• 締切済み

甲状腺の瀘砲腺腫、検査について

瀘砲腺腫というものができていて、専門病院で検査を受けています。 次回細胞診というのを受けるのですが、費用はどの位かかるのでしょうか? エコーで見ながらしこりの内容物を採取するみたいです。 また、甲状腺瀘砲腺腫の手術経験がある方、しこりが何センチの時手術を受けましたか? 術後に後遺症や不調はありましたか?検査の結果、瀘砲がんだった方はその後の治療の流れはどうでしたか? その他色々、体験談など何でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

noname#187035
noname#187035
  • 病気

みんなの回答

• megu115
回答No.1

はじめして。参考になればと思い、先月末に娘が受けた手術の 話しをさせて頂ますね。 娘は、昨年夏14歳の時にしこりがあると自分で気がつき、 耳鼻科を受診しました。触診のみで直ぐに甲状腺の専門医が いる病院を紹介されました。そこで、エコーや、針を直接腫瘍に刺し 腫瘍を採取しました。腫瘍のレベル3であり、腫瘍の大きさ、2.6cm。 今年3月末摘出を受けました。結果。。濾胞癌でした。 顎付近の感覚が無くなってしまいました。神経を一緒に取ったそうです。 実際の腫瘍の大きさは3cmでした。甲状腺左側を切除。 肺、骨に遠隔転移してしまうことがあるとの事で、生涯 癌の転移が無いか一年に1、2回 検査を受けます。癌と分かりショックでしたが、 出手術を受けて 本当に良かったと言う思いの方がつよかったです。 娘は三、四日痛がっていましたが、それ以外は手術当日、術後4時間ぐらい 寝ていましたが、あっという間に元気になりました。 濾胞癌は進行が遅いといいますが、転移しないことを祈り、必ず定期的に 検査を受けて行きたいと思います。