• ベストアンサー

国語の文法について質問です!

国語の文法について質問です! 「『何ももう一度挑戦すると言っているわけではないのだ。』の「何も」が修飾している一文節を抜き出せ。」 感覚的に答えが「ないのだ」になるのはわかるのですが、うまく説明できません・・・どなたか教えていただけませんか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

「何も」は打ち消しの言葉を伴う副詞で、別に 少しも 特に 全くなどの意味がある。 「云っているわけではないのだ」を修飾すると思いますがどうでしょうか。 何もそのくらいのことで、怒らなくてもいい  怒らなくてもいいを修飾する。 何も大げさに騒がなくてもいい        騒がなくてもいいを修飾

wata534
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ございません!!打ち消しを伴う副詞というものをすっかり忘れていました・・・わかりやすい例も付けていただき、有り難うございます!解決いたしました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国語の文法について質問します

    国語の文法について質問します。 副詞と連体詞についての質問です。 例えば、単独で連体修飾語になるという説明で「単独」とはどういう意味なのか教えて下さい。 また、文法の問題集の問題で、「-線部は連体修飾語です。修飾している自立語の品詞名を答えなさい」という問題がよく出てくるのですが、名詞や、副詞などの見分け方がわかりません。 今度の期末テストの範囲でもあるので確実に抑えたいです。 見分け方のコツを教えて下さい。

  • 国語の文法の問題

    中3です。国語の文法の問題で困っています。補助の関係の問題で、例文から、補助の関係にあたる文節を抜き出す問題で、(たくさん-いる)と(悪化して-いる)というこたえが二つ見つかったのですが、解答の方 は、(悪化して-いる)だけが正解になっています。(たくさん-いる)は間違いなのでしょうか?

  • 中学生 国語の文法について

    中学三年生、受験に悩まされる日々を送っています。 私は、特に今国語の文法の理解に苦しんでいます。文節に句切れと言われても 基本的な問題の物しか解くことが出来ないし、品詞名を答えろ、活用の種類は?などと聞かれればもう訳がわかりません。 とくに上記の活用(連体形とか連用形とか・・・?)、品詞名なんかが凄く苦手で、ましてや品詞もなにも解らないのに文節に分けろなんて言われても、 当てずっぽうになってしまう一方で、習った方法(文節の間に「ネ」を入れて読む方法)でやるのも限界があるようです 助動詞や助詞なんかも全然見分けられないし、とても悩んでいます なんとか克服しようと参考書を買ってみて読んだりはしているのですが いざ問題を解くとなるとこんがらがってしまいます。 一度参考書をノートにまとめるべきかなぁと思うのですが いまいちどのようにまとめれば良いかも解りません、こんな状態なのですが、どうかアドバイス頂けると嬉しいです。 また、オススメのドリルみたいな物も在れば宜しく御願いします

  • 中学 国語文法

    国語の教科担当の先生が、「明日国語の文法テストします」 と言うのです! 80点以下は居残りだそうで…私はさっぱり文法が分からないのです… 今から本を買う時間もないので、わかりやすいサイトや、今この場で文法を教えて下さる方はいらっしゃいませんか…?? 文法といっても、品詞、活用、単語・文節…とにかくどこが出るか分からないテストを作ってくるそうなのです!! 助けてください…

  • 今中1です国語の文法という勉強いまいち分かりません

    今、中一なのですが国語で文法をやっています。 単語と文節を分ける勉強をしているのですが 文節に分けるのは出来ますが、単語に区切るのが難しいです。 なんかコツのようなものってありますか? たとえば下の文は 例)明日からプールで泳ぐので水着が必要だ                は  明日 から プール で 泳ぐ ので 水着 が 必要だ に分けるようなのですがどうして必要とだにわけれないんでしょう? 誰か教えて!!

  • 中学国語。文法について。至急お願いします!!

    明日テストなので至急教えてください。理解しやすい説明をしていただけると幸いです。中学生国語。文法。文節の問題について質問です。ワークにこんな問題がありました。 >おそらく明日は良い天気になるだろう。 この場合はおそらく/明日は/よい/天気に/なるだろう。 といったような区切り方をすると答えに書いてありました。 次の問題は>僕は毎日学校まで自転車で通っている。 という文章で区切り方は 僕は/毎日/学校まで/自転車で/通って/いるとなっていました。 はじめの問題では「なるだろう」が1文節で「なる/だろう」ではないのに次の問題では何で「通って/いる」という区切り方をするのですか?違いがいまいち分かりません。回答。お願いします。

  • 中学国語文法問題集

    定期テストで文節の関係を書く問題がでておてあげでした。 学研の中学国語文法1~3年という問題集でわっかたつもりでしたが 定期テストは、選択問題ではなく記述式だったので完敗でした。 国語文法に強くなる方法とかお薦めの問題集を教えてください。

  • 国語の文法

    中学三年生です、今国語の文法が分からずとても苦労しているのですが、どなたか国語の文法を分かりやすく説明していただけないでしょうか。 未然形、連用形、終止形、連体形、仮定形、命令形。 など、こういうのは覚えたのですが、問題でどのように活用すればいいのか分かりません。 よろしくおねがいします<(_ _)> 副詞とかもよく分かりません(汗

  • 中学国語文法 単語に分ける

    中3の者です。国語文法でわからないことがあります。 先生が家に来ていた。という文を文節に分けると、 先生が 家に 来て いた。 となりますよね? しかしここから単語に分けるとき、 先生 が 家 に 来 て い た。 となる理由がわかりません。 なぜ 来 て と、い た は別れるんですか?

  • 国語の文法 “降り始め”

    バイトで、小学生に国語を教えているのですが、今度文法の問題で、「雨が降り始めた。」を単語で区切る問題があります。 答えをみたところ、「雨|が|降り始め|た。」でした。 「降り始め」が区切られない理由がいまいちよくわかりません。 詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m