• ベストアンサー

バイオ製品登録ってなんですか?

パソコン買って今初めてネット接続してみました。 バイオなんですが、製品登録する意味ってなんかあるんですか? しないといけないのですか? パソコン素人でわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 NO1.です。 >>融通ききますか? これは、どのような「融通」のことでしょうか? まあ、私の場合は14~15年前に初めてPCを買いましたが、その時、SONYのVAIOでした。 それ以来、今使用しているのが4台目ですが、全てVAIOです。 XP→XP→VISTA→7(8にアップグレード)です。 話が逸れてしまいましたが、SONYには登録履歴もあるようで、4台目ということも把握しているようです。 それは、同じTELで同じ氏名で登録しているからでしょう。 さて、「融通」ねえ・・・。 一番助かるのは、「リモート接続サービス」があります。 これは、個人のPCとSONYのサポーターとがIEで接続し、TELで通話(フリーダイヤル)をしながら個人のPCの画面が先方に映し出されるらしく、操作を一緒にしてくれます。 例えば、 「この箇所をここへ持ってきたいのだが、うまくいかない」 などと問い合わせると、サポーターがカーソルを操作してくれて99.99%は解決します。 また、先にも述べましたが、私の場合4台目も1年を過ぎましたが、今でも時々サポートへTELすることがあり、 かなり突っ込んだ質問でも、料金発生のギリギリのラインまで丁寧に教えてくれますよ。 これなども「融通」の一部かもしれませんね。 相談(質問)できる範囲は広く、 Word や Excel 、IEのトラブル、その他のVAIO搭載の各種ソフト関係の使い方やトラブルの処置、etc 多分、今は昔のように分厚いマニュアル本ではなく、電子マニュアルとなっていると思いますので、そのマニュアルを呼び出したりする時も相談に乗ってくれます。また、マニュアルを読んでも解らないところがあれば、TELで答えてくれたりリモート・サービスでほぼ解決できます。 こう言っては失礼ですが、PC初心者であられるなら、絶対に製品登録をされ、バンバン問い合わせをして上達してください。 前回、最初の登録では「個人情報」は登録不要と書きましたが、 一番最初だけ、TEL、氏名、機種名、(住所、生年月日)を聞かれた(登録した)かもしれません。 しかし、広告メール(いわゆる、迷惑メール)などは一切SONYからのアクションはありませんので安心して登録できますよ。

tcnbr333
質問者

お礼

まだわからないこといろいろあるので、 たくさん利用したいとおもいます!!

tcnbr333
質問者

補足

なるほど!ものすごくわかりやすく解説していただき ありがとうございます! 本日登録しました! さっそく電話して色々きいてみたんですが、 すごく丁寧に教えてもらいました!

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.2

一般的には購入した商品の不具合発生時に一報が入ります。 不具合の現象、その対策を早く知ることが出来ます。 自動車のリコール情報のようなものです。 それ以外にも新商品の案内や、関連する商品の宣伝もメールがよく来ます。 NECの場合、パソコンの電話質問の際、この登録情報を活用しているようで、パソコンの詳しい情報をすぐに分かってもらえて、質問の情報もこれとリンクされているようで、質問に出た担当者は、質問日付と、どんな質問をしたか、それにどういった回答をしたかのコメントを登録しているようで、質問している自分のこれまでの経過を知ってもらえて、同じことを再度繰り返す必要がないのは大変助かります。 それ以外にもこれらの情報を統計を取ってよく寄せられる質問といった例題にも活用しているようです。 当方の質問した内容と、回答をもらった内容の同じものが例題として取り上げられていました。 登録しておくと、電話の問い合わせが楽なことが何よりありがたいです。

tcnbr333
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました。

回答No.1

こんにちは。 >>バイオ製品登録ってなんですか? 私もVAIOを使用しています。 バイオの製品登録とは: Sonyへ機種名を登録することで、トラブルが発生した時や使い方がわからない時、SonyへのTELやメールでの問い合わせが1年間「無料」でサポートを受けられるシステムです。 製品登録をしていないで、サポートを受けようとすると、1回 2,100円の料金が発生します。 なお、製品登録はVAIOを購入した時点から1年間になります。 しかし、1年間が過ぎても、簡単なアドバイスや完全なサポートの一歩手前までも教えてくれて、 「ここからは、ご自分で操作されるようでしたら、無料です」 「さらにサポートを必要とされるようでしたら料金(2,100円)かかりますが、どうしますか?」 と、アドバイスしてくれます。

tcnbr333
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

tcnbr333
質問者

補足

回答ありがとうございます! 融通ききますか?