• ベストアンサー

社内活動のネーミング

製造業なんですが、社内での改善(小集団)活動のネーミングを思案中です。 で、実はもう名前を「H・A・R・T」運動と勝手に決めてしまっていて、 その理由付けをしたいんです ^^;) Hは、企業のイニシャルです。 あと、 Active Re-create Teamと、無理にこじつけたんですが、 どうもスカッとしません。 他に、気の利いた(できればインパクトのある) A・R・T をご教示下さい。よろしくお願いします。

  • itab
  • お礼率98% (573/583)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imt52
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

どんな行動によって何を最終目的とするのかを、誰にでもわかる単語を使って、流れるように読めるのがよいと思います。 「活動の目的」あるいは「活動の方法」を示していただくと、他の方の卓見も飛び交うでしょうね! 最後に「Team」とあることから、組織活性化のための活動でしょうか? たとえば、仮に「H」を「Hatsushiba」にすると・・(by島耕作ファン) A・・Active R・・Remodel T・・Teamwork にして、 「Hatsushiba・Active・Remodel・Teamwork」 適度に韻を踏み、簡単な英語でわかるようにするのが技術的なポイントになると思いますがそれは残り2割の要素、あと8割は中身と思います。 他には、 「Hatsushiba・Attract・Recognized・Trust」(目標型) 「Hatsushiba・Action・Revolution・Try」(心がけ型) 「Hatsushiba・Access・Reply・Talk」(具体的方法型) 「Hatsushiba・At・Real・Top」なんてのも、いいかもしれない(笑) どれにせよ、最も伝えたいことや、こうなって欲しいという願望を制約の中で伝える、という意味では、生まれた我が子の名付けと似たような感じなのかもしれません。 「HART」というのを先に決めたのは、とてもいいと思います。「心」を連想させることで、既にひとつ、素晴しい要素を持たされていますから。 活動頑張ってください。サラリーマンの一人として、応援しています。

itab
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 組み合わせになりますが、Revolution-Trustって、とても良いリズムですよね。(「信頼できる革新」ってとこでしょうか)

その他の回答 (1)

noname#6051
noname#6051
回答No.2

imt52さんの回答を読んでの私のアドバイスです: H - 企業名 A - Active (これが一番いいでしょうーたぶん) R - Renovation (チョット無理やりだけど...) T - Task force (これがかっこいいの思います) いかがですか?

itab
質問者

お礼

ありがとうございます。 Task force ・・・とても良い感じです。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • で構成される文字!!

    こんばんわ! 質問なのですが、何語でも良いので、[h,s,i,r,o,a,k,o,u]だけで構成される単語か熟語ってありますか??もしなければ、[n,u,e]が含まれてもかまいません!! しょうもない質問ですみません。 チームの名前を作るとなり、それぞれのイニシャルをとりました・・ どうしても思いつかないのでよろしくお願いします!!! 

  • 曲線のパラメータ付けの問題

    γ:[a,b]→R^2を閉曲線Γのパラメータ付けとするとき 任意の曲線Γが弧長によりパラメータ付けされる事をどのように証明すればよいのかが分かりません。 あるηを任意のパラメータ付けとして、h(s)=∫|η'(t)|dtとおき、 γ=η(h^(-1))を考えてみようかと考えてみたのですが良く分かりませんでした。 この証明のお分かりになる方の解答をお待ちしております。

  • お笑い芸人 イニシャルRって??

    ある、イニシャルトークで お笑いグループRのことが出てきました。 メンバーはA.RとB.H。 誰かわかりますか?

  • このアルファベットの組み合わせで単語を作りたい

    フットサルチームに所属しているのですが、色々あってチーム名を変更することになりました。 そこでメンバーのイニシャルでチーム名を作ろう、ということになったのですがなかなか思い浮かびません・・・。 何かないでしょうか? 使用するのは、H・M・O・S・T・W・Y、です。母音が1つしかないのが難点です・・・。 同じアルファベットは何度使用しても構いません。 また、英語以外の言語でも構いません。 よろしくお願いします。

  • データベース?みたいな

    名前・性別・イニシャル・生年月日・地区 など項目を好きなように決めて その中から当てはまるものを検索できる フリーソフトってありませんか? 例えば 名前  |年 |月 |日 |イニシャル|地区| 田中太郎|20|1 |22|T.T  |A区| 山田花子|19|4 |15|H.Y  |B区| 縦列検索で 『年』の項目で 20と検索すると 田中太郎さんが 検索結果から出てくるみたいに 『イニシャル』でHと調べると 山田花子さんが出てくるみたいな ソフトを探しています よろしくお願いします

  • 経済の問題について

    以下の問題がわかるかたいらっしゃいますか? 読みにくくて申し訳ありません。 Consider a duopoly market where , in t h e b e g in n in g , e a c h firm can choose b e t we e n e a r ly e n t r y p a yin g a n e n t r y c o s t o f k , a n d la t e e n t r y p a yin g n o e n t r y c o s t a t a ll. If o n e fi r m e n t e r s e a r ly a n d t h e o t h e r la t e , t h e n t h e fo r m e r will b e c o m e a S t a c ke lb e r g le a d e r wh ils t t h e la t t e r will b e c o m e a S t a c ke lb e r g fo llo we r . Ot h e r wis e if t h e s e t wo fi r m s e n t e r s im u lt a n e o u s ly, e it h e r b o t h e a r ly o r b o t h la t e , t h e n t h e y p la y a Co u r n o t -N a s h e qu ilib r iu m . Th e m a r ke t h a s t h e in ve r s e d e m a n d fu n c t io n P = 3 0 - q1 - q2 wh e r e e a c h fi r m i ( i = 1 , 2 ) fa c e s t h e t o t a l c o s t fu n c t io n TCi = 0 .5 qi 2, t h a t is , t h e m a r g in a l c o s tfu n c t io n MCi = qi. B y t h e t im e wh e n t h e s e t wo fi r m s c h o o s e q1 a n d q2 , e a c h o f t h e m kn o ws wh e t h e r t h e o t h e r h a s e n t e r e d e a r ly o r la t e . Fu lly id e n t ify t h e s e t o f a ll s u b g a m e p e r fe c t e qu ilib r ia d e p e n d e n t u p o n k . ( H in t : Th r e e r a n g e s o f k , i.e ., lo w, m e d iu m , a n d h ig h , e n t a il d is t in c t r e s u lt s . Fo r e a c h s u b g a m e p e r fe c t e qu ilib r iu m , yo u a r e r e qu e s t e d t o s p e c ify e a c h fi r m e n t e r in g e a r ly o r la t e a n d t h e s u b s e qu e n t q1 a n d q2 wh ic h yo u m a y e xp r e s s e it h e r in fr a c t io n s o r in d e c im a ls .)

  • オイラー法

    区間[0,10]においてh=0.01としオイラー法を用いてとけ。また誤差も出せ。 y'=3x^2-x^3-x^6+(2x^3+1)y-y^2 y(0)=0.5 なんですけどa=3くらいから値がおかしくなりa=10の時には誤差ですぎます。誤差がでないようにするにはどこを直せばいいのか教えてください。 おねがいします。 #include<stdio.h> #include<math.h> double h=0.01; double x0=0.5; main(void) { int a; double euler(int a); double gosa; for(a=1;a<=10;a++) gosa=shin(a)-euler(a); printf("%d %f %f\n",a,euler(a),gosa); } double shin(double a) { double y; y=a*a*a+1.0/(1.0+exp(-a)); return y; } double f(double t,double x){ double y; y = 3.0*t*t-t*t*t-t*t*t*t*t*t+(2.0*t*t*t+1.0)*x-x*x; return y; } /* Euler Function */ double euler(int a){// x0:Initial Value double T,nx,x; // Initial Value x = x0; // Euler Method for(T = 0.0;T < a;T += h){ nx = x + h*f(T,x); x = nx; }

  • 社内報のネーミングについて

    このたび社内報を新しく発信することになったのですが、ネーミングについて考えています。 情報企画課に続いて「レター、マガジン、ジャーナル、ニュース」等はちょっとありきたりな感じがするので 何か他にいいものはないでしょうか。

  • 関わりたくない友達について(長文です)

    中学二年生の女子です! 私は美術部に所属しています。みんな仲良くやっているのですが、 性格の悪い子が二人います。 一人はHくんと言って、前にもここで相談したこともあります。Hくんは女の子みたいな男の子です。かわいいものが大好きだし、女子としかいません。そこは逆に絡みやすいのですが、小さいことですぐキレたり、怒ったと思ったら、すぐ機嫌をよくしたりと、気分屋です。 Hくんはすぐ人の悪口を言うので嫌です。 もう一人はTちゃんといって、小学二年生からの友達です。その子はプライドが高くて、自分勝手です。気に入らないことがあるとすぐ怒って愚痴ります。Tちゃんがマンガが好きなんですけど、 『新しいマンガ買ったよ!今度かすね』とよくメールが来ます。 でも、マンガを借りて、返すときに私の目の前で本が折れてないか、すーーーごくチェックするんです。それで、折れてるのか折れてないのかよく見ないとわからないぐらいの折り目を見つけたら、 『あー!!』と急に大声を出してにらんできます。 『ちょっと、貸してあげたんだから、もっと大切にあつかってくんない?』 とすごく怒られます。でも、私のマンガを折られたときに、注意すると、 『べつにいいじゃん』 といってきます。自分を棚にあげるので嫌です。 そんなTちゃんとは今年クラスが別になったのでよかったのですが、Hくんと同じクラスになってしましました。 Hくんとあまりかかわりたくなくて、同じ部活のRちゃんと仲良くしていました。休み時間には、Aちゃんという子(この子も同じ部活です)と三人で楽しくお話しています。 でも、Hくんはそれが気に食わなかったらしく、Rちゃんに 『三人で仲良く話しているのがいやだ』 『Aちゃんがにやにやしているのがいやだ』 と言ったらしいです。いらいらしました。 HくんはTちゃんにいろいろ相談したらしいんですけど、 Tちゃんがその話を聞いてから、なぜか私とAちゃんに怒っているらしいんです。 それで、HくんとTちゃんがRにいろいろと愚痴っていたらしいんです。 T『OO(私)とAちゃんって、最近調子にのってるよね。』 H『確かに。てか、OO最近嫌いだわ。生理的に無理。』 と言ったみたいです。 私は、なんでそこまで言われなきゃいけないのかさっぱりわかりません。 それで、Aちゃんと部活で愚痴っていました。 A『何で私があんなこと言われなきゃいけないんだよ』 私『HとT、本当に性格わるい!』 その会話がたまたま廊下にいたHくんに聞こえてしまったらしいです。 その日Hくんのお母さんから電話がありました。 私がHくんのことを避けている、Hくんの悪口言っているとか、言ってきました。 それで、 『Hくんも私の悪口言っているらしいです。』 といったら、 『Hは言ってないっていってるよ』 といわれました。 なんか私だけ悪者になっています。しかも、私は避けた覚えはありません。 その日から、私は、HくんとTちゃんと話さないようになりました。 でも、Hくんたちは懲りずにRに私たちの悪口を言っているらしいです。 H『OOって自分が悪いとおもってないよね』 T『てか、最近OOとA一緒にいるし…』 H『AとOOが話しているのがいやだ』 T『今度、RとAとOOと私たちで話し合いたい』 などと最近言っていたらしいです。 生理的に無理といっていたのに、なんでそこまで私たちにつっかかってくるんでしょうか。 私とAはもう二人にかかわるつもりはありません。RもHとTのことは嫌いらしいんですけど、 Hが話しかけてきて、無視できないといっていました。 でも、Aと私が話しているのがいやだっていうのがむかついています。 話し合いたいっていうのも、どうしてなのかがわかりません。 長文で、よくわからない文になってしまってすいません。 回答お願いします!

  • 総当り表

    以前にご質問させていただきましたが、時間が経ってしまったため、再度ご質問させていただきました。 create table team(team_id int not null primary key,team_name varchar(30),year int(4), leagueid int(32) ); insert into team values (1,"A",2012,1), (2,"B",2012,1), (3,"C",2012,1), (4,"D",2012,1), (5,"A",2012,2), (6,"B",2012,2), (7,"C",2012,2), (8,"D",2012,2), (9,"A",2011,1), (10,"B",2011,1), (11,"C",2011,1), (12,"D",2011,1); create table taisen(id int not null primary key auto_increment,hometeam int,homepoint int,awayteam int,awaypoint int); insert into taisen (hometeam,homepoint,awayteam,awaypoint) values (1,3,2,2), (3,1,4,0), (1,0,3,2), (2,2,4,2), (1,1,4,2), (2,0,3,0), (2,1,1,2), (4,1,3,3), (3,5,1,2), (5,3,6,3), (5,1,7,1), (7,1,8,1), (9,1,10,1), (11,1,12,3); 上記のデータを使用し、下記の参考サイトの戦績表みたいな作成を考えております。 http://match.nadeshikoleague.jp/2013/nadeshiko_cup_a/match/fight.html 参考サイトですと1チームに対し、2試合ずつになっていますが、1試合を考えております。 SQL文で対戦したデータの呼び出しはできていると思います。 SELECT t.team_id, t.year, t.team_name AS hometeamname, t.leagueid, ti.homepoint, ti.awaypoint, t1.team_name AS awayteamname FROM team AS t1 INNER JOIN (team t INNER JOIN taisen ti ON t.team_id = ti.hometeam) ON t1.team_id = ti.awayteam WHERE t.`year` = '2012' AND t.`leagueid` = 1 上記でうけとったデータにて総当り表を作成したいのですが、 PHPでどのように記述したらよろしいでしょうか? サンプルコードなどいただけると幸いです。 また、対戦していないところに関しては「-」というのを入れたいです。 お分かりの方が、いらっしゃいましたらご教授お願いします

    • ベストアンサー
    • PHP