• ベストアンサー

エコカーと人間心理との相関関係について

最近売れている車はエコカーだらけです。 上位10に入っているのも6車種が軽乗用車で 他はプリュウスなどのHVです。 もうあかんと思うとります。 充電式プリュウスは、燃費が61キロだといわれとります。 しかし、61キロも走る車を持つと遠くに行きたいという潜在的なニューズが 喚起されて走行距離が長くなります。 結局はエコにならないと思うとります。 エコカーは、結局はエコではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

充電式車両似よって減らされる総炭酸ガス排出量>充電に当てられる量の発電分の排出量。であれば、エコなんでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.3

そうですか、充電式プリウスは61kmは知るのですか、  だけど私としては、61kなら片道30kmくらいしか行けないじゃないですか  私の場合郊外に住んでいますから、市内に買い物とかに出かけるとしたら 往復時間とか渋滞していると、果たしてバッテリーが持つか不安になるのでは?  軽自動車は、燃費がいいと言われていますが、排気量が、少ない割に、室内を広くしているのと 排気量がいぜん550ccカラ660ccに上げる条件に普通車並みの安全基準を課せられているので  車重が重く馬力がありませんターボエンジンにすればいいですがそれでは、エコでもなんでもないです  それでもいい人もいますが、普通車に乗っていた人なら、ちょっと

daigakudaigaku
質問者

お礼

ガソリンリッターにつき61キロです(*^_^*)

回答No.2

人間心理をくすぐり、売れる車を作っていると言うことです。 先進性が感じられる。 地球に優しい。 燃費に優れている。 車両価格と個人所有の走行距離を考えると、エコでない場合がほとんどのような気がします。 軽自動車は経済性が高いと思いますが、狭くて窮屈で力不足で、走る棺桶に…

daigakudaigaku
質問者

お礼

小さい車は怖いですよね ベンツみたいな鋼鉄の塊との衝突を想像したら もうあかんと思うとります。

関連するQ&A

  • エコカーはどのメーカーが?

     中古でエコ系の車を買おうかと思っているのですが、車のことは全くわかりません。どのメーカーのなんていう車種がおすすめですか?小さめがいいです。  ちなみに低燃費の車のデメリットは何がありますか?

  • エコカーの燃費比較

    車を買い換えようとおもっています。 燃費のよいコンパクトカーかワゴンタイプの車がいいなというところまで決まっているのですが、お気に入りのメーカーがあるわけではないので ここからの車種絞込みで悩んでいます。 こうなったらエコカー減税額や燃費のいいものを比較して決めていこうと思ったのですが、 メーカーにこだわらず車種の比較が簡単にできる方法ないですか? 各メーカーHPにいってもページの作り方も違うし比較しにくいのです。

  • エコカーと聞きますが、1500cc程度のエコカーは実際1lあたりどのく

    エコカーと聞きますが、1500cc程度のエコカーは実際1lあたりどのくらい走るのでしょか? 自分は通勤にH8年の車に乗っているのですが、13~15キロ走ります。田舎道です。 1lあたりの走行距離がほとんど変わらないのであれば、ガソリンを消費するのに必要な酸素量(CO2など)は同じだと考えると、エコカーってどこがエコなんだろうかって疑問に思いました。

  • HV(ハイブリッド)車で行うエコドライブについて教えてください!

    HV(ハイブリッド)車で行うエコドライブについて教えてください! HV車の燃費を更に良くしたいのですが, 運転テクニックに関する部分で, ガソリン車とHV車でエコドライブの方法は異なるのでしょうか? 例えば, (1)HV車もなるべく止まらない方がエコ? (2)HV車もゆっくり加速した方がエコ? ・・・etc また,HV車の燃費を悪くする走行というのはどんなものが考えられますか?出来るだけ詳しく,可能ならば根拠やソースも知りたいです. バッテリー容量等,車種にもよる,という事柄に関しては現行プリウスと考えて下さって結構です. 詳しい方よろしくお願いします.

  •  エコ減税(というか、国からの補助金)は、クルマ(エコカー?)なんかよ

     エコ減税(というか、国からの補助金)は、クルマ(エコカー?)なんかよりも、オートバイに導入すべきだったのではないか、と、思いませんか?  国からの補助金は、燃費に応じて、だったと思いますので、オートバイなんかは、クルマに比べれば、「超」低燃費かと?  役人や国会議員の先生方には、オートバイという概念が、無いのでしょうか?  どうなのでしょうか?  

  • エコカーについて

    電気を動力とすることによって、石油系燃料の消費を減らすことが環境にいいエコカーみたいな感じになっていますが、ほんとにそうなのでしょうか?発電方法が原発などのCO2を排出しないものであればわかるのですが、現在のように原発が止まり、火力発電の割合が増えている状況だと本当にCO2削減に繋がるのかと考えてしまいます。現在の発電の比率で考えた時に、(1)HV、EVの場合;火力で発電した時のCO2排出量、発電した電気を各家庭や給電設備まで送電する際の輸送効率、車の蓄電効率などと(2)ガソリン車の場合;各スタンドにガソリンを運ぶコスト、ガソリンで車を動かす効率などを考え、経済的にではなく、本当に環境にいい(CO2の排出量が少ない)のはどちらなのでしょう? 現在の状況だとガソリン車のほうがエコなのではないかと思ってしまいます。 どうなのでしょうか?どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エコだの低燃費だのうるさくありませんか?

    まるでエコカーやプリウス乗る=エコみたいな感じになってますよね、 それに古いアメ車や高級車は環境破壊車とか言う人もいる、、 なぜでしょうか?別に燃費悪かろうが好きな車乗ったらいいと思います。 私はエコカーなんて乗る気ないので、昔から憧れていたリンカーン乗ってエコ運転に努めています。

  • 日産リーフはヤバイのでは? エコカー?

    なぜ、日産は電気自動車なんて売るんでしょうか? ずばり、ハイブリッドの特許関係で、どうしてもトヨタのマネが出来ないからじゃないんですか? しかも、おかしいと思うのはCO2排出ゼロとか、エコな宣伝して、実際は原子力じゃない発電方法で、さんざんCO2を出すもののエネルギー源にしてるのにクリーンだと言っているところ。 私は中国に住んでいますが、バイクは随分前から電動だし、バスも電動で走っています。 バッテリーに充電して、モーター回すだけなんだからこんな簡単な理論はないですよ。 こんなもん誰でも作れるでしょう。 今更「新しい時代の乗り物」なんておこがましいにもほどがあると思うんです。 ブレーキの制動エネルギーを電気に変えて貯めて使うとか、ちょっと考えただけでも自給自足で充電するハイブリッドのほうがエコだし、ハイテクですよね。 交差点でブレーキを踏むとエンジンが止まる軽自動車なんかも、エコですよね。 燃費30kmなんて世界中が驚きますよね。 こういうのが、技術の日本だと思うんです。 電気自動車に変えた途端にそういう努力がなくなるっていうか、「ハイブリッドの次は電気」みたいにウソの宣伝してるそんな姿勢がなんか嫌だなと感じてるのですが。

  • ディーゼルの軽自動車って売っていますか?

    ガソリン価格が高騰し、普通乗用車は税金が高いので 安くて燃費も良い軽自動車でディーゼルエンジンを 乗せている車があれば良いなと思うのですが、 有るのでしょうか? 有る、と言うのであればおすすめがあればおすすめの車種をまた、無いのであればない理由などご存じであれば お教えください。

  • 燃費の良い車について。

    車の購入を考えています。 燃費が良い車が欲しいと思っていますが、 ハイブリッド車は、広い意味でエコカーとは言えないみたいですし、色々と危険みたいですね~。(wikiを参考にしました。) 軽四を買うならミライースを買おうと思っていますが、普通乗用車も視野に入れています。 そこで、軽四とハイブリッド車以外の普通乗用車で、燃費が良い車をご教授していただきたいと思って質問させて頂きました。 よろしくお願いします。