精神的行き詰まりからのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 私は現在5年間無職の引きこもり生活を送っています。過去には過労で身体に異常を感じるようになり、会社を辞めてからも精神的な症状が続いています。
  • 現在は身体のだるさや疲労感、睡眠障害、思考力の低下などの症状があり、働くことが難しくなっています。
  • 私は自己資金もなく、親戚や両親からの援助も受けられずに行き詰まっています。どうしたら良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的行き詰まっているので悩みを聞いてください。

こうしたらいいよ。 こんな解決方法があるよ。 こういう制度があるよ。 ここに行くといいよ。 など、専門的にも詳しいアドバイスを必要としています。 私は三重県在住で現在 5年間無職の判引きこもり生活をしています。 昔は大手企業の工場で5年間12時間労働の交代勤務をバリバリしていました。 CMで昔あった「24時間働けますか? ビジネスマ~ン♪ビジネスマ~ン♪ジャパニーズ!ビジネスマ~ン♪」のように 正規勤務時間「8時間+残業4時間=12時間」に+違法労働知りながらも「~11時間」もの時間外勤務を半年間 寝る時間を惜しみながら(酷い時は会社の駐車場や事務所で1~3時間睡眠をとって再度正規労働12時間働いたことも)仕事をして、1ヶ月で「2か月分半」の給与を稼いでいました。 (そのときは若いし、体力あるし、寝なくても大丈夫という感じで身体を酷使していた。) しかしながら、途中で身体に異変が出始めました。 最初は「寝起き」直後に、現実時間と現在の日付がわからず錯乱しました。 次に、寝ているときに無意識に携帯を手に持って電話していて、気づいて焦ったこともある。 3度目に身体が感じる感覚が鈍くなり「時間ロス」をするようになった。 そんな症状があっても、私自身今まで病院とは縁が全く無い人生を歩んできたので 是ぐらいで病院に行こうとは思いませんでした。 それどころか、この症状をどこで見てもらったらいいのか知らなかったんで精神化に行けばいいということも、 精神科でそういう治療をできるということも知らなかったのです。 で、体調が悪化し、会社を辞めざるえなくなり退職し5年間(2ヶ月はアルバイトをしたことがある。)無職です。 なのであらゆる支払いの滞納もしており、国民健康保険もカードは送られてくるものの滞納していて 精神科に通えない状態です。 少しでも働きたいですが無理に働こうとすると、他人の見た目ではわかってもらえない症状がかえって酷くなり どうすればいいかわからないのです。 自己資金が通帳にも無く。両親や親戚にも資金援助を頼んだけどしてもらえず。行き詰っています。 私はまず働いて今までの分を盛り返したいのですが、現状身体が下記の状況なのでどうしようにも 私はどうしたらいいでしょうか? 身体がだるくボ~とする。 身体が常に疲労感がある。 身体が鉛のように重くめり込む感じで重くて普通に生活するのがやっと。 身体感覚が鈍い。(時間、身体動作) 寝起きがかなりつらく睡眠障害でも悩んでいる。 心と体が合っていない感じ。 思考力が低下した。 身体の感覚酔いがして、吐き気を伴う。 〇昔からなやんでいる 喉に違和感を感じ、口内が乾燥し吐き気を28年間抱えている。 話がモザイクがかかったように聞こえ物事がはっきりと理解できない。 言葉が浮かんでこず、対話についていけない。 話の内容に中身がないといわれ気づいたときに人が怒ってることがしばしある。 会話が一方通行。 理解力がないといわれる。 暗記が出来ない(記憶力が全く無く、オウム返しのように同じことを口頭でいえない。) など その他あり。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とりあえず、 明日にでも、最寄りの保健所さんを訪れて この質問のような症状や暮らしの事情を言って、 相談してみてください。 保健師さんやソーシャルワーカーさんが 質問者さんに必要な環境を整えるなどして、 助けてくださるでしょう。 もちろん諸種の治療が受けられるように なりますので、安心してください。 お大事に!

jisakupasokon
質問者

お礼

コメントくださいました皆さんには感謝しています。 まずは、保健所に相談してみてから生活保護などできるのか 等をしていきたいと思います。

質問者

補足

保健所でそういう相談もできるのは知りませんでした。 教えていただきありがとうございます。!

その他の回答 (3)

noname#177752
noname#177752
回答No.3

初めまして、全部理解するまでじっくり読ませていただきました。 実は私もあなたとまったく同じ症状で(原因は私にはあります) 頸椎粉砕骨折です。頸椎には7本の骨があり、腰椎と同じ本数です。 そのC5 C6 C7を(特にC6のダメージが大きかったようです。) 手術は「前方除圧固定術」という方式で、耳のすぐ下から喉仏のあたり まで切開→動脈や大きな筋を除けながら、気管支と食道を左右に開け れば脛骨が丸見え状態になりそういう方式です。 自分の事を書いて横道に逸れましたが、その後3年ほど経ってからあなた と同じ症状になったのです。大きな病院だったのであらゆる検査を耳鼻科  内科 脳神経外科 などで検査をしてもまったく原因が分からず、整形外科 のドクターの話では、稀に数%の割でこのような症状が出る人も居るとのこ とで、神経内科の受診を勧められ、そこでも同じ結果でした。神経内科の医師 は次に心療内科の専門医を紹介して大学病院にその先生を訪ねたところ、 あらゆる検査にも異常がなく、私の病名は自律神経失調症 慢性片頭痛 慢性 疼痛症 慢性気管支炎 パニック障害 睡眠障害 外的ストレス症候群(トラウマ)  あと注意するところは対人関係がうまくコントロール出来ない。このようなものでした。 それからもうその先生に15年ほど二週間に一度の受診を続けてかなり回復しました。  まず精神科に行くより心療内科を専門にマスターされた医師を探すこと。 精神科では患者の望む薬は心療内科とは違って、副作用も気にせずどんどん処方 することです。結局は精神障害がひどくなるだけで、入院でもしたら完全な精神病患者 になってします恐ろしさがあります。下記に以前回答したものがありますので参考に してください。   http://okwave.jp/qa/q7974140.html

質問者

補足

あらゆる専門書を読んで、体験記なども読まさせていただき 自身が感じている症状を照らし合わせた結果 適応障害、睡眠障害、強迫性障害、PTSD、LD、ADHD など当てはまるのですが、やはりエキスパートである医師に相談したほうが確実ですよね。

noname#203193
noname#203193
回答No.2

生活保護の申請をしてから・・病院へいきましょうよ。 まずは、精神科ではなく、内科から・・・ 複数の科への受診が必要になると思いますよ 今すぐにでも行ってほしいくらいですが 現状では無理ですよね。 病院へ行かれるようにする為に、まず生活保護の申請 市役所へ行ってください。 病院へ行かれるようになったら色々なことが分かってきます。 その時、他に何が必要か、何ができるか・・・ 考えられると思いますよ。 焦らずに・・・。

質問者

補足

読みにくい質問文書ですみません。 私は失語症?も持っているらしく、自分では気をつけて 自分が思っていることを書いているのですが、人には読みがたい内容になっているらしく、ふざけて書いているのだと思われたりしがちで私自身も困っているのです。 自分で対話するときの言語の狭さとかも実際に痛感していてかなり困っています。

• joqr
回答No.1

生活保護の申請