精神的行き詰まりからのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 私は現在5年間無職の引きこもり生活を送っています。過去には過労で身体に異常を感じるようになり、会社を辞めてからも精神的な症状が続いています。
  • 現在は身体のだるさや疲労感、睡眠障害、思考力の低下などの症状があり、働くことが難しくなっています。
  • 私は自己資金もなく、親戚や両親からの援助も受けられずに行き詰まっています。どうしたら良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的行き詰まっているので悩みを聞いてください。

こうしたらいいよ。 こんな解決方法があるよ。 こういう制度があるよ。 ここに行くといいよ。 など、専門的にも詳しいアドバイスを必要としています。 私は三重県在住で現在 5年間無職の判引きこもり生活をしています。 昔は大手企業の工場で5年間12時間労働の交代勤務をバリバリしていました。 CMで昔あった「24時間働けますか? ビジネスマ~ン♪ビジネスマ~ン♪ジャパニーズ!ビジネスマ~ン♪」のように 正規勤務時間「8時間+残業4時間=12時間」に+違法労働知りながらも「~11時間」もの時間外勤務を半年間 寝る時間を惜しみながら(酷い時は会社の駐車場や事務所で1~3時間睡眠をとって再度正規労働12時間働いたことも)仕事をして、1ヶ月で「2か月分半」の給与を稼いでいました。 (そのときは若いし、体力あるし、寝なくても大丈夫という感じで身体を酷使していた。) しかしながら、途中で身体に異変が出始めました。 最初は「寝起き」直後に、現実時間と現在の日付がわからず錯乱しました。 次に、寝ているときに無意識に携帯を手に持って電話していて、気づいて焦ったこともある。 3度目に身体が感じる感覚が鈍くなり「時間ロス」をするようになった。 そんな症状があっても、私自身今まで病院とは縁が全く無い人生を歩んできたので 是ぐらいで病院に行こうとは思いませんでした。 それどころか、この症状をどこで見てもらったらいいのか知らなかったんで精神化に行けばいいということも、 精神科でそういう治療をできるということも知らなかったのです。 で、体調が悪化し、会社を辞めざるえなくなり退職し5年間(2ヶ月はアルバイトをしたことがある。)無職です。 なのであらゆる支払いの滞納もしており、国民健康保険もカードは送られてくるものの滞納していて 精神科に通えない状態です。 少しでも働きたいですが無理に働こうとすると、他人の見た目ではわかってもらえない症状がかえって酷くなり どうすればいいかわからないのです。 自己資金が通帳にも無く。両親や親戚にも資金援助を頼んだけどしてもらえず。行き詰っています。 私はまず働いて今までの分を盛り返したいのですが、現状身体が下記の状況なのでどうしようにも 私はどうしたらいいでしょうか? 身体がだるくボ~とする。 身体が常に疲労感がある。 身体が鉛のように重くめり込む感じで重くて普通に生活するのがやっと。 身体感覚が鈍い。(時間、身体動作) 寝起きがかなりつらく睡眠障害でも悩んでいる。 心と体が合っていない感じ。 思考力が低下した。 身体の感覚酔いがして、吐き気を伴う。 〇昔からなやんでいる 喉に違和感を感じ、口内が乾燥し吐き気を28年間抱えている。 話がモザイクがかかったように聞こえ物事がはっきりと理解できない。 言葉が浮かんでこず、対話についていけない。 話の内容に中身がないといわれ気づいたときに人が怒ってることがしばしある。 会話が一方通行。 理解力がないといわれる。 暗記が出来ない(記憶力が全く無く、オウム返しのように同じことを口頭でいえない。) など その他あり。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

とりあえず、 明日にでも、最寄りの保健所さんを訪れて この質問のような症状や暮らしの事情を言って、 相談してみてください。 保健師さんやソーシャルワーカーさんが 質問者さんに必要な環境を整えるなどして、 助けてくださるでしょう。 もちろん諸種の治療が受けられるように なりますので、安心してください。 お大事に!

jisakupasokon
質問者

お礼

コメントくださいました皆さんには感謝しています。 まずは、保健所に相談してみてから生活保護などできるのか 等をしていきたいと思います。

jisakupasokon
質問者

補足

保健所でそういう相談もできるのは知りませんでした。 教えていただきありがとうございます。!

その他の回答 (3)

noname#177752
noname#177752
回答No.3

初めまして、全部理解するまでじっくり読ませていただきました。 実は私もあなたとまったく同じ症状で(原因は私にはあります) 頸椎粉砕骨折です。頸椎には7本の骨があり、腰椎と同じ本数です。 そのC5 C6 C7を(特にC6のダメージが大きかったようです。) 手術は「前方除圧固定術」という方式で、耳のすぐ下から喉仏のあたり まで切開→動脈や大きな筋を除けながら、気管支と食道を左右に開け れば脛骨が丸見え状態になりそういう方式です。 自分の事を書いて横道に逸れましたが、その後3年ほど経ってからあなた と同じ症状になったのです。大きな病院だったのであらゆる検査を耳鼻科  内科 脳神経外科 などで検査をしてもまったく原因が分からず、整形外科 のドクターの話では、稀に数%の割でこのような症状が出る人も居るとのこ とで、神経内科の受診を勧められ、そこでも同じ結果でした。神経内科の医師 は次に心療内科の専門医を紹介して大学病院にその先生を訪ねたところ、 あらゆる検査にも異常がなく、私の病名は自律神経失調症 慢性片頭痛 慢性 疼痛症 慢性気管支炎 パニック障害 睡眠障害 外的ストレス症候群(トラウマ)  あと注意するところは対人関係がうまくコントロール出来ない。このようなものでした。 それからもうその先生に15年ほど二週間に一度の受診を続けてかなり回復しました。  まず精神科に行くより心療内科を専門にマスターされた医師を探すこと。 精神科では患者の望む薬は心療内科とは違って、副作用も気にせずどんどん処方 することです。結局は精神障害がひどくなるだけで、入院でもしたら完全な精神病患者 になってします恐ろしさがあります。下記に以前回答したものがありますので参考に してください。   http://okwave.jp/qa/q7974140.html

jisakupasokon
質問者

補足

あらゆる専門書を読んで、体験記なども読まさせていただき 自身が感じている症状を照らし合わせた結果 適応障害、睡眠障害、強迫性障害、PTSD、LD、ADHD など当てはまるのですが、やはりエキスパートである医師に相談したほうが確実ですよね。

noname#203193
noname#203193
回答No.2

生活保護の申請をしてから・・病院へいきましょうよ。 まずは、精神科ではなく、内科から・・・ 複数の科への受診が必要になると思いますよ 今すぐにでも行ってほしいくらいですが 現状では無理ですよね。 病院へ行かれるようにする為に、まず生活保護の申請 市役所へ行ってください。 病院へ行かれるようになったら色々なことが分かってきます。 その時、他に何が必要か、何ができるか・・・ 考えられると思いますよ。 焦らずに・・・。

jisakupasokon
質問者

補足

読みにくい質問文書ですみません。 私は失語症?も持っているらしく、自分では気をつけて 自分が思っていることを書いているのですが、人には読みがたい内容になっているらしく、ふざけて書いているのだと思われたりしがちで私自身も困っているのです。 自分で対話するときの言語の狭さとかも実際に痛感していてかなり困っています。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

生活保護の申請

関連するQ&A

  • 精神科について

    精神科に通う彼氏と先日別れてしまいました。 彼がひとりになりたいということで、受け入れました。 私としては何もしてあげることができず、とてもふがいない気持ちですが、あまりに知識がないので、知りたいと思いこちらで質問させていただきました。 彼は精神科でもどのような病気にあてはまるのでしょうか? 疑わしい病名があれば教えていただき、本屋さんで調べてみたいと思います。 一概には言えないとは思いますが、参考までにお教えください。 彼の症状と現状をいくつかあげます。 <仕事> ・交代勤務4日に一度休み 朝、昼、夜勤の繰り返し。 ・労働時間はばらばらで17時間労働サービス残業当たり前 ・工場勤務で人の命を預かる危険な仕事 ・彼曰く学がないため転職はできないといっている ・めんどくさい人もいるが楽しいと思うこともある ・始この仕事についたときは頭に禿ができた ・仕事に関してはとても真面目 <趣味> ・一人で行動することが多くライブやフェスにひとりでいくのが好き ・映画や舞台をひとりで見に行くのがすき ・旅行も好き ・趣味で有給を使うとストレス発散できて幸せそう <症状> ・付き合い始め仕事のストレスで私が少し問い詰めるようなことをいったとき、頭を抱えてかたまり、 どうしたの?ごめんね、だいじょうぶ?と彼の体をゆすっても反応がなくなってしまった。 その後しばらくたって、だいじょうぶだよ。とそのときはいい、私は驚きました。 ・頭痛、胃痛、下痢、不眠 ・足がしびれる ・不明な湿疹 ・イライラ ・おおらかで優しい性格でしたが、ネガティブで余裕がまったくない ・自分のことしか考えられない ・人に会いたくない連絡とりたくない 上記のような症状です。 それだけではないとは思うのですが、人が変ってしまったような彼に、この先彼が大丈夫かとても心配です。 精神科に通っているとは聞きましたがどうような病名なのか、それが疑われるのか、ヒントをいただきたいと思い質問させていただきました。 気分を害する方もいらっしゃるかと存じますが、お許しください。 よろしくお願いいたします。

  • 精神的病?

    28歳既婚の女性です。昔から胃が弱いのもありましたが、緊張、体調の悪さや、せっぱつまった状況に置かれたときなど「どうしよう」「具合が悪くなったらどうしよう」と不安になると同時に動悸がして吐き気を催す体質になってしまいました。気持ちが悪くなった後は手足が冷たくなり、徐々に尿意や便意が襲ってきたりします。一時間~二時間我慢すれば落ち着くのがほとんどですが、何でこんな体質になってしまったのか不思議です。ずっとこんな症状に悩まされながら生活するのも辛いです。自律神経とか精神的なものが原因でこんな症状がでるものでしょうか?治るものなのでしょうか?経験者のかたいらっしゃいますか?

  • 心療内科、精神科について

    睡眠に悩まされています。昔から眠りが浅いことは自覚していました。夜は何度も途中で目が覚めてしまい、寝起きは最悪です。朝食も、温泉卵一個がやっとです。 こんな状態でも大学生までは何とか体を壊すことなくやってこれたのですが、社会人になってから、不眠に深刻に悩み始めました。具体的に言うと、まず、夜寝つきがかなり悪いです。一睡も眠れず会社に行き、翌日吐き気がひどく、早退したこともあります。家族とはうまくいっておらず、母はヒステリーで、母の声で目が覚めることが多いです。できるだけ早く寝るように(10時半位)心掛けてはいますが、眠れたとしても、翌朝身体が辛く、スッキリ感がありません。先日も、睡眠時間は7時間位とったはずでしたが、午後から頭痛がひどくなり、立っているのも辛く、仕事に集中できませんでした。 自分の症状はうつなのではないかと感じ始めました。やる気が起きない、人と接するのがめんどくさい、人の言ったことを瞬時に理解できない、言われたことを何度も聞き返してしまう、忘れっぽい、などの症状を痛感しています。ですが、これはただ単に自分の性格の問題なのかと考えることもあります。今の身体的症状としては、睡眠不足、疲労感、肩こりで、特に食欲不振、便秘といった症状はありません。職場の人間関係も悪いというわけではなく、精神的に仕事が辛いという訳ではありません。とにかく、睡眠が満足に取れないことが悩みです。薬局に売っている「ドリエル」などの睡眠改善薬を試しましたが、寝つきは変わらず、眠りは深くなったと感じましたが、翌日のだるさが辛くなり、飲むのを止めました。  こんな状態では仕事に大きな支障が出ると感じ、心療内科での治療を考えています。うつは、脳内の物質の異常が原因であると聞きましたが、そういった検査は心療内科でしてもらえるのでしょうか?ただ、話を聞いて症状にあった薬を出すといった治療方法ではなく、脳内の物質に異常があるかどうかを調べてくれるような病院に行きたいです。  眠れずに悩んだ経験のある方、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 精神、脳がおかしい?

    カテがいまいちわかりませんのでこちらで。 昔から変な症状に悩まされています。それはなんと表現すればいいかわかりませんが、世界が早くまわってるというか、感覚的に2倍くらい早くなったような感覚になります。歩いてもしゃべっても治りません。吐くか、時間のたつのをじっと待つしかありません。 そして、他にもものが遠く見えたり、説明できない気持ちの悪い感覚になります。 これらは突然発症して突然治ります。 精神がおかしいのか脳の障害なのかわかりません。 昨日も突然なりました。一人でいるときになります。人と話しているときはなりません。 病院で治したいですが、いくらかかるのか、病名があるのか、治す方法があるのか…。 発症してるときは解放されるために自分を殺しそうです。助けてください。

  • 精神的ショックでの酷い吐き気や息苦しさ

    私は昔から心配事やショックな事があると身体が反応しやすく些細な事でもすぐに吐き気や動機がします。 その為学校などでもストレスがあると体調を崩しやすく、給食なども食べなければというストレスからほとんど喉を通る事がなく吐き気に悩まされていました。 症状は徐々に大人になるにつれて良好した面がとても多く、普段友達と一緒にご飯を食べたり職場などでも基本は普段に過ごす事ができるようになりました。 ですが今でもやはり精神的に体調を崩しやすく、気分が落ち込むという事だけなら良いのですが身体が極度に反応してしまい激しく吐き気や動機、息苦しさを感じてしまいとても悩まされています。 過去に恋愛の面での強いトラウマがいくつかあり、その際に普段のストレスとは比べ物にならない程の症状が1ヶ月程以上続くという事もあり、その際はほぼ何も喉を通らず嘔吐してしまう為食事もろくにできないといった感じでした。 その事件からは現在は元に戻りましたが、ストレスがかかると動機や吐き気はやはりある為毎日いつまた体調が悪くなるかわからない恐怖を認知しながらも、自分では自分なりに頑張って普通に生活できているつもりでいます。 ですが最近、また酷く精神的にショックな事があり、今現在も寝てしまわない限りは常に動機、息苦しさ、吐き気に襲われています。実際に食べ物も喉を通らない状態です。根本的に今のストレスの原因となっているショックな事に関しては現段階では解決の予知が見込めず、しばらくはまたこの症状が続くと思います。 気持ち的な落ち込みならばまだ我慢しようと思えるのですが、身体に反応してしまう為動機のせいで呼吸も苦しく本当に辛いです。 やはりこれは何かの病気でしょうか?

  • 心身症、神経症、精神病について

    高校の授業でストレスについて興味をもち、 それについての本を読んでいるのですが、 疑問をもったので質問です。 ある本に心身の病気は次の4つに分類できる 1.身体病 2.心身症 3.神経症 4.精神病 これらの病気の症状は重なり合うことが多く、 明確な境界線を引くことが難しい。 とありました。 またこれらについて、別の頁で 心に原因があり心に症状がでる病気を神経症 心に原因があり身体に症状が出る病気を心身症 と説明がありました。 しかし別の頁では ストレスからの症状が心に現れた場合は、うつ病や神経症 体に現れた場合は、心身症 とありました。 そこで別の本を読んでみると 病気を「身体病」と「精神病」に分類する考えは、 人間を"体”と"心"の2つに分ける考え方からきたもの 最近の社会ではストレスによる心の変化によって 「身体病」か「精神病」かという分け方では対応できない そこで、ストレスからの病気の中に 身体病に近い「心身症」と、精神症状が強い「神経症」の位置づけが とありました。 そこで質問なのですが、 (1)「うつ病」は「神経症」なのですか?「精神病」なのですか? それともこの2つには分類されないほかのものなのですか? (2)「精神病」とは何をさすのですか?「神経症」となにが違うのですか?

  • 寝起きの状態

    最近寝起き直後、やけに頭が冴えてるというか、脳の感度があがっているような状態になります。例えば普段はなるべく向き合わないようにしている悩み事が寝起き直後によぎります。孤独感、絶望感、不安感とかなりネガティブ思考になりそれが一気に襲ってくる感覚です。 寝起き前後は普通の精神状態だと思います。寝起き後、体を起こすとその気持ちはぴたっとやみ平静になります。寝起きの体の疲れというのもありませんのでよく眠れていると思います。 この寝起きのネガティブ思考は精神疾患の初期症状なのか、ほおっておくと年齢による精神、体力の衰えでこのネガティブ思考に耐えれなくなるとかetc…この症状がどういことなのか知りたいです。

  • カウンセリングor精神科等の病院、適しているのは

     初めまして、23歳(女)です。  やっと病院に行くべきだと思い始めたのですが、カウンセリングを受けた方がいいのか、それとも精神科や神経科などの病院か、どちらが自分の症状には適しているのかわからず迷っています。   ・毎日続く頭痛の痛みが酷くなった ・体が限界までいかないと眠れない ・冷え性、低体温なのに時折顔や手の温度が急激に上がった感覚、むくみがありふらふらする ・リアリティのあるトラウマに関する悪夢が多く、泣き叫びながら目が覚めることがある ・焦燥感、体のだるさ ・長時間外で話したり動いたりすると耳が聞こえにくくなり、そのまま続けるとめまいと吐き気を起こす  特に、頭痛と睡眠障害、耳が聞こえにくくなることから働き出しても支障が絶えず、短期間の勤務しかできていません。  全てがトラウマからきていることからカウンセリングで気持ちの方をまず改善した方がいいのか、それとも頭痛などの症状があるので病院系に通院すべきか迷っています。  4月になったら働かなくてはと焦ったせいで頭痛や睡眠障害などが酷くなったのかもしれないと考え、仕事を探す前にカウンセリングか病院に通院したいと思いました。  以前、2年前にじっとしているのも苦痛なほど熱と頭痛が酷くなった時に県立病院の内科を受診したら3時間の苦しい待ち時間の後、検査には異常はなく、どうすればよいか聞くと鼻で笑われ「私は生死に関わる患者を診ている」と症状を小馬鹿にされたことがありそれっきり病院へは怖くて行けなくなっていました。  カウンセリングは高額なので病院へ行きたいところですが、病院へ来る問題じゃないとまた笑われるのではないかと不安です。  笑われない、症状に適したところへ相談に行きたいです。  今の症状はカウンセリングか、精神科や神経科など病院か、どちらが適しているのでしょうか?

  • 精神病?どの程度で病院に行くべきか。。

    非定型(新型)鬱など、精神病について質問させていただきます。 中高の頃からどちらかと言えば多感な方で、色々な症状があり精神的に弱いんだろうなと感じていました。 余り人様に自分の悩み や弱味を相談するのが苦手なので、自分の気の持ちようだと思い今まで(26歳/女です)色んな症状と適当に騙し騙し付き合って生きてきました。 が、ここ一年で一気に色々な身体的な病気にかかってしまったのですが、全てストレスや精神的な物から発症する可能性があるもの(バセドウや蕁麻疹etc)ばかりで… バセドウで病院に通っているのですがそれが余計に負担で熱は出るしどっと疲れるしで、もしかしたら身体を治すよりほったらかしにしておいた精神的なものを治した方が良いのでは?と思い始めました。 ここからが聞きたいところなのですが、色々症状を調べたら非定型鬱とゆうものに当てはまるところが沢山あるのですが…こちらは普通の鬱と違い若者的な甘えが原因なのでしょうか?もしそうなら病院に行くようなものではないのでしょうか? 後、これまで下記のような症状で悩まされてきましたが、病院に行くべきか自分で解決すべきか…もし病院に行くならどんな治療になるのかなど、もし分かる方がいらっしゃればご教授下されば嬉しいです!長々と失礼しました、よろしくお願いしますm(_ _)m 身体の症状 バセドウ/蕁麻疹/難聴/目眩 精神的な症状 対人恐怖症?(人混みや電車が苦手で顔が引き攣り筋肉痛になったりします、電車は何とか乗りますが化粧が上手くいかなかったと感じた日などたまに耐えきれず降りる) /不安症?(電車やコンビニ等でデブや不細工など色々聞こえます。昔からなので「店員さんがそんな事言うはずないし、第一自分は痩せてるし幻聴だな」と解釈しています。他者からの襲撃が怖く昔は護身用の刃物などを鞄に入れたりし、今は夜も眠れない時がある) /新型鬱?(人によく見られたがり、夕方になると憂鬱になる、身体が怠い、ちょっとした事で知り合いと縁を切ってしまう等) 何だか症状だけ書けば危ないヤツですが、多分他人には迷惑かけず人前では穏やかに朗らかに過ごしていますし友達や家族とも仲良しです。感情もコントロール出来、冷静な性格なのですが精神的なものや身体が付いていかずしんどいです。。

  • 精神障害者雇用求人とは?

    精神障害者雇用の仕事とはどのような感じなのですか? 現在、双極性感情障害で長時間の仕事ができません。身体を動かすと症状が出てきてフラつき倒れそうになります。 それで一般求人の1日2時間で月13日勤務の清掃の仕事をしています。 2時間とはいえ、キツイです。 スポンジでゴシゴシ腕を動かしたりブラシで床をゴシゴシしたり…2時間でもキツくて仕事が終わる頃にはもう頭がモヤモヤしてフラつきます。息苦しくなる等パニック障害の症状も出てきます。 結構な肉体労働だからだと思います。 更に、病気の事はオープンにしていないので健康な人と同じ扱いで簡単に休めないし具合が悪くなっても早退しづらいです。あまり休んだりしていると解雇されます。病気の事をオープンにすると解雇です。 以前、ある仕事の面接の時に病気の事を言ったら 「何か起きたら責任取れないから雇えない」と言われました。なのでそれ以来病気の事はクローズです。 精神障害者雇用求人とはどんな感じなのでしょうか? キツイ仕事もあるのか? 休み過ぎ、早退などが多いと解雇されるのか? 教えて下さい。 精神障害者手帳は持っています。

専門家に質問してみよう