仕事で疲れた彼氏や旦那さんを癒す方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事で疲れた彼氏や旦那さんを癒す方法について質問します。彼氏は仕事上の問題で疲れており、心を癒す方法を知りたいです。
  • 彼氏が仕事で疲れているときにどう癒してあげれば良いか悩んでいます。一緒に解決策を見つける術がなく、話を聞いて励ますだけでは不十分です。
  • 彼氏が仕事で疲れているときに笑顔になってくれることがありますが、私自身は何もしていないようです。上手に彼を癒す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

癒し方を教えてください

仕事で疲れた彼氏や旦那さんを癒してあげたいと思っています。 でも、問題は 癒し方がよくわからないということです。 彼氏は現在、仕事上で問題が発生しバタバタのようです。 責任もあるので心中おだやかではないはずです。 仕事帰りに会い ガンガン仕事の話をしてました。 今夜は「仕事モード」が解けず「恋愛モード」にはとてもなりそうにない、と判断しました。 どう癒してあげればいいんだろうか…考えましたが 仕事内容は難しく、私には一緒に解決策を見つける術もありません 無理に癒そうとするとうまくいかないので話を詳しく聞いて「大変だったね」と言う程度でした。 どうしたらいいのかな、と途方に暮れ 飲んでいた缶コーヒーのラベルをジッと読んでいると(汗) それを見た彼氏が快心の笑顔で笑ってくれました。 「顔にしまりがないよ。ぼけ~っとしてるな~w」と 褒められてないのですが(汗) 笑顔を見ることができて安心しました 思いがけず笑顔にすることができてうれしかったのですが 私自身は特に何もしてないなと後から気付きました…(汗) こういうときに上手に癒してあげれたら…と思うので質問したいと思いました とりあえずその日は早めに帰ることにしました 毎日のように会いに来てくれているので、私に用事ができたことにして会うのをやめ 一人にしてあげたほうがいいのかな、とか 一緒に仕事の話を聞いたほうがいいのかな等 悩んでいます。 仕事で疲れている人をどうやって癒しておられますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方「から」は特別何かを持ち込まない。 確かに今の彼には心にゆとりが無い。 でも、 ゆとりが無い彼でも、 貴方と会うような時間は、 良い意味でのルーティンにしたいんじゃないの? マイペースの自分を見失わずに済むから。 貴方と会う事は全然ストレスにはなっていない。 仕事モードであれ、恋愛モードあれ、 モード以前に彼「そのもの」として受け止めてあげればいい。 彼に恋愛的な余地余白がありそうなら、 今までの貴方のスタンスで大丈夫なんだよ。 もし彼が、 いつもとはやや違う、やや急いた仕事モードでも。 それも彼なんだと思って受け止めてあげればいい。 彼の内側で何かの変更があったとしても、 貴方は何も変えない。 変わらない相手に対して向き合うのって凄く楽なんだよ。 今の彼は、 特に変化や雑音に敏感な状態でしょ? 貴方まで敏感になってしまったら、 彼はそういう貴方に「も」敏感に反応してしまうんだよ。 あ、貴方にも気を遣わせちゃっているな。 公私のメリハリが出来ていないな。 いかん、いかん、もっと自分をセーブしないと。 貴方は彼にセーブした状態を求めている? むしろ、 そのままの彼で「いられる」存在として、 貴方自身を感じて欲しいと思っているんじゃないの? 貴方の前で「つくられて」も。 貴方はその裏側を心配してしまうんじゃないの? 力になりたい。 癒しになりたい。 何かしら彼にとって貢献出来る自分も大事にしたい。 大切なのは、 その意識を丁寧に持ち「続ける」事。 意識したから即実行、即反映。 それを急ぎ過ぎても優しい伝わり方にはならない。 彼は貴方に癒されたいとは思っていない。 今の自分として出来るお付き合い(コミュニケーション)がしたいだけ。 貴方は自分なりの癒し目線も大事にしながら、 丁寧に彼を見つめてあげればいい。 今の貴方の(まま)で十分にオッケー。大丈夫。 こうして後で色々な事に気が付いて、 既に「敏感」に察して、これからに活かしたいと思っている貴方がいる。 でも、 彼には貴方ってやや「鈍感」な伝わり方さえあるんだよ。 それは悪い意味では無くてホッとする、という意味で。 彼が貴方に対して会心の笑顔で笑ってくれたのは。 貴方と向き合っているうちに、 仕事モードの自分が自然と「ほぐれた」からなんだよ。 特別な事をした訳でもない。 気付いたら貴方に対しても仕事モードから入っていた彼。 貴方もそう彼のモードに合わせていた。 ただそれだけの事なんだけれど。 向き合う相手が「変わる」だけで、 彼の意識の緊張感とか、忙しなさってやっぱり「変わる」んだよね? それも、 変えるつもりで貴方に向き合っていた訳じゃないのに、 自然に「変わった」んだよ。 変わった瞬間に飛び込んできたのが、 貴方のまったりとした「いつもの」表情だった。 貴方は最初からいつもの貴方だったんだけれど。 彼の方が忙しなくて、 貴方に対してホッと心を収めるまでにやや回り道があった。 でも、 廻っているのは彼であって、貴方では無い。 貴方は彼にとってステーションになっているんじゃないの? なれているから笑顔になるんだよ。 もしそうでは無いなら、 貴方の対応にさえイラッとしたかもしれない。 俺がこんなにイラついて、心の整理整頓が出来ていないのに。 よくもそんなに緩い感じで向き合えるよな、と。 彼はそういう感覚で貴方を見つめていない。 むしろ貴方が変わらずに接してくれている事で、 自分で自分に戻れたんだよね? 今の貴方のままで良いんじゃないの? 分からない事は分からない。 そういう姿勢でいてもらった方が、 貴方との関係は彼にとって良い意味での聖域になる。 貴方との時間にまで仕事のストレスが侵食してしまうと、 本当に心のメリハリがつかなくなってしまう。 彼が持ち込んできてしまうのはあり。 でも、 貴方から何かを運び込んだり、用意し過ぎない事が大事。 今のふんわりテイストで大丈夫だよ? どうしたらいいか「悩んで」しまうと、 それは彼にとって貴方を「悩ませている」事になるんだから。 貴方も悩まない。 あくまで前を見て、上を向いていく貴方として。 私なりに少しでも今の彼に貢献出来る事があれば良いな~ その意識を明るく持ち続ければいいんだよ。 そういう貴方がいれば、 彼の微細な変化にも気付けるんだからね? どんな状態でも彼氏は彼氏。 もっともっとシンプルな貴方を大切にね☆

yuliati
質問者

お礼

blazinさんだ!blazinさんから回答がついていてびっくり! ありがとうございます。 >>今のふんわりテイストで大丈夫だよ? を読んで、ハッとしました。 今の自分を大切にしなくちゃと。 じーんと来ました。ふんわりテイスト、大事にしていきます!^^

yuliati
質問者

補足

彼氏や旦那さんにって、ものすごい誤字脱字が多くて申し訳ありません(汗) 彼氏や旦那さんを癒している方にお聞きしたいと書きたかったのですが 誤解を招きかねない内容の書き方にもかかわらず^^;汲み取って 的確にご回答くださりありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.3

彼に対して何かするのではなく、 あなたが笑っていることですよ。^ー^ まずご自分を幸せにしてあげてください。 男性は、自分の彼女が幸せそうにしていると、 「俺は、この女を幸せにしてるんだ!」って言う風に、自信がでるんです。 ご自分が笑っていること、 あとは感謝したり、ほめたりすることかな。 男性はその女性と居ると自信がムクムク沸いて来るのが一番ありがたいと思います。

yuliati
質問者

お礼

そうなんですか! 貴重なご意見、ありがとうございます。 私が幸せそうだと、彼氏の自信がわくということでしょうか? それは初耳でした。 目からうろこです。 じゃあ、特にがんばらず今のまままったりしてていいのでしょうか…汗 感謝したり、褒めたり、ですね。 自然とそんな気持ちになれるように良い付き合いをしていきたいと思います。 ありがとうございました^-^

• rockfish
回答No.2

いや、男は別に気の利いたコメントを彼女に求めてはいない んだよね。 彼女に会う時まで仕事モードのスイッチが切り換えられないこと は多々あるんだけど、彼女の自分がさっきまでおかれていた状況 とは無縁なのほほんとした顔や雰囲気に癒されるというか、落ち着き を取り戻すというか。 本当に一人になりたい時は言われなくても一人になるから。 大丈夫、ただただあなたに会いたいだけだから。 それがあるから仕事を頑張れるってこともあるんだよ、今日も明日も。

yuliati
質問者

お礼

ありがとうございます! しかも、優しい回答を寄せてくださり、うれしいです。 自分がのほほんとしすぎバカっぽいのでは、と悩みましたが ただただ会いたいだなんて 喜んで本領発揮したくなります!^^ 私もあなた様の回答をいただき、今日頑張れました。 ありがとうございます。