• 締切済み

長いですが・・・

私は短気でイラチなんですが、彼氏と喧嘩をした時に文句ガンガン言いながら、毎回じゃないけど物に当たって壊したりしてました。けど結局片付けるのも自分、物は買いなおしなので、反省してしないようになったけど、半年に1回ぐらい訳が分からないまま、そこらに置いてある本などを気がついたら泣きながら破って部屋中にまきちらしてました。私的には物に当たらなくなったからイーっとなってやってしまってると思います。それを何度か見た彼氏、私の最近の様子を見てる彼氏に鬱病ちゃうんか?と言われました。それは、1ヶ月前まで良く寝るなって言われるぐらい寝ていたのに、最近はずっと不眠症でイライラしてるからだと思います。彼氏はインターネットで色々調べてて私に当てはまるから言ってるのですが・・・。色々予定していた事が全部狂ってて、自分がどうしよう、どうしようとなって毎日その事で頭がいっぱいになってるから寝れないと思うのですが・・・ こんな、私は鬱病なんでしょうか? 鬱チェックしたら、医師に相談して下さいとなります。 友達何人かにしてもらったらみんな相談なったから、気にしなくていいって思うんですが、あまり鬱病の事理解してないし良くわかりません。ただ彼氏に鬱病と言われた事予定が狂った事、寝る時になると頭にグルグルまわって全々寝れません! 後、寝れる方法教えて下さい。お願いします 文章がへたでごめんなさい(^^;)

• 医療

みんなの回答

• will-h
回答No.4

こんばんわ。 眠れないのは本当にしんどい事ですよね。 うつ病は心の風邪のようなもので、誰でもかかりうるものですし、少しでも調子が狂うとうつ状態、うつ傾向になりがちです。 心療内科などに行ってみられて、少しお薬をもらうと楽になる事もあります。 無理せずしんどかったら病院にかかってみて下さい。 しんどい時はどうしてもしんどい事が重なってきます。 なかなか、精神科などになると、敷居が高いと思いますが、心療内科で状況を話してみられてはどうでしょうか?

回答No.3

おはようございます きっと、あなたは心配症なのではありませんか? 物事はすべて、あなたの予定どうりには、いきません。特に相手がある場合は。 予定は未定で、決定にあらず。と昔から云われています。 また、人事を尽くして、天命を待つ。ともいいます。世のなかには、大きな流れの様なものがありますし、色んな規則や、決め事があり、それに逆らっても無理です。 自分の思いどうりに行かないから、イライラしするのは、彼氏への甘えです。 なぜ、物事が予定どうりにいかなかったのか、思ったとうりにいかなかったのかを、寝る時に1つ1つ、原因を考えて、人がどうこうではなく、自分の言動が甘えからきているのか、いないのかを分類し、その対策をかんがえると、スッキリします。 彼氏を含めて、人は自分の思いどうりには動いてくれませんから、上手のたのんだり、おどかしたり、おだてたり、すかしたり、泣いたり(皆、無意識にしていますが)して、自分のおもいをとうしていくか、自分の受け留め方・考え方を変えていくしか無いように思います。

suntan
質問者

お礼

かなりの心配性です。そうですね原因を一つ一つ考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

やさしい彼氏ですね。心配して調べてくれるなんて 鬱かどうかは、判断つきませんが、ストレスでバランス崩しているのかも? 眠れないのでしたら、内科に行って先生に状態を説明、相談してお薬処方していただいたら、いかがですか? 私は、眠れないときは「腹式呼吸」をやってます。 病院の先生に聞いた方法です。 単純ですが、結構効きました。

suntan
質問者

お礼

一度病院行ってみます。 その前にこれなら寝れる?とゆう方法も色々調べてくれたので先に試してみます。 ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.1

精神的に不安定になるのでしょうね。 あなたは何をしていたら落ち着けますか? 自分が落ち着ける環境を作られたらいいと思いますよ! 例えば・・・水の音っていいと聞きますよ。落ち着けるらしいです。 あと、アロマテラピーとか、匂いで落ち着けるかもしれません。 下のサイトの左側にリラクゼーションが載っていました。クリックしてご覧ください。 http://www.stresscare.com/ 不眠症には、こちらなどを参考にしてみてください。 http://www.kaimin.info/

参考URL:
http://www.kaimin.info/
suntan
質問者

お礼

昨日アルファ波?のオルゴールのCDを彼氏が買ってきてくれました。眠れませんが布団の中で落ち着きました。 アロマは匂いが私はダメなので、川のせせらぎなどのCDを探してきます。 ありがとうございました。 また病院にも行ってみます。