仕事で疲れた彼氏や旦那さんを癒す方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事で疲れた彼氏や旦那さんを癒す方法について質問します。彼氏は仕事上の問題で疲れており、心を癒す方法を知りたいです。
  • 彼氏が仕事で疲れているときにどう癒してあげれば良いか悩んでいます。一緒に解決策を見つける術がなく、話を聞いて励ますだけでは不十分です。
  • 彼氏が仕事で疲れているときに笑顔になってくれることがありますが、私自身は何もしていないようです。上手に彼を癒す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

癒し方を教えてください

仕事で疲れた彼氏や旦那さんを癒してあげたいと思っています。 でも、問題は 癒し方がよくわからないということです。 彼氏は現在、仕事上で問題が発生しバタバタのようです。 責任もあるので心中おだやかではないはずです。 仕事帰りに会い ガンガン仕事の話をしてました。 今夜は「仕事モード」が解けず「恋愛モード」にはとてもなりそうにない、と判断しました。 どう癒してあげればいいんだろうか…考えましたが 仕事内容は難しく、私には一緒に解決策を見つける術もありません 無理に癒そうとするとうまくいかないので話を詳しく聞いて「大変だったね」と言う程度でした。 どうしたらいいのかな、と途方に暮れ 飲んでいた缶コーヒーのラベルをジッと読んでいると(汗) それを見た彼氏が快心の笑顔で笑ってくれました。 「顔にしまりがないよ。ぼけ~っとしてるな~w」と 褒められてないのですが(汗) 笑顔を見ることができて安心しました 思いがけず笑顔にすることができてうれしかったのですが 私自身は特に何もしてないなと後から気付きました…(汗) こういうときに上手に癒してあげれたら…と思うので質問したいと思いました とりあえずその日は早めに帰ることにしました 毎日のように会いに来てくれているので、私に用事ができたことにして会うのをやめ 一人にしてあげたほうがいいのかな、とか 一緒に仕事の話を聞いたほうがいいのかな等 悩んでいます。 仕事で疲れている人をどうやって癒しておられますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

貴方「から」は特別何かを持ち込まない。 確かに今の彼には心にゆとりが無い。 でも、 ゆとりが無い彼でも、 貴方と会うような時間は、 良い意味でのルーティンにしたいんじゃないの? マイペースの自分を見失わずに済むから。 貴方と会う事は全然ストレスにはなっていない。 仕事モードであれ、恋愛モードあれ、 モード以前に彼「そのもの」として受け止めてあげればいい。 彼に恋愛的な余地余白がありそうなら、 今までの貴方のスタンスで大丈夫なんだよ。 もし彼が、 いつもとはやや違う、やや急いた仕事モードでも。 それも彼なんだと思って受け止めてあげればいい。 彼の内側で何かの変更があったとしても、 貴方は何も変えない。 変わらない相手に対して向き合うのって凄く楽なんだよ。 今の彼は、 特に変化や雑音に敏感な状態でしょ? 貴方まで敏感になってしまったら、 彼はそういう貴方に「も」敏感に反応してしまうんだよ。 あ、貴方にも気を遣わせちゃっているな。 公私のメリハリが出来ていないな。 いかん、いかん、もっと自分をセーブしないと。 貴方は彼にセーブした状態を求めている? むしろ、 そのままの彼で「いられる」存在として、 貴方自身を感じて欲しいと思っているんじゃないの? 貴方の前で「つくられて」も。 貴方はその裏側を心配してしまうんじゃないの? 力になりたい。 癒しになりたい。 何かしら彼にとって貢献出来る自分も大事にしたい。 大切なのは、 その意識を丁寧に持ち「続ける」事。 意識したから即実行、即反映。 それを急ぎ過ぎても優しい伝わり方にはならない。 彼は貴方に癒されたいとは思っていない。 今の自分として出来るお付き合い(コミュニケーション)がしたいだけ。 貴方は自分なりの癒し目線も大事にしながら、 丁寧に彼を見つめてあげればいい。 今の貴方の(まま)で十分にオッケー。大丈夫。 こうして後で色々な事に気が付いて、 既に「敏感」に察して、これからに活かしたいと思っている貴方がいる。 でも、 彼には貴方ってやや「鈍感」な伝わり方さえあるんだよ。 それは悪い意味では無くてホッとする、という意味で。 彼が貴方に対して会心の笑顔で笑ってくれたのは。 貴方と向き合っているうちに、 仕事モードの自分が自然と「ほぐれた」からなんだよ。 特別な事をした訳でもない。 気付いたら貴方に対しても仕事モードから入っていた彼。 貴方もそう彼のモードに合わせていた。 ただそれだけの事なんだけれど。 向き合う相手が「変わる」だけで、 彼の意識の緊張感とか、忙しなさってやっぱり「変わる」んだよね? それも、 変えるつもりで貴方に向き合っていた訳じゃないのに、 自然に「変わった」んだよ。 変わった瞬間に飛び込んできたのが、 貴方のまったりとした「いつもの」表情だった。 貴方は最初からいつもの貴方だったんだけれど。 彼の方が忙しなくて、 貴方に対してホッと心を収めるまでにやや回り道があった。 でも、 廻っているのは彼であって、貴方では無い。 貴方は彼にとってステーションになっているんじゃないの? なれているから笑顔になるんだよ。 もしそうでは無いなら、 貴方の対応にさえイラッとしたかもしれない。 俺がこんなにイラついて、心の整理整頓が出来ていないのに。 よくもそんなに緩い感じで向き合えるよな、と。 彼はそういう感覚で貴方を見つめていない。 むしろ貴方が変わらずに接してくれている事で、 自分で自分に戻れたんだよね? 今の貴方のままで良いんじゃないの? 分からない事は分からない。 そういう姿勢でいてもらった方が、 貴方との関係は彼にとって良い意味での聖域になる。 貴方との時間にまで仕事のストレスが侵食してしまうと、 本当に心のメリハリがつかなくなってしまう。 彼が持ち込んできてしまうのはあり。 でも、 貴方から何かを運び込んだり、用意し過ぎない事が大事。 今のふんわりテイストで大丈夫だよ? どうしたらいいか「悩んで」しまうと、 それは彼にとって貴方を「悩ませている」事になるんだから。 貴方も悩まない。 あくまで前を見て、上を向いていく貴方として。 私なりに少しでも今の彼に貢献出来る事があれば良いな~ その意識を明るく持ち続ければいいんだよ。 そういう貴方がいれば、 彼の微細な変化にも気付けるんだからね? どんな状態でも彼氏は彼氏。 もっともっとシンプルな貴方を大切にね☆

yuliati
質問者

お礼

blazinさんだ!blazinさんから回答がついていてびっくり! ありがとうございます。 >>今のふんわりテイストで大丈夫だよ? を読んで、ハッとしました。 今の自分を大切にしなくちゃと。 じーんと来ました。ふんわりテイスト、大事にしていきます!^^

yuliati
質問者

補足

彼氏や旦那さんにって、ものすごい誤字脱字が多くて申し訳ありません(汗) 彼氏や旦那さんを癒している方にお聞きしたいと書きたかったのですが 誤解を招きかねない内容の書き方にもかかわらず^^;汲み取って 的確にご回答くださりありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

彼に対して何かするのではなく、 あなたが笑っていることですよ。^ー^ まずご自分を幸せにしてあげてください。 男性は、自分の彼女が幸せそうにしていると、 「俺は、この女を幸せにしてるんだ!」って言う風に、自信がでるんです。 ご自分が笑っていること、 あとは感謝したり、ほめたりすることかな。 男性はその女性と居ると自信がムクムク沸いて来るのが一番ありがたいと思います。

yuliati
質問者

お礼

そうなんですか! 貴重なご意見、ありがとうございます。 私が幸せそうだと、彼氏の自信がわくということでしょうか? それは初耳でした。 目からうろこです。 じゃあ、特にがんばらず今のまままったりしてていいのでしょうか…汗 感謝したり、褒めたり、ですね。 自然とそんな気持ちになれるように良い付き合いをしていきたいと思います。 ありがとうございました^-^

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.2

いや、男は別に気の利いたコメントを彼女に求めてはいない んだよね。 彼女に会う時まで仕事モードのスイッチが切り換えられないこと は多々あるんだけど、彼女の自分がさっきまでおかれていた状況 とは無縁なのほほんとした顔や雰囲気に癒されるというか、落ち着き を取り戻すというか。 本当に一人になりたい時は言われなくても一人になるから。 大丈夫、ただただあなたに会いたいだけだから。 それがあるから仕事を頑張れるってこともあるんだよ、今日も明日も。

yuliati
質問者

お礼

ありがとうございます! しかも、優しい回答を寄せてくださり、うれしいです。 自分がのほほんとしすぎバカっぽいのでは、と悩みましたが ただただ会いたいだなんて 喜んで本領発揮したくなります!^^ 私もあなた様の回答をいただき、今日頑張れました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小1の娘の担任の先生

    動揺していて、下手な文章ですが、よろしくお願いいたします。 今夜娘が寝付かず、「先生が怖くて眠れない。」と汗をびっしょりかいているので、何かあったのか聞きました。 なかなか本当のことを言わなかったのですが、一時間ほど話してようやく「ボケと言われた。」と言うのです。 娘の話によると、算数の問題を解いている間、先生が生徒の席を見て回っていたそうです。娘が間違えていたらしく、「違うよ。」と言い、教壇に帰ってから皆の前で、他の間違っていた2人の生徒と名前を上げられ、「○○君、○○さん、○○さん(うちの娘)は、ボケです。」と言ったというのです。 以前から、悪い子に「悪い子拍手」をする、とか、席替えの際、「ボケとボケじゃだめだから、ボケと良い子で並ばせる。」と言った、等噂は聞いていました。 私は親としてどうしたらいいのでしょうか? 娘は私に話したらすっきりした、とすやすや眠ってしまいました。先生には言わないでくれといいます。言ったら嫌だというのです。 でも、また同じようなことが起こったら、と思うと心配ですし、先生にどういうつもりで言ったのか、聞いてみたいのです。そして、子供が傷ついていることも理解してもらいたいのです。 でも、私が先生に話したことにより、娘に何かされたら、という思いもあり、とても悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 作り笑い

    最近の私は作り笑いしかしていません。 楽しいのですがやはり作り笑いになります。 一緒にいる人がとても気が強くボケに対して無理矢理にでも笑わないと気まずくなるのでいつも無理矢理笑っています。 辛いです。 恋をして付き合ったり 大好きな友達といる時は本当の笑顔で話せます。 でも、大好きな友達も違うクラスで 彼氏とも別れたのでここ数ヶ月ずっと作り笑いです。 本当の笑顔ってどんなのだったかも忘れてしまいました。 満面の笑みで笑っている人を見ると羨ましくなります。 どうしたら本当の笑顔になれますかね? 難しい質問で御免なさい。

  • どうすればいいのか・・・

    1ヶ月彼氏と付き合っていました。 付き合い始めてから仕事のことや、友人関係等で非常に悩んでおり私と一緒にいてもほとんど笑顔がありませんでした。 一緒にいても笑顔のない原因は私ではないと彼からははっきり言われました。 しかし先日彼から、 ・俺と一緒にいてもお前につらい思いさせてばかりだから別れて友達として付き合いたい。 ・私は家族のような存在であって、特別な存在であり尊敬できる人である。私と話すとこころがすっきりする。 ・今は付き合ってもまた同じ問題の繰り返しのような気がする。 ・自分の問題を解決したい。 ・距離を置くということは私が待つということだから、そんな中途半端な関係は私が苦しくなるからしたくない。 ・私が寂しくなればそばにいるし、辛ければ自分に寄りかかってもいい といわれました。 彼氏にはよりを戻したいことは伝えましたが「出来るだけ早く答えるからちょっと待ってて欲しい。すぐに答えは出せない」と言われました。 そういわれると、私も彼氏の決断を応援するほうがいいのかなとも思ってきました。 どんな風に接することが一番いいのでしょうか??

  • 恋愛相談 彼氏…カレシ??

    私には今年4月から付き合い始めた彼氏がいます。 でもなんだか最近好きじゃないのかもなぁなんて思い始めて… なんかその人と一緒にいても、こう…キュンキュンしないっていうか… まわりの彼氏いる友達の話を聞いてると、すごく楽しそうなのに、私にはそれがないっていうか… あと、なんか気持ち悪いなぁって思っちゃうことがけっこうあって… その人に「かわいいね」とか言われても、あんま嬉しくないっていうか… 別れちゃったほうがいいのでしょうか? 友達は「それは幸せボケだよ」と言われ、「別れてから気づくことあるよー」とかも言われて、もうどうしたらいいか悩んでます…

  • 遠距離年下彼氏に同棲・結婚はないと言われました

    2年ちょっとお付き合いしている遠距離の彼氏がいます。 彼氏は25歳、私は33歳です。 ずっと遠距離でいるのがつらく、この2年ほど私から何度か 「仕事を辞めてそっちで一緒に住んでもいい?」 と尋ねてたんですが、その都度彼氏はいいよと言ってくれてました。 が、いよいよ私の退職日が近づいてきて今後の事について話し合った際 「こっちに来てもいいけど一緒に住むつもりはない」 「30歳になるまで俺は結婚しない」 「この先もお前との結婚はないから別れよう」 と言われました。 私は結婚したいわけでなく好きな人と近くにいたいだけだったのですが、彼いわく 「一緒に住むと責任が生じる(結婚しなくてはならなく思う)。」 との事です。 結局私が別れたくないと言って結論は出ず、一度会って話し合おうという事になりました。 その後も今まで通り毎日電話・メールをしてます。 年齢差もありますし別れた方が良いとは思っているのですが、失職することで途方に暮れ、今後の私の生活に対する不安もあり複雑な気持ちが拭えません。 別れ話が出る前に、彼氏と会うため予約した飛行機のチケットがあるのですが、みなさんなら彼氏に会いに行きますか? 少しでも多くの方のご意見を頂戴したくて質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ただそばにいてほしい。。。

    現在彼氏と同棲中です。一緒に住んでいると楽しいし、ずっと一緒にいたいと思っています。 でも、彼とケンカになる原因があるのでそのことについて相談です。 まず、彼氏とは直接関係ないのですが、私は職場の人間関係が悪く、非常にストレスを感じています。仕事はもう半年以内には辞めるつもりなので、辞めるまでの我慢と思って耐えています。できるだけ家では出さないようにしますが、たまにひどく落ち込んでしまいます。 相談したいのは私が落ち込んだときの対応なんですが、私が口数が少ないと「俺に対して何か怒ってる?」というように思うようです。私は「違う」というんですが、気分が落ち込んでいるのであまり説明できなかったり笑顔が作れなかったりします。 彼氏には仕事がつらいことは何度も言っているのでまた同じ話になるし、実際にその話をして2人の雰囲気がよくなったことはありません。 私としてはできるだけ同じ仕事の愚痴は言いたくないし、落ち込んでいるときは何も聞かずに落ち込んでいることを理解してほしい。 会話がなくても傍にいてほしいと思います。それで心が和むことを彼氏に期待しています。「私が元気がないときはだまって傍にいてほしい」と何度も伝えました。 でも、彼氏はまず何度も理由を聞いてきます。そしてなぜか必ず彼自身に対して怒っているととるようです。そのため、最終的にはいつも彼は怒ってしまいます。 仕事がつらいと言ってもなぜか「俺といても楽しくないんだろう」と言って彼自身に結び付けます。 そしてケンカになったりします。彼に非があるわけではないのに。 昨日も仕事がつらくて無性に家で泣きたい気分でした。でも、泣いたりしたそれこそ余計に彼が怒るんです。たまには心が沈むことを彼に理解してほしい。 それに、どうして彼は自分に対して怒られていると感じてしまうんでしょう? アドバイスをどうかお願いします。

  • 彼氏との将来(長文&文章力ありませんが…)

    私22歳、彼氏28歳、ともに社会人で1年つきあってます。 私は実家で、彼氏は一人暮らし(彼氏の実家は車で6時間以上離れている)で、車でも電車でも40分くらいの距離です。 私は今月に転職先が決まりました。県外の会社で実家から通うと2時間かかるので来月から一人暮することになりました。 転職活動中、面接受けた話とかしても彼氏が詳しく聞いてこないし興味なさそうだったのと、彼氏が最近仕事が忙しく疲れてて、そういうときあまり私の話を聞いてくれないので話しづらかったということがあり、会社の場所、一人暮らしをすることは完全に決定してから、彼氏に話しました。それで今彼氏とぎくしゃくしています。前に彼氏と転職の話をしてたときに、彼氏が「オレも転職して実家に帰ろうかな~」と言ってて、けっこう本気ぽかったので私は置いていかれるのだと思いショックを受けてたこともあり、自分の話ができませんでした。  しかし、彼氏には「決まる前に一言相談してほしかった。」と言われました。彼氏は私との結婚を考えていたようです。私も彼氏とは結婚したいと思ってますが、お互いお金もないし2~3年は無理だと思ってたので、それまでに自分のやりたい仕事&お給料のいい仕事でお金を貯めようと思って転職しました。でも彼氏は私が一人暮らしをすることで自分との結婚は考えてないと思ったようです。そんなことない、と言ってもあまり聞いてくれません。実家を出るなら、一緒に住もうと言ってほしかった様です。 それ以後どこかよそよそしいと言うか前の二人とは違う空気が流れてます。私はこれから彼氏とどうのように付き合っていけばいいでしょうか?? 私が結婚する気がない、と思いこんでる彼氏にどう言えば、違うとわかってくれるでしょうか?

  • 彼氏がいるのに。。友達が欲しいと思うのは・・

    私には、8年間同棲している15歳年下の彼氏がいます。 彼は優しくて 私には勿体ない位の人です。 昨年の暮れに 私は仕事を辞め・・彼と一緒に、実家の方に引越ししてきました。 今は、全て彼のお給料で生活しています。 彼の仕事は 13時間拘束の夜に仕事へ行き、朝に帰えるという、いわゆる夜勤をしています。 私は、その寂しさなのか・・・ 彼には内緒で ブログを今・・・作成しました。 それも 友達が欲しいとぃう内容のブログです。 こんなブログを作ったなんて わかったら 嫌われますか? 私的には 疚しい気持ちなどなく 友達が欲しいのですが・・・ 下心あるよぅに勘違いされるものですか? 私が80歳になっても彼は65歳です。 彼に『80歳になっても 愛してくれる?』って聞くと・・ 『愛するしかないでしょ』って 本当に優しく言ってくれる彼です。。 嫌われたくはありません! すぐブログは消したほぅがいいですか? それとも・・友達位 募っても 問題はないでしょうか? 彼氏がいるのに。。友達が欲しいと思うのは・・不謹慎ですか?  回答お願いします。

  • 「笑顔」だけで好意があるということが分かるものでしょうか?

    しょーもない質問のような気もしますが・・・ 気になっていることがあるので、よろしくお願いいたします。 私が20代のころ、勤め始めたばかりのバイト先に、30代前半くらいの男性の社員さんがいました。 私は人見知りで大人しい性格で、職場でも静かにしていたのですが、そんな私に気を使ってか、その方は立て板に水のように、色々な話をずーーっと私に話し掛けてきました。 とても話の上手な方で、私はその流暢な話をただ黙って、笑顔で聞いていました。 あまりに流暢すぎて、話の内容などは聞いた端から忘れてしまっていました。(汗 私は当時彼氏もおらず、こういう人が彼氏だったら楽しいのかなあ・・・などと、そのときボンヤリとは思ったかも知れません。(はっきりと覚えていませんが・・) ただ、その方は全く私のタイプではなく、正直、話は上手だけどあまりに長くてうるさいので少々嫌気も感じていました。 しかし、顔に出しては悪いので、ひたすら笑顔で頷きながら聞いていました。 その翌日。 その人は、自分の結婚式のときの写真を持ってきて見せてくれました。 いつもはつけていなかった結婚指輪をいきなりはめてきました。 はじめは{??」という感じだったのですが・・・ すぐに「僕は結婚してますので他を当たってください」と暗に訴えられたような気になりました。 告白のようなことは、特にしていません。 ただ笑って、その方の話を聞いていただけなのですが・・ 私は前日、本当に笑っていただけなので、もしかしたら無意識に、笑顔に自分の妙な感情が出てしまったのだろうか・・・という不安と、恥ずかしさに苛まれました。 その後は何事もなく、バイトの期間も終えて(短期でした)その方とも会わなくなりました。 私は現在30代になりました。 最近も、この20代のときの経験と似たような状況になっているような感じがあって、困っています。 相手は行きつけの美容師さんです。 心当たりがあるのは、昔と同じ、「笑顔」の1点のみです。 私はあまり美容師さんとの会話が得意じゃないので(何でよく知らない人とベラベラしゃべらないとならないのよーと思っているところがあります)あまり話さないのですが、その美容室にはよく行くのだし、少しは愛想よく見せようと思って、感謝の意味も込めて笑顔を見せるようにしてみました。 そしたら・・・美容師さんが、どーも、引いている感じがあります(汗 もしかしたら笑顔が怖くて引いてるのかも知れませんが・・・昔のバイト先での経験のことも思い出すと、私はまた、無意識にやってしまったのかな・・・と心配になっています。 告白したわけでもないのに、次に美容室に行ったときに、また彼女との写真とか見せられりようなことになったらどうしようかと思ってしまいます。 しかし・・・ 「笑顔」だけで、ちょっとした好意が相手に伝わってしまうものなのでしょうか?? そんなことってあるのでしょうか? なんだか信じられません。 よろしくお願いします。

  • 自立した彼女になりたいです。

     長く暗い文章になります。すみません。  私は社会人2年目で、同じ会社に6歳年上の彼氏がいます。付き合って半年ほどです。平日は毎日一緒に帰り、土日もどちらか1日は一緒に過ごしています。  私自身がかなり精神的に弱く、平日は、仕事の疲れや悩みで気分が落ち込んでいます。不安を感じやすい性格で、彼氏の前で取り乱すことも多々あります。  一方、彼氏は努力家で、とても優しいのです。私が取り乱している時には、落ち着くまでそばにいて支えてくれます。申し訳なくて謝ると、「辛い時期も一緒に乗り越えたい」と言ってくれます。さらに、休日など私が元気な時には、「笑顔が見れてよかった」と言ってくれるのです。それに加えて、仕事や家事もとても頑張っていて、私にとって憧れの存在でもあります。  しかし、彼氏がいい人であるが故に、お付き合いが辛いと感じてしまうことがあります。彼氏が私を大切にしてくれていると感じるほど、私ばかり迷惑を掛けて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。それなのに、一緒に帰れない日や会えない日があると、寂しいと思ってしまいます(きっと彼氏に依存しているのです)。仕事においても、彼氏にはできて私にはできないことが多く、悩んでしまいます。そんな時でも「6歳も年上なんだから、差があって当たり前だよ」と言ってくれるので、私は「気を遣わせてしまった」とさらに申し訳ない気持ちになります。  上記のような状態であることを、彼氏は理解してくれていて、その上でも好きだから一緒にいたいと言ってくれています。ですが私は、お互いにとって良い関係になりたいです。大好きだけれど、私なんかと付き合っていていいのか不安に思います。でも別れたくありません…(わがままですみません。)  私がもっと自立した人間になればいいだけの話なのですが、、、どうしたら前向きな、しっかりと自立した彼女になれるのでしょうか。温かいご意見やアドバイスをいただけると、助かります。