• ベストアンサー

ミシンの模様縫いの針は?

ミシンの知識や経験があまりないので質問させて頂きます。 家庭用ミシンで模様縫いをする場合の針は生地に合わせるのでしょうか? 例えばデニム生地に模様縫いをする場合やフリースに模様縫いをする場合 はデニム用の針やフリース用の針でいいですか? それとも模様縫いは刺繍縫いの針でもいいのでしょうか? 生地に合わせるより刺繍用の針のほうが綺麗に模様縫いができるのではと思いますし 模様縫いと刺繍縫いって同じような気がして疑問に感じています。 ちなみに 私の持っているミシンはエクシード HZL-F600で 模様縫いはできますが刺繍は出来ません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

布にあわせた普通の針でいいと思います。 模様縫いは、布にあわせた糸を使っているのであれば、針を替えてもそれほど変化はありません。 それよりは、糸が布に沈んでしまって模様がハッキリしなければ水で溶ける薄い安定紙を布の表面にあててその上からステッチするとか、模様縫いがまっすぐ縫えないなら、下紙引いて縫うとかする方が、ずっと綺麗に縫えます。 ただ、模様縫いしていて糸が切れたりするのであれば、刺繍用の針の方がいいです。 刺繍用の針はいろいろありますが、針にはそれぞれ少し穴が大きめになっていたり、針穴が縦長になっていたり、縫うときに針と糸があまりこすれないように、糸が針に沿うための溝が針にあったりして、糸の負担を軽減するようになっています。 私の場合は糸が切れたり、刺繍用のレーヨン糸や太めの糸やラメ糸で模様縫いする時は『普通の刺しゅう用の針』や『ラメ糸用の針』や、『刺しゅう用の針で大穴の針』などを使いますが、模様縫い程度であれば大体は普通の針で問題無く縫えています。

red-spinel
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 わかり易い説明のおかげで疑問に思っていたことが解決できました。 糸が布に沈んでしまうというようなことも知らなくて 水で溶ける薄い安定紙を布の表面にあてるとか下紙引くなどといった 工夫もとても参考になりました。 まずは布にあわせた針で模様縫いしてみます。 私のミシンでは模様縫いしかできないので大丈夫だろうと思いますが もしも糸が切れるようならその時は刺繍用の針を試してみます。 本当にどうもありがとうございました。