日本の無駄な物とサービス低下

このQ&Aのポイント
  • 日本は無駄な物ができるだけであとはサービス低下だけ
  • 鉄道や飛行機、自動車などの所要時間の短縮はほとんどなく、セキュリティーチェックや違反シールの罰金も厳しくなっている
  • 建物や食品の偽装、振り込め詐欺などの問題も増えており、インターネット以外はあまり便利になっていない
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は無駄な物ができるだけであとはサービス低下だけ

日本って必要な物ってもう20年前ぐらいまでにほとんどできてしまっているし、 つまらない国じゃない。 だから死にたいとか、ひきこもりとかそういうのばかりが実際増えまくっているみたいですし。 例えば鉄道も、人口過密地帯の関東あたりなんか 所要時間の短縮はほぼないどころか所要時間が増えた路線の方が多いのでは、車両の快適性などはむしろ国鉄時代の方がマシレベル(一部の特急列車を除く)無駄に料金だけはかなり引き上げられてるだけで。地元も去年までは510円でホームライナー走ってましたしね(これも10年ぐらい前までは310円だったわけだけど、今のJR東海エリアなどは330円だけど(増税で3か月前に10円値上げ)それが宇都宮線のホームライナー古河やホームタウンとちぎが廃止された時と同じように、 ぼったくりに近い普通電車グリーン車に誘導みたいな形でなくなり(これって、ほんと先進国の都市で一番酷い人口密度の関東だからこそ、あの車両でも客がわっさかのるだけの事で日本でも関東以外ならあれじゃ300円で乗るかどうかレベルだよね) 開通する路線も大半の人にはどうでもいいもので、むしろ不便になった、始発が激減して座れなくなったとかむしろ迷惑な直通運転等はかなり増えたけど、その直通運転の増加で10分以上の遅延頻度は国鉄時代の3倍以上になったようで。(湘南新宿ラインなんかがその代表でしょうね、10分以上の遅延が全く起きない日の方が珍しいわけで)地方にどうでもいい新幹線が乱立してるだけで95%以上の国民はどうでもいいレベル、むしろ長崎新幹線なんて、佐賀県は損害しかないからと要らない長崎新幹線に反対の佐賀と、開通させたい長崎で争っているレベル。九州外の人の9割強はできてもできなくてもいい産物ですけどね。 他の関西や東海の都市部だけはうまいぐあいに競合して どんどん快適な車両ができたり、所要時間短縮されたりしていますけど。 飛行機なんかも所要時間の短縮なんて全くないし、むしろセキュリティーチェックがかなり厳しくなり年々面倒になるレベル。 自動車なども、ちょっと路上にとめるだけで、下手すれば駐車監視員に違反シールはられて1万近い罰金(違反金っていうのですか)はらわされるレベル。 高速道路もまぁごく一部の圏央道あたりだけは利便性がましたけど、 あとはどうでもいいのができただけ、SAなんかも整備したけど、無駄に金使うだけだし、むしろ売店レベルで十分だった。 建物なんかもレオパレス21だの大和ハウスだのが表だたになって日本のずさんな建設があきらかになったけど、これも平成はじめにつくられた物件の方が最近のなんかよりよほどいいらしいね、最近のなんていかに安くつくってなんぼですから、あーーなるのも当たり前ですし。 オフィスビルとか上にガキ持ちがいようと、上でパーティーしてようと下にその音が響く事はほぼない。という事は可能なのにあえて安くつくりたいから、日本の集合住宅は騒音だらけ。 むしろひと昔前のマンションの方がよほど頑丈に作られているみたいですし(実際にテレビでいってました、昭和末期から平成初期はそこまで金をけちって作る事はなかったと) 食品偽装などもながながとおこっていたり、振り込め詐欺は拡大の一途。 ここ20年ぐらいでできて便利になったのってはっきりいえば インターネットぐらいなものな気がする。 ブルーレイだの、いろいろできたけど DVDで十分ですしね、実際にブルーレイってたいして普及してないし (機械やディスクがDVDと比べて無駄に高いだけ、少しぐらいの画質の差で DVDとブルーレイでセル商品だと1000円近く違うし) モバイルなども、私が学生時代はガラケーが普通でした。 今もかなりのガラケーユーザーがいるのに通信会社の都合だけで、強制的にスマホにさせようとやっていますが、正直、電話やメールなんて圧倒的にガラケーの方が使いやすいし、あんな小さい画面で動画とかゲームしててもつかれるだけで、 PS4でyoutubeにしてもhuluなどの動画にしてもゲームなどにしてても テレビの30インチ前後の画面でしている方が楽しいし肩や目の負担も少ないしね なのに10年ぐらい前にスマホができて、最近では無理やりにでもガラケーユーザーをスマホにいこうさせたい通信会社。 スマホなんて目はつかれる、肩はこる、無駄にアプリをたくさんいれれば無駄なメールみたいの宣伝が頻繁にくる、メルカリなど無駄な物買うだけで金の無駄、なんも要らないレベル。20年前からあったガラケーの方がよほど無駄なものがなくて使い勝手がいい。最近、家電なのが外国製におされているのと同じ、洗濯機にしても冷蔵庫にしても中国のハイアーとかがトップの方にきてますが、日本メーカーと違い無駄な機能などは一切つけないから安く作れる、最近はコインランドリーなどもハイアー製が大半ですし。 アパレル業界でユニクロが一人勝ちしているのと同じ。ユニクロなんかももう30年ぐらいできてたちますからね。 最近は働き方改革等で実質のサービスの大幅低下 例えばヤマト運輸あたりは値上げしたあげく時間帯指定の縮小(普通は値上げしたらサービスを拡大するのに)、コンビニやスーパーの時間短縮とかもいわれだして、今後はいかに働かないかの時代でサービスの低下していくだけだろうし。 20年、15年ぐらい前あたりがピークだったんだろうな サービスとかいろんな面で。 働き方改革とか都合のいい事いって、いいかえれば、働く時間短くして給与はあげろとか都合いいこといってるだけの話でしょこれ。20年ぐらい前まではいかに働いてなんぼだったから、経済が成長しまくってたけど。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri3
回答No.7

そうだね。日本には、もう未来がない。 だから、日本を出て、もっと未来のある国に移住した方がいいよ。 日本に住み続けても、この先不満ばかりが溜まる一方だろう。 まあ、今の仕事や職場が好きで移住できないなら、仕事を続ける代償として諦めなさい。 言語については、本当に覚悟を固めれば、数年で日常生活なら何とかなるよ。 そもそも、引っ越しができないほど今の仕事が好きなら、日本に住む不満くらい我慢できるだろう。

その他の回答 (6)

• gongorogon
回答No.9

物だけにしか視点が無いですね。

• tzd78886
回答No.8

高崎線の115系などは垂れ流しでしたよ。普通列車でタンク式だったのは地下に潜る横須賀線・総武快速線などごく一部でした。14系座席車などは21世紀に入っても寿命が近いためかタンク式に改造されていませんでした。

numadu_yanki
質問者

補足

つい2,3年前まではしっていた 青森~札幌間の 急行はまなすなどもタンク式でしたか? 何度ものり、何度もトイレは利用しました、 夜行なので1回は大きい方もしました。 あれ、線路におちてたんですか?

• tzd78886
回答No.6

>垂れ流しというのは戦前の話でないですか? 戦前なんかじゃないですよ。平成に入っても初めのうちはほとんどの普通列車にはタンクなど取り付けられておらず、線路上に垂れ流していました。鉄道ファンなら皆知っていることです。見た目は新しくてもそういう車両が普通に使われていました。

質問者

補足

首都圏のJRの一般的な113系ってあったとおもいますが 15,6年前まで東海道や高崎線などではしっていたの あれも垂れ流していたのですか? 車内的には今のなんかよりよほどよかった記憶がありますけど。

• staratras
回答No.5

ご指摘のようなことは確かに一部では起きていますが、逆に利便性・快適性が増した部分もあり、総合的にどのように評価するかは、人それぞれでしょう。ただこの問題で重要なのは、自分にとってどうなのか、ではないかと考えますが、この点では住んでいる場所によってはっきりと明暗が分かれるように思います。 大きく言えば東京などの大都市圏ではおおむね利便性・快適性が増しているところが多いのに対し、それ以外の人口が減少している地方では公共交通機関の廃止・減便や社会インフラの縮小、大型店の撤退などで利便性・快適性がむしろ低下しているところが少なくありません。 もちろん大都市圏でも便利になったものはいったんトラブルが起きれば以前より悪くなる場合がかなりあります。鉄道の相互乗り入れが進めば、以前には直接の影響を受けなかった遠方の事故や故障の影響が拡大して、ダイヤが乱れる確率が高くなるのはほんの一例です。また駅の再開発は全体としてはプラスですが、乗り換えで歩く距離や所要時間が増加する利用者にとってはマイナスの面もあるでしょう。何にでも一長一短があるのです。 また同じ大都市圏でも細かく見れば、中心部と郊外のニュータウンのようなところとでは、少子高齢化の進行によって明暗が分かれています。高齢者しか住まなくなったような郊外の地域では商店がなくなって「買い物弱者」が生まれているところもあります。 個人的なことを言えば、回答者は進学のため上京して50年近くになりますが、上京したころの東京の交通機関は今より混雑の度合いがひどく、冷房がない国電・私鉄の車両も珍しくはありませんでした。(地下鉄はまったく冷房車がなかった)現在は当時とは比較にならないほど快適・便利になっていますし、バリアフリー化もある程度は進んでいます。 ただし、当時は安く帰省できた九州行きの自由席付きの急行列車や旅情を楽しめた寝台特急などは今は皆無となり、鉄道で九州へ行こうとするなら事実上新幹線を使うほかなくなっています。また赤字ローカル線の廃止がJRになる間にも私鉄も含めて相次ぎました。地方のバス会社の経営も苦しくなっていて、路線の廃止や減便が進んでおり、高齢者にとってもマイカーが手放せなくなっています。 古来「いくさ」で難しいのは、敵地に攻め込むときではなく、逆に攻められて退くときだといわれています。日本は少子高齢化による人口減少(特に労働人口の減少)などにより、低成長下の「撤退戦」を余儀なくされています。新たに公共インフラを整備することが困難になっているばかりでなく、既存の道路・建物などの維持管理すら危うくなりつつあるのが令和の現実です。人口の減少そのものは長期的に見れば日本の歴史で何回かは起きていることですが、明治以降では初めてであり、人口の高齢化と合わせてこれから難しいかじ取りが続くことになります。

• tzd78886
回答No.2

考え方によるのだろうけど、鉄道車両は国鉄時代と比べて劇的に改善されています。電車などは電力消費量。かつて主力だった抵抗制御方式は電気を抵抗器で熱に変えて電流を制御していて実に無駄が多く、今はほとんど使われなくなっています。利用者に関係無いと言われればそれまでですけどね。 トイレも国鉄時代は「垂れ流し」が多く、踏切などで近寄り過ぎると最悪汚物を浴びる危険性が高いものでした。雨水に流されない構造の駅の構内には長期間汚物がそのままの状態で残っていたりしたものです。今はごく一部を除いてほぼタンク式に変わっています。 ブルーレイとDVDは大変な違いです。この違いがどうでもいいという人は要するにこういうものに興味が無いというだけで、それは何でもそうでしょう。ブルーレイなら録画モードによりますが何時間にもわたる年末年始の番組も一枚で録画できるし、ワンクールくらいのドラマなら1枚で入ることが多いです。

質問者

補足

垂れ流しというのは戦前の話でないですか? 首都圏の国鉄車両ですと113系や115系が思いうかび 今よりかなり頑丈にできてるイメージ 今の車両の方がマシな部分ってお客様からみるととくにないような たしか113系時代は車両と車両の移動する時にドアが2つありまして あれは完全手動で、よくしめていかない客がいてうぜぇと思った記憶があります 今の231系はドアは一つに減り、客がしめていかなくても、かってに閉まるというか 少しゆれた時にかってにしまるかんじなのでドアがあけっぱなしという事が少なくなったという所ぐらいですね、 揺れなども関東限定でいえば今の奴の方がゆれも酷いし、ボックス車両も大幅にへりましたし、モニターみたいのがついて、広告収入をえたいからでしょうが、車内でもCM見さされている感じで不快です、国鉄車両は走行音ぐらいしか乗っていてもきこえてこなかったですよね。 ブルーレイってたくさん録画できるのですか? うちはテレビにハードディスクくっつけてそれに録画なので だいたい150時間ぐらい録画できるみたいですが 1年もちます 1年に1ど番組を整理してまたつかいます。 だいたいセルDVDも1枚でおさまるぐらいの長さなので ブルーレイにはDVDの数倍はいるとはしりませんでした DVDでも2時間ぐらいは入ると思うので だいたい映画のDVDかりたりかったりしても1枚のDVDですからね。

• maiko04
回答No.1

経済は戦後一貫してあげてきた。 ただ、上げすぎた。だからバブルが崩壊した。 1990年頃ですかね。 失われた30年、一体政府は何をやっているのでしょうね。 でも、政府が旗を振ってよかったことはないのです。 少子化担当大臣を作って少子化がなくなりましたか? いっぱい担当大臣作っていますが、何もしてない。