• ベストアンサー

家族にサービス

20代女です。 大学を先月卒業しましたが、精神疾患系の病気をしているので定職にはまだつけていません。 アルバイトをしているのですが、卒業して初めてのお給料が明日入ります。 実家暮らしなので、家族に感謝の気持ちを表したいと思うのですが、何がいいと思いますか? 一緒に住んでいるのは祖父・父・母です。 みんな物欲はあまりないほうなのでお刺身類でも買ってきて手巻き寿司をやろうかなと思っています。 あとはちょっとお高めのケーキでも買おうかと。 こんなのどう?と思うことがあればアドバイスをお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

物の欲求が薄いなら、料理や御菓子類は丁度良いと思います。 出来れば、家族の好みに合わせて用意する事です。 家族が、食べてみたいなって思ってても 普段食べて無いのを少し混ぜるのも良いでしょう。 それには、普段からの会話を欠かさないとか良く相手を 見てる事が肝心です。 父は、酒が好きだが値段が高いと機嫌を損ねる。 勿体無い精神を持ってて、普段から常用する何かは 安価で安心出来て、そこそこの満足が有れば十分と考える人間。 一升瓶の方が好きだが、処分を考えて紙パックを推奨する。 そう言う感じで、ちゃんと相手の事を知ってるって事が悩みの解決を助けますね。

kaori820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年近くもお礼をせずに申し訳ありませんでした。 おっしゃった通り我が家は来客でもないのに豪勢にするのは好かないので、ほどほどのものを揃えました。 やっぱり金額や見栄えより気持ちが大事ですよね、私にお金がないことなんてみんな知ってるし(笑) まだ回復したとは言えませんが、ゆっくりやっていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手巻き寿司 何が一番好きですか ?

    ご家庭で手巻き寿司を作って食べたりしますよね。 さて、質問です。 食欲が落ちやすい夏ですが、 どんな手巻き寿司なら夏場でも食べたいですか ? 個人的には、イカの刺身を買って来て 回転ずしで食べるように、オオバを使い食べたりします。 刺身の盛り合わせを買ってそれを使って食べる事が多いです。 腰の手術も無事に終わり、まだ少し痛いですが以前のような 痛みは無いのですが、左ひざの痛みは半月板損傷になりかけていて 今は手術はしないでいいとなり、盆になるので早目に退院させていただきました。 ご心配下さった方には本当に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

  • 1歳のお誕生日会のメニュー

    みなさん、1歳のお誕生日会にはどんなメニューを用意しましたか? 実家でお祝いをしてくれるのですが、母はどうせ大人と同じものは食べられないんだから、こどもはとりわけできるものだけとりわけて、あとはベビーフードでいいんじゃないの、と言っています。 でも、こどもの誕生日なのに、本人がぜんぜん違うものを食べるのはさみしいなあと私は思っています。 ちなみに、母が用意してくれると言っているメニューは「手巻き寿司(さしみ、卵、きゅうり、など),お吸い物、ケーキ、オードブルセット(揚げ物などの詰め合わせ)など」もしくは、「お赤飯、さしみ、ケーキ、オードブルセット(揚げ物などの詰め合わせ)など」です。 それだとほとんども食べられないなあ、と思っています。さしみはもちろん、ケーキも食べられませんよね。が、かといって簡単でとりわけできるパーティメニューも思い浮かびません。 母も仕事をしていて忙しく、あまり料理が得意ではありません。私はその日は実家まで移動するだけで時間がとられて(遠方なんです)料理を手伝う時間は1時間くらいしかありません。 なにかよいメニューをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 家族について

    高2の男です。職業訓練校卒業し就職しています。 兄弟3人合わせて、祖母・祖父・母・99歳の祖母?がいます。 父と母は離婚しています。 毎日のように、喧嘩です。 母は、車が欲しい、IHにしろとか全部上から目線。祖父に対してです。 昨日、祖父がソーラーを買ったみたいで、家に来てたんで、母が「最近詐欺の押し売り」が多いというキレて話す。祖父が「本間やし。」って言いました。何故なら、テレビのCMに宣伝しているからです。また、父が居ないぶん大変です。 そろそろ、祖父は7月頃に会社を辞めるんですが、そうしたら、だいぶ生活費がやばくなります。今の状態でも、生活費がないっていう状態。 祖父の勤務時間→8時10分から17時25分。 母の勤務時間→ 8時15分から15時。 俺の勤務時間→8時25分から17時30分。 あきらかに、母の勤務時間は少ないです。俺が小学校のときは、ちゃんと、17時30分まで働いてたんですけど、今はこういう状態です。 なので、母は月にいくらもらってるのか分からない状況です。 祖父は25万ぐらいです。 俺は12万ぐらいです。 祖父はアルバイトとして入る為に、給料は少なくなります。 俺と祖父でも生活費が足りません。父には戻ってきて欲しいのですが、戻ってきてくれません。過去に、生活費を家に入れない。って事で祖父が離婚をさせました。 母の勤務時間少ないのは、俺・弟・妹との関係にあると思います。 精神的に疲れてるのだと思います。母の勤務時間が少なくなり始めたのが、俺が中1の時。 今は薬によって治療しているようです。 しかし、薬での服用はあんまりよくないですよね?俺も精神的にやられていますが、薬などに頼ってないです。過去にいじめられている経験ありです。 母と俺も喧嘩するんですが、すぐに逆ギレをします。 「あんたなんかうちの子じゃない」「うちの方が働いてる暦長いねん」 いやいや、そりゃ当たり前の話です。母のほうが俺より早く生まれてるねんから当たり前の事だと思うんですけども・・って思いました。 お風呂もだいぶ傷んでいて、ソーラー買う前にお風呂直せっというばっかり、自分ではお風呂を直す事も出来ないから、頼りっぱなし。 色々な事件は多数あります。何度も俺は居なくなりたい・死にたいと思いました。母は友人だけには別人です。このままだと破滅します。 父が戻ってこれる方法・どうしたらいいか意見を下さい。経験者もお願いします。中傷はやめてください。 宜しくお願いします。

  • 苺と寿司をやめる方法

    母が毎週、苺と寿司をスーパーで買うのがやめられません。 苺はこうさんかぶしつとかがあるから、 寿司もしくは刺身は、魚を買わないから、栄養面で必要と、 父が反対して買わないと、私にかってこさせます。 月1なら、買ってもいいと思うのですが、毎週は贅沢だと思うのです。 みなさんは、どう思いますか? 家族全員、年金暮らしです。 私は障害基礎年金、親は老年年金暮らしです。

  • 家族を養うには…

    大学4年生です。家族のことでご質問しました。 私の父は4年前、母の死を期に退職しました。今は年金月10万ほどもらっているみたいです。 来年から私も働けるようになったのですが、給料は17万程度、地元とは離れた土地で一人暮らしをせざるを得ない状態です。地元への就職を希望しましたが、就職が決まらず地元に戻ることは叶いませんでした。自分一人養うには大丈夫だと思うんですが、私には大学1年生の弟がいます。父自身退職金ももうほとんどなく、借りアパートに一人暮らししています。おそらく地元以外の大学に行った弟の学費を支払える能力はありません。むしろ父の生活自体どうなっているのか… 私が先立って家族を養うほかない状態です。 今将来に不安しかありません。奨学金返済もある私が、弟を無事卒業させることはできるのか、生活力の乏しい年金暮らしの父親を県外にいる私が支えれるのか… いっそ地元に戻って実家でアルバイトをしながらまた就職活動か公務員を勉強した方がいいでしょうか? 来年しっかり就職して少ないながらもお金を送る方がいいでしょうか? 私たち家族が安心して暮らせる方法はないですか?

  • 自分のためか家族のためか

    父親(49)が失業しました。 私(18)は、高校新卒でフリーターをしています。 アルバイトは掛け持ちで、朝から深夜まで働いて月に10~15万の収入なのですが、深夜の方は採用していただいばかりなので今のところ最高収入はぎり10万程度。 先月分の給料は、ほぼ全部光熱費や父に渡ったので貯金はないです。 もともとは夢のために学費を貯めたくてフリーターの道を選んだのですが、これでは家族を養って夢どころではないです。 家族の構成は、自分と双子の妹とニートの弟と祖母に父親で私です。 祖母は年金が祖父の遺族年金ぶんもありますし、一人分の生活費はまかなえる程度です。妹は自分と同様フリーターで収入が私と同じくらいあります。問題は父と弟です。収入ゼロです。 夢のため、父の甘えを振り切るため、高校の先生に相談したら「住み込みバイトやれよ」と言われました。このままお金を取られ続けて貯金額ゼロなんて悔しいです。なので住み込みバイトは自分も最終手段として考えてます。 他の大人の方は、夢がますます遠くなるけど一人暮らししたら?と言ってくれます。 どうしたら良いでしょうか…

  • 私は家族の何ですか?

    実家暮らしのアラサーです。心臓疾患、精神疾患を持ってますが19歳で就職して現在も何とか同じ職場に居ます。 再来年に恋人と同棲します。 毎月3万家に入れてます。 ボーナス毎年二回5万家に入れてます。 障害者年金は親が完全管理なので見た事も触れた事もありません。 二つ年上の姉は五体満足ですが派遣です。 ボーナスを貰ってるのは私だけなのですが毎月の給料は姉の方が10万差が上なのに家に入れる金額は同じです。 実家暮らしなので我慢してますが母の態度が嫌いです。 私は寝起きの不機嫌な姉と一緒に会社へ行く仕度をしたくないので会社へ早く行って早く帰ってます。(サマータイムに似てます。) 朝、起きて仕度してると起きて来た母から一言『うるさい。まだ寝てる人が居るんだ』 とか、たまに居間で母が夜から朝まで寝てる時は無意識に息を止めて会社へ行く仕度をしてます。 私が恋人と同棲する時私の障害者年金から三万は仕送りするとか意味解らない事を言ってます。 もちろん家を離れたら振込み先の手続き変える予定です。 私が病気で生まれたばかりに家族に迷惑かけた事は本当に罪だと思ってます。でも母の言う事やる事が凄くストレスで家に居ても緊張が解けません。 私は家族の何ですか? 母の罵声、のん気な父、気に入らないと無視とか平気でする姉 もう疲れました。 『実家暮らしのくせに』は十分わかってますので、そこは触れないで頂きたいです。 今は母からブランドの鞄を強請られて全力で拒否してます。 前は買ってあげたくて買った同じブランドで、その鞄は、まだ使えます。

  • 私は4人家族です。弟に困っています。年齢は23歳。学校卒業後、定職にも

    私は4人家族です。弟に困っています。年齢は23歳。学校卒業後、定職にも就かず、週2程度のアルバイトをしています。普段は家で部屋に篭りゲームやテレビを見てるだけ。この先どおするのか聞くと、「うるせー死ね」と暴言をはき、物にあたり話になりません。この状態が3年続いています。 そんな中、昨年、突然、父が精神的な病気にかかりずっと闘病生活を続けています。治る見込がなく、入退院を繰り返しています。自己判断が全く出来ない状態です。そんな中、母も疲れてしまい鬱状態。 収入源は今の所、父の僅かな退職金と私が家に入れている分だけ。 こんな時こそ、弟には定職について欲しいのですが…。家族の事はお構いなしですき放題に生活しています。 母には殺すぞと言い放ち、情緒不安定なのもあり、毎日のように泣いています。 大人になって親を悲しませるのはとても辛いです。 相談出来る人もいないため、こちらに載せました。 どうしたら弟を公正させられるでしょうか。 私には何が出来るんでしょうか。

  • 父親が失踪?家出?長文ですがよろしくお願いします

    父が給料日を境に家に帰ってきません。 携帯はつながるのですが出ず、連絡がとれないまま1週間たちました。家は父子家庭で父親と私、20歳・高校1年の弟の4人暮らしです。私(現在22歳)が10歳の時に両親が離婚し、母は同じ市内に住んでいるのでたまに会いますが、再婚をし私にとっては異父兄弟が1人います。離婚の原因は父の借金がもとで母が借金返済の為夜の仕事に出て、浮気…私は父親に引き取られましたが、学費や生活費は全て今は亡き父方の祖父に養ってもらっていました。祖父が亡くなって2年たちますが、祖父が残した遺産を全て父はパチンコで使い果たし、20歳の弟が祖父のカードを盗み金を引き出し昨年末から行方不明、祖父が私にと残してくれた貯金も父に使われてしまいました。父は普段仕事をしていますが、雇用形態はアルバイトです。月20万程の収入はあるはずなのですが、生活費を渡してくれる月と0の月があり私はこの2年の間に父のせいで生活費の立替の為に30万の借金を作ってしまいました。毎月給料日の時期がくるのが凄く恐かったのですが、ついに帰ってこなくなったのです。しかも私の車に乗ってそのまま。0の月はあっても必ず家に帰ってくる父が帰ってこないので不安で仕事が手につきません。20歳の弟が祖父のカードを盗んだ以来唯一の親戚の父の兄(伯父)を頼りづらく一人で悩んでいます。母にも頼れません。最悪私と弟で生活をしていかないと行けないのですが、何か生活保護のような制度は受けられますか?現在の住まいは賃貸で月6.5万、車のローン月2万があと2年あり、弟が私立なので学費がすごくかかります。手取りで15万程の給料がありますが生活が厳しいです。私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

  • 泣きまくりました

    皆さんにアドバイスをお願いしますm(__)m 私の性格は大人しく感情が激しいです。私は昔から自分に甘かったのか短気でよく家族に怒ったり泣いたりしてわがまま言ったり、迷惑かけまくりました。私は高校を卒業してから定職につけず、今19ですが私は今も資格の勉強したりしていてやっぱり生活費とかアルバイトから毎月払うよとうっても就職してからでいいと言ってくれたのでお願いしています。私は高校を卒業して最初就職しました。私は学校行きたかったけど学校には姉が大学言ってたので進学できませんでした。早く今までの恩返しがしたかったです。でもすぐにやめてしまいました。私忍耐力ないんです。でもそれから短気のアルバイト2つは続けられました。私は本当にどうしようもない人間だからと責めるからニートになってから家の家事を昔からやったり手伝ってましたがかなり頑張ってアルバイトの頃もみんなにありがとうとか感謝しながら家事も朝早く起きてやったりしました。でも今日イライラしててお父さんが帰って来ていつものように感謝しながらお疲れ様と言って食事の用意をしました。でもニートでイライラしてて少しだけ乱暴にやってやるきないと言ったらやる気ないならやるな、出ていけとおこられました。時々あります。私がいけないのは当たり前だけど私は今、感情が何をどうしたらよいかわかりません。悲しくて泣きまくりました。後、私今友達いないし、昔から孤立してて人間を恐れています。父は昔から頑固でけっこう偏屈でよくわからないことで怒る人でした。長くてごめんなさいm(__)m私にアドバイスください。

専門家に質問してみよう