彼への不満の伝え方

このQ&Aのポイント
  • 彼への不満をかわいく効果的に伝える方法を知りたいです。
  • 彼が忙しい理由を理解しつつ、コミュニケーションの大切さを伝える方法を教えてください。
  • ケンカにならずに不満を伝えるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼への不満の伝え方

連絡つかなかったり連絡しなかったことで、何度も怒られたことがありました。それで喧嘩になり別れたり戻ったり… いままでは一度別れた相手とは戻ってもうまくいかないだろうと思っていたので、復縁なんてしたことありませんでした。でも今回は数ヶ月いろんなことがあったあと、やっぱり大事な人だと思えるようになり、戻りました。 彼は、好きだとか会いたいとか言われたい人なことはわかっていたので、いままではみんなにクールだと言われるタイプだった私ですが、彼といるうちに徐々に変わってきて会いたいとか好きってことを伝えるようにしてます。そしたらうまくいくようになりました。 でも… 最近彼がルーズなんです。すごく仕事が忙しい人なことはわかっています。でも仕事がひと段落したとき、寝る前くらいはできると思うのです。週末会うのを楽しみにしていたのですが、彼の仕事が終わらず中止になりました。金土日と会えるようにあけていたので、全て会えなくなりしょんぼり… 夜ちょこっとでも話せたらと電話してみたら、仕事ひと段落したからバイクでちょっと走ってるとのこと。バイクが好きな彼なので、やっと仕事が終わって気晴らしにってゆーのは理解ですます。私も元々はそれぞれ自分の時間を大事にしたい人だったので。 でもドタキャン続きで、やっとひと段落したなら電話の1本でもできないですか!? 彼にそのことは伝えました。ただせっかくひと段落した彼を嫌な気分にさせたくなかったので、おつかれさま(^^)って言葉もつけて。普通、そのメール見た時点で電話しませんか? 彼は電話もない上に、その後連絡なく…(そのLINEは既読になってました)翌日のお昼すぎに帰って疲れてそのまま寝てた。って。 ごめんの一言もなく。 前に私がすでに寝ちゃっててメール返せなかったときは、飲んでたんぢゃないかとか言われたこともあります。 このもやもやした気持ち伝えたいけど、喧嘩してもしょうがないと思うので、かわいく効果的に文句がいいたいです。 ついついケンカ越しになってしまいそうなので… アドバイスお願いします。

• qary
  • お礼率32% (35/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ひと段落したなら電話の一本くらい!って思うかもしれないけど、 それは難しいと思います。 仕事が忙しかった⇒ずっと拘束されていた。 ・・・のに、貴方に電話をしたら、どんな拘束をされるかわかりません。 (するつもりはなくても、カレカノという関係が既に拘束中) やっと仕事が終わってひと息つきたかったのなら、 何からも自由になりたかったと思います。 男性は、女性と違って不器用なんです。 仕事が終わった!これで自由だー!!と思えば、 彼女のことなどスッポリ抜けてると思います。 わざと無視してるんじゃなくて、ほんとに抜け落ちてる。 そういう方が、私から見たら「普通」ですね。 じゃあ、どうしたらいいのよ!?って話になりますが・・・ ケンカ腰になりそうな時は、我慢した方がいいです。 貴方がケンカ腰なら、相手も乗ってしまうでしょうから。 どうしても言いたい時は、深呼吸して落ちついてからの方がいいです。 その方がマシです。でも、ケンカになるのは覚悟しないとですね。 経験上、一番いいのは、互いに余裕がある時に、 素直に「さみしい」って言うことです。 会って、ラブラブな時に言った方が、彼にも余裕があるし、 すんなり受け入れてくれると思います。 そういう時に、「あの時、電話待ってたんだよ! ドタキャンが続いて、ほんとにさみしかった!! ずっと一緒にいたいのに、我慢してたんだからねっ!! 今度は電話してよ!!心配なんだからっ!!」 みたいな言い方した方が、 ケンカになりにくく、相手の心に響くと思います。 そこで相手が「そうだな、ごめんな」と言えば、 次回から改善する可能性もあります。 つきあうって、時間をかけて、 2人で色んな約束を作ることだと思うんですよ。 「こういうものでしょ!?」って押し付けるんじゃなくて、 2人で納得していくことが大事なんです。 忙しい彼とつきあうのは大変だけど、 彼女の腕の見せどころでもあると思うんです。 頑張ってね。

qary
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が終わった!これで自由だー!!と思えば、 彼女のことなどスッポリ抜けてると思います。 わざと無視してるんじゃなくて、ほんとに抜け落ちてる。 なんだか、はっとさせられました。 まだ100%受け入れられるかはわかんないけど…さみしかったし待ってた。事故にでもあったんぢゃないかって本当に心配してた。今度会ったらそのことは伝えようと思います。 ちょっと冷静になれました。本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

伝えても良いんだよ。 でも、 文句として伝える事「自体」が目的なのか? 相手に変化や譲歩を「求める」事が目的なのか? 伝える事が目的なら、 その瞬間、即座の変化や変更までは求めない伝え方になる。 後は彼の方で感じて欲しい。 感じてくれているなら、 少しずつでも良いからこれからの対応に反映させて欲しい。 メッセージには「ゆとり」があるんだよ。 でも、 変化や譲歩を求める伝え方になると。 その場での白黒なり、相手の言質が必要になる。 得られないと、得られるまでバタバタしたくなる。 それは下手をすると、 お互いの「すれ違い」を生みやすい状態を創る。 貴方と彼には、 既に付き合った歳月分の積み重ねがある。 きっとこう伝えても、 こういう風に返してくるだろう。 想定している彼の姿ってやっぱりあるんだと思う。 それは凄く大事な想定なんだと思う。 それこそが彼女として得てきた経験値でしょ? どういう風に伝えたら? 私のメッセージが相手への否定にならずに伝わるのか? 「普通は~」なんて言葉を言い出したら、 それだけで彼はイライラするんだと思う。 貴方と彼は十分に普通じゃない。 不器用同士の、個性ある二人のお付き合い。 お互い様なんだよ。 お互い様だと思うから「こそ」、 もっと私の気持ちも汲んでよ、私の気持ちも分かってよ。 そう言いたくなる所だけれど、 それをやったら喧嘩になってしまう。 貴方のイライラ自体は正当なんだよ。 彼は、 自分にゆとりがある時は、 今の貴方が考えているような事を相手にも求めるんだよ。 出来る人なんだよ。 忙しくても連絡位出来るだろう? 全く眼中に置かずに~なんてあり得ないだろう?と。 でも、 自分にゆとりが無い時は、 自分のゆとりの範囲「内」で対応してしまう人なんだよね? 貴方に以前伝えたような事を、 そのまま貴方にも思われているかもしれない。 そのまま貴方にも感じさせているかもしれない。 その目線があれば、 今の彼の対応は無いんだよ。 今の彼は、 ただ自分の範囲「内」で自己完結してしまっている姿。 貴方への連絡をチラチラ意識しながら、 でもいいや、面倒だからいいや。 そういう姿勢とも違う。 今の彼は、 シンプルに自分の中の優先順位に対応しているんだよ。 忙しい自分がいる。 少し息を吐ける。深呼吸出来る。ホッと出来る。 じゃあその限られた時間を何に使うか? 今の彼には「気晴らし」なんだよね? 彼女とのコミュニケーションって、 気晴らしとはちょっと違う。 元々自分「から」連絡には腰が重たい人。 今の彼には、 貴方への連絡もやや「頑張る」範囲に入ってしまっている。 その分だけ、 疲れている=あまり頑張りたくない。 その感覚に素直になる事で、 連絡が何となく間延びしてしてしまう事ってあるんだと思う。 落ち着いた自分がいるなら電話一本位。 貴方はそう思う訳でしょ? でも、 彼にとっては落ち着いた自分って、 頑張りから解放された自分なんだよ。 解放された自分が、 やや「頑張る意識」が必要な行動(貴方への電話なり、メール連絡)に 直ぐに向き合いたいと思えるのか? 貴方なら出来るんだよ。 付き合っている相手の為なら出来る。 それ位出来るだろう。普通だろう。それが交際だろう。 そう思うんだと思う。 でも、 彼の連絡意識とは? その目線で理解しようとするなら、 彼には何でも無い連絡も「頑張る」事に含まれてしまうんだよね? 特に日々が忙しくて、ゆとりが無い時には。 それは貴方も個性ある彼氏として理解してみたら? 「普通」という言葉は簡単に使わない。 伝えるなら、 まず彼への丁寧な理解から。 忙しい中頑張っている彼へのフォロー。 体調は大丈夫か?息抜きは大丈夫か? 私「も」基本的には大丈夫。 でも、 今の私には貴方(彼)という要素が少し足りない。 忙しいのも分かっているし、 貴方のペースを乱そうなんて全く思っていない。 でも、 私も貴方との交際を「力」に変えて日々を過ごしている。 どういう形でも良い。どんな短時間でも良い。 貴方と「繋がる」事が私にとってのエネルギーになる。 貴方(彼)が想像している以上に、 私にとっては大切な時間であり、共有なんだ。 だから私の為に頑張って欲しいなんて言わない。 でも、 お互いにバランス良く付き合いたい。 今まで色々あったからこそ、 その時その時の二人として丁寧に向き合っていきたい。 その目線や姿勢は、 お互いに「ど・ん・な」時でも無くさずにいようね♪と。 貴方のイライラが起たないような、 文句にすらならないような伝え方があっても良いんじゃないの? 改善してくれ、と言われると。 彼はおそらく踏んばる方が自然な人なんだと思う。 踏んばられたら、 貴方は余計にイライラしてしまうでしょ? 今こそ二人の違いに対しても、 貴方の「彼女力」で包み込んでみたら? それも大事なお付き合いの中身だったりするからね☆

qary
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼はすごく心配性だから、私の不安な気持ちや心配な気持ちがわかるもんだと勝手に思ってしまっていたような気がします。そういうもんでもないですね。 これを読むまで、私があまり会いたいとか連絡してなかったころは向こうが押してきていたので、しばらく会いたいって言わないようにしようかと思っていました。でもそんなことやっても関係が悪くなるだけですよね。アドバイスいただきありがとうございました。 ただ…基本ほとんど忙しい人なんです。。またもやもやしてしまいそう。。 でもそんなんぢゃ彼とは付き合っていけないですよね。彼女力で頑張れるだけ頑張ってみます。