• 締切済み

長いですが・・・

私は短気でイラチなんですが、彼氏と喧嘩をした時に文句ガンガン言いながら、毎回じゃないけど物に当たって壊したりしてました。けど結局片付けるのも自分、物は買いなおしなので、反省してしないようになったけど、半年に1回ぐらい訳が分からないまま、そこらに置いてある本などを気がついたら泣きながら破って部屋中にまきちらしてました。私的には物に当たらなくなったからイーっとなってやってしまってると思います。それを何度か見た彼氏、私の最近の様子を見てる彼氏に鬱病ちゃうんか?と言われました。それは、1ヶ月前まで良く寝るなって言われるぐらい寝ていたのに、最近はずっと不眠症でイライラしてるからだと思います。彼氏はインターネットで色々調べてて私に当てはまるから言ってるのですが・・・。色々予定していた事が全部狂ってて、自分がどうしよう、どうしようとなって毎日その事で頭がいっぱいになってるから寝れないと思うのですが・・・ こんな、私は鬱病なんでしょうか? 鬱チェックしたら、医師に相談して下さいとなります。 友達何人かにしてもらったらみんな相談なったから、気にしなくていいって思うんですが、あまり鬱病の事理解してないし良くわかりません。ただ彼氏に鬱病と言われた事予定が狂った事、寝る時になると頭にグルグルまわって全々寝れません! 後、寝れる方法教えて下さい。お願いします 文章がへたでごめんなさい(^^;)

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • will-h
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.4

こんばんわ。 眠れないのは本当にしんどい事ですよね。 うつ病は心の風邪のようなもので、誰でもかかりうるものですし、少しでも調子が狂うとうつ状態、うつ傾向になりがちです。 心療内科などに行ってみられて、少しお薬をもらうと楽になる事もあります。 無理せずしんどかったら病院にかかってみて下さい。 しんどい時はどうしてもしんどい事が重なってきます。 なかなか、精神科などになると、敷居が高いと思いますが、心療内科で状況を話してみられてはどうでしょうか?

回答No.3

おはようございます きっと、あなたは心配症なのではありませんか? 物事はすべて、あなたの予定どうりには、いきません。特に相手がある場合は。 予定は未定で、決定にあらず。と昔から云われています。 また、人事を尽くして、天命を待つ。ともいいます。世のなかには、大きな流れの様なものがありますし、色んな規則や、決め事があり、それに逆らっても無理です。 自分の思いどうりに行かないから、イライラしするのは、彼氏への甘えです。 なぜ、物事が予定どうりにいかなかったのか、思ったとうりにいかなかったのかを、寝る時に1つ1つ、原因を考えて、人がどうこうではなく、自分の言動が甘えからきているのか、いないのかを分類し、その対策をかんがえると、スッキリします。 彼氏を含めて、人は自分の思いどうりには動いてくれませんから、上手のたのんだり、おどかしたり、おだてたり、すかしたり、泣いたり(皆、無意識にしていますが)して、自分のおもいをとうしていくか、自分の受け留め方・考え方を変えていくしか無いように思います。

suntan
質問者

お礼

かなりの心配性です。そうですね原因を一つ一つ考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

やさしい彼氏ですね。心配して調べてくれるなんて 鬱かどうかは、判断つきませんが、ストレスでバランス崩しているのかも? 眠れないのでしたら、内科に行って先生に状態を説明、相談してお薬処方していただいたら、いかがですか? 私は、眠れないときは「腹式呼吸」をやってます。 病院の先生に聞いた方法です。 単純ですが、結構効きました。

suntan
質問者

お礼

一度病院行ってみます。 その前にこれなら寝れる?とゆう方法も色々調べてくれたので先に試してみます。 ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

精神的に不安定になるのでしょうね。 あなたは何をしていたら落ち着けますか? 自分が落ち着ける環境を作られたらいいと思いますよ! 例えば・・・水の音っていいと聞きますよ。落ち着けるらしいです。 あと、アロマテラピーとか、匂いで落ち着けるかもしれません。 下のサイトの左側にリラクゼーションが載っていました。クリックしてご覧ください。 http://www.stresscare.com/ 不眠症には、こちらなどを参考にしてみてください。 http://www.kaimin.info/

参考URL:
http://www.kaimin.info/
suntan
質問者

お礼

昨日アルファ波?のオルゴールのCDを彼氏が買ってきてくれました。眠れませんが布団の中で落ち着きました。 アロマは匂いが私はダメなので、川のせせらぎなどのCDを探してきます。 ありがとうございました。 また病院にも行ってみます。

関連するQ&A

  • 鬱病でしょうか?

    最近自分が鬱病なんじゃないか?と考えるようになりました。 最近たまに、突拍子もなく不安にかられて、軽い吐き気を催す事があったり、人が死んだりする事をよく想像したり、悪い考えばかりが頭の中をよぎります。 不安を感じ、吐き気が出てきた時は、数分で落ち着くのですが、悪い考えは常に頭の中にある気がします。 最近、鬱病で自殺するというニュースを見る度に自分もいつかするんじゃないか等と考えたりもします。 鬱病だと感じたキッカケなんですけど、鬱病のサイトを見ていた時に自分と同じ症状の人の記載があって、これ自分と同じだ。って思った瞬間にもしかしたら自分も鬱病なのか?って思い、急に怖くなって、その時に吐き気を催したのが最初です。 それ以来、その事がトラウマになり、またなるんじゃないか?と、考え、心臓の鼓動も前より早い気がします。毎日ではないのですが、こういった症状が出るって事は鬱病なのでしょうか?不安感、吐き気の症状がでると、ヤバイ来た!って思ってしまいます。 病院に行った方がいいのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願いします。

  • これはうつ病なのでしょうか?

    現在16歳、高校1年です 半年ほど前から精神科へ通院しています。 つい1ヶ月ほど前の事なのですが軽うつ病、またはうつ病の傾向にあるという診断を受けました。 ですが、自分ではどうも納得がいきません。 会話もでき、ある程度は学校にもきちんと通えているし、一応自分がすべきこともざっとではありますがこなしています。 しかし、数回薬を飲みすぎて薬物中毒になったり、現在も薬(坑鬱剤)が切れると虚脱感、なげやり(死んでもいい等)食欲の極端な不振あるいは増大、無気力、短気、不眠といった症状が出ています(薬を飲んでいる時はそんなにひどくはない)。 まとめてみると、 ・虚脱感や無気力、不眠 ・何もしないことがある 例外として ・ある程度は学校に通えている ・会話(ある程度)できる ・自分のすべきことは大体こなせる 本当に軽うつあるいはうつ病傾向にあるのでしょうか? うまくまとめられませんが回答宜しくお願いします。

  • 躁転でしょうか?

    23歳女です。15歳の頃にうつ病と診断され、自律神経失調症や不眠症に悩まされてきました。 実家を離れ病院を転々としたこともあり、正直きちんと治療を続けたことがありません。ずっとうつ病として病院に通っていたのですが、最近になり、躁鬱病なのではないかと言われるようになりました。 うつ状態に陥る時もあるのですが、うつ病というには活発で気が強く、異常に怒りやすい時期があったり、じっとしていられず何ヶ月も先の予定まで全部詰め込んだり、一つの作業に没頭して何日も寝ないことがあったからです。 最近、仕事中にとんでもなくイライラして、勤務中は上司にあり得ないほど失礼な態度を取ってしまうことがあります。通勤中に、自分でも驚くほど突然カッとして鞄を地面に叩きつけたり、むしゃくしゃして壁に頭を打ち付けたりすることが増えました。イライラしていたと思うと突然気持ちが晴れやかになったりします。 少し前までは、常に緊張状態にあったように思います。希死念慮は常にありますが、静かに今すぐ死にたいと思う時と、やりたいことやってから派手に死にたいと思う時があります。 最近ようやく大きな病院に通い続けることになりましたが、診断が出るのはまだ先でしょうか。 これは躁転でしょうか?このようなハイな感じになるのは数ヶ月おきに繰り返している気がします。

  • 自分の気持ちがわかりません

    現在、うつ病で心療内科に通っています。 最近不眠も重なり、一日中何もできず起きれない日があります。 彼も精神的な病気を患っており、今回私が病気になったことも負担になり、うつ病の症状が出てきました。よくうつ病はうつると言われますが、うつったのでしょうか。 彼は繊細で責任感が強く真面目です。 付き合うことが彼にとってマイナスになってしまうことがとても悲しいです。 精神的な病気を抱えている者同士では支え合っていくことは難しいのでしょうか。 彼が必要としている人はもっと強くてしっかりとした女性なのではないかという思いが頭から離れません。 実際、彼の完璧思考に息が詰まりそうなことが多々あります。 そんな事も気にしないような人でなければ難しいのかと思いもします。 自分の気持ちがわかりません。彼のことを愛せていないのでしょうか。

  • うつ病なんでしょうか

    10代前半の女子です。 毎日疲れが取れず、意欲が湧きません。 学校は楽しいですし、趣味が同じ人と会話をするのは好きです。 でも夜になると寝付けず、自分は価値のない人間なんだとか、死ねたら楽になるんだろうかとか、自分のせいであの時失敗しただとか、いじめのような事をされていた時を思い出したりして、自分が死ねばみんな喜ぶんじゃないかとか、そんな事ばかり考えてしまいます。 酷い時は今ここで飛び降りようか等も考えてしまいます。 家族には言えませんし、周りの人には心配かけたくなくて相談できません。 親友も、最近生きる意欲が湧いて楽しそうにしているところで悩ませたくありません。 それでも死のうか迷っても頭には迷惑がかかってしまうや、どれだけの人が悲しむんだろうとか、親友の絶望感が自分のせいでぶり返したら嫌だなという考えが出て結局まだ死ねていません。 どのうつ病診断のサイトをやっても重度のうつ病と診断されて、うつ病の特徴を見てもいくつか当てはまる物があります。 これはうつ病なんでしょうか? また、似たような病気に当てはまるものがあれば教えていただけると幸いです。 私はどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • 初めまして。私は20歳の女です。彼氏とは付き合ってもうすぐ2年になりま

    初めまして。私は20歳の女です。彼氏とは付き合ってもうすぐ2年になります。 彼氏の事で相談なんですが 私と彼氏は同棲していて 彼氏は最近イライラがすごいんです。 お互い働いていて家事などはお互いが助け合ってやっていこうねって感じでやっていたんですが 彼氏が仕事で疲れていたりしたら私がやります。 でも私が疲れていたり生理痛などで体調悪い時に「洗い物やってくれる?」など言ったらやってくれるんですがそのあとすごいイライラしていきなりキレるんです キレたら怒鳴るし物に当たるし正直怖いです。 なんか言いたい事あんなら言えよって言われるから言うと 何倍もボロクソ言われてかえってきます 彼いわく、自分が正しいと思ってんなら俺が納得するまで言えって言います。 自分の批判や文句ばっかりで聞いてると あーそうなんだ 自分が悪いんだ って思い悲しくなり涙が止まりません それでも彼は口をとめません 言われすぎてだんだん耳が聞こえなくなって頭のなかでグルグルなにかまわってパニックになってしまいます。 昔はこんなんじゃなかったです 私のせいで彼はかわってしまったんですか? 正直つらいです でも別れられないです 喧嘩してない時はすごい優しいです 私も昔は暴言はいたり怒鳴ったり負けないように頑張ってたんですが もう今はその気力がないです 彼がキレるのが怖くてずっと我慢しています 男ってゆうのはこうゆうものなんですか? 私は言いたい事がうまく伝えられずいっつも彼に言い返せないです 同棲までして親に紹介して親も気に入ってるのに今更別れるのも・・・って感じで悩んでしまってるし私自身、一人は寂しくて嫌です 友達にも誰にも相談できずにここに書きました。 恋愛ってゆうのはこうゆうものなんですかね?

  • 友達の思わぬ一面

    2ヶ月ほど前から仲良くなった友達が とても「イラち」だった事が最近わかりました。 普段は明るくておもしろくて一緒にいてすごく楽しいんですが 「二重人格?」「猫かぶってた?」「私が知らなかっただけ?」って思うほどいらちです。 満員なバスや電車でイラついたり何時間も並ばなくてはいけないときとかは尚更です。 私はイラついたり怒ったりがめったにないので「そんな事でイラつくの?」って思うのが多々あります。 ビンボー揺すり始めたり顔があからさま不機嫌になるのでそんな時はなるべく 一緒にいたくないと思ってしまいます。 私にはイラチなとこだけが合いません。最近私の前でもイラチが増えてきました。 そこだけなんですがちょっとでも合わないとこれから付き合っていくのは厳しいでしょうか?

  • 鬱病持ちの人の相手ってこんなもの?

    最近知り合ったある人が鬱病らしいのです。 その病のせいか、あるときは急に自分に喧嘩を売ってるのか?と思うくらい 気分の悪くなるような事を言ったりしたかと思えば、ある時は急に優しい人に なったりします。 彼は私に2度軽くアプローチして軽く振られています。 そのせいでしょうか?今は知り合い程度の関係なのですが、 気をひきたいからそういう事をしてるんでしょうか? それとも振られた腹いせにこうやって私を傷つけて自分を 慰めているのでしょうか? 数分でコロコロ感情が変わるこの人の態度は、見てるだけでも疲れてきます。 だから、すぐ離れて違うところで遊ぶようにします。 でも、しばらくしてその遊び場所でまた出会うと、彼は 自分に会いにきたんだと思い込むのか 俺の遊び場所だから出て行けとでも言いたいのか、また、 気分の悪いことを平気で言ったりします。 彼も私とどうかなるとかは、もう考えてはいないと思います。 これは鬱病のせいですか? それとも不眠症のせいですか? それとも軽く振られたことで傷つけられた腹いせですか? 鬱病って妄想と現実がゴッチャになったりするんですか? 教えてください。

  • 教えてください。

    質問と言うか相談になってしまいます。かなり長くなってしまいました。すみません。 私は短大1年生18歳です。最近自分の様子がおかしくて不安です。様子を書かせていただきます。 ・昔から朝はかなり弱いタイプだったのですが、最近は得にひどく、意識がない感じです。単位を落としそうなくらい学校を休んだり遅刻したりしてしまい焦っているのに起きれません。また、たまにすっきりと起きれる事があっても支度をしてるうちにヒステリックのような感じになり叫んだりないたりして結局学校に行けません。 ・ちょっと上手くいかなかったり決断に困ると頭がいっぱいいっぱいになってしまい、すぐヒステリックになり部屋を散らかし騒ぐか、泣きながら過呼吸のようになるか、泣きながらか泣かずにぼーっとしてしまうパターンです。 ・生理でもないのに本当にちょっとした事で異常な程イライラします。 ・何かあった訳でもないのにすぐ泣いてしまいます。人前で泣くのは嫌なので極力人前を避けて泣いています。 ・1年ちょっと前くらいからリストカットの癖があります。過去に煙草でいわゆる根性焼きもしました。自殺願望よりは、こんな自分はもっと傷付けとか、自分が悪いとか、価値がないとか、何も考えたくない、と思う時にやってしまいます。一時的に我慢出来た時期もありますし、縫う程深く傷つけた事もありません。最近は頻繁にしてしまいます。 ・自分の過去の過ちや今の自分を責めてしまいます。自分で自分を追い詰めている感じです。 ・睡眠がとれていても毎日変な体のだるさを感じます。気分が悪くなる事が多く、いつも胸がいっぱいいっぱいで苦しい感じがします。 ・今出来る事なら何もしたくないです。でも全て放棄する事も現実できないので何とかやりこなしています。 今考えて出てきたのは以上です。分かりにくくてすみません。 自分は鬱病なのかと少し疑い始めたのでサイトなど見ていて、鬱病診断みたいなのもやったらあなたは鬱病ですと出ました。しかし、体の症状としては不眠症でもないし食欲もあります。アルバイトも出来ているし学校もぎりぎり行けているし、週末は必ず友達と遊んでいます。遊んでいる時は極力色んな事を忘れられるからです。上記の最近の様子も自分がだらしないだけだし皆こんな状況なんだと思っているため、鬱病とは違うと思っていました。今もどうしたらいいかわかりません。病院に行けと言われたいのかもしれません。そんな甘ったれた自分がすごく嫌で頭がおかしくなりそうです。 でもこのままじゃこの先が不安でたまらないんです。どうしたらいいでしょか。病院に行くならどこに行けばいいのでしょうか。 長々とすみません。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 教えて下さい。

    質問と言うか相談になってしまいます。すみません。 私は短大1年生18歳です。最近自分の様子がおかしくて不安です。様子を書かせていただきます。 ・昔から朝はかなり弱いタイプだったのですが、最近は得にひどく、意識がない感じです。単位を落としそうなくらい学校を休んだり遅刻したりしてしまい焦っているのに起きれません。また、たまにすっきりと起きれる事があっても支度をしてるうちにヒステリックのような感じになり叫んだりないたりして結局学校に行けません。 ・ちょっと上手くいかなかったり決断に困ると頭がいっぱいいっぱいになってしまい、すぐヒステリックになり部屋を散らかし騒ぐか、泣きながら過呼吸のようになるか、泣きながらか泣かずにぼーっとしてしまうパターンです。 ・生理でもないのに本当にちょっとした事で異常な程イライラします。 ・何かあった訳でもないのにすぐ泣いてしまいます。人前で泣くのは嫌なので極力人前を避けて泣いています。 ・1年ちょっと前くらいからリストカットの癖があります。過去に煙草でいわゆる根性焼きもしました。自殺願望よりは、こんな自分はもっと傷付けとか、自分が悪いとか、価値がないとか、何も考えたくない、と思う時にやってしまいます。一時的に我慢出来た時期もありますし、縫う程深く傷つけた事もありません。最近は頻繁にしてしまいます。 ・自分の過去の過ちや今の自分を責めてしまいます。自分で自分を追い詰めている感じです。 ・睡眠がとれていても毎日変な体のだるさを感じます。たまに気分が悪くなります。胸がいつもいっぱいいっぱいな苦しい感じがします。 ・今出来る事なら何もしたくないです。でも全て放棄する事も現実できないので何とかやりこなしています。 今考えて出てきたのは以上です。分かりにくくてすみません。 自分は鬱病なのかと少し疑い始めたのでサイトなど見ていて、鬱病診断みたいなのもやったらあなたは鬱病ですと出ました。しかし、体の症状としては不眠症でもないし食欲もあります。アルバイトも出来ているし学校もぎりぎり行けているし、週末は必ず友達と遊んでいます。遊んでいる時は極力色んな事を忘れられるからです。上記の最近の様子も自分がだらしないだけだし皆こんな状況なんだと思っているため、鬱病とは違うと思っていました。今もどうしたらいいかわかりません。病院に行けと言われたいのかもしれません。そんな甘ったれた自分がすごく嫌で頭がおかしくなりそうです。 でもこのままじゃこの先が不安でたまらないんです。どうしたらいいでしょか。病院に行くならどこに行けばいいのでしょうか。 長々とすみません。 アドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう