• 締切済み

橋上コーチは将来監督をするのか?

巨人橋上秀樹戦略コーチですが、将来どこかの球団で監督をやるのでしょうか?もちろん巨人以外のチームだと思いますが・・・

みんなの回答

• uniquepro
回答No.1

個人的には橋上がこれほどオツムを使える指導者になるとは思わなかったもので。 ※主にヤクルト時代の印象で。 ただ、そこまで野球アタマがあるというなら、監督になろうとは思わないでしょう。 監督の素質は指導力だけでないのは、橋上氏の選手・解説者時代に見た中で繰り広げられた数々の退任劇を見て理解できていると思います。師と仰ぐ野村克也氏を筆頭に(野村監督に至っては当事者として2度も経験済み)、尾花高夫、大矢明彦、高田繁、星野仙一…。 特に名コーチ名監督ならず、の印象を尾花コーチに持っていたのではと思います。弱小投手陣を抱えたホークス・ジャイアンツで投手陣整備に成功した尾花氏(最初はヤクルトでしたがあの頃まだヤクルト投手陣は使えるメンツばかり)が、元々戦力的にミソクソだったとはいえ、一念発起で巨人チーフコーチの座を捨てて横浜の監督就任→当然のようにボロボロになって解任された。あれを見て自分もとは普通思わないでしょう。 夢を持つのは選手まで、引退後に妙な夢を追うと痛い目を見るのも分かっているはずです(野村の人生訓)。監督が全てを指揮するチームは滅びます。そして橋上氏はそのタイプなので、成功しないでしょう。 よほど戦力が整っていじる場所がないようなチームなら可能性はありますが、それこそ巨人以外あり得ませんから、その目もありませんね。日本ハム監督就任で成功した栗山英樹氏のことが頭に残っていなければいいのですが。