• 締切済み

元の課の部下の女性への引き継ぎについて

40代既婚男性です。前にも女性の部下への引き継ぎについて相談させていただいた 続きです。 今年の4月1日付で、元の課から今の課に配置換えになりました。 転勤が決まってから(3月20日以降)、元の課で自分がもっていた仕事を 部下の女性に、自分の仕事が終わってから、6時頃から8時頃まで、 週に3日くらい引き継ぎ(部下の女性は今の仕事全然初めてなので)をしています。 今日は、6時ころから引き継ぎを始めましたが、あるトラブルがあって終わったのが 10時過ぎでした。 あるトラブルとは、私の後釜にきた男性が、今まで自分たち(8年くらい)が積み上げて きた書類(全然間違っていない)を間違っていると指摘し、部下の女性にむかってその 男性が、その書類間違ってるから作りなおすようにと指摘したことによります。 その男性から、間違ってもいない書類を間違っていると指摘された事に加え、部下の 女性が、その男性が指摘したことに従い書類を作りなおしたことにも腹がたち、思わず 部下の女性に対して次のようなことを言ってしまいました。 そんなに、その男性の言うことが正しいと思って従うなら、自分が今まで休みも返上して 教えてきたことはなんだったのだろうかと言いました。 また、それなら自分が教える必要はないから、その男性からすべて教わったらいいと激しい 口調で言いました。 流石に彼女も、どうしていいかわからず涙していました。 その男性は、40才前の独身で、外国車のスポーツカーに乗り回し、いかにも遊び人風です。 初対面の若い女性なら誰にでもメルアドを聞いています。 今日も、年がいもなく、若い独身の男女を集めて、おかしパーティーみたいなことをしていました。 その部下の女性にも、参加するように勧めていましたが、部下の女性もそのような事に興味 がないとのことですので、あんに断っていました。 しかし、その男性は、私が部下の女性を拘束していると思っているようです。 その男性からすると、私は他の課へ行ったのだから、自分の課の女性に近づくなという ように、二人が引き継ぎをする間も、家に帰らずうろうろしています。 夕食でも誘おうと思っていたのかもしれませんが・・・・・・・・・ はっきり言ってすごく気持ち悪いです。 その男性から、もう遅いから早く返してやれよみたいな言い方をされたので、少しむっと きましたが、自分も彼女を遅くまでひきとめてしまったので、何も言えず、その場は何事も ありませんでした。 確かに仕事が終わってからの引き継ぎはきついですが、どのようにすれば部下の女性 にも負担にならずに引き継ぎできるでしょうか。 ただし、平日の8時半から5時半までは、絶対に無理です。 また、その男性への対処はどうすればいいでしょうか。 (喧嘩なら絶対負けませんが(笑い)) 長い文章で申し訳ありません。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

質問者が悪いのか、後任の男性に問題があるのかは、この質問だけでは読み取れません。 ただ、何よりも引き継ぎを受ける女性が、質問者と後任男性の板挟みになってしまい、とても可哀想です。 本来であれば、質問者と後任男性がいがみ合っている場合ではなく、どうすれば質問者の仕事を、女性の負担にならずに効率的に引き継ぎを完了出来るかを、二人で協力して考えるべきではないでしょうか。 また、引き継がれた仕事は最早質問者のものではなく、後任男性と女性のものですので、引き継がれた以上、その仕事内容をどう評価し、運用するかは後任男性が決めることで、質問者が干渉する話ではありません。 法律が絡んでいる重要な仕事とお見受けしますが、例え後任男性の采配ミスで問題が生じても、彼が全て責任を負えばOK。 質問者に責任はありませんので、静観するよりほかないと思います。 なお、後任男性に対し感情むき出しでかかるのは、端から見ても相当イタいのではないでしょうか。 ともあれ、引き継ぎを受ける女性に幸多からんことを祈るばかりです。

1995migita
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすぐ引き継ぎわ終わります。 半年後には、部下の女性は、再び自分の部下 として働く予定です。

  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.4

3月20日から週3日、2時間ほど引継ぎをやってきたのですね。 仕事内容が判りませんが、時間をかけ過ぎではないですか? 概要を説明して、資料を渡せば、一週間で終わるのではないでしょうか。 あとはどうなろうと、彼女と後任の方にお任せすればよいと思います。 失礼な言い方になるかもしれませんが、第三者からみると引継ぎという 名目で、彼女を必要以上に引っ張っているような気がします。

1995migita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文書だけの引き継ぎではなく、システム的な引き継ぎもありますので、 時間がかかってしまいます。 また、数回教えたくらいですぐ出来ることではありませんので。 >3月20日から週3日、2時間ほど引継ぎをやってきたのですね。  これは少し言い過ぎで、よく考えると3月中は、自分の残務整理等も  あったので、2~3回くらいしか引き継ぎいってないです。  4月は、昨日までに4回位ですね。  とにかく、業務量が多いので、いくら東大出の人でもそう簡単に業務  を引き受けできないですね。  極端な話、六法全書の半分くらいの内容を引き継ぐようなものです。     

回答No.3

会社が中高年をリストラするとき前哨戦としてプライドを傷つける態度に出ます。 過去の業績を年下の後任者に否定させます。 危ない状況かもしれません。 浮いていませんか?

1995migita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お気づかいありがとうございます。 その心配は全くなさそうです。 まあ、心配なのは、部下の女性がいやいややっているかどうかだけですね。

回答No.2

大変恐縮ですが 質問者様の行動は客観的に見て大変危なく映ります。 大変残念なことですが 人間のエゴというのは年齢と共に皮下脂肪のように精神に付着して肥大します。 メタボ体型で見苦しくなるように肥大したエゴによる行動も大変見苦しいものです。 質問者様は異動されたのですから後任の方がどのように業務を変更しようが最早関係ないのです。 そして後任者の方がどのような生活をしようが それは業務とは関係ありません。 しばらく年休をとって旅行などされて精神をリフレッシュされては如何でしょうか。 失礼ですが「貴方のエゴで廻りに迷惑をかけていませんか?」 職場で一般的な常識のある方のご意見を真摯に聞いてみてください。

1995migita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引き継ぎは、元の課の部長から頼まれてやっていることです。 自分が押し売りしているのでも全くありません。 また、特殊な業務ですので、後から自分の後釜の男性がきても、 すぐできるような仕事ではありません。 だから、自分が部下の女性に少しずつ引き継いできたのです。 >後任の方がどのように業務を変更しようが最早関係ないのです。  変更したら大変なことになりますね。すべて法律に基づいてやって  いることですので。 >後任者の方がどのような生活をしようが それは業務とは関係ありません。  それは、おっつしゃるとおりですね。ただ、引き継ぎをしているときに、  こちらを監視するように、用事もないのに帰宅せず、うろうろしていたので  気持ち悪いと思っただけです。  40数年生きてきて、今までこのような人にあったことがないですから。 >職場で一般的な常識のある方のご意見を真摯に聞いてみてください。  今の職場の上司(一般常識のある方)にも引き継ぎの件相談しましたが、  節度をもって教えてあげたらいいとのことでした。   折角ご回答いただいたのに、私の質問の仕方が悪かったのか、質問の意図 が伝わってないようでした。 申し訳ありません。    

回答No.1

管理職の者です。 >そんなに、その男性の言うことが正しいと思って従うなら、 >自分が今まで休みも返上して教えてきたことは >なんだったのだろうかと言いました。 休日の休みを返上したのはあなたの勝手ですから、それを相手にいちいち言うのはどうかと思います。 >また、それなら自分が教える必要はないから、 >その男性からすべて教わったらいいと激しい口調で言いました。 >流石に彼女も、どうしていいかわからず涙していました。 あなたの言い分はわかります。 しかし、その人が後釜になるんですよね。だったら、彼女としては、書類が間違っているかどうかはともかく、その人つまり上司になる人の意見を聞くしかないと思います。 それにしても激しい口調で言ったので、あなたはあなたの言い分を言っただけで、彼女を困らしたようです。彼女も泣くことはないですけどね。 私なら、彼女に「あっそう」って言って、もう彼女のことは放っておきます。だって、彼女の立場を考えたら、彼女はあなたとその人のどちらの指示に従うべきかわからないのは微妙。現実には、彼女としては次の上司の指示にしたがうしかない。だから、彼女がアプローチしてこないかぎり、私ならもう時間はつくりません。 引継ぎしないと彼女が困ると思うなら、なおさら彼女があなたに聞いてくるでしょうね。こっちがわざわざ時間をつくることではない、と私なら考えます。休日にまで書類を用意するのはもう必要ないし、まして5:30以降にやるなんて、それは彼女の都合だねって考えます。 >40才前の独身で、外国車のスポーツカーに乗り回し、いかにも遊び人風です。 そのへんの好みは、仕事ではあんまり重要ではないと思いますが。その遊び人が彼女に食事にアプローチしようが、あなたにはどうにもならないし、放っておけばいいのでは?あなたが彼女に好意があるなら別ですけどね。

1995migita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休日に業務の引き継ぎをしたいと言ってきたのは、部下の女性です。 こちらも時間があれば、教えて(引き継ぎ)あげるよくらいの事は言って いましたが・・・ 他の業務の事なら、私も何も言いませんが、自分のもっていた業務は、 打ち合わせ会議で、最初から部下の女性が引き継ぐことになっていたので、 その優秀な部下の女性だけにその業務を引き継ぐようにしていました。 今朝部下の女性から、   「昨日の事すみませんでした。」とメールがあり、 「今日も忙しいところよろしくお願いします。」とのことでした。 >あなたが彼女に好意があるなら別ですけどね。  元部下の女性というか、一人の人間として好意がありますね。  素直で、まじめで、口答えしないし、言われた事も迅速かつ正確にこなしてくれ、  そのうえ、ちゃらちゃらしたところがなく、1本筋が通っていて、優秀で、非の  打ちどころがない女性ですね。  だから、その遊び人の男性にひっかからないように願うのも事実あります。  しかし、そのような遊び人みたいな男性でも、昨日のような行為(部下の女性を監視する  ストーカーのような行為するのかと思い)ぞっとしました。  

関連するQ&A

  • 女性課長と年上男性部下が

    女性課長と年上男性部下が うまく組織としてやっていける方法はありますか? 私は一般社員なのですが 男性部下(50代)が 女性上司の課長(40代)を見下してます。 男性部下は、本人の居ないところでは「あの子」と読んでいます。 実際にその男性部下のほうが今の部署が長いので 業務の知識に長けていて 何かあると女性課長は男性部下のいいなりです。 その男性部下は気分屋で人の好き嫌いが激しいため、 気持ちで仕事をする部分もあります。 それに対して女性上司が手をつけられないでいるのですが このような場合の対処方法はありますか?

  • 仕事の引継ぎはいつするのが正しいのでしょうか?

    皆さんは、異動の際の引継ぎはいつされますか? 来月4月1日付けで、入社して初めて別の課へ異動になりました。 今私が任されている仕事も、来月異動する課の仕事も、特に4月がものすごく忙しいので、お互い(前任者)がなかなかフォロー出来そうにありません。 また、同じ課の社員もそれぞれに仕事がありますので、お互いの手が空いている時に、少しずつでも引継ぎをしようという事にしていました。 双方の課長にも了承を得ています。 今日勤務時間外に(サービス残業です)、初めて私の仕事の引継ぎをしていたところ、まだ辞令が出ていないのに引継ぎをするのはおかしいと指摘されました。 私の代わりには、同期入社の男性が異動してくる事になったのですが、その彼が今いる課の社員からの指摘でした。 でも、私に直接ではなく、あえて彼を呼び出しての指摘です。 どうやら、私達が一番若い社員で初めての異動のため、自分勝手な行動をしていたと思われていたようです。 同期は自分の仕事の合間を縫って引継ぎをしてくれていたので、彼に対してものすごく申し訳ない気持ちです。 明日、もう一度課長にも相談しようと思います。 私達の引継ぎの仕方は、まずかったのでしょうか?

  • 引継ぎしてもらえなくて困っています。

    経理課社員として1年半になる、49歳の女性です。 直属の女性主任から仕事を教えてもらえなくて困っています。 彼女は私より一回り下の独身の女性で、ものすごく仕事ができる人です。社内での信用度も非常に高いです。 会社に入ってすぐに前任者から引継ぎは受けたのですが、仕事が多すぎて私がパニック状態になり、充分に内容を把握できないまま前任者が退職してしまい、その時に仕事の一部は女性主任がやってくれ、その後もその状態のままです。 私も勉強しなおして、引継ぎをお願いしてみましたが、彼女自身が非常に忙しく、もう少し待って欲しいと言われ、そのまま現在にいたります。 課長にそれとなく話をしますと「主任の仕事、とっちゃっていいんじゃないですか?」と言われました。 課長も、部下からどんどん「教えて下さい。」と言わなければ新しい仕事は教えられない、という考えのようです。 女性主任も、課長にそのように言っていろいろな仕事を引き継がれてきている状態です。 機会がある度に主任からは「仕事はいっぱいあるので、してもらわないと困るんです。」と言われますし、私もして欲しい意思表示はしているつもりなのですが、イマイチ女性主任との意思疎通がうまくいっていないような感じがします。 なんだか、課内でも浮いているような感じがします。 私より後に入った若い女性は、主任からどんどん仕事をまかされ、いろいろな事を覚えて行っています。 この年齢で次の仕事がそう簡単に見つかるとは思えず、何とか頑張りたいと思っています。 それとも次を探したほうがいいんでしょうか・・・。

  • 女性だけの課、年上の部下への接し方、男女の違い

    私は30代半ば独身、今年から事務部門の課長になり、部下は女性ばかりです。 私は本社に勤務しており、部下は本社の他に国内の3拠点に各2名ずつの合計8名居ます。 本社に勤務している部下は、20代独身。 他拠点の部下は、全員現地で採用した30~40代の既婚女性です(採用したのは私ではありません)。 部下のみなさんは小さなミスが多く、同じミスを繰り返す人、ミスをしても謝りもしない人、ミスをしても笑っている人、色々なのですが、ミスが致命的な事につながる仕事をしている部署でもあるため、ミスがなくなるよう全員の意識を変えるにはどうしたらいいか、ミスが多い人と少ない人の違いは何か、などに頭を悩ませているところです。 そしてその部下の中の一人の女性への接し方に大変悩んでいます。 彼女は40代半ばで、中途入社5年目。 性格は、自分大好きで自信家で超プラス思考といった感じです。 仕事の期限に対してはきちんと決められた期限までに対応、残業も柔軟に対応してくれるのですが、ミスがある事が多く、何回もやり直しになる事もよくあります。 間違いを指摘しても「すみません」の一言も無しで、むしろふてぶてしい態度です。 年下の上司にミスを指摘されてプライドが許さないのかもしれませんが・・・。 また、自分にとって難しいと思った仕事は「できません」と言ってきたりもします。 私も最初はかなり気を遣って接していたのですが、一向にミスがなくならないため、小さなミスにおいてもマメに指摘していくようにしたところ、私もどちらかというと男のような性格(クールでドライと言われる)で、必要な事だけを淡々と告げるのでそれがよくないのか、恐らく嫌われています。 同じような女性がもう一人おり、その人はまだ素直なところがあるのでマシではありますが、その2人がうちの課を牛耳っているような雰囲気もあり、彼女たちに好かれたいというわけではないのですが、今のままでは、とてもじゃないけどいいチームにはなれない感じで、どうしたらいいか困っています。 自分の悪いところがあれば直したいけど、機嫌を取るような事はしたくないし、でも突破口が見付からず、嫌われても厳しくやっていくしかないか・・・悩みです。 また、今会社が危ない時で、部長からは「部下にもっと危機感を持たせろ」と言われるのですが、男女の違いもあるのか、主婦の部下たちに危機感を持てと言っても、なかなか厳しくもあります(会社生活より私生活が重要。会社がつぶれれば他に行くだけ。といった感じの人が多く、会社の存続に興味なしな人ばかりです)。 年上の部下への接し方、事務女性の意識を変える方法、について、ご意見をいただきたく、よろしくお願いします。

  • 部下の女性を好きになったかも

    私は、既婚者30代後半の男です。 10名程度の総務課で、課長をしています。 部下の女の子で、明るく、課のムードメーカー的な女性がいます。 仕事もでき、部下の「セクハラじゃない?」って思うような発言もボディタッチも許容する寛大さも持っています。 男性社員:「今日のパンツ何色?」 その女性:「ピンク!」 男性社員:「こんばん、いい事ありそうだね?」 その女性:「ええ、だから、今日は残業なしで、帰っちゃいますね。」 と言った感じです。課のマスコット的存在です。 その女の子が、先日行った課の忘年会(1泊)で、浴衣で懇親会に出ました。 そこで、ノーブラだったのです! 私にお酌をしてくれたのですが、そのとき、モロに、乳首まで見えてしまいました。 綺麗なピンクで、ツンとした良い形で・・・。色々妄想してしまい・・・。 その視線に気が付いた彼女も、 「やだぁ~、課長ったらぁ!」 と言って、ササッと浴衣を直し、 「見えちゃって、恥ずかしいわ。」 と言っただけで、責めることをしませんでした。 (だから、見られて良いと思っているとは、思いません。) その後も、下らない話を10分くらいしていました。 そんな、カラッとした部下に、惹かれつつある自分に気がついてしまったのです。 ここ数日は、彼女の身体を妄想しては、抜いています。 勿論、離婚とか不倫とかは考えていません。 この気持ちをどう抑えれば良いのか? 彼女と自然と接する(仕事だけの関係にしたい)にはどうすれば良いのか? なにか、アドバイスを下さい。

  • 仕事メールの返事の遅い元部下について

    40代男性です。 4月の人事異動で、私が他の課に転勤になった後も、元部下の女性に 自分の仕事が終わってから、仕事を教えている(急に私が転勤になり、部下 の女性に自分の仕事の一部を完全に引き継ぐことができなかった分を教える) のですが、あらかじめ前日夜9時ころに明日の自分の予定や部下の予定等を尋ねる メールを部下の女性にするのですが、その日にメールの返事が返ってきません。 大抵教えるその日の朝にメールが返ってきます。 自分としては、その日の朝に都合悪いなどのメールが返ってきても、前日にある程度 の予定を入れたいのでもう少し返信のメールを早く返してもらえないかと思うのですが。 催促していいものか。それともメールを見ていないのかわかりませんが、20代前半の 女性はみんなそんなものなのでしょうか。 いつも朝返信メールが来るときには、返信遅れてすみませんと前置きがありますが、 夜メールをみていないのでしょうか。それとも、めんどくさがりなのでしょうか。 ちなみに部下の男性は、必ず1時間以内には返信してくれます。

  • 部下の女性に嫌われました。彼女の心理が知りたいです。。

    部下の女性に嫌われました。彼女の心理が知りたいです。。 部下の女性(26歳独身)と僕(37歳既婚子持ち)は職場の同じ課で勤務しています。小さい職場なので課といっても2人しかいません。仕事上では上司ということで信頼してくれてますし慕ってくれます(と思います)。彼女は入社してまだ1年目。とても真面目で優等生タイプでどちらかというと地味なタイプです。一緒に勤務するうちに彼女のそんなところが好きになってしまい、3回程「課内で飲みに行こう」と誘い、飲みに行ったりゲーセンやボウリングにも2人で行きました。もちろん無理に誘ったわけではなく「良かったら・・・」という感じで誘い、彼女も快く返事はしてくれていましたが、彼女にしてみれば上司からの誘いということで断りづらかったということもあったと思います。実際、2人で過ごした時間は楽しかったですし彼女もそれなりに楽しんでくれていたと思います。時間が経つにつれ僕は彼女のことが真剣に好きになってしまい、今までは当然隠していましたが、あるキッカケで「好きです。ずっと一緒にいれたら幸せです。」みたいなことをつい言ってしまいました。その日を境に、だんだんと彼女の僕に対する態度が変わっていき、最近は仕事中でさえ僕の顔を見るのも嫌な感じです。もちろん悪いのは自分の立場もわきまえずこんなことを言ってしまった僕と言うことはわかっています。社会人1年目でただでも大変な時期なのに本当に彼女に悪いことをしたと反省しています。彼女に嫌われた理由・軽蔑された理由も僕なりに理解しているつもりです。でも、今まで似たような話は聞いたことはありましたが、まさか自分が同じことになるなんて・・・という思いもあり、再確認したいといいますか、本当は彼女に聞ければ1番いいですがそんなことが出来るわけもなく・・・。そこでこうなってしまった彼女の心理が知りたいです。なぜここまで嫌いになれるのか。出来れば同じような経験をお持ちの女性の方、お叱りのお言葉でも何でもお受けいたしますので、どうか教えてください。よろしくお願いします。こんな状況になってしまったのに、未だに彼女のことが大好きな自分が嫌です。。

  • 若い女性の部下の扱い方について

    職場で中堅係長をしている40代半ばの男性です。20代の女性に質問です。(また40代の同じような悩みを抱えた男性にもお願いします) 今、自分の職場に24歳の女性の部下がいます。3交代で泊りがあるときもあります。仕事は早く確実にこなしてくれるので、特に問題はありませんが、泊りの時に、その女性に差し入れ(ジュースやお菓子等)しますが、その場では、「すいません。」とか「ありがとうございます。」とかお礼は言われるけれど、翌日になると、何もなくお礼の一言もありません。別に催促するわけではないのですが、部下を連れて(男性女性を問わず)飲みにつれて言っておごった翌日も、他の同じ年くらいの男性の部下は「昨日はありがとうございました。」とか「ごちそうになりました。」とか、お礼のあいさつがあるのに、その女性の部下だけは、同じくお礼の一言もありません。 特にその女性に恋愛感情とかあるわけでもなく、ただ自分の経験やまわりの上司(職場以外の同僚や知り合い10人くらい)の経験談から女性の部下を上手にと言っていいか円滑に指導するには、部下をかわいがることだと悟りました。(昔みたいに、怒るだけではついてこない) 自分もかわいがるなら、迷惑にならない程度にかわいがろうと思い実家に帰るときも、タクシーで最寄駅まで1500円かかるとのことなので、送れるとき(自分もその方面に用事があるとき)は送ってあげていますが、改めてお礼のあいさつ等ありません。  その部下の女性は、中学生からたばこを吸い酒を飲んでいて、中学時代から飲食店(居酒屋)でバイトしていたそうです。  中学の時の成績は、オール5で、県内のトップクラスの進学校に入学したみたいです。  遠距離恋愛の彼氏もいるようです。  繰り返しますが、自分は、恋愛感情はなく(ただ若い頃自分と同じような境遇だった事を考えると応援したくなる)本当に頑張ってほしいと思うのですが、相手にとってはただの迷惑で、おいしいとこだけうまく利用されているだけでしょうか。  部下の女性のプライベートにも一切触れませんし、当然の事ですが個人的なメールも電話も一切しません。  そこで質問ですが、  (1) 部下の女性は、常識が欠けている。  (2) そのような行為(差し入れしたり、おごられる事等)があたり前と思っている。  (3) はっきり言って迷惑だが、害がないのでとりあえず好意だけは受け取っておこう。  (4) 本当は感謝しているけれど、あまりそのことを表にだすと、自分(私)が勘違いするのを恐れてい    る。(自分は結婚していて100%不倫はない)  (5) その他 他にもいろいろあると思いますが、率直な意見を聞かせてもらえればと思います。  今後の参考にさせていただきます。  

  • 部下の呼び方について。

    こんばんは。 私は6月から部下50余名の課の女性課長を任され、新人配属やその他新しいことばかりで、目の回る1ヶ月でした。ようやく仕事にも慣れ、色々と考える事が出てきました。 その1つに部下をどう呼ぶのが一番相応しいのかなってことがあります。私の部署は7:3で女性の多い部署で、私の次ぎの役職の係長も女性です。課員の年齢層は20代~30代の人が中心なのですが、中には私の親の世代の人も数人います。 今、私は部下を呼ぶ時に、年上の人は女性も男性も●●さんと苗字呼んいます。年下の場合、今は男性は●●君、女性は●●さんと呼んでいますが、これが良いのかどうか・・・・・・。 私が新人の時、直属の上司の女性係長には、下の名前を呼び捨てにされていましたので、それも良いかなって思います。 そこで、勤めていらっしゃる方々に聞きたいのは、職場では上司にどう呼ばれています?●●さんとさん付けされていますか?それとも呼び捨てですか?それは満足ですか?また不満ならどのように呼ばれたいですか? 女性の方は女性の上司から名前を呼び捨てにされることに対してどう感じますか? 率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 女性部下

    私の同僚(♂)が初めて部下を持つ事になりました。3月から女性の部下がつくのですが、話をしていた時に「男性部下なら、色々言えたりするけど、女性なら若干気をつかうな・・」と言っていました。 私の上司も男性なのですが、やはり部下が女性か男性かで教え方やモロモロで違いって出てきますか? でてくるとすればどういった時か?また女性部下だからやりにくい点などあれば色々聞かせてください。 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう