• ベストアンサー

空気読めよ

すみません、どこが空気読めなかったでしょうか。 先輩:これやっておいてくれる? 自分:分かりました。 五分後 上司:ごめん、これ緊急で資料作っておいて  くれる? 自分:分かりました。 先輩の所に行き、 自分:先輩、上司から別の事頼まれたんでさっきの後回しでいいですか? 先輩:お前なぁ、空気読めよ。 人とのコミュニケーションが苦手で、 何が駄目だったのか分かりません、お願いします。

  • sohcon
  • お礼率72% (386/536)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

その先輩は社会人としてなってない。 後輩に対し「空気を読め」などという相手のや状況の解釈次第で違う受け取り方をしてしまうあいまいな発言を仕事上でするなど学生レベルである。 仕事上のやりとりは簡潔にはっきりと5W1H。

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうかもしれませんが、そこで先輩を糾弾してはそれこそ空気を読めないような 行動になってしまうのでは・・・ こんな返し方も空気が読めてないのでしょうか。 ほんとうに難しいです。

その他の回答 (7)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 先輩の「これやっておいてくれる?」には緊急性は感じられず、時間的な余裕がうかがえます。  なので、いちいち先輩にお伺いを立てることなく、上司の資料作成を優先すればよかったのです。

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 先輩の話では、 先輩の仕事(データ再調査)が終わらないと上司の資料が作れなかったようです。 それがわからず上司の資料つくりを優先させたことが頭にきたそうです。

回答No.6

ただのコミュ障やん。最初に期限を聞かなかった事、 他の案件で忙しそうならば、その場合は話しかけるな って思うのは普通です。

sohcon
質問者

お礼

はい、すみません、コミュ障です。 期限は関係ありませんでしたが、 忙しい場合は話しかけないようにします。

回答No.5

これからは、先輩から上司から仕事をもらったら、いつまでにそれを仕上げるべきか期限を聞いてください。1時間以内、1日以内、1週間以内? もし、先輩の仕事が3時間以内、上司の仕事が30分以内なら、それで優先順位が決まります。上司の仕事が先です。 そして、「後回しでいいですか?」というのは、自分の仕事の優先順位を下げられているので、あまりいい言い方ではありません。先輩の仕事はあくまでやりますという意思表示をするのがベター。 仕事の期限をきちんと把握し、「先輩、上司から30分以内の期限の仕事を頼まれたので、そちらが終わり次第先輩の仕事にかかります」と言えば、先輩も納得するでしょう。 あるいは、先輩としては3時間以内に仕事が終わるのであれば上司からの仕事の割り込みはどうでもいいかもしれません。あなたが上司の仕事の割り込みがあっても、3時間以内に先輩の仕事が終わると思うなら、その場合には、あなたは先輩に話をする必要もありません。 というのが、管理職としての私の意見です。

sohcon
質問者

お礼

すみません、今回については期限は関係ありませんでした。 ・上司を見ていれば忙しそうにしていて、仕事が降られることは目に見えているから、仕事が降られる前に資料を真っ先に終わらせるべきだったのに、終わらせられなかったことに対する謝罪がない。 ・自分の判断で勝手に優先度を決めた。 ・上司の気持ちとしては、先輩に相談しながら確実な資料にして欲しいという暗黙の意思があったのに、 それをくみ取らなかった。 等々が良くなかったようです。 相手の気持ちをくみ取ったり未来を予測するって本当に難しいです。

回答No.4

その先輩の方が「空気読めてない」感じです。 先輩と上司と,どちらを優先すべきかは言うまでも無いことでしょうが,仕事の内容,それに緊急性を考慮する必要もあります。 上司が後輩に依頼した業務量とその緊急性,先輩からの仕事の内容と量,それらをどれだけ遂行し得るかの判断が求められているのに,『空気読め』では,後輩は呼吸を止められそうです。 指導能力がありません。 『先輩面ばかりするな』と言ってやりたいような。

sohcon
質問者

お礼

先輩の仕事(データ再調査)が終わらないと上司の資料が間違ったものになったそうです。 それが分かっていないことに腹が立ったようです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

先輩も先輩で、「空気を読む」の使い方を間違ってるかと思うけどね。 >>上司:ごめん、これ緊急で資料作っておいてくれる? >>自分:分かりました。 >>自分:先輩、上司から別の事頼まれたんでさっきの後回しでいいですか? いくら、「上司」から頼まれたことであっても、先に入ってる仕事は先輩の仕事。 なんですから、上司から頼まれた時点で、「ちょっと先輩に確認してきます。」と言って、 「先輩、上司から別件頼まれて、緊急だそうですが、先ほどの奴、優先度は高いでしょうか?」と聞くべき。 もっと言うと、先輩から仕事頼まれた時点で、期限を聞いておき、期限内に間に合うようだったら、 自分の作業内で調整を行い、わざわざ先輩に「後回しでいいですか?」と聞きにいかずとも、 上司の仕事を片付け、先輩の仕事も片付ける。とすると、もっとデキル人。 >>人とのコミュニケーションが苦手で、 人とのコミュニケーション。のレベル以前で、仕事の進め方の問題。 新人のビジネスマナー本とか読めば載ってるような内容かと思うので、何かしら苦手を認識しているのならば、本屋にでも行くほうがよいかと思いますよ。 後、先輩は、「空気読めよ」じゃなくて、「仕事のやりかたぐらい覚えろよ」とかを言うべきだった。

sohcon
質問者

お礼

たしかに、回答者様のおっしゃるように行動していれば怒られなかったかもしれません。 仕事のやりかたを見直します。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

上司が緊急で資料作れってときに 上司には「先輩に仕事を依頼されています。ちょっと時間いただけますか?」と言い 先輩にも「上司から急ぎで資料作れって言われてますが どうしたらいいですか?」って指示を仰ぐべきでしたね それをしないから怒られたのです

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 指示を仰がずに自分の判断で行動したことが悪かったようです。

回答No.1

上司に緊急の資料と頼まれたときに先輩から先に別の仕事を受けていることを伝えるべきだった、 と思います。 まあ後輩に空気読めよなんて馬鹿な学生みたいなこという時点でその先輩のお里が知れます。 そういう先輩ですから、自分の頼んだ仕事を後回しでいいかなんて言われたら、 もう自分をないがしろにされたと怒り狂うことでしょう。 理不尽な先輩ですね。 そういう先輩のもとから、早く離れられるといいですね。 まあでも上記の場合はいくら緊急と上司が言おうとも、 まずはそこで安請け合いせず、先輩に別の仕事を頼まれてることを上司に伝えるべきだとは思います。

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 先輩の仕事の内容を上司に伝えるべきでした。 反省します。

関連するQ&A

  • 空気読みたい、けど読めない

    好きな人と一緒に仕事しています。 一緒に居る時間は長いので話す機会も多いはずなのですが、必要最小限しか話せません。 というのも、必死で空気を読もうとしてしまう為です。 横目で彼の様子を窺って、「今は集中してるみたいだから/○○してるところだから話しかけちゃ駄目だな」「っていうかここで私語するのってまずくない?」などという事を考えて、話しかけるのを断念してしまいます。 食事の席でも、「あの人と喋ってるから入っていかない方がいいな」「今口に物が入ってるから飲み込んでから(自分)」などと考えているうちに食事が終わってしまいます。 自分でも、馬鹿だなとは思ってます。 職場の先輩(女)は空気を全く読むことなく、自分が話したいときに(その場の状況に構うことなく)彼に話しかけて行っています。 彼にとっても彼女は先輩なので彼の応対にはひょっとしたらそれも関係しているかもしれませんが、傍目に見ると二人で楽しそうに会話しているようです。 正直うらやましくてたまりません。 でも、私は彼女のように所構わず自分のやりたいようにやるということはできません。 自分がそうしたいからという理由で相手の都合に関わらず相手をしてもらうなんてことをしていたら、きっと自分のことが嫌いになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 空気を読むコツ、話を切り出すコツ、 そもそもその考え方はおかしいという叱咤 等等、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 空気読めていないのは私?

    私は全くお酒が飲めません。 口にするとすぐ体が熱くなりフラフラするので、実はただ苦手なだけかと思っていましたが 半年ほど前に検査(アレルギー検査ではなく別の)の為に病院に行きました。 その際に採血をしたのですが、採血時に消毒をし、先生が注射を用意しているほんのちょっとの間に 消毒した部分が赤く腫れあがり痒くなってしまいました。 先生が「もしかしてアレルギーあるの!?」と慌てるほどの腫れようだったらしく「お酒は飲まないでくださいね」と言われてしまいました。 そんなわけで体質的にお酒が飲めないと分かったのですが、これまで苦手なだけだと思っていただけに職場の飲み会では いつもコップ半分くらいは頑張って飲んでいました。 (その後気持ち悪くなったり頭痛はしょっちゅうでしたが) つい先日も飲み会があっていつも通り少しは…と思ったのですが、医者にも駄目と言われたし…と、思って飲まないようにしました。 飲み会が終わって後日、30半ばの男の上司に(補足:私は20代前半です) 「飲み会でお酒飲めないとか空気読めてないんじゃないの?お酒飲めないやつってさー大体つまんない奴なんだよなー」 と、言われてしまいました。 友人や同期の子たちにお酒を飲めないところを伝えたところ、それは仕方の無い事だよと言われ飲み会には これまで通り普通に誘ってくれるので飲めないことが悪い事だとは全然思わなかったのですが…。 他の上司には特に何も言われてませんが、そう思われてしまっているかもしれませんよね。 そう考えると空気読めていないのは私なのかな?と思うのですが、どうしたら良いのか…。 やはり上司を交えて飲む際は無理してでも飲んだ方が良いのでしょうか?

  • 私は空気が読むのが苦手なようです。ソレはネットでも同じく『空気が読めない』と...

    私は空気が読むのが苦手なようです。ソレはネットでも同じく『空気が読めない』と結構言われます。 理由はいくつかあてはまります。まず、掲示板に書き込みするとき管理人さんに質問ぜめにしてしまう。 イラストを展示しているサイトで管理人さんが書いたキャラクターがあると『整形でもしているんですか?』と聞いたりしたこともありました。 自分で言うのも何ですが現実社会でされていやなことはサイトでもしないようにと気をつけますがたまに他の閲覧者から苦情が来ていると一か月くらい前サイトの管理人さんからメールがきて『もう掲示板に書き込みをしないでくれないか』と言われました。 気をつけていても、また別のことで私は注意されてしまい結果『空気が読めてない』と言われます。 どうしたらネットでも空気を読むことができますか

  • 空気が読めない

    20代女性です。 自分の鈍さ、気遣いの出来なさに悩んでいます。 私は空気を読むのが苦手で、自分の失言や行動に後悔することが多々あります。 具体的には ・人からの親切に咄嗟にお礼が言えない ・言わなくてもいいようなことを言って周りの空気をしらけさせる ・ちょっとした気遣いが出来ない、または遅れる などといったことです。 お礼の件に至ってはもはや空気を読む読まない以前の問題なのですが、親切にしてもらった時に「有り難いな、いい人だな」と思っても、何故かその場では言葉が出てこなくて、後になって言い忘れたことに気付くといった次第です(してもらって当然と思っているわけではなく、本当にうっかり言い忘れるという感じです)。 気遣い云々の件に関しては、ここでこう動けば他の人が少し楽になるというようなことを咄嗟に判断するのが苦手で、うっかりスルーしてしまったり誰か別の人が動くまで気付かなかったりします。 要は視野が狭くて周りがよく見えてないのだと思うのですが、自覚して取るべき行動をきちんと判断しようと意識していてもなかなかうまくいきません(意識しているつもりになっているだけかもしれませんが)。またそのことを周りに指摘されたことはありませんが、内心不快に思われていても不思議ではないように思います。 どうにか訓練して改善したいです。 その為には具体的にどのような方法がありますか? 読みづらい文章で申し訳ありませんが、どうか回答をよろしくお願いいたします。

  • 他部署の先輩への資料請求方法について

    毎月必要な資料を毎月提出期限を守ってくれない他部署の先輩がいます。 嫌な雰囲気にならず上手く資料請求する方法についてアドバイスが欲しいです。 毎月その人からの資料提出や処理が遅い事から、私の業務にも遅れが生じています。 色々な部署から受領する資料ですが、他の人達は期限を守るのに毎月その人だけ遅いのです。 理由は他の業務もあり忙しいから。 つまり、後回しにされているのだと思います。 あるときは期限ギリギリに電話をすれば、出張で数日戻らないと言われたり。 期限を過ぎたと煽っても「提出します」と言いますが数日経っても提出されないこともあります。 何度も煽っても提出なく、未提出のまま一月経ち翌月分の資料を何も言わずに提出してきた事もあります。 上司を絡めれば攻撃されたととられ、風当たりが強くなります。 つい最近はそれでネチネチ責められ、裏で「(指摘されると)意地悪をしたくなる(笑)」と言っていたようです。 上司に出てもらえばと思うと思いますが、私の上司は仕事ができない人だと社内でバカにされているところもあり…頼れば面倒臭いとキレて力になってくれず、私が言うのは恐縮ですがそもそも知識も威厳もなく頼りにもなりません。(みんなから言われています) ですので、自分が上手く立ち回らなければならないと思っています。 問題の先輩は、当然のように期限を守らず遅れる時も連絡などくれず謝りもしません。 私は、相手は先輩ですし少し気難しい人なので期限を守ってもらえなくても「忙しい中申し訳ありません」と謝り煽っています。 相手は先輩なのでこのようにお願いするのは仕方ないと思います。 ですが、理不尽だという気持ちもあり毎月毎月当然のように期限をやぶり謝らない先輩にストレスを感じてしまいます。 ぶつけどころのないイライラをいつも飲み込んでいます。 私の対応はこれでよいのでしょうか? 何度も何度も煽るしかないですが、丁重にお願いするのは間違ってはいないですか? 第三者に相談したら強く言うべきと言われた事もありますが、相手は大先輩です。 仕事はできる方ですが、仕事量も多いようで私への資料提出は後回しになっているのだと思います。 遅くても私(後輩)なら恐くないし、たぶん甘んじられているから後回しにされている部分もあると思います。私の上司も恐くないと思われていますし。 嫌な雰囲気にならず上手く資料請求する方法はないでしょうか。 困ると強く言うのがベスト? もしくは今のまま丁重に何度もお願いするのがベストですか? 毎月の事なので、解決されない悩みにたまに休日でも思い出してイライラしてしまいます。結構ストレスです。 何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 人と違う空気感。

    人と違う空気感。 他人と関わることが苦手な人間と自覚はありますが、 自分なりに人と関わろうと試行錯誤したつもりでした。 人に合わせたり、面白かったり気の利いたことを言おうと考えたり、 不快感を与えないように気を張ったり、気付く範囲で手伝ったり・・・ しかし、いつも流されたり微妙な空気を作ってしまいます。 自分としては一挙手一動足に勇気を出している分、喪失感ばかりです。 いつも他人と自分との間に靄や壁があるような感覚があり、 その壁を作っているのが他ならぬ自分自身であることが分かっていても 原因が分からず、最近は人に好かれたり受け入れられるために 頑張ることに強い抵抗感を覚えるようになってきてしまいました。 これはやはり好かれようとする努力への怠慢でしょうか? もっと自分自身の色を消さなければダメなのでしょうか? 以前に勇気を出して自分の趣味や好みを発表した時の周りの反応の冷たさに 心が折れたことがあります、なぜ自分はダメなんだろうと強く思いました。 健全な人間関係を構築する方法が最早全く分かりません。 いつも自分は人と異なる空気感を作ってしまっていると感じます。 孤独な一生も視野に入れ始めてします。 自分では自分の作っている纏っている奇妙な空気感に気付けません。 見えない壁はどう取り除けばよいのでしょうか? 人に近付く度に痛い思いばかりで辛いことしかありません。

  • 苦手な先輩に教えてもらわないといけない・・・。

    とても苦手な先輩が居ます。 しかし、今の仕事の中心的な人で、上司に聞いても、「私より○○さん(苦手な先輩)の方がこの辺りは詳しいから聞いて。」って言われます。 以前、先輩に苦手意識を持つ前に仕事が分からず質問に行った所、散々嫌味を言われ回答らしい回答をもらえませんでした。 昨日になって、上司が今週の週末までに取引先へ送らないといけない資料の作成をすっかり忘れていた。 今日、明日、明後日と上司は人間ドックのため会社を休みます。 それを、昨日の夕方になって書類を渡され、作成して分からない所は苦手の先輩に聞いて作って下さい。と言って置いていかれました。 単純作業なのですが、大量のデータ入力に思ったより時間がかかり今日は残業となりました。 私は、そんなに難しい仕事を与えられているわけでもないし、残業するほども仕事を与えられていないので残業はほとんどした事ないのですが、今日は締め切りも近いと言う事もあり、残業をしていました。 それを見つけたその先輩は、「いっつも残っていない人が残ってるね。明日休むつもりなのかな?」と隣に座っていた人に話しかけるように近くに座っている私に聞こえるように嫌味を言われました。 上司は膨大な仕事を受け持っていて、私の質問をいちいち聞いていられないらしくその苦手な先輩に聞くように言われます。 分からない所が出てきてもとても話しかけ辛いです。 逆に話しかけられたくないからそういう態度をとってるのかもしれないですけど。 聞き辛くて困っています。

  • 職場でのコミュニケーション

    最近、パートの面接に合格し働き始めました。 職場では、挨拶が大事だと思い、私は自分から「おはようございます。よろしくお願いします」と先輩に頑張って言いました。(もともと挨拶をすることが私は苦手です) その時は、先輩は何も言われず、分かりましたみたいな顔をされていました。 その後、その先輩から「名前は?よろしくお願いしますね」というようなことを言われたのですが、私はうまく挨拶ができず、先輩は変な顔をしていました。 こんなことなら、私は最初から、挨拶しなければよかったのか…と思いましたが、職場で挨拶やコミュニケーションをとるのが苦手で、意識して職場で自分の気持ちを前向きにもっていかなければ、暗くて仏頂面な自分になってしまいそうです。 コミュニケーションがとれなければ、やはり仕事に支障が出てしまうのではないかと思います。職場でのコミュニケーション能力を高めるためには、どうすればいいのか教えてください。 以前勤めていた職場でもコミュニケーションがとれなくて辞めました。仕事は好きだったのですが、コミュニケーションがとれないばかりに辞めてしまい、今の職場では同じ失敗は繰り返したくありません。 ちなみに以前勤めていた会社の上司に(在職していた当時)相談した時は、私のコミュニケーションがとれないという状態は生まれ持ったものだと言われました。生まれ持ったものだから変えれるわけないと言われました。

  • 空気が読めない(KY)ってどういう人ですか?またどうすれば直るのでしょうか?

    よろしくお願いします。 空気が読めない(KY)ってどんな人でしょうか? 自分も含め、どんな人が思いあたりますか? どうやったらその人はよくなると思いますか? 公共の場で騒ぐ、 人が一般に嫌がることを平気でやる 人が露骨に嫌な顔をしているのに嫌がる行為をやめない などでしょうか? 私は人から ”人に気を使いすぎて疲れそう” ”気疲れするタイプでしょう?” などといわれます。 実際、まわりには極力気を使っています。 (一般的なレベルで相手の嫌がることをしないことや、 相手の趣味がわかっていればその話に話題を持っていくこと、 上下関係などには最大限気を使っています) ところが、今日、一緒に仕事をしている先輩から、 ”君はちょっと空気が読めないよね” といわれました。自分でもびっくりです。 例えば、人の話を聞いているときに目を見ないこと、 (手元の資料を見たり、ノートにメモを取っていることが多い) といわれました。 一時が万事そうだよ、お前は、といわれました。 周りの空気が読めるようになる、にはどうしたらいいのでしょうか? その場から浮くような行為はしていないのですが、自分でも気づかないところで人に見られているので怖いです。 そんなんでは誰も一緒に仕事してくれないよ、といわれました。 職場でもプライベートでもお客さんでも 空気が読めないからあいつとは付き合いたくない、 と思われるのが嫌です。 どうやったら空気が読めるようになるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 頼りがいがあって空気の読める人

    会社でも、上司や周りからいつも頼られてて、空気が読める人っていますよね。 リーダー格の人に多いです。 どのような訓練を積んでそうなってきたのでしょうか。 会社ではそれなりに修羅場を潜り抜けてきたと自負しておりますが、 多少は頼られるようになりましたが、空気は全然読めません。 学びの数が足りないのでしょうか。学びが足りないのでしょうか。 自分は少しアスペルガー症候群の人に共通する部分があり、 人の気持ちを読んだりすることが苦手です。 訓練方法についてご教示下さい。

専門家に質問してみよう