• 締切済み

中学国語文法 単語に分ける

中3の者です。国語文法でわからないことがあります。 先生が家に来ていた。という文を文節に分けると、 先生が 家に 来て いた。 となりますよね? しかしここから単語に分けるとき、 先生 が 家 に 来 て い た。 となる理由がわかりません。 なぜ 来 て と、い た は別れるんですか?

  • mixyu
  • お礼率49% (39/79)

みんなの回答

  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/540)
回答No.1

中3であれば、用言の活用を教わっていると思います。 「来ていた」の中に動詞が2つあるのは気づいていますか? カ行変格活用の動詞「来る」とア行上一段活用動詞「いる」の2つですね。 来るは こ き くる くる くれ こい いるは い い いる いる いれ いろ・いよ と活用します。ということはこの2つの動詞は、活用表以外の形になることができないわけです。つまり、「来る」も「いる」もその動詞だけでは「来て」や「いた」にはなれないわけです。 そこで「来て」は来+て、「いた」はい+た に単語わけしなくてはなりません。 最後にそれぞれの文法上の説明をしておきます。 来(カ行変格活用動詞「来る」の連用形)+て(接続助詞)+い(ア行上一段活用動詞「いる」の連用形)+た(過去を表す助動詞「た」の終止形)となります。

関連するQ&A

  • 中学 国語文法

    国語の教科担当の先生が、「明日国語の文法テストします」 と言うのです! 80点以下は居残りだそうで…私はさっぱり文法が分からないのです… 今から本を買う時間もないので、わかりやすいサイトや、今この場で文法を教えて下さる方はいらっしゃいませんか…?? 文法といっても、品詞、活用、単語・文節…とにかくどこが出るか分からないテストを作ってくるそうなのです!! 助けてください…

  • 今中1です国語の文法という勉強いまいち分かりません

    今、中一なのですが国語で文法をやっています。 単語と文節を分ける勉強をしているのですが 文節に分けるのは出来ますが、単語に区切るのが難しいです。 なんかコツのようなものってありますか? たとえば下の文は 例)明日からプールで泳ぐので水着が必要だ                は  明日 から プール で 泳ぐ ので 水着 が 必要だ に分けるようなのですがどうして必要とだにわけれないんでしょう? 誰か教えて!!

  • 中学国語の文法についてです。

    中学国語の文法についてです。 以下の問題の回答がどうしても分からないため、解説していただけませんか? (1)次の文を文節で区切りなさい。 また活用のある自立語がある場合そのままの形で書き抜きその活用形を答えなさい。 (1)箱の中に君はいた。 (2)僕は君を知らない (3)それについて聞いたこともない。 (4)君はしょんぼりとしていた。 (2)形容動詞はどちらでしょう? (1)ア、小さな部屋   イ、綺麗な部屋 たくさんありますが、回答だけ、少しでもいいので解説してください。 よろしくお願い致します。

  • 中学生の国語文法の参考書。

    中1の子供です。今、文節、単語にくぎる・・・とか、文法にはいりました。数冊問題集、参考書をもっていますが、よくわかるくわしい参考書、、ないし問題集のお勧めはありませんか?単語にくぎるのも難しく品詞などがわかっていないと本当はいけないのですよね?

  • 国語の文法の問題

    中3です。国語の文法の問題で困っています。補助の関係の問題で、例文から、補助の関係にあたる文節を抜き出す問題で、(たくさん-いる)と(悪化して-いる)というこたえが二つ見つかったのですが、解答の方 は、(悪化して-いる)だけが正解になっています。(たくさん-いる)は間違いなのでしょうか?

  • 中学国語文法問題集

    定期テストで文節の関係を書く問題がでておてあげでした。 学研の中学国語文法1~3年という問題集でわっかたつもりでしたが 定期テストは、選択問題ではなく記述式だったので完敗でした。 国語文法に強くなる方法とかお薦めの問題集を教えてください。

  • 中学生 国語の文法について

    中学三年生、受験に悩まされる日々を送っています。 私は、特に今国語の文法の理解に苦しんでいます。文節に句切れと言われても 基本的な問題の物しか解くことが出来ないし、品詞名を答えろ、活用の種類は?などと聞かれればもう訳がわかりません。 とくに上記の活用(連体形とか連用形とか・・・?)、品詞名なんかが凄く苦手で、ましてや品詞もなにも解らないのに文節に分けろなんて言われても、 当てずっぽうになってしまう一方で、習った方法(文節の間に「ネ」を入れて読む方法)でやるのも限界があるようです 助動詞や助詞なんかも全然見分けられないし、とても悩んでいます なんとか克服しようと参考書を買ってみて読んだりはしているのですが いざ問題を解くとなるとこんがらがってしまいます。 一度参考書をノートにまとめるべきかなぁと思うのですが いまいちどのようにまとめれば良いかも解りません、こんな状態なのですが、どうかアドバイス頂けると嬉しいです。 また、オススメのドリルみたいな物も在れば宜しく御願いします

  • 中3 国語 「持ってない」の「ない」はなぜ形容詞?

    中3 国語 「持ってない」の「ない」はなぜ形容詞? こんにちは。 国語で「今日は傘を持ってない。」の「ない」は形容詞と教わったのですが なぜそうなるのかわかりません。 理由は、文を文節に区切ると「今日は・傘を・持って・ない」となるかららしいんですが、 なぜ文節をこう区切るのかもわからないです。 「私は行かない。」とかの「ない」は助動詞なのに、なぜ「持ってない」の方は形容詞なんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 国語の文法 “降り始め”

    バイトで、小学生に国語を教えているのですが、今度文法の問題で、「雨が降り始めた。」を単語で区切る問題があります。 答えをみたところ、「雨|が|降り始め|た。」でした。 「降り始め」が区切られない理由がいまいちよくわかりません。 詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 国語の文法について質問です!

    国語の文法について質問です! 「『何ももう一度挑戦すると言っているわけではないのだ。』の「何も」が修飾している一文節を抜き出せ。」 感覚的に答えが「ないのだ」になるのはわかるのですが、うまく説明できません・・・どなたか教えていただけませんか???