• ベストアンサー

日本人がデザインした「物」で、

日本色の濃いイケメンな物は? デザイン的に誇れる物は? 偶然の産物もアリ。 自分的には ↓ 戦艦大和、ガンダム、100系新幹線、400系新幹線、法隆寺型の五重塔、機関車EF65、EF66、185系ディーゼルカー、白鷺城、機関車C62、 …結構あるよね! 皆様の、これぞ日本の誇りだ!と思われるデザインをお聞かせ下さい! 漫画もアニメもありです! 俺はジブリ天空の城ラピュタのゴリアテが格好良いと思うぞ!…とかの勢いでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

私は太平洋戦争中に試作された「震電」という飛行機がすきです。 当時としては、画期的なデザインであり、よくこのようなものが日本で生まれたものだと感心します。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%87%E9%9B%BB
pontapoponta
質問者

補足

ドイツ人技師の手が、ほんのすこ~し入ってる様ですが、カッコいいですよね、震電。

その他の回答 (1)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

>日本色の濃いイケメンな物は? デザイン的に誇れる物は 独自なものでは「日本刀」が挙げられると思います。他の国にはないものです。美と実用性、技術と精神が結び合った世界遺産てき文化だと思います。 もうひとつあげれば北アルプスの深部に築いた黒部ダムがそうではないでしょうか。いかにも男性的な、アーチ式と重力式の複合的なデザイン、周囲の自然にも溶け合った日本人の技術の粋を複合した、実用的な建造物です。

pontapoponta
質問者

補足

おお! 日本刀を忘れておりました/