• 締切済み
  • すぐに回答を!

マンションにおけるバルコニーの窓ガラスは共用部にあたるのでしょうか?

私は現在マンションの管理組合の理事長をしておりますが ある居住者が泥棒に入られ、バルコニーの窓ガラスを割られてしまいました。そこでその居住者から「窓ガラスは共用部にあたるので管理組合にてその修理代を支払うべきである」とのことで請求を受けておりますが、実際には支払うべきなのでしょうか?私個人の意見としては本人が専有使用しているわけですから、その管理は本人がするべきであり、支払う必要がないと思われるのですがいかがなものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数3240
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.9

管理組合で保険に入っていませんか? ガラスの内側は専用で外側は共用です。 うちも空き巣に入られましたが、管理組合で保険適応してもらって直してもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • aki02
  • ベストアンサー率44% (99/222)

No.2で回答したaki02です。 法的根拠について質問されていたのでお答えします。 窓ガラスの修理をその専用使用権を持つ区分所有者の負担において行う原則的根拠は、厚生労働省が制定している「マンション標準管理規約」(平成16年1月23日改正)に基づいています。 標準管理規約第21条には「敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする。ただし、バルコニー等の管理のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有するものがその責任と負担においてこれを行わなければならない」と規定されています。 そして標準管理規約コメント(条文の補足説明に該当するものです)第21条関係(3)で「本条ただし書きの「通常の使用に伴う」管理とは、バルコニーの清掃や窓ガラスが割れた時の入れ替え等である」と書かれています。 上記が原則として専用使用権者である区分所有者が窓ガラスの修理を負担する公的な根拠です。 尚、標準管理規約は各マンションの管理組合が規約を作成するためのモデル(手本)ですので、区分所有者間の利害の平衡を保つ観点から各々のマンションの事情に合わせたものを法的に問題が生じない範囲で作成する事が可能です。 窓ガラスが割れた理由やその証明の可否によっては組合側でその費用を負担するという規約を作成する事も可能ですが、現にそういった内容の規約がkomattazokunさんのマンションで特別に制定されていなければ、標準管理規約の条文やその補足説明を適用して判断するのが妥当であると考えます。

参考URL:
http://sumai.nikkei.co.jp/buy/kanri/serial.cfm?i=20031121p4000p4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

窓ガラスは外壁と同じ共有部分で、材質が鉄筋コンクリートかガラスの違いです。例えば台風等の強風で何かが飛来してきて、マンション共有部分に被害を与えた場合は、当然共有者全体の損害と考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

バルコニーの窓ガラスは「共用部分」です。 ですから管理組合で支払うべきです。 一般的にバルコニーの窓ガラスは、その専有部分の者に専用に使用を許しているので、一見、ガラス自体も専有部分のようですが、これが何故、共用部分かと云いますと、例えば、空室(空室でなくてもいいですが)で何かの原因で割れたとします。そうしますと、専有部分の者の所有なら自己費用で修復しなければならず、修理は、その者の自由です。そうしますと、そのまま放置していてもかまわないことになります。それではどうでしよう、他の共用部分(壁や柱)にも他の専有部分にも影響します。 そのために例外なく共用部分となっているのです。 なお、その破損原因によっては、その専有部分の者に求償権が発生しますので、管理組合からその者に請求すればいいことです。 今回は、「泥棒が」と云うことなので、1次的には管理組合が支払うべきで2次的もその専有部分の者に請求することは難しいと思います。 更に、付け加えますと専有部分の仕切などの障子や襖は専有部分の所有です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#13376
noname#13376

支払うべきですね。 ただ、管理組合として、保険に入ってはいませんか?その保険で窓ガラスについても、保障があるかもしれません。 管理会社の担当者か保険会社にお聞きになると分かると思います。 私が理事をしていたときに聞いたのは「窓ガラスから内側の空気からが専有部、ガラスを含めて外側が共有部」というものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#236624
noname#236624

今日、マンションの管理会社に用事があり、確認した事があります。 分譲マンションの玄関の扉、バルコニーに面した窓、通路の窓などは共有部分になり、個人では勝手に変更はできないといわれました。 そして、それより中の方は自己保有面積になるので自由に手を加えられるそうです。 一応、管理規約書をみて電話したのですが、上記のような返事でしたので、どこでも同じような解釈だと思いますので、相手側の要求は当然だと思われます。 まず、マンションの規約書を再確認されて、どの部分に 属するのか調べられた方が宜しいかと思います。 たまたま、リフォームの件で組合との問題が起きぬように管理会社にて確認をとって正解でした。 ご参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。確かに共用部であることには間違いないのですが、それであれば所有者の管理責任はどうなるのでしょうか?今回はたまたま犯人がわからないので管理組合に言ってきたのだと思うのですが、これが自分の子供が割ったとなれば当然自分で支払うと思うので、やはり、区分所有者が支払うべきだと思うのですが・・・

  • 回答No.3

うちのマンションでは、玄関の扉・ベランダの手摺りなどについては共有部に当たる為、ペンキ塗りなどの修理は管理組合が一括で行っています。 窓については共有部であったかどうかは不明ですが、先の(玄関・ベランダ手摺り)部分を考えると、外観に関係があるので共有部だったような気がします。 玄関の扉やベランダの手摺りも、占有使用しているといえば占有しているわけですし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aki02
  • ベストアンサー率44% (99/222)

特定の居住者が使用する共用部分を、専用使用部分といいます。例えばバルコニー、玄関扉、窓などがあります。これらの部分の管理と補修は、そこを使用している所有者が行うことになっています。 という訳で、窓ガラスが割れた場合は原則としてその部屋の区分所有者の負担で修理や取り替えを行います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。専用使用部分については原則区分所有者において負担するというのは、何か法的な根拠はあるのでしょうか?

  • 回答No.1

 私のマンションでは、自腹みたいですが・・・・  マンションですから、指定品の窓ガラスが存在します。ですが、古いマンションですので指定品が廃盤になってしまったんです。そこで、以後交換・修理する場合は、これにして下さいと言った内容の回覧板が回ってきました。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 常識的には本人負担だと私も思うのですが。

関連するQ&A

  • マンションの窓ガラスは共用部分ですか?

     先日マンションの修繕をするという話が理事会で出ました。理事の一人が、窓ガラスにヒビが入っているので直して欲しいという要望を出しました。他の入居者にも窓枠が錆びているから直して欲しい人がいるので、全員にアンケートを取って直しましょうという提案でした。その際の費用は管理組合持ちでということでした。私は納得できなくて反対したのですが、2対2に分かれてしまい、後日再検討ということになっています。 ちなみに自主管理ですので、管理会社とは契約していません。  私は後で本で調べたのですが、窓は外側が共用部分だけど、内側は専有部分、というわかりにくい表現でした。外壁を直すのは共用部分なので管理組合からの支出というのはわかるのですが、窓ガラスは極一部のい入居者のみの問題だから、個人での修理や入れ替えが妥当なのではと思っています。 前述の入居者は、ひとりでに窓にヒビが入ったと言っています。   通常、この場合はどういう扱いとなるのでしょうか、教えてください。 宜しくお願いします。

  • マンションの管理組合について

    マンションの管理組合の理事長とかはどうやって決められましたか? マンションの管理組合ので出来る事、やらなくてなならない事は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションのバルコニーについて

    マンションの区分所有権者が、バルコニーのガラスの種類を勝手に変えることは、同管理組合規約から見て、一般的にはルール違反になるものでしょうか。最近になってもさらに原状回復するよう、管理組合から要求してきており、座礁に乗り上げた形になっています。法的に争った場合は、どちらの意見が通りそうでしょうか。長文になるため箇条書きにしましたので、ご意見をお願いいたします。(詳細)→・眺望に惹かれて、10階建マンションの9階の1室を10年前に購入。当初よりベランダの手摺に網入りの曇りガラスで眺望が遮られていたため、3年前に特に支障のある約1m真四角のガラスを、4面のうち2面(厚さは同じ)を入れ替えた。・昨年、下記の管理組合規約に抵触しているため、元の曇りガラスに戻すよう、当方へ要求があった。・「バルコニー等の専用使用権」。 ・同使用細則では、「(禁止事項)…バルコニー等の改造・出窓の新設・住戸の増築を行うこと。」・(共用部分に関わる模様替え等)…居住者は、共用部分(バルコニー等)に関わる模様替え等を自ら行うことができない。」 (当方の考え方)→・区分所有法では、「その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く」と規定していること。・ガラスを入れ替えるだけでも、これらの「改造」や「模様替え等」に該当しないと考えること。・1棟のベランダの数は90個あり、わが家のバルコニーのために景観が損なわれているとは到底思えない。・取替え後、2年を経過していることから、時効の援用を有すること。・本来、バルコニーを共用部分にして使用制限する大きな目的は、避難通路の確保によるものと認識している。以上のように、いずれの観点からも、なんら指摘を受けるに値しない内容であると考えていますが、如何なものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 下水道管は共用部分 ?

    我がマンションで、1階部分の某専有部分の下水が詰まり排水ができなくなりました。 業者に修理依頼したところ、床下からマンション外に通じるところで、その部分はマンションの外ですが、 全体の下水道の手前で詰まっていました。 そこで、その修理費は、当該専有部分の者の負担となるか、又は、管理組合の負担となるかでもめています。 私は「外の部分」は共用部分だから管理組合の負担と思いますが、本管の手前で、その部分は、 その専有部分の者だけの使用している部分だから専有部分の者の負担と云う者もいます。 どちらが正しいか教えて下さい。 なお、管理規約では、明から定めはないです。

  • マンション共用地に花を植えられ困っています

    マンション(団地型)の共用部分にあたる植栽地に、 隣人が個人的に花を植えはじめ困っています。 もともとその隣人は10年前から隣宅前の共用部分に植栽、黙認していたのですが、 今年4月、今度は拙宅の前の共用植栽地に花を植え始めました。 私有地ではありませんが、自室の専有部分の真ん前に花を植え始められるのは、 気分が悪いです。管理組合の担当理事(保健衛生)に相談済みです。 次回理事会で付議してくれるそうですが、もし効果がなければ 別の手段で行為の差し止めをさせたいのですが、 何かいい方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンションの共用部が原因で専有部に及んだ被害

    初めまして、マンションの共用部が原因で専有部に及んだ被害について質問です。 雨でマンションの外壁から浸水して室内に被害が出ました。 管理会社を通じてマンションの管理組合に被害の弁償を要求しましたが、「マンションの管理規約にそのような定めはなく、過去に同例もないため管理組合では対処出来ません」との返事が返ってきました。 要するに自分で何とかしろということです。 私には法律の知識はありませんが、常識に照らして考えるとおかしいと思います。 マンションの共用部の所有者はマンションの各区分所有者(=管理組合)のはずですから、所有者として本被害の弁償はすべきだと思うのです。 ただ、私には法律の知識がないため、どのような根拠でそれを主張すべきか分かりません。 どなたか教えて頂けますでしょうか?

  • 管理組合に対し訴えることができますか?

    管理組合に対し訴えることができますか? 以前、マンション理事長が私個人を理事長名で私個人を非難中傷した用紙を掲示板に張り出しました。 管理組合に対し訴訟を起こす、と理事長に申し述べたところ、「理事長を辞める」と言い出し、本当に辞めるつもりのようです。 この理事長が理事長職を辞めて、一管理組合員になったとして、 私は、 (1)管理組合に対し、訴訟を起こすことができますか? (2)管理組合とこの理事長個人に対して共同被告として訴えることができますか? (3)管理組合に損害賠償責任が認められたとして、管理組合はこの理事長に対し、損害賠償金をこの理事長に対して求償することができますか? よろしく御教示お願いいたします。

  • 窓ガラスの専用使用権について

    分譲のマンションの理事をしており、区分所有者から次の質問があり、ベストアンサーとなる回答を考えています。 (1)業者がベランダの修理中に窓ガラスを割ってしまった場合 (2)台風等で窓ガラスがわれてしまった場合 誰が負担しなければいけないのか?とのこと。 ちなみに管理規約でベランダにある窓ガラスは共用部分で専用使用に指定されています。 回答としては、 窓ガラスは規定により共用部分であるため、本来は管理組合負担となります。しかしながら、専用使用権に指定されているので、独占して使用する権利があります。この場合、区分所有者は通常の使用に伴う場合のみ責任を負います。上記例で、(1)と(2)は通常の使用に伴わない内容であるため、管理組合が負担します。ただ、(1)は業者が壊してしまったため、不法行為責任で業者負担となります。 この回答であっていますでしょうか?もっといい回答があれば教えてください。

  • ペット禁止のマンションで犬を飼うには?

    現在ペット禁止のマンション(6年前に購入の分譲マンションです。)で2年前からトイプードルを室内で飼っています。隠して飼っていたため今まで特にトラブルはありませんでしたが、別の居住者が犬を堂々と飼いはじめ(人目を気にすることなく、エントランスとうでその犬が他人にほえるなど苦情が増えている) また、今年管理組合理事長になった人がペット嫌いで妙にペット問題がクローズアップされ処分しろなどと理事長が言い出して困っています。 このままでは、管理組合が裁判を起こすとか言って、堂々と飼う居住者ともめています。 その居住者は管理規則を変更してもらいたいと管理組合に言っているみたいですが、管理組合は飼う前にする話であり、飼ってからでは自分勝手すぎるとよけいもめています。 このままでは、私の犬もクローズアップされ飼う事が出来なくなるのでしょうか? 隠れて飼っていても法律でやはりだめなんでしょうか?いま、とても困っています。仕事も手につかない状態です。 何かいい方法があればどうか至急アドバイスをお願いします。

  • 窓ガラスが割れているのですがマンション保険で直りますか。

    分譲マンションに住んでいます。ある日気がついたらバルコニーにでるガラス窓にヒビが入ってました。長さはコーナーに15cm位です(鳥がぶつかった?)。先日管理組合の総会に出席し、ちらっとマンション保険の話を聞きました。バルコニーは共用部分ですが、その境界となるガラスは適用になるのでしょうか。それとも自分で割った覚えがなくても自費でしょうか。