• ベストアンサー

「ちょっと、だい、よし」について

tosyo-canの回答

• tosyo-can
回答No.7

1.ちょっと 本来は「2時間<と>ちょっと<かかる>」であり、このかかるは金がかかると同じで「入り用となる」「必要とされる」の意味なので、自動的に2時間と今少しの時が入り用だと。 そして「ちょっと」は、<ち>または<ちい>=「些または少」が様々に変化したものの一つのようです。「ち(っ)と」「ちく(っ)と」「ちょ(っ)と」「ちょび(っ)と」「ちび(っ)と」などで、全て<些(いささ)か><少(すくな)く>の意味から生じています。 2.…だい 文の終わりに付いて語勢を整える間投助詞「い」でしょうね。命令や肯定の威勢を強める用途では男性に多くとも、疑問などではむしろ女性が好む時代もあったでしょう。例えば職人言葉では「手前は…だい」→「こちとら…でぇ!」だが、職人の妻なら「あたいは…だい」のままとか。それが町場の女性なら「…だい」→「わたしゃ…だろうさ」「だろうね」「でしょうとも」などに。時代や身分などによって、また命令か疑問かで、男女とも使ったり使わなかったり。 3.よし この間投詞「よし」が、決意を表す目的としては表向きは男性口調かもしれませんが、逆に「泣くな、よしよしねんねしな」など慰めでは男女とも、「よし、行け」の様に命令を強める場合は殆ど男性だけではないでしょうか。

awayuki_ch
質問者

お礼

tosyo-canさん、。早速のご返事ありがとうございます。「ち(っ)と」「ちく(っ)と」「ちょ(っ)と」「ちょび(っ)と」「ちび(っ)と」は時々インターネットの掲示板から見えます。でも、私は「ちょっと」しか知りません。覚えきれませんね(大変~)。いい勉強になりました。ありがとうございました。