お前、病院行け。な?

このQ&Aのポイント
  • 病院への勧めに対する疑問や悪意を感じる
  • 病院に行くと就職や収入に影響があるのではないかとの懸念
  • 心配してくれているのか、それとも無責任な発言なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

【無責任】お前、病院行け。な?

前略 時々質疑をしている中で感じるのですが、回答に君は精神を 病んでいるだろう、病院の先生に見てもらえ、と言う人の 何割が本当に私の事を思って回答してくれているでしょうか? 精神科の病院にかかると基本的にどこも就職先、雇ってくれません。 もっとも私は自称精神を病んだ事の無い人間ですから詳細は 知りませんが、回答者の何割が本当に私の事を思ってそう言う 病院を勧めているのか疑問です。要するにその回答者の邪魔だ、 と言う感覚になる相手の良い押し込め先がその精神科の病院だと 私、思うのですが。精神科の病院で手厚い保護が受けれる? 何かカッコつけた事言ったりする人いるが私の知る限りそんなに 良いモノでは無いときくよ。ある種の差別的な意味合いを、 この「お前、病院行け。な?」と言う表現で感じるのですが、 皆様どうお考えになりますか?病院だって金がかかるんだよ。 そうやすやすとはいそうですかと病院なんて行けないよ。 さらにカネも稼げなくなるんでしょ?冗談ではありません。 私はこれらのサイトを利用していて時々感じるのですが、 お前病院行けと言う人の何割が本当に私の身をあんじてそう おっしゃってくれているのか疑問です。ある種の悪意も感じます。 それに関して思うところお書きくださると幸いです。 病院病院って、本当に病院を知って病院に行けと言って いるのかな?ご回答よろしくお願いします。 たぶん、みんなあなたの事を心配してそう回答しているんだよ、 と言う回答者は、私、ベストアンサーに選べないと思います。 だったら、そのみんなが私の望む生活を全て保護してくれる とでも言うのでしょうか?おそらく無責任な発言であると、 私は感じております。紳士的な回答をお待ちさせていただきます。                           草々

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして、私なりに回答させていただきますと、 基本的に画面の向こうの人このとを本気で心配する人なんて居るのかなあと考えてしまいます。質問者様の言っていることには大部分共感です。皆が皆差別的な意味で言っているわけではないのでしょうが、言葉なんて無責任です。特にこういう投稿型のQ&A等はそう思います。あーだこーだ言ったところで元々その質問自体が嘘の書き込みだと言うこともあり得るでしょうし、ここでの発言全てに責任を持てる人なんていないし、第一に質問者様の質問だって本気で相談されているのか、文字だけでその人の心を汲み取るのはほぼ不可能です。奇跡的に汲み取れたとしてその人が望む文字を画面に打ち込めるかと言えば、そうとも限りません。 もちろん、質問の仕方や内容で答えは大きく変わるでしょうし、家族の頭の中ですら分からないのに顔も知らない性格なんて全く持って知る由もない人の一言を気にする必要なんてないと思いました。これは質問者様と私にも成り立つ関係なので、不快でしたら無視していただいて構いません。私は、ここはそういうところだと思いました。 長々と駄文失礼しました。

aichikenooasari
質問者

お礼

いえ、まさにあなたのおっしゃるとおりかと思いました。 ネットのQ&Aコーナーはそもそもそんなに出来たものでは無いと言う話で持ちきりですし、回答者様の思うところまさにそうかと思いました。世の中に完璧を求めてはいけませんが・・・ネットの世界は不完全過ぎますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

軽蔑的に言う場合と、アドバイスとして言う場合とありますね。 仰っているのは前者のことかと思います。 どんな質問に対してそのような回答が出たのか分かりませんが、病院に行けない事情に対して、面と向かって“病院、行け”と言われたらカチンときますね。 これは私も同じです。 ですが、軽蔑であれアドバイスであれ、(どんな症状なのか分かりませんが)病院に行けば解決することもありますね。 病院に行ったら就職できないと言いますが、企業は障害者枠で(身体障害者、精神障害者・・)採用しなければいけない決まりがあって、採用しない場合は罰則があります。 なので、病院に行って適切な治療を受けて、就職も前向きに考えるというのも、ひとつの選択肢として十分にあると思います。

aichikenooasari
質問者

補足

 大変残念な事を申さねばなりません。世の中公務員でも就職先、精神を病んでいると就く事が出来無いと言う情報を私、得ています。私は精神病者じゃありませんよ、実体験をもとにして言っているのではありませんよ。こう書かないと世の中渡らせてくれない世の中です。  わかりやすく言えば、所詮病人は労働能力に欠陥のある壊れた機械なのです。新しく機械を購入した方が購入者(雇う側)に利益なのであれば、結局購入者は新しい機械を購入してしまうのと同じ原理です。私の知る限り世の中、残念ながらあなたのおっしゃるような世の中にはなっておりません。それが不法行為であるとしても、所詮国民は弱者ですので、虐げられる運命にあります。私は精神を病んで本当にこれらの行いを受けたからこう書いているのではありませんよ、そう書かないと生き残れない世の中ですよ、わかりますよね?  私が何かを知っているわけではありませんが、一応補足させていただきました。

noname#178692
noname#178692
回答No.1

不都合は皆、病院へだと思います。 わからないものは皆、病院へ。 不可解なものは、病院へ。 こちらでは責任を負えないので、病院へ促せばOKだとか 私もそんな感じに聞こえます。 ただ、「じゃあ、どうしたらいいの?」と言われると 私もしゅんとなり答えられない気がします。

aichikenooasari
質問者

お礼

いや・・・何かすみません・・・。 おっしゃるとおりかと思いますが・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の前略・草々の使い方は間違ってると言われた。

    ならば正しい前略・草々の使い方とはどう言う使い方なのでしょうか? 教えていただけると幸いです。なお、私の前略・草々の使い方が、 間違っていると指摘されたので、今回、前略・草々を省かせていただき 質疑させていただきました。 私はてっきり親しき仲にも礼儀あり程度の意味合いで前略・草々を 質疑にて用いていたのですが、これが間違っていると言われたので、 どうすれば良いか困っています。思うところお教えください。 ・・・前略・草々を書かないようになったら急に回答が 来なくなったし。私にどうしろと言うのですか??

  • また管理者から苦情が来ました。

    前略 またこのQ&Aコーナーの管理者から苦情が来ました。 あなたの回答は人を馬鹿にしているみたいだ、失礼だ、 もっと言葉を考えなさい、と言う苦情です。 確かにその気はあるでしょうが、非情にお手厳しい・・・。 でも利用規約を守って質疑しないと、警察に通報されて しまいますよね・・・。 やはり質疑をする時は言葉遣いに気をつけた方が良いですよね? 思うところお書きください。 何か、始終あなたを見ていますと言う管理者のねちっこさが 何とも言われない・・・。                                    草々

  • 人に精神病院をすすめる人こそ大丈夫なのか?

    ときどきここで「心療内科に行く事をお奨めします。」 みたいな回答をみかける。 なんでもそうだが、人をバカだという人は自分もバカだろうし、 人を無知だという人も、たいした知識は持ち合わせておるまい。 と、いう事は「心療内科に行く事をお奨めします」という人は、 すでに自分も精神科の病院に通っているのではないか? みなさんはどー思いますか?

  • 医療保護者と病院側について

    現在、私の母親は精神疾患を患い、精神病院に医療保護入院をしています。保護者は私です。 私には姉がいますが、姉は私や母親と折り合いが悪くて数年前から全く疎遠になっております。 なので私一人で母親をずっと面倒みてきて、今回も母親が精神疾患を患ったので私が保護者になり、病院に入院する際にはソーシャルワーカーの人に「保護者は私なのと、家族間でトラブルがあるので今後、母親の病状等の連絡は保護者の私一本化にしてください」とお願いしソーシャルワーカーもその旨理解をしてくれてました。 ところが、ある日、母親の主治医と話したところ、「そういえばこの間から何度かあなたのお姉さんがこちらにこられてお母様の病状を聞いてきたので直接説明しました」と悪気もなく言ってきたので、私は狐に摘まれた様な気になって「何故保護者でなく疎遠である者に保護者の了承なく説明するのですか?」と聞いたところ、主治医は「あなたのお姉さんは保護者でなくても家族でしょ、だから説明するのは当然ですよ」と逆ギレして怒ってきました。 挙句の果てに母の主治医は「最近はあなたよりお姉さんの方がこちらに来ている(私は体調が悪くて最近母の面会には行けませんでした)回数が多いのでお姉さんを保護者にしたらどうですか」等と言ってきました。 姉の本心は、母のお金を狙っているだけなので(以前そのトラブルで私と母は疎遠になっていた)という事を主治医に説明しても主治医は姉の巧みな言い方に騙されてしまっているのか私に全く耳をかそうともしません。 ソーシャルワーカーにその旨を伝え、確認したところ「えーお姉さん来てたのですか?主治医と話していた事は全く知りませんでした。」と本当に知らなかったのか、ただ単にとぼけているのか、ソーシャルワーカーの人も悪びた様子は全くありませんでした。 私は主治医やソーシャルワーカーのあり方に疑問を持ってしまいました。 病院の医師は、裁判所で選任された保護者をそっちのけで保護者以外の人に勝手に患者の病状説明をしたり、家族間の介入等をしてきたり、保護者を変更した方がいいという様な事を言う権利はあるのでしょうか。 そのような病院からは別の病院へ転院を考えた方がいいのでしょうか。 どなたか病院、保護者、ソーシャルワーかーについて御存知の方がいらしたら教えてください。

  • 私に独身だと嘘をついていた不倫相手からの内容証明に

    私に独身だと嘘をついていた不倫相手からの内容証明に対する回答の校正をお願い致します。 前略 ⚪︎⚪︎ ⚪︎⚪︎様 貴方に配偶者がいる事が発覚した後、8ヶ月という長期にわたる度重なる不誠実な行いにより、多大な精神的苦痛を受けました。それにより心身へ不調をきたし通院、服薬を余儀なくされております。 円満な解決があり得る事など無いほどの行いであった事をご留意下さい。 草々 校正宜しくお願い致します。

  • どうして世界には士農工商エタ非人がいる?

    前略 どうして世界の人々は差別や偏見がいけないと言いながら、 結局士農工商エタ非人な制度を継続させているのですか? とても疑問なのですが。差別や偏見がいけないと言っても、 結局世の中差別と偏見で成り立っていますよね? で、普通の人に聞くと、もうあえてそれにツッコミを 入れるな、となりますよね?私も普通に、世の中何だ かんだで、士農工商エタ非人がいると受け止めれば良い ですよね?思うところお書きください。 こんな事大っぴらに書く事では無いと言われるかも 知れませんが、差別される人間は差別される行動をとって いるから悪いのですよね?? 偽善な回答をなさりますか?? 皆様も良くも悪くも差別されていますよね?? 思うところお教えください。 おっと、私はパソコンをうつ指をおさえられるぞっと。 酷い世の中ですよね??                              草々

  • 長く居られる精神病院はあるのでしょうか。

    長く居られる精神病院はあるのでしょうか。 精神病の身内がいます。 リミットがあるという事で、 都内の病院を3ヶ月ごとに追い出されてはてんてんと しています。 一生治らない事は判っています。 3ヶ月ごとに別の病院を探さなければならず、また本人に 病気の自覚が無いので、入院時には大騒動で、こちらが 病気になりそうな精神状態にまで追い込まれています。 3ヶ月で追い出されてしまうのは東京都だけなのでしょうか? 東京都以外であれば、長く居られる病院は存在しますか? 本当に困っていて切羽詰まっています。 回答宜しくお願い致します。

  • 【就職活動】泣き言など聞きとう無い。

    前略 就職活動にて、泣き言など聞きとう無いと皆様おっしゃるかと 思いますが、泣き言を言いたい気分です。自分の進みたい職種 からも外れる可能性があります。ここで口の悪い人はせいぜい 苦しんで、無職で朽ち果てろとおっしゃるかと思いますが、 善意ある皆様の心温まるアドバイスをしてくださると幸いです。 皆様の善意を心よりお待ちさせていただきます。 要するに頑張れと励まして欲しいです、そんなところです。 よろしくお願いします。                                      草々

  • 現在、精神的な病が原因で生活保護を受けて暮らしているんですが、

    現在、精神的な病が原因で生活保護を受けて暮らしているんですが、 病院、電車とかバスで人と会うのが、吐き気や腹痛、頭痛が伴うぐらい本当に怖くて、 願うならば、家でジッとしていたいです。 病院に行かない事は生活保護を打ち切られる原因になり得るのでしょうか。 回答のほどをよろしくお願いします。

  • 病院の相談について

    家族が精神病院に 入院しているのですが、 その病院で不本意な治療を受けているのではと、疑問に思う事があります。 この事について相談できる機関等を教えて下さい