• ベストアンサー

最近気になる車(または装備)はなんですか。

noname#218084の回答

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.3

私は装備の名称が分からないんですが、目の前の車などへ衝突寸前に自動的にブレーキがかかる機能です。 体験してみたい気持ちもありますが、ブレーキが自動でかかると解っていても怖いです(^_^;)

tyagayu
質問者

お礼

アイサイトなんてヤツですね。 私も体験してみたい!(笑)。 ほんとCMみたいにワーワーいいそうですね。 過信は禁物ですが、追突事故の可能性が減るならば、今後普及して欲しい装備の一つですよね。 ただこれも自分で乗った事が無いので、他人の評価だけなのですが。 うーん、でも一回乗って見たい。 同様の機能が付いた車も色々増えてきました。 ボルボの衝突回避システムなんかもどうなんでしょう。 国産とはまた違ったアプローチなのでしょうか。 興味がつきないところです(笑)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エコだの低燃費だのうるさくありませんか?

    まるでエコカーやプリウス乗る=エコみたいな感じになってますよね、 それに古いアメ車や高級車は環境破壊車とか言う人もいる、、 なぜでしょうか?別に燃費悪かろうが好きな車乗ったらいいと思います。 私はエコカーなんて乗る気ないので、昔から憧れていたリンカーン乗ってエコ運転に努めています。

  • 車でゆる加速ゆる減速の走りをする

    最近は猫も杓子もエコばかりである。 そのためか加減速走りがゆるゆるしている車も多いようだ。 加速するときは優雅にゆるく加速し減速するときも余裕を持ってゆるく減速する、 そんなゆるゆるとした走りにメリットがあるのではないのだろうか? 公道でゆるゆるとした走りをすることについていかがなものなのか是非とも伺いたい。 ちなみに自分はATの軽自動車でゆる加速ゆる減速の安全運転しててとても燃費がいいです。 やっぱり、時代はエコ主体なので余裕を持ってゆる加速とゆる減速がいいのではないでしょうか。

  • 走りが面白くて楽しい車ってどれ!?

    最近はあまり走りを売りにした車って無いですよね。 環境とか燃費も大切だけどせっかく運転するならってのもあると思います。 今国産新車で買える走りが面白くて楽しい車ってどれだと思います? 今後発売予定の情報をご存知ならその車でもいいですよ。 車の名前と理由可能ならリンクも貼って教えてください。 週末に「さあ走りに行こう!」という気分になるような車ありますか?

  • マツダの車は走りそうで素晴らしいエコなんて糞食らえ

    昨今環境エコ燃費ばかりでちっともおもしろくないが、 このマツダのCMは走りを意識していて素晴らしいものである。 http://www.youtube.com/watch?v=p_Ft5vq3HZ0 このSKYACTIVどれ程走りに振ったものなのだろうか? 過去のロータリーエンジンRX-7のような車も出るのであろうか? エコだけなんて糞食らえと思わないだろうか?

  • 車の燃費

     去年8月新車でマツダのプレマシーを購入しました。カタログ値16・8km/lとありますが、実際7・6km/lしか出ません。    その前に乗っていたホンダモビリオは5年経っても12km/l出ていました。まだ1000kmも走っていないので、5000kmくらい走ると良くなるよとか言われていますが、燃費の良い車を買ったつもりが、あまりに燃費が悪くて乗る機会がぐっと減ってしまいました。  チョコチョコ走りが悪いと言われ、200kmくらいは一気に走ってみましたが、それでも、8km/lを少し伸びる程度です。こんなものなんでしょうか?エコ運転には自信があったので、カタログ値2/3程度はいけると思っていたのでかなりがっかりです。  燃費を良くする方法をご存知の方教えてください。

  •  エコ減税(というか、国からの補助金)は、クルマ(エコカー?)なんかよ

     エコ減税(というか、国からの補助金)は、クルマ(エコカー?)なんかよりも、オートバイに導入すべきだったのではないか、と、思いませんか?  国からの補助金は、燃費に応じて、だったと思いますので、オートバイなんかは、クルマに比べれば、「超」低燃費かと?  役人や国会議員の先生方には、オートバイという概念が、無いのでしょうか?  どうなのでしょうか?  

  • 車の燃費についての質問ですが、

    車の燃費についての質問ですが、 トヨタのウィッシュ、ガソリン車1800ccです。 平均燃費計が14.4ならかなりのエコ運転だとは思いませんか?

  • エコカーと人間心理との相関関係について

    最近売れている車はエコカーだらけです。 上位10に入っているのも6車種が軽乗用車で 他はプリュウスなどのHVです。 もうあかんと思うとります。 充電式プリュウスは、燃費が61キロだといわれとります。 しかし、61キロも走る車を持つと遠くに行きたいという潜在的なニューズが 喚起されて走行距離が長くなります。 結局はエコにならないと思うとります。 エコカーは、結局はエコではないのでしょうか?

  • 車の燃費

     最近エコがはやっているのか安全運転なのか、制限速度以下&非常にゆっくりとした加速減速の車が増えています。  そういう運転をしてる車だけの視点でいえば燃費はよくなるようにみえるのですが、全体的(社会的)にみれば  (1)信号にひっかかる回数がふえる。  (2)遅いことにくわえて車間が広くなって道路の時間あたりの通過する   ことができる車の量が減る。  などの理由により、距離あたりの燃費は良くなるかもしれないけど、エンジンを動かしてる時間が長くなることにより全体的にはガソリンの消費が増えるんじゃないのかと思うのですがどうなのでしょうか?

  • 自分の車に欲しい装備は?

    要らない装備は?、という質問を見たら、ふと気になってw。 自分の車に欲しい装備ってありますか?。 今の車に乗る前は、装備というか、使える4WDが欲しい。と思ってたんですが。 今は、昔のシトロエンに付いていたようなスイッチ一つで変えられる車高調整機能が欲しいです。 あとは、やはり昔あった、ショックの強さを、これもスイッチで変えられる機能。 もっとも、ちゃんと機能すること。という条件つきで。 変えても分からないものでも困るし、ハイドロ?みたいに乗り心地無視も困るので。