• ベストアンサー

なにもしない先輩の対策

こんばんは。 先日、私と先輩とで仕事をするよう上司から言われました。 で、関係資料もいただいて、先輩にどうするのか聞いたところ、 にこにこ笑ってるだけでなにも言いません。 私は少しでも仕事を覚えたく、また、依頼内容がそれほど複雑でもなかったので、やってみたいと言いました。 先輩は笑顔で、お願いしますと私に言いました。 それでもわからないことがあったとき、先輩に質問しましたが、 やはり何も答えてくれません。 クライアントから見積もりを求められたときも、先輩はわからないといい、結局私が別の先輩に相談して見積もりを作りました。 見積もり金額が決まったときだけ、「高いんじゃない」といわれました。 見積もりの内訳がほしいといわれたときも、先輩はなにも言わないので、上司に相談し対応しました。 これってどうなのでしょうか? 自分からやってみたいと言いつつ、先輩がなにもしないと腹を立てているのではありません。 上司に、私とその先輩で組めといわれているのに、なにか聞いても笑ってるだけだったりわからないというだけだったりの対応ってどうなんだろうと思いました。 せめて一緒に考えてくれても・・・と思いました。 このことを別の先輩に話したところ、 「それは動いたほうが負け。君が後輩なのだから先輩の指示まちでもいいんだよ。 上司には先輩にきいたけどわかりませんって言うんだよ」といわれました。 そういうものなのでしょうか? 私が甘いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• migu01
  • お礼率76% (552/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pie-suke
回答No.2

ものは考えようです。あなたはその先輩のおかげで、その仕事を自分の仕事として取り組むことができています。自分で必要に応じて、人に聞きながらその仕事を完遂させようとしています。その仕事を終えれば、その仕事はまさしくあなたが成し遂げた仕事になります。中途半端に先輩にこき使われ、手柄だけ先輩に持っていかれるより、よっぽどいいじゃないですか。その先輩のおかげで、あなたの頑張りも周りのアピールできていますし、先輩である以上、何かがあったときの責任は先輩がそのほとんどを引き受けざるを得ません。  先輩だからといって、必ずしもあなたより能力があるとは限りません。でも、どんな相手であっても、うまく人間関係をこなし、仕事をこなしていくのも仕事には大切な能力です。仕事の出来不出来以上に、そうした能力や意欲をまわりは評価しているのです。自分で他の先輩や上司に聞きながら仕事を完遂させたあなたの評価は高いと思いますよ。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に考えようですね。 先輩なんだからしっかりしてよ、とばっかり思っていましたが、 そのおかげで・・・とは考えませんでした。

その他の回答 (1)

• rukidayo
回答No.1

19♂ 苦労してますね。 あなたは甘くないと思いますよ。 てか、仕事を覚えようとするのが普通だからね。 先輩の「指示を待てばいい」とアドバイスする先輩に俺はちょっと驚きかなぁ。 はっきり言って指示を待ってるだけで何も行動しない奴なんて邪魔以外のなにものでもないし邪魔だから消えてほしいよ。 まぁ、1~10までその仕事内容を学ぶことができてよかったなぁと思うしかないですね。 これからも頑張ってください。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その先輩には、なんなの~って思ってしまいましたが、 仕事がわかってよかったと思うように気持ちを切り替えます(´ー`)ノ