担が慰謝料に相当する金額であると考えるのが宜しいかと思います。 最後に、彼氏が一方的に結論を出したのは否定はしませんが、結論を求めたのは貴女であることも否定は出来ないと思います。

回答No.6

同棲というのはそもそもそういうものだと、同棲する前に気付かなかったのですか? 都合が悪くなれば別れようが勝手に出て行こうが自由です 同棲をするときにそれを承諾したようなものです 他の回答者さんはあなたを擁護する意見が多いですが、個人的にはどっちもどっちだと思います 同情は出来ません >ただ、彼の希望で彼の実家のそばのアパートを借り、彼の希望で仕事も変え、まるで夫婦な生活をしていたのに、一方的に出て行き、生活を壊す彼に責任はないのでしょうか? 全然ないです それはただの責任転嫁です 彼の希望(半ば半強制的)だったとしても彼を信じ職を変えたのはあなた自身です 彼氏にこのまま結婚してもらえるように事を運べなかったあなたにも責任があります 同棲のトラブルに関する質問は非常に多いですが、「結婚を前提で・・・」と聞こえはいいですがよく婚約もしてないうちから同棲をするなとつくづく思います そんなことだからうまくいかないのです 「結婚前提で」「婚約を前提で」などの理由だけでお互いの両親に結婚の挨拶をしたわけでもないだろうに「とりあえず」で同棲するからこんなことになるのです >何とか家賃だけは払ってもらえる方法はないでしょうか? 他人に聞かなければ答えを導き出せませんか? そんな方法はありません ここでどんな方法を教えてもらっても彼がお金を払わなければ意味がありません そうでしょ? 法的に払う義務があると言う回答をもらって裁判を起こしても27日に間に合うのですか? 費用も時間もかかりますが 「風俗で働けばいい」といったような回答や、ヤクザにでも頼んで彼を半殺しにしてもらって、「27日までに家賃を払わなければ殺す」と脅せばいいと言う回答をもらって実行出来ますか? >アパートの管理会社に確認したところ、月内に支払えば滞納者にはならないが、月を跨ぐと滞納履歴が付いてしまうとのこと。 それは本当に嫌です。 今後の人生に絡んで来そうなので。 だったらこんなところで質問して返事を待ってる場合じゃないでしょう 親に借りるしかないじゃん 自分ならすぐに親のところに行って土下座してでも金を借りるけどね それしか方法がないからです 友達に借りるにも迷惑がかかるし、サラ金なんかは絶対に手を出したくない 「彼氏に逃げられた。あんな男を信じた自分がバカだった。どうしても家賃が足りないので貸してくれ」って親に泣きつけばいいんだよ ご両親に真剣に怒られたことはありますか? 君みたいな人間は一度親に思い切り怒られないと分からないと思う 切羽詰まってるわりには君の文面からは真剣さが伝わってこない どうも人ごとっぽいんです 本当に自分の立たされてる状況が分かっているのかと呆れます もう少ししっかりしろ

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

ガキだね・・・ 結婚する前で良かったね。 カレの親に怒鳴り込め! それでだめなら結婚詐欺で弁護士に相談。

kitty412
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね…。 これで彼35歳です…。 今昼、家賃の支払いについてメールをしましたが、まだ返信が無いので、返信内容によっては彼の実家に行ってみることも考えます。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.3

今月(の支払い)分は彼も住んだ実績がある月になるので、嫌もくそも関係なく払ってもらいましょう。 彼がダメなら彼の両親に話しましょう。それもダメなら誰かに借りてとか。 滞納履歴なんぞはあなたのちょっとしたプライドに関わるかどうかぐらいの事ですけどね。 余談ですが、今更ですが彼の言いなり過ぎたのが、一番の原因かも知れないですね。 もっと自分を主張して陰でどっしり支えてくれるような女性が良かったのかも知れませんね。 とにもかくにも彼はあなたは自分の金で養う価値がないと判断してしまったので、早々に切り替えて次にチャレンジするのがベターです。

kitty412
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 3段落目の文章はやや凹みますが…。 でもそんな風に言って頂けて学べます! もちろん、私にも至らぬ点はあります。 そうですね、今月分は支払ってもらいたいです。 そして自分も前向いて行きたいです!! ありがとうございました。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

あまりにもひどいですね…。 >お互い結婚の意思があり、1年前から同棲を始め今日に至っております ということで、口約束での婚約が成立しています。 >彼の希望で彼の実家のそばのアパートを借り、彼の希望で仕事も変え ということですので、慰謝料の請求が可能です。 ただ、正式な手続きをふむと時間はかかってしまうと思います。 婚約不履行の相場は、だいたい一般的な相場は50~100万くらいです。 もちろん理由や状況などによって、それに当てはまらないものも出てきます。 http://www.office-kudo.com/konyaku/konyakuhanrei.html http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/konnyaku.htm 実は私も婚約破棄をしたことがあります。 理由は入籍直前に相手が許せないことをしていたことが発覚した為です。 非は相手にありましたが、相手が結婚に向けて仕事を辞めていたこともあり、当面の生活費として、100万の慰謝料を払いました。 その時は弁護士に代理人に立ってもらい、全てお任せでしたが。 なので、急ぐのであれば、婚約破棄の慰謝料の相場の話を持ち出し、2人の話し合いで示談で家賃分+αを引き出すという方法は十分あると思います。 もし、それに応じないのであれば、正式な手続きを踏みますと相手に話してみてはどうですか? こちらも参考にしてみてください。 http://www.bengo4.com/bbs/search/%E5%A9%9A%E7%B4%84%E7%A0%B4%E6%A3%84%E6%85%B0%E8%AC%9D%E6%96%99+%E7%9B%B8%E5%A0%B4/

kitty412
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、最終的には家裁で申立てが一番有効なのですね。 ちなみにやはり弁護士さんにお願いするのが一番良いのでしょうか? とりあえず、今昼に家賃の支払いを求めたメールの返信がまだ無いので、返信を待ち慰謝料の話を持ち出したいと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

家裁に婚約不履行で相談してみてください。 事実婚状態で入籍目前で一方的に別れられたんですから 訴えられます。

kitty412
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 家裁ですね。ということは長引きますよね。 何か、他に長引かない方法があったら教えて頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • 同棲している彼との別れかたを教えてください

    付き合って8年になる彼がいます。付き合ってすぐに同棲を始めたのですが、将来が見えないこともあり、別れたいとおもっています。 アパートは私名義で家賃や光熱費等も全て私が支払いしてます。 家賃の折半の話も入居当時にお願いしたのですが、借金の支払いがあるという理由などで支払いはしてくれません。 最近では彼が仕事を変えた関係で給料も下がり、食費や飲み代など全て私持ちになってしまってます。 私の給料も高くないので貯金を崩しながら、やりくりをしていたのですが、貯金も底をつき始め、家兄もかなり厳しい状況になっています。 何度も別れ話をしてはいるものの、話を流されて相手にされません。恐らく、出ていってもアパートを借りるお金もないからなのかもしれませんが… どうしたら、同棲を解消して別れることができるのでしょうか。 変わってくれるのを待ってたのですが、金銭的な依存が強くなるばかりでもう限界です… みなさんの、意見を教えてほしく、投稿させていただきました。

  • 同棲解消にあたって

    質問させてください。 同棲している彼女と別れることとなりました。 彼女といっても、結婚を前提にお互いの両親や親戚にまで挨拶し、 後は入籍に向けて結婚の準備をしておりました。 出逢って3ヶ月で一緒に住み始めました。同棲した理由は、 彼女がストーカーから逃れるためと、私の賃貸更新がちょうど重なっていたため、それと結婚を意識し、同棲を許可してもらうため同棲をはじめる前に挨拶しました。 両家の顔合わせの話を進めていたのですが、 私が病気になり会社を休職し体の具合が悪いため延期させてもらい、 その病気も未だ完全に完治はせず今に至ります。 傷病手当をもらいつつ、貯金から崩し生活していたのですが、 その間に彼女は会社を辞め、5ヶ月間分の家賃(15万)や生活費全て私が全て出しています。 彼女の遊び代もたばこ代も。ちなみに私はたばこは吸いませんが。 実家に挨拶する時や、彼女のお祖母さんが亡くなられたときの交通費やお香典代も私持ち。 別にお金がってことではないのですが、 結婚をするとして私がお金を出していました。 勿論同棲するに当たっての敷金等は私が全て出しています。 同棲する前から喧嘩の量が半端なく多く、それでも私が好きでしたので 別れずにいたのですが、同棲初日も喧嘩し、家を飛び出したり。。。 それが何十回も続き、私自身、会社のハードワークと家に帰ってからのストレスで病気になったのでしょう。 病気のことは理解してくれ、休職することは体が一番だからと言ってくれています。 完治はしていないのですが、会社復帰しこれからというときに、 彼女は部屋に帰ってこず、家賃も半分だすからと言いながらも出してはくれず、もう連絡もつきません。 二週間前に帰ってきたので、大切な話があるから私が言いましたが、 彼女は電話中で終わったら話すといいながら、隣の部屋で待っていたのですが、彼女の姿はなく何も言わず去って行きました。 それから一度も帰ってきていません。 別れることは納得していますが、きちんと話もできずに勝手に家を飛び出し、貸したお金も返す気がないと言われています。 結婚の話だったので親にも多大な迷惑を掛けています。 きちんと話をして別れたいのですが、彼女のわがままな性格上確実に出来ないと感じています。 私自身で解決したいのですが、キャパシティを遥かに越えているので相談させて頂きました。 長々と乱文ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 同棲について

    23歳同士。付き合って四年半です。 社会人一年生の彼と年明けにでも同棲をしようと話しています。 今、彼は本社勤務で、社宅に住んでいます。11月に移動が決まり、同棲の話が出ました。(私は実家暮らしで、パートです) 入籍については、まだハッキリ決めておらず、社会人一年生なので、二年後、三年後かな…と言っていたり、来年でも…と言っていたり(- -;)彼自身が、結婚に踏み切れないみたいです。結婚前提に付き合っています。 母に、私から同棲についてを話をしたら、婚約や入籍についてハッキリさせていない状況で同棲なんて…と言われて、個人的意見(私たちの年代は)、婚約するわけでも入籍も考えてない同棲は→けじめをつけられない男。に見えるわ。別に、同棲に反対する気はないよ。と言われました。 私自身も、ハッキリさせてほしぃ!!と話したことはありますが、彼自身は、その時がきたらプロポーズするから…と私の誕生日に言ってくれたので、これ以上焦らせたくわなくて…。 母の意見を伝えるべきか悩んでます…。

  • 同棲解消

    彼女と同棲していますが、喧嘩が原因でアパートを追い出され、今は実家に帰っています。彼女をアパートから退去させる法的手段はないのでしょうか? しかし喧嘩の際にあばれた彼女を抑えつけた為、痣と擦り傷ができてしまい裁判沙汰にすると言われました。恐らく慰謝料を請求してくると思います、決して殴ったりの暴力ではないです。 ふだん彼女は家事やゴミだし、掃除などはまったくせず、お金は一切出しません何度か食費ぐらいはと話ましたが取り合ってくれませんでした。 とにかく朝から晩までこき使われて精神的に参ってしまっていたので、彼女とやり直すつもりはありません。 このまま別れたいのですが彼女が家を出て行くつもりはない様です。 アパートは自分名義で家賃、ガス、水道、食費、その他お金は自分が負担しています。彼女の両親には彼女の意向で同棲は内緒です。

  • 同棲を解消したい

    交際8年、同棲3年の彼氏と同棲を解消したいと思っています。 別れるかは分かりませんが、距離をおきたいと思っています。 私には出て行くための資金がありません。 実家は田舎で遠く仕事もあまりないので帰りたくありません。 貯金がない方、アルバイトで収入が少ない方 どのように同棲を解消したのか知りたいです。

  • 同棲解消について

    付き合って2年半の彼がいます。 私30歳、彼27歳です。 同棲解消についてご相談です。 付き合い始めて半年程で彼の部屋に入りました。 それからしばらく生活して貯金をし、半年前に新しく広い部屋に引っ越しました。 実はその前からケンカは絶えず、私は気持ち冷めかけていたのですが、 広い部屋で新生活を始めれば修復できるかもしれない、と期待しての引越しでした。 しかし結局私の気持ちは変わらず、すぐに別れるではなくまずはお互い一人暮らしに戻ろうと伝えました。 どうしても別れたい、という程ではなかったからです。 ただ彼は私に借金があり、その返済が残っています。 彼は付き合ってる期間中に転職したのですが、その間にせっかく時間があるので海外旅行にという話になり この旅費を私が立替え、また無職期間の生活費も立替えました。 もともと借金癖のある人ではないので(ただ貯金癖もなかったようですが)地道に返して頂き、現在残金は半額まで減っています。 これの完済予定が4ヶ月後の6月です。 なのでこれの返済が済み、また6月はボーナスも出るのでそうしたら引越しできるとのこと。 それまでは現状のまま生活を続けるということになりました。 この話がまとまってから数日経ちましたが、今やはりただの同棲解消ではなく別れたいと思っています。 そこまでして維持させる意味が見出せなくなってしまい、触られるのも嫌という状態まできてしまいました。 現状ですが ・彼は別れたくないと思っている ・不仲になりだした原因は私の浮気にあり罪悪感がある  (過去浮気をしたことがあり、それ以来携帯を見られたり束縛と規制が増え、自分が悪いことだからと我慢してきたが限界になってしまった) ・家賃は彼、家賃と同額の食費・光熱費・貯金(自分専用とは別に)は私 ・まだ別れたいとは伝えていない ・私はすぐ引っ越せるだけの貯金がある という状態です。 本来は彼の資産状況など考えずに引っ越してもいいのかもしれませんが、情もあるし、何より原因が私にあるという罪悪感があります。 しかし同時にこのまま曖昧に6月まで過ごしても、騙しているようでやはり罪悪感があります。 かといって、別れを告げた上で6月まで貯金の為同棲を続けるというのも、相手の立場になると辛いだろうと思います。 どちらにしろ罪悪感は仕方ないのですが、どの方法が一番彼にとっていいかが判断付きません。 多分彼に選ばせれば、(なんとか修復できるかもしれないから)6月まで一緒にいてくれと言うと思います。 でもそれは期待だけ持たせるだけで、逆に酷だと思うので、彼に選ばせるのもどうかな・・・といったところです。 長文になりましたが、自分ならどうされたいか、どうされたくないか、 アドバイスをお願いします。

  • 同棲解消について

    初めまして。同棲して4ヶ月のカップルですが、同棲解消の話が出ているので相談させてください。 きっかけは 私が家にいない間や、彼の仕事の後に元彼女と隠れて会ってたことが判明して私から別れ話をしてしまった。 別れようと思った理由としては、 元彼女が彼に対して好意があることを知っていて、 以前連絡をとっており、一度その事で揉めてしまい 私の前で元彼女の連絡先を消したのに、 その後たまたま会った時に相手が悩んでいたそうで、 連絡先を交換し、会っていた事で、 裏切られた気持ちが大きかったからです。 彼は別れたくはないと話、その経緯など説明してくれました。そしてまた元彼女の連絡先を消したので仲直りをして信じていこうと思いました。 しかし、その別れ話の後に生活の不一致を理由に 同棲を解消し交際は続けたいと言われました。 理由としては家事を全く手伝ってくれない彼に対して 私が、休みの日やせめて自分が使ったものは片して欲しいと 言っていたことに対して、元々ルーズな彼は 自分のペースでできないとストレスが溜まっていたとのことです。 また、自分の時間が確保できないことに対しても ストレスだったと言われました。 同棲を継続したい私は話し合いを持ちかけ 彼と同棲を続けていくための約束をきめることにしました。 彼の許容範囲を理解した上で約束を決めて、お互いこれなら前向きにやっていけそうだねと話してました。 しかし、家の更新になったら彼は実家に戻ると話を出してきたのです。 理由はこのままだと貯金ができないこと 彼の父親健康状態がよくなく、実家に戻ってきて欲しいと 母親に言われたことがきっかけです。 実家までは車で10分の距離なので、私としては いつでも行ける距離なのに同棲を辞めてまで 実家に行きたいということは親のことをきっかけとしていても 結局は自分の都合しか考えてないのかなって思ってしまいました。 (彼の両親にも会ったことがあり同棲していることを知っています) 私は彼に裏切られた後に、彼の都合で生活環境が いつ変わるかわからないという不安定な状況で 今後どうして行こうか悩んでいます。 彼は実家に戻っても交際は続けたいと言ってくれてますが 私は今は良いにしろ、今後を考えた時、彼といれる自信がないのです。 アドバイス等あればお願いします。

  • 同棲解消初期費用等取り返したい

    2ヶ月ほど前に彼と同棲していた家を別れてでました。 その際に自分が持ち込んだ家電製品等全てを自分の家に持ち帰った所、相手から今まで俺が払っていた家賃や光熱費払え的な事を言われました。 元々、このまま同棲していたとしても家賃は彼で生活費と光熱費は折半という話だったので、光熱費4万円?✖4ヵ月分の半分で8万を払いました。 初期費用等はおたがいに折半していたのですが、そのアパートで新しい彼女との生活を開始しているみたいです。 新しい彼女と住むために払った初期費用ではないし、との旨をお伝えた所、別れてからごちゃごちゃうるせーといわれてしまいました。 この言葉で初期費用と払った8万を取り返したいと思いました。 元々同棲当初私が仕事をしていなかったので、全ての支払いを彼が払っていたんですが、仕事初めても今までの分を返す話はしていません。なので、私に払う義務はあったのかとも思います。 早めに回収したいのですが、出来ますか? その場合どのように請求したら良いですか? 相手は払う気ないです。

  • 同棲解消時のお金について

    第3者の意見がほしいです。 付き合って1年近くの彼女がいました。 1ヶ月近く前の5月末に同棲を始めました しかし、先日別れたいとラインがあり、彼女の自身の持ち物を全て相談もなしに持って帰ってしまいました。 (元々実家住まいのため服やタオル等) 主な理由は以前の喧嘩した際に自分が彼女のことを理解できずに泣いてしまい、「喧嘩した時泣くような男の人は無理、冷めてしまった」と言われました。 元々喧嘩した原因は同棲して2週間目にショッピングモールを歩いていたら「結婚は考えていないし、あなたが転勤になっても今の県からは出ない」と言われたからでした。 元々、同棲をしたいと言い始めたのは彼女の方で、初めは転勤しても付いてくるという話だったので、同棲を始めたのですが 同棲を始めてすぐにそれを言われたことが理解出来ず。家に帰って話し合いの末、私が泣いてしまいました。 それに冷めたようです。 また、同棲を初めてスキンシップが同棲前と比べて減り(同棲前1,2週に1度 同棲後レス)、私が寝る時に抱きしめたまま寝るのが負担だったそうです。(1度やめてと言われたので極力やめていました。) 同棲始めるに当たりお互いの職場の大凡半分の所に新規に家賃7万程の賃貸を借り、家賃や生活費等は共同の財布にお金を入れ全て折半していたのですが、 家賃7万の場所に一人で住むのは田舎ということもあり、金銭的に厳しいです。 なので、引っ越しを考えているのですが ①次の賃貸契約にかかる費用(20万円程)&引っ越しの費用(5万円程)を半分程彼女に出してもらいたいと思っているのですがどう思いますか? ②また、今回家電を共同で新規に買い揃えたのですが、(電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、食洗機、炊飯器 全てで60万円程) これは折半する必要があると思いますか? 家電を持っていかれると次の新居で使う家電がなくなるため また新たに購入しなければなりません。 向こうから一方的に別れを切り出され実家に帰られたため、どこまで金銭的に折半する必要があるのか分かりません、回答お願いします。

  • 同棲 生活費はどのくらい出してもらうか。

    彼40歳、私30歳、同棲話が出ています。 彼は今就業中ですが、同棲を始めたら、国家試験の資格取得の為に、会社を辞め、バイトしながら勉強すると言っています。 私はそのまま働きます。 同棲生活は私のアパートでしようとしています。 家賃は75000円です。 彼にはいくらぐらい生活費を出してもらったらよいのでしょうか。 毎月8万円出すよと今言ってくれてます。 彼の貯金は1千万円ぐらいあるそうです。