• 締切済み

元の課の部下の女性への引き継ぎについて

40代既婚男性です。前にも女性の部下への引き継ぎについて相談させていただいた 続きです。 今年の4月1日付で、元の課から今の課に配置換えになりました。 転勤が決まってから(3月20日以降)、元の課で自分がもっていた仕事を 部下の女性に、自分の仕事が終わってから、6時頃から8時頃まで、 週に3日くらい引き継ぎ(部下の女性は今の仕事全然初めてなので)をしています。 今日は、6時ころから引き継ぎを始めましたが、あるトラブルがあって終わったのが 10時過ぎでした。 あるトラブルとは、私の後釜にきた男性が、今まで自分たち(8年くらい)が積み上げて きた書類(全然間違っていない)を間違っていると指摘し、部下の女性にむかってその 男性が、その書類間違ってるから作りなおすようにと指摘したことによります。 その男性から、間違ってもいない書類を間違っていると指摘された事に加え、部下の 女性が、その男性が指摘したことに従い書類を作りなおしたことにも腹がたち、思わず 部下の女性に対して次のようなことを言ってしまいました。 そんなに、その男性の言うことが正しいと思って従うなら、自分が今まで休みも返上して 教えてきたことはなんだったのだろうかと言いました。 また、それなら自分が教える必要はないから、その男性からすべて教わったらいいと激しい 口調で言いました。 流石に彼女も、どうしていいかわからず涙していました。 その男性は、40才前の独身で、外国車のスポーツカーに乗り回し、いかにも遊び人風です。 初対面の若い女性なら誰にでもメルアドを聞いています。 今日も、年がいもなく、若い独身の男女を集めて、おかしパーティーみたいなことをしていました。 その部下の女性にも、参加するように勧めていましたが、部下の女性もそのような事に興味 がないとのことですので、あんに断っていました。 しかし、その男性は、私が部下の女性を拘束していると思っているようです。 その男性からすると、私は他の課へ行ったのだから、自分の課の女性に近づくなという ように、二人が引き継ぎをする間も、家に帰らずうろうろしています。 夕食でも誘おうと思っていたのかもしれませんが・・・・・・・・・ はっきり言ってすごく気持ち悪いです。 その男性から、もう遅いから早く返してやれよみたいな言い方をされたので、少しむっと きましたが、自分も彼女を遅くまでひきとめてしまったので、何も言えず、その場は何事も ありませんでした。 確かに仕事が終わってからの引き継ぎはきついですが、どのようにすれば部下の女性 にも負担にならずに引き継ぎできるでしょうか。 ただし、平日の8時半から5時半までは、絶対に無理です。 また、その男性への対処はどうすればいいでしょうか。 (喧嘩なら絶対負けませんが(笑い)) 長い文章で申し訳ありません。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.5

質問者が悪いのか、後任の男性に問題があるのかは、この質問だけでは読み取れません。 ただ、何よりも引き継ぎを受ける女性が、質問者と後任男性の板挟みになってしまい、とても可哀想です。 本来であれば、質問者と後任男性がいがみ合っている場合ではなく、どうすれば質問者の仕事を、女性の負担にならずに効率的に引き継ぎを完了出来るかを、二人で協力して考えるべきではないでしょうか。 また、引き継がれた仕事は最早質問者のものではなく、後任男性と女性のものですので、引き継がれた以上、その仕事内容をどう評価し、運用するかは後任男性が決めることで、質問者が干渉する話ではありません。 法律が絡んでいる重要な仕事とお見受けしますが、例え後任男性の采配ミスで問題が生じても、彼が全て責任を負えばOK。 質問者に責任はありませんので、静観するよりほかないと思います。 なお、後任男性に対し感情むき出しでかかるのは、端から見ても相当イタいのではないでしょうか。 ともあれ、引き継ぎを受ける女性に幸多からんことを祈るばかりです。

1995migita
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすぐ引き継ぎわ終わります。 半年後には、部下の女性は、再び自分の部下 として働く予定です。

• bluelake
回答No.4

3月20日から週3日、2時間ほど引継ぎをやってきたのですね。 仕事内容が判りませんが、時間をかけ過ぎではないですか? 概要を説明して、資料を渡せば、一週間で終わるのではないでしょうか。 あとはどうなろうと、彼女と後任の方にお任せすればよいと思います。 失礼な言い方になるかもしれませんが、第三者からみると引継ぎという 名目で、彼女を必要以上に引っ張っているような気がします。

1995migita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文書だけの引き継ぎではなく、システム的な引き継ぎもありますので、 時間がかかってしまいます。 また、数回教えたくらいですぐ出来ることではありませんので。 >3月20日から週3日、2時間ほど引継ぎをやってきたのですね。  これは少し言い過ぎで、よく考えると3月中は、自分の残務整理等も  あったので、2~3回くらいしか引き継ぎいってないです。  4月は、昨日までに4回位ですね。  とにかく、業務量が多いので、いくら東大出の人でもそう簡単に業務  を引き受けできないですね。  極端な話、六法全書の半分くらいの内容を引き継ぐようなものです。     

回答No.3

会社が中高年をリストラするとき前哨戦としてプライドを傷つける態度に出ます。 過去の業績を年下の後任者に否定させます。 危ない状況かもしれません。 浮いていませんか?

1995migita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お気づかいありがとうございます。 その心配は全くなさそうです。 まあ、心配なのは、部下の女性がいやいややっているかどうかだけですね。

回答No.2

大変恐縮ですが 質問者様の行動は客観的に見て大変危なく映ります。 大変残念なことですが 人間のエゴというのは年齢と共に皮下脂肪のように精神に付着して肥大します。 メタボ体型で見苦しくなるように肥大したエゴによる行動も大変見苦しいものです。 質問者様は異動されたのですから後任の方がどのように業務を変更しようが最早関係ないのです。 そして後任者の方がどのような生活をしようが それは業務とは関係ありません。 しばらく年休をとって旅行などされて精神をリフレッシュされては如何でしょうか。 失礼ですが「貴方のエゴで廻りに迷惑をかけていませんか?」 職場で一般的な常識のある方のご意見を真摯に聞いてみてください。

1995migita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引き継ぎは、元の課の部長から頼まれてやっていることです。 自分が押し売りしているのでも全くありません。 また、特殊な業務ですので、後から自分の後釜の男性がきても、 すぐできるような仕事ではありません。 だから、自分が部下の女性に少しずつ引き継いできたのです。 >後任の方がどのように業務を変更しようが最早関係ないのです。  変更したら大変なことになりますね。すべて法律に基づいてやって  いることですので。 >後任者の方がどのような生活をしようが それは業務とは関係ありません。  それは、おっつしゃるとおりですね。ただ、引き継ぎをしているときに、  こちらを監視するように、用事もないのに帰宅せず、うろうろしていたので  気持ち悪いと思っただけです。  40数年生きてきて、今までこのような人にあったことがないですから。 >職場で一般的な常識のある方のご意見を真摯に聞いてみてください。  今の職場の上司(一般常識のある方)にも引き継ぎの件相談しましたが、  節度をもって教えてあげたらいいとのことでした。   折角ご回答いただいたのに、私の質問の仕方が悪かったのか、質問の意図 が伝わってないようでした。 申し訳ありません。    

回答No.1

管理職の者です。 >そんなに、その男性の言うことが正しいと思って従うなら、 >自分が今まで休みも返上して教えてきたことは >なんだったのだろうかと言いました。 休日の休みを返上したのはあなたの勝手ですから、それを相手にいちいち言うのはどうかと思います。 >また、それなら自分が教える必要はないから、 >その男性からすべて教わったらいいと激しい口調で言いました。 >流石に彼女も、どうしていいかわからず涙していました。 あなたの言い分はわかります。 しかし、その人が後釜になるんですよね。だったら、彼女としては、書類が間違っているかどうかはともかく、その人つまり上司になる人の意見を聞くしかないと思います。 それにしても激しい口調で言ったので、あなたはあなたの言い分を言っただけで、彼女を困らしたようです。彼女も泣くことはないですけどね。 私なら、彼女に「あっそう」って言って、もう彼女のことは放っておきます。だって、彼女の立場を考えたら、彼女はあなたとその人のどちらの指示に従うべきかわからないのは微妙。現実には、彼女としては次の上司の指示にしたがうしかない。だから、彼女がアプローチしてこないかぎり、私ならもう時間はつくりません。 引継ぎしないと彼女が困ると思うなら、なおさら彼女があなたに聞いてくるでしょうね。こっちがわざわざ時間をつくることではない、と私なら考えます。休日にまで書類を用意するのはもう必要ないし、まして5:30以降にやるなんて、それは彼女の都合だねって考えます。 >40才前の独身で、外国車のスポーツカーに乗り回し、いかにも遊び人風です。 そのへんの好みは、仕事ではあんまり重要ではないと思いますが。その遊び人が彼女に食事にアプローチしようが、あなたにはどうにもならないし、放っておけばいいのでは?あなたが彼女に好意があるなら別ですけどね。

1995migita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休日に業務の引き継ぎをしたいと言ってきたのは、部下の女性です。 こちらも時間があれば、教えて(引き継ぎ)あげるよくらいの事は言って いましたが・・・ 他の業務の事なら、私も何も言いませんが、自分のもっていた業務は、 打ち合わせ会議で、最初から部下の女性が引き継ぐことになっていたので、 その優秀な部下の女性だけにその業務を引き継ぐようにしていました。 今朝部下の女性から、   「昨日の事すみませんでした。」とメールがあり、 「今日も忙しいところよろしくお願いします。」とのことでした。 >あなたが彼女に好意があるなら別ですけどね。  元部下の女性というか、一人の人間として好意がありますね。  素直で、まじめで、口答えしないし、言われた事も迅速かつ正確にこなしてくれ、  そのうえ、ちゃらちゃらしたところがなく、1本筋が通っていて、優秀で、非の  打ちどころがない女性ですね。  だから、その遊び人の男性にひっかからないように願うのも事実あります。  しかし、そのような遊び人みたいな男性でも、昨日のような行為(部下の女性を監視する  ストーカーのような行為するのかと思い)ぞっとしました。