• ベストアンサー

エコカーと人間心理との相関関係について

最近売れている車はエコカーだらけです。 上位10に入っているのも6車種が軽乗用車で 他はプリュウスなどのHVです。 もうあかんと思うとります。 充電式プリュウスは、燃費が61キロだといわれとります。 しかし、61キロも走る車を持つと遠くに行きたいという潜在的なニューズが 喚起されて走行距離が長くなります。 結局はエコにならないと思うとります。 エコカーは、結局はエコではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

充電式車両似よって減らされる総炭酸ガス排出量>充電に当てられる量の発電分の排出量。であれば、エコなんでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pseko45
回答No.3

そうですか、充電式プリウスは61kmは知るのですか、  だけど私としては、61kなら片道30kmくらいしか行けないじゃないですか  私の場合郊外に住んでいますから、市内に買い物とかに出かけるとしたら 往復時間とか渋滞していると、果たしてバッテリーが持つか不安になるのでは?  軽自動車は、燃費がいいと言われていますが、排気量が、少ない割に、室内を広くしているのと 排気量がいぜん550ccカラ660ccに上げる条件に普通車並みの安全基準を課せられているので  車重が重く馬力がありませんターボエンジンにすればいいですがそれでは、エコでもなんでもないです  それでもいい人もいますが、普通車に乗っていた人なら、ちょっと

質問者

お礼

ガソリンリッターにつき61キロです(*^_^*)

回答No.2

人間心理をくすぐり、売れる車を作っていると言うことです。 先進性が感じられる。 地球に優しい。 燃費に優れている。 車両価格と個人所有の走行距離を考えると、エコでない場合がほとんどのような気がします。 軽自動車は経済性が高いと思いますが、狭くて窮屈で力不足で、走る棺桶に…

質問者

お礼

小さい車は怖いですよね ベンツみたいな鋼鉄の塊との衝突を想像したら もうあかんと思うとります。