• ベストアンサー

公立高校の面接で変な事言ってしまいました・・・

今日公立高校の面接があったのですが、 「本校の印象を答えてください」 という質問に対して、 「古くて、設備が整っていないと思います。」 と答えてしまいました。 考える時間がなくてあせってたんですが・・・ これってやはり不利ですかね?? 内申点と当日点からすれば明らかに受かるはずなんですが、面接のせいで落とされる事なんてあるんでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mini308
回答No.11

私が面接官なら逆に評価します。 面接などでは殆どの人が受かりたいばかりに、美辞麗句を並べ立てます。 今の時代正直に答えることの方がはるかに良いと思います。 相手は嘘の答えは期待してないと思うからです。 これが人を傷つけたり、バカにするような発言などは別ですが!!! もしさらに付け加えるとすれば、 >「古くて、設備が整っていないと思います。」 ことに加え何か良い面も答えるともっと良かったかもしれません。でもとっさのことですから。不利ではないと思います。

その他の回答 (10)

• k7n-sk2a
回答No.10

やっぱりいい印象はないかもしれませんが、面接だけで落とされるってことはまずないと思います。思ったことを正直に言えたならそれでいいですよ!

• katyan
回答No.9

結果を見てから考えましょう。 基本的には笑顔で、そしてハキハキト答え、そして態度がよければ別にどのような答えが返ってきても面接では落とされないと思います。

• noroyoshi
回答No.8

入試の得点がボーダーラインすれすれなら,若干不利かもしれません。しかし,入試点が十分合格圏内であれば,この発言は問題ないと思います。 高校入試の面接はその高校を志望する人がどんな生徒かを見るもので,むしろ入学後の生徒指導の参考とする目的のほうが強いと思います。面接で不合格になるのはたいてい「本校の生徒としてふさわしくないと判断される場合」ですが,そのばあいの「ふさわしくない」というのはおもに服装・頭髪・態度等のことです。 今回の発言内容は面接の回答としてはどうかなとは思うものの,不合格にされるほどのマイナスがつくとは思えません。少なくとも「この発言一つで不合格」の可能性は低いと思います。

• Scotty_99
回答No.7

東京都の先生がおっしゃっていました。 先生「面接のとき発言内容は問いません。」 私「なぜですか?」 先生「内容で判断することはガイドライン(?)で禁止されています。どう思おうとそれは個人の主観によりますから・・・。」 大体が内申や調査書、面接態度で決まるのが現状です。 もちろん企業の面接では思いっきり(面接官の)主観が入っています。

• ranx
回答No.6

公立高校の入試面接は、企業の採用面接とは違います。 後者は企業にとって役に立つ人材かどうかを判断するために行います。 企業をマイナス評価している人物ということは、マイナスの判断材料になります。 それに対し、前者は高等教育を受けるにふさわしい学力と人間性を備えているか どうかを判断するために行います。マイナスの印象を答えたからといって、 それだけで落第と判定されることはありません。 (職員室での笑い話のタネにはなったかもしれません。)

• enarikun
回答No.5

結論から言うと大丈夫だと思いますよ。 そもそも面接は何のためにやるかというとテストだけでは判断できない人間性を見るためにやっています。 であるのならなおさら本当のことを言ったということは「正直者」ってことをアピールしたことになりますよね。 心配しないでください。この時期にやるということは推薦入試ではなさそうなので筆記(普通の試験)重視であることは間違いありません。 それに、面接官も人間ですから緊張しているんだなくらいは分かりますし、また私立ならともかく公立ということなので意外と面接官も古くて設備が悪いと思っているかもしれませんよ。

h-storm
質問者

お礼

先生も「そうですよね~」と言ってくれたんですけど内心どう思ってるのか気になります(笑)

• hansu
回答No.4

結論から申し上げるならば「若干不利」です。 理由は もし当日点で満点とっても 面接で落ちる人がいるみたいです。 しかし#1さんが言った様に 後の質問で普通に返していたら受かりますよ。 実際私も二日前の面接で馬鹿な回答を 言ってしまいました(汗 後テストの成績に自信がのならば受かると思います。 貴方も(私もw)受かりますように。

h-storm
質問者

お礼

んー不利ですかぁー・・・ なんか県の教育委員会の選抜方法のところに、「面接の結果を考慮して」って書いてあったので心配です~

• m_meg
回答No.3

「成績でいけば明らかに受かる」ということなら、落ちることなんてないと思いますよ。 まぁ、それを聞いたときは先生も「ええっ!?」とビックリしたかも(苦笑) でも、向こうは毎年色んな生徒を見てますから、慌てていたことも緊張していたことも分かってるでしょう。 後で「今年はこんなこと言った子がいたよ~(笑)」なんて、職員室の話題になる程度だと思いますよ。

h-storm
質問者

お礼

先生も苦笑いしていました・・・(汗 ところで、他の生徒で茶髪・スカート短い子いたんですけど(全員の5%ぐらい?)、そういう人たちは落とされたりするんでしょうかね~?

回答No.2

今の時代ですから正直に言えるのは逆に評価されるのではないでしょうか。学校は設備で選ぶものでもないし、大丈夫だと思います。もう言ってしまったのですから待つしかないですよ。 私の住む長野県は今年から自己推薦を始めたのですが、それ以前は面接は推薦入試でしかありません。そして、「公立校の推薦=入学決定」でした。 ちなみに友人は「朝ごはんは食べましたか。」と聞かれて「目玉焼き。」と答えました。

h-storm
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう祈るしかないですよねー・・

• azicyan
回答No.1

(^_^;) 思わず正直に言ってしまったんですね(^.^) 質問は他にもあったんですよね? その他の点で普通に返せていたのなら大丈夫ですよ。 終始、「汚い、古い」と言いつづけていたのなら さすがに、やばいと思いますが。

h-storm
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の質問は普通に答えられました。(と思うんですけど) まぁ終始言ってたわけじゃなから大丈夫だと思いたいです(笑)