妻から離婚調停の連絡が届きました…何が起こったのか?

このQ&Aのポイント
  • 私が単身赴任中、妻から弁護士を代理人とした離婚調停の連絡が届きました。内容の大半は、私が繰り返す借金と家の貯金を勝手に使ったと言うことです。
  • 私はギャンブルも飲み会にも参加せず、自分に使ったお金はありません。子供の習い事に年間150万程使っていたらしく、貯金を切り崩し、別の支払いを止めてまで渡していました。
  • 妻は苦しく厳しい状況を知っていました。しかし、突然の引っ越しと連絡拒否によって、私は子供とも連絡が取れず、自宅も持ち家のまま放棄されてしまいました。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今後どうなるのか?

私が単身赴任中、妻から弁護士を代理人とした離婚調停の連絡が届きました。 内容の大半は、私が繰り返す借金と家の貯金を勝手に使ったと言うことです。 言い訳になると思いますが、私はギャンブルも飲み会にも参加せず、自分に使ったお金はありません。 では何に使ったのかですが、子供の習い事に年間150万程使っていたらしく毎日、本当に四六時中「金・金・金」の応酬に耐え兼ねれず、貯金を切り崩し、別の支払いを止めてまで渡していました。 ただ、苦しく厳しい状況は妻も知っています。請求書などが自宅に届いていましたし・・・ 私は2年程前から給料が少し上がることから、地方へ単身赴任していました。 今年の3月末で終わり、4月からは大阪で働く事になっていました。 3月の17日(日曜日)妻とはすでに会話もあまり無かったのですが、 子供たちとは普通に過ごしていました。その夜単身赴任先へ戻りました。 18日(月曜日)から子供たちとも連絡が取れなくなりました。 自宅の電話も子供たちの電話も、勿論妻の電話も全て着信拒否。 まったく連絡が取れなくなりました。 気持ちが悪いので20日(水曜日)は祝日だったので、急遽自宅へ戻りました。 自宅に入るとなんと引越しの準備。 でも誰とも連絡が取れません。私が自宅に戻っていることを察したのでしょう。 誰も自宅に戻ってきませんでした。 さまざまな相談口、弁護士にも数人相談しました。 結局どうしていいのかわからず、こちらも弁護士を雇い、 相手側弁護士へ通知を行っていただきました。 内容は、「離婚前提での調停で、何も事前に相談や話し合いが無く、共有財産が持ち出される事は止めてほしい。子供たちとも話を聞かせてほしい。今回の引越しは延期していただき、せめて第1回目の調停後」ということを通知。 相手方弁護士は、奥さんにはあまり話せない、私の範疇ではないなどすごく消極的な返事だったようです。 結局弁護士からどのような話があったのかわかりませんが、妻から引越しの時間が前日の夜に連絡がありました(私が自宅に居座っていたためです)。 弁護士さんからのアドバイスもあり、玄関扉に細工して私は自宅を出ました。 結果的には、細工した物(ピッキング防止)を壊し、自宅に入り、全て持ち去りました。 自宅に入りの残っていたものは、冷蔵庫から出したごみ、その他ごみと私の服、古いソファー、古いテレビ以外は全て根こそぎ持っていきました。エアコンも外し本当にびっくりするくらい細かいものまで・・・。 私の実印や不動産関連、通帳(一部は私が持っていた)も全てありません。 子供とも突然全く会うことも連絡もできず、何も無くなった自宅。 持ち家で多額のローンも残っているためどうすることもできません。 悲しいからといって賃貸を借り、ローンと二重で支払いは無理です。 冷蔵庫を買うにも洗濯機を買うにもお金がなく、ただただ寂しさと空しさ、悲しみで心が折れそうです。 やり方は間違っていた部分もあるでしょうが、今まで妻のため子供たちのためだけに生きてきました。 精一杯努力もしました。日中は会社員、バイトも徹夜で行っていました。 結果この始末です。 こんな事がまかりとおるのでしょうか。 同じような経験者の方や何か教えていただく事があれば、是非よろしくお願いいたします。

  • WAO73
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

とにかく今出来ることをするのです。 あなた名義の預金を奥さんが勝手に下さないように銀行へ連絡しましょう。 私ならもうやぶれかぶれになって、破産して一から出直します。 誰も住まない家なんて不要だし、残ったところで腹が立つだけです。 あなたにも今後の生活があるんです。 お子さんのことは気になるでしょうが、あなたが無理して体調を崩してしまえば元の子もありません。

WAO73
質問者

お礼

ありがとうございます

WAO73
質問者

補足

破産すると妻が住宅の連帯保証人になっており、子供に辛い思いを今以上にさせてしまうのか不安です。 何も財産を子供たちに残せなくなります。

その他の回答 (3)

  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.4

しっかりしてください とんだ悪妻ですね あなたは何も悪くありません 高い勉強代でした 実印は取り戻せましたか 自己破産して一から人生をやり直してください 人生は長いです あなたが誠実に生活していれば 成長された子供さんが会いに来て 父親を誇りに思うでしょう

WAO73
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、誠に申し訳ございません。 実印や分っている範囲の銀行関連は、紛失届けを出し、高くつきましたが再発行手続きを行いました。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.3

読ませて頂きましたが、これじゃあ誰でも逃げ出しますよ。 最初から、妻に全てのお金の管理をさせればこんな事にはならなかったと思います。 妻は、貴方の資産管理がズサンなので、話し合う余地が無いと判断したんだと思います。 貴方は、2年間単身赴任と言う事で、家に届いた督促状などを見てなかったでしょうが、 奥さんは日々そういうお金の苦労をしていたんだと思います。 貴方に愛想を尽かしたのでしょうね、子供達も同様ですよ。お父さん最低とね。 お金の管理能力があまりに酷すぎたのが離婚原因です。

WAO73
質問者

お礼

ありがとうございます。

WAO73
質問者

補足

基本的に妻には全てお金の管理はしてもらい、小遣い制でした。 起業して必要なお金、月に30万ほど(住宅ローンや光熱費は別)に渡していました。会社員としての給与全て渡していました。 でも妻に習い事や自分の趣味(韓流)のコンサートやファンクラブ、トレーニングジムなど改善はしませんでした。 都度、相談や報告は行っていました。請求書は督促状ではありません。必死で自宅は守っていましたし。 請求書とは、現在の収入に対してどう思っているのか?という意味で記載しました。誤解を招くような記載で申し訳ございません。 何も相談も無く、子供を連れ出し、共有財産も持ち出され、一部処分もされているようです。

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.1

奥さんに男の影は無いですか?きちんと調べたほうがいいですよ。

WAO73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断定はできませんが、男を作るタイプ・性格ではないです。

WAO73
質問者

補足

調停の第一回目が開かれました。 双方の考えや意見を聞き、今回は終了しました。 私は基本的に、離婚は拒否しました。 代理人の弁護士が作成した陳述書の内容についても根拠を元に全て説明しました。 妻は一貫して「婚姻関係の破綻」を主張しているようです。 弁護士を受任し弁護士同伴で調停に望んでいるため、想像通りの主張でした。

関連するQ&A

  • 離婚調停 子供の連れ去り

    私は今年の3月末まで単身赴任をしておりました。 3月16日、17日の週末、自宅に帰り子供たち(14歳の息子と12歳の娘)とは普通に過ごしていました。 18日単身赴任先の住宅のポストに代理人を弁護士とした離婚調停の通知がありました。 陳述書は一方的な内容で、とても容認できる内容ではありませんでした。 19日より子供たちと連絡がつかなくなり、妻とも連絡がつかなくなりました。私からの電話は着信拒否にしているようでした。子供たちもメールアドレスを変更していました。 以前にも2回ほど突然、妻が子供たちを連れて実家に帰るということがあったので、「離婚調停の事もあり相当おかしい」と感じ20日(水曜日)が祝日だったため、急遽自宅に帰りました。 すると、引越しの準備が始まっていました。それを見てパニックになりましたが誰とも連絡が取れません。また、急遽私が自宅に戻って来たのを知ったのか、その日は誰も帰ってきませんでした。 「いつ引越しが始まるのか?」「何も話は出来ないのか?」と思いながら、いろんな機関に相談しました。急遽弁護士にお願いして、相手方弁護士に対して「離婚調停が提出されている以上、妻自信の物品を持ち出すのは理解しているが、何も話し合いがされず、共有財産の持出し及び子供の物を持ち出すことは今後、調停での協議事項において重要事項と考えている。強行される事のないように協力をお願いする。」のような内容を送った。勿論、子供たちの意見も聞ききたいとも伝えていただきました。 ただ相手方弁護士からは、引越し日は明言せず「近いうち」と言ってきて、子供たちの意見は調停の場がふさわしいと回答がありましたが、なぜか消極的で弁護士の協力が得られないようだということでした。 玄関ドアの鍵の交換も考えましたが、共有名義の自宅であり離婚はまだ成立していない事から、第2の鍵をつけ私は自宅を出ました。 結果、鍵は壊されて自宅の中はほぼ空っぽ状態でした。強行したのです。窓ガラスにひびも入っていました。私名義の通帳、パスポート、実印も全てありません。 突然何も無くなった自宅。自分の心が壊れていくのが手に取るようにわかりました。 夜も眠れず、完全に精神状態が壊れました。 兄妹や友達からの励ましもあり、何とかその場その場をしのぎ住民票を取ってみましたが、住民票に変更はありませんでした。その為、同じ学校区のどこかで暮らしているようです。 子供たちと全く連絡が取れなくなってから3週間後、近くのショッピングセンターで偶然息子に会いました。私に気づいた息子は、困った顔をして見たことの無い携帯電話で連絡を取り始めそのまま逃げていきました。 息子とは最後に会った3月16日と17日に、いつも通り話をし買い物に行き、いろんな事を話しました。 でもなぜか最後に私の手を握ってきたのを今になって思い出します。 娘は小学校の卒業式時に踊ることになってる踊りを披露してくれたり、春からは部屋をもっとちゃんとするとか卒業祝いと中学入学祝いは、靴がほしいとも言っていました。 今回私が弁護士を雇ったのは、別居する前に話がしたい、何とか別居を阻止できないのかということでしたが、結果何も出来なかったことになりますので解任し調停は自分の言葉と資料で出席しようと思いました。 ただ、事情を説明し弁護士を解任しに言った時ですが、弁護士の方が「理由がどうであれ、今回の奥さんの行動は弁護士100人に聞いても99人は間違っていると応える」と言われました。 片親引き離し症候群。それにあたると思っています。子供たちに避けられる理由は全くありません。 日にちが経つに連れ少しだけ冷静になってきましたが、当初は妻の行動には怒りしかありませんでした。でも今はそこまで妻が追い込まれていたのかを気づかなかった自分にも責任があるように感じるようになってきました。 第一回の調停で私は、離婚の意志が無いことを主張しました。理由もきっちりと話しました。相手方弁護士から出ている陳述書の無いようについても全て説明しました。 しかし、相手方は「婚姻関係の破綻」を主張し、第一回目の調停は終わりました。 ただ離婚する事によってデメリットしか私には考えられません。 1.自宅のローンが残っており、手放しても恐らくオーバーローン   共有名義 夫4/5 妻1/5   住宅ローンの連帯保証人は妻 2.クレジットカードによる債務(全て生活費関連) 3.離婚調停が不成立に終わった場合、離婚裁判を起こすにも弁護士費用がかさむ 4.裁判による離婚の場合、離婚事由にあたるものはない しかし、突然子供と一切引き離され、家の中の物もほぼ全て持ち去り、何処に住んでいるのかもわからない、言葉は悪いですが子供たちは洗脳されている。 ※前回あった強制的に子供を連れて実家に帰って時、数ヵ月後に子供たちからお母さんはお父さんの悪口ばかり言うと子供たちから言われました(私は妻の悪口を言ったことはありません)。 また娘は泣きながら、お父さんの居ないところでお母さんは悪口ばかり言う。私はそのように思っていないのにどうしたら良いのかわからないと泣きながら訴えられました。お父さんと仲良くしていると嫌味も言われたそうです。 こんな事がまかりとおるのでしょうか。家庭裁判所、法務局、警察、弁護士、自治体などあらゆるところへ相談しましたが、現状はどうしようもなさそうです。 弁護士に関しては無料相談、有料相談も含め5人程と話をしました。 本当に信じられません。 同じような境遇の方や経験者がおられましたら、何か対処方法や今後の心構えをご教授いただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします

  • 離婚協議書を妻に渡したら・・・謝りたいと

    子供が3人いて一番下の子が5歳になります その子が産まれてからSEXしてません 5年間セックスレスです 些細なこと(当人にすれば重要な事かもしれないが・・・)で大喧嘩で 一緒にいるときは何度も離婚を考えてました そんなときに(2年前に)単身赴任(無期限)の話があり 一人で生活する事になりました 離れて生活するのでしばらくは平静を保ってました 赴任後 妻から電話がかかって来た事は一度もありません 有ったとしても子供が学校で問題を起こした時くらい しかし  月に一度の帰宅費用が会社から出る事もあり 自宅に帰るのですが その都度 喧嘩になってしまう状況です このような状態を前回質問させて貰い 自分にも踏ん切りをつけ 弁護士に相談の上 離婚協議書を妻に渡し 期日までに解答を欲しいといいました (解答が無い場合は調停にするという意味を含めて・・・) 渡した時は もう生理的に受け付けないとか 子供こと考えたらこんな事よく出来るね! とか かなり罵られました 数日後 急に単身赴任先に今までのことを謝りにくると・・・ こちらの気持ちが変わる事はまず無いと思うですが 誰かの入れ知恵等が有ったのか?詮索しております 女性の心理(真理)が分かりません どのように対処するべきでしょうか?

  • 親権を元夫から取り戻したいです

    今年の2月に調停にて離婚成立。 しかし、夫側は親権は自分にということで、同意しました。 私は弁護士を立てましたが、弁護士も親権は向こうでよいじゃないですか、みたいになり仕方なく親権は渡しました。 現在、夫は単身赴任中で現在子供と3人で夫所有のマンションにて生活をしています。 ですが、単身赴任から戻ってきたら、私は出て行きます。 長女(中2)、次女(小5)は完全に私との生活を望みますが、 子供への愛情と執念はかなり夫側は強く、親権を簡単に引き渡すことには同意しないです。 かなり遠方の赴任先から毎週帰省し、娘に会いに来ますが、 子供はそれが苦痛で今の状態が良いはずがありません。 子供の健全な育成のためにも、ぜひとも取り戻したいのですが、 一度決まった親権は強く子供が望んでいても母側には渡らないのでしょうか。 もう、弁護士に頼むお金もありませんし、どうしたらよいか悩んでします。

  • 淋しがり屋の妻

    単身赴任で平日は妻と子供二人、妻は産後ウツだったことが有り、社宅内のイザゴサも有り、精神不安定です。当然子供達も寂しいので週末はパパに抱き着いてきてくれるのですが、心変わりが激しい妻にはそれをしないため、淋しがり屋の妻には耐えられないらしくつい子供達に近寄って来ない事を怒ってしまっています。 子供達が自然とそんな妻に飛び込んで行けるようにするには私はどのようにケアしたら良いでしょうか? 単身赴任になってからは、週末は自分の時間を全て妻に向かい、子供達との時間を減らして妻の心の平穏を取り戻そうと思うのですが、なかなかうまくいきませ。 助けて下さい。

  • 単身赴任か妻同伴か

    地方への転勤を言い渡されました。それはいいのですが、妻が短期のアルバイト中です。少なくても1ヶ月ほどの単身赴任となりそうで、1ヵ月後についてくるとは言ってくれているのですが、私の引越しの日さえ妻は仕事を入れています。休みの日には寝たいと言ってます。転勤は3年ほどの予定ですが、なれない土地でこの様子ではますますストレスがたまりそうで、私が単身赴任してあげたほうが妻にとっていいでしょうか?

  • 離婚調停中の妻への連絡について・・

    お世話になります。 以前http://okwave.jp/qa4789053.htmlで質問した者です。 妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で 家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く 連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。 子供の様子や声を聞きたかったのですが、どうする事も できずに切られ呆然とした状況です。 妻の姉は 居場所・連絡先を知っていますが、 こちらから電話すると妻の姉から関わりたくないので 連絡をしないでほしいとの事で 嫌悪感を言われます。 ですので 連絡もできません。 (妻のご両親は 他界しています) おそらく妻は 離婚調停を家裁に申し立てたと思いますが 行方をくらましているので メールすら送れません。 離婚調停の通知を待っている 身ですが、 どうしても子供と会いたいのです。 妻は 私と会いたくない・会話したくないのは、 これまでの1週間の家出騒動で 理解できますが、 子供には 何の罪もありませんので 考えると 涙がポロポロでて 情けない自分がいます。 知人から 調停中でも離婚は成立していないので (親権も決まっていない) 子供に合う権利は あると 言われたのですが、 行方を 隠す 妻には どうする事もできません。 私の両親からは 逃げているのだから 追わない方が いいと言われて もどうしても いろんな機関に 電話で問い合わせして 悲しくなります。 いっそ 30万・40万支払い 探偵さんにお願いしようかと 考えたりもして でも無理やり見つけても 妻が合うのは拒否すると 思います。 まだ調停段階ですが、弁護士さんなりをつけて 子供に 合うようにしたらいいでしょうか? 妻は 家のお金を全て持ち出しているので 日々の生活に も困っています。 事を荒立てないで 子供に合う方法と、調停中に妻と 連絡をとるのは いけない事なのか お教えください。

  • 離婚の話し合いについて

    現在、離婚の話し合いをしています。 妻は心臓が悪く過呼吸もあり、子供もできません。この2~3年、単身赴任をしており、妻からの連絡や会うことを避け、接触をとらないようにしてきました。今年に入り、付き合っている女性が妊娠。離婚して一緒になりたいと思います。12月予定日までになんとかしたいと思っているのですが。 貯金や給料は妻がすべて管理しており、自由になるお金は毎月の残業・出張などの手当てだけです。もう我慢ができません。 どのように話をすすめていたらいいでしょうか。

  • 家庭内別居状態で相手の実家に帰省しますか

    現在単身赴任中で週末のみ家に帰っていますが4年前から家庭内別居で昨年単身赴任となりほぼ別居状態です。 家庭内別居となったのはお互いの仕事(正社員)と家庭のやりくりのなかでほぼ50/50でやってきたつもりですが妻の行動に不満が重なりそうなったものです。 ・週末(土、日)はほとんど出かけて家にいない ・子供が喘息にもかかわらずほとんど掃除しない(家が汚い) ・週末の食事はたまに作り置きで作ったことを連絡しない ・アトピーの子供のスキンケアをほとんどしない ・子供の勉強に関してテストの成績のみ見て、悪かったら叱ることしかしない ・単身赴任に出発する日曜の夕方はジムに行って出発まで帰ってこない 私は週末は食事、掃除、洗濯、勉強、遊びなど単身赴任まですべてやってきました。今も帰ったときはやっています。 生活費はすべて私が負担しています。 子供との関係は妻よりもいいと自分では思っています。 子供も何でも話してくれます。(子供は中1女、小3男) 今年私はこのような状態は子供によくないと考え、子供を私が育てることとし離婚届に判を押したものを妻に渡しました。 妻は現在ノーリアクション状態です。 携帯も妻の携帯は着信拒否にしています。(単身赴任先に以前残業だから早く帰ってきてほしいとありそれから受けないようにしています) 長くなりましたが私はこのような感情の状態では妻の実家に行くつもりはありません。 家庭内別居をされている方は妻の実家への帰省はどのようにされているのでしょうか。

  • 夫婦仲を修復したい

    単身赴任中の男です。 軽いうつ病の薬が効きすぎて躁転してしまい、酔ってコンパニオンと浮気しました。2ヶ月ほど続きましたが、週末自宅に帰った様子がおかしかったのか、妻が興信所調査をかけて浮気がばれてしまいました。 妻は怒り狂って、「私の顔を見ると気が狂ってしまう。」とそれから自宅には帰らせてもらえません。これがきっかけで私の性格が気に入らなかったところすべてに不満が噴出し、どうにもいかなくなっています。 例えば私の倫理観が薄く自制心が無いところであるとか、色々な事がすべて気に入らないようです。浮気したのは初めてですが、言葉では浮気してみたいとか言っていましたし、今回浮気がばれて妻が「自分もする」といった時、自分も加えて3Pしようと言ってしまった事、そういう性格が嫌だと言われました。全てにおいて信用できないと言われています。 会ってくれないので、電話でやり直したいと誤りましたが、「女の気持ちは一旦離れたら戻ることは無い」と取り付くしまもありません。 子供たちにも全部妻が話してしまいました。 最悪離婚も覚悟していますが、その前にできる事を全てやっておきたいと思います。 今は家裁に円満調停の申請を行う予定でいます。 どうか、アドバイスをよろしく御願いします。

  • 家族サービスがわかりません

    私は3人の幼い子どもを持つ単身赴任中の者です。 正月や夏休みなど長い休みの間、家で家事というか、妻の手伝いをと思いますが、妻から「~して」と頼まれる事がないので、気が付いたらやる様にしている感じです。 例えば、家族で出掛けて帰った時に洗濯物を取り込んだり、日中に末っ子のおむつを替えたり位です。 食事は全く料理が出来ないのでやれませんし、頼まれても無理です。 部屋の掃除機掛けとか風呂の掃除とか、いつ出来れば良いんでしょうか?全くそこらへんの会話が無いのでわかりません。 先日は夜寝る間際の23時頃に「風呂は洗ってくれないの?」と聞かれましたが、「こんな夜中に風呂を洗わなくても」と返したら、妻が無言で掃除を始めました。 何日か過ぎ、夫婦喧嘩の際の妻の言い分で「あんたは何もしてくれない!」と言われました。 子どもを風呂に入れるのも3人一緒じゃなければ駄目らしく、「何で3人?」と聞けば、「私は毎晩3人入れてるから。」との事。そりゃ単身赴任で子ども3人置いて行ってるから、面倒みてもらってるけど、3人の子どもといるのが嫌で仕方がないみたいです。 でも末っ子(1歳)は完全にママっ子なので私では駄目なんですよ。でも風呂で号泣しようが構わないとの事。もう虐待でもしてるのかって位、泣きますよ。ギャー!!!!ってね。マンション中に響き渡ります。 僕は単身赴任中の一時帰宅は、自宅に帰ったら子ども達の元気な顔を見て、妻の上手い料理を食べて、また仕事を頑張ろう!というイメージだったんですが、どうも勝手が違う様です。 あんたは1人で伸び伸び好き勝手出来て良いわねという感じです。 家族サービスという言葉がありますが、単身赴任中のお父さん方、自宅に帰られたら何をしてますか? どういうタイミングで手伝ってますか?