• ベストアンサー

★間違いだらけの、交通法規ではありませんか?

1.交通法規は矛盾だらけではありませんか? 2.警察のトップはなぜ、こんなにバカどもばかりなんですか?・・・・・・・・・・・・ 3.警察機構の大改革はなぜ、不可能なのですか?・・・・・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

年齢がわかりませんが、いい質問ですねー。 実は、この世は、矛盾だらけ。 人に嫌われる人ほど出世する=この手の人間」は上の人間に 非常に好かれるのです。(詳細は想像におまかせ) 「警察のトップはなぜ、こんなにバカどもばかりなんですか?」 なんと失礼な! ばかではないのです、「非常に頭のいい利口者」ばかりなんです。 警察の機構にどっぷりはまることです。 今後の・・・・・・・・・・・・成功を祈る。 どの道を行くかは、あなたしだいです。 矛盾がいいなぁ人間だもの・・・みつお ごめんなさい(^_^;)

その他の回答 (6)

回答No.6

1、そもそも法律を作る人間は税金でタクシーを使ってるような官僚だから。  車を運転したり、道路を自分で見たりなんてしてない。 2、警察は採用試験にポリグラフを使ってない。人権侵害にあたるというのが理由らしいが、  捜査機関にそんなのは適応されないという当たり前の事すらわかってない。結果、馬鹿ばっかり入ってくる。  そんな馬鹿の親玉は大バカになるのは当たり前。 3、警察だけではなく、公務員全員がどうしようもないくらいのお荷物。  クビにしても民間企業で使えないし、生活保護が増えても困るからクビにすらできない状態です。  無能な人間をクビにもできず、改革なんて無理でしょう。

回答No.5

警察が法を社会の実情に合わせて運用しているからこそ、追突しそうな時には一時停止をしなくても取締しないのではないですか。追突を避けようとしてスピードを落とすだけで、交通のスムーズな流れが崩れてしまいます。一時停止をしないこと以外の危険が発生するようにも思います。 法規の矛盾は警察ではなく、国会にその原因があります。危険運転で裁判できない亀岡の場合でも、警察が甘いのではなく、法律がそのように規定してあるのです。しかし、質問文のような微罪にはいちいち目くじらを立てずに流してしまうのも得策だと思います。微罪の場合は警察も仕事が減り、庶民も暮らしやすくなります。国会にはそのような庶民の生活など想像もできないのではないかと思います。 警察のトップが代わっても、大改革が起こっても、国会が動かない限り、法律は変わりません。杉下警部が幹部の悪事を暴いても、何もかわらないでしょう。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

>日本の腐りきった、縦割り社会というものはなぜ、改革できないのですか?・・・・・・・・・・ 恐らく、出る杭は打たれるから…です。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

No.1です。 >例えば、横断歩道における一旦停止義務違反です。 >車が連続走行中に。急に一旦停止すれば追突される危険性は極大になりますが、法規上では直ちに停止しなければなりません・・・・・・・・・・・・・ だからこそ、車を運転するドライバーは安全な車間距離を確保しなければならないはずですが…。これは交通法規の問題ではなく、ドライバー個人の問題ですよ。

gusin
質問者

補足

日本の腐りきった、縦割り社会というものはなぜ、改革できないのですか?・・・・・・・・・・

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

1.具体的にお願いします 2.どこの警察でしょう?警察のトップと言っても県警本部、警視庁、道警か警察庁なのか  それとも警察署の署長なのかわかりません。 3.組織が硬直化しているから。だと思います。

gusin
質問者

補足

例えば、横断道路における、一旦停止義務です。 連続通行中の道路で急に、一旦停止すれば、追突される危険性は極めて大きいはずです。 でも、法律では直ちに停止する義務があります・・・・・・・・

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

すみませんが、質問がとんでもなく曖昧なので、具体的事例を挙げていただけると助かります。 1.交通法規の何を捉えて矛盾だと感じるのですか? 2.どうして警察のトップはバカだと感じるのですか? 3についてだけは、私の勝手な想像ですが、歴史ある完全縦社会ゆえの弊害だと思っています。

gusin
質問者

補足

例えば、横断歩道における一旦停止義務違反です。 車が連続走行中に。急に一旦停止すれば追突される危険性は極大になりますが、法規上では直ちに停止しなければなりません・・・・・・・・・・・・・

関連するQ&A

  • 交通法規について!宜しくお願いします。

    自家用車にて、車検切れて、警察に捕まった場合は、どのような処罰にななりすか? 交通法規に詳しい人、具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通法規は完璧に守らなければいけませんか。

    ここのカテで、「交通法規を遵守して走行するべき、守らず走行する側が全て悪い」かの様な回答を多々見かけます。 「交通法規の遵守」-守らなければならない事とは解っていますが、何が何でも守らなければいけないのでしょうか? 何も法規を犯してもいいとか、犯せといっているのではありません。 周りの状況を見渡して、自分が交通の障害とならないような行動することも、必要かと思います。 何が何でも、守らなければいけないという方は「回答」を、ご遠慮いただければと思います。 交通法規は、かなり良く出来ています。 あれを全員が絶対的に守れば、理論上は交通事故はかなりゼロに近くできるはずです。 それに、交通法規については「自分自身を守るためにある」という考え方をするべきで、法律で決まっているから!とかで盲目的に従うべきではないと思います。 自分自身を守るための違反であれば(それが証明できるのであれば)、緊急避難として認められるのですから、絶対的に守れ!という考えでは不十分でしょうね。 私は、自分を守るために法を尊守している場合もありますが、自分自身を守れるという判断で少し逸脱した運用もしていいのかなとも思います。 自らが事故らない 違反で捕まらない 周囲の流れに乗る、円滑な通行の妨げにならない程度の 範囲でならよろしいのではないでしょうか。 あるいは、他人と自分の安全を確保するために必要な最低限のことであるなら、全て守らなくても良いとも思えます。 世間一般、常識的状況が大前提と考えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 交通法規は全国統一ではないのですか。

    交通法規に関する質問をしたところ、県が変わると交通ルールも変わるようなのですが 交通法規は全国統一ではないのですか。 香川、福岡、愛知だとそれぞれ別のルールが有るのですか。

  • 交通法規を遵守する度合いは?

    ここのカテで、「交通法規を遵守して走行しているから、守らず走行する側が全て悪い」かの様な異口同音の質問を多々見かけます。 「交通法規の遵守」-守らなければならない事とは解っていますが、何が何でも守らなければいけないのでしょうか? 何も法規を犯してもいいとか、犯せといっているのではありません。 周りの状況を見渡して、自分が交通の障害とならないような行動することも、必要かと思います。 他の方々の通行の障害とならない走行を前提として、どの程度で「交通法規」を守って走行すべきでしょうか? 何が何でも、守らなければいけないという方は「回答」を、ご遠慮いただければと思います。 世間一般、常識的状況が大前提と考えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 交通法規は完璧に守らなければいけませんか。

    普通に交通法規を守るのと、 軽自動車で自分勝手のおかしなな思い込みで走るのはどちらが良いですか。

  • 交通法規は歩行者にも適用される?

     交通法規は歩行者にも適用されますか?  例えばどんな法規が適用されますか?  信号無視したときなどは実際に捕まったりするのでしょうか?  自動車免許をとる時は試験に合格しないと駄目ですが、一般 の歩行者には試験がないので、(特に免許をもっていない人、 子供など)知らずに交通法規違反をしていることも あると思いますが、歩行者も違反したら捕まることもありますか?  ご存じの方よろしくおねがいします!

  • 自転車の交通法規について

    自転車の交通法規について 自転車は、「軽車両」であり自動車と同じように道路交通法の適用を受けるとか…。歩道通行可の標識のないところは、車道を走らなければならない!   なら一歩通行の道を自転車で逆走すれば「道路交通法違反」になりますよね? この時の、罰則とか罰金はどうなっているんでしょうか? それと、自転車の飲酒運転の罰則・罰金についても、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 【法律】スピード違反の反則金の支払いは交通法規には

    【法律】スピード違反の反則金の支払いは交通法規には任意と記載されているので警察官にキップを切られて点数を引かれるのは仕方がないが、銀行、郵便局にて反則金を支払うのは国民の義務ではなく任意の行為である。って本当ですか? 反則キップには1週間?10日だったかな?以内に支払わないと催促状が届くと脅しが書かれてますよね。 点数は引かれて運転免許証の更新期間は短くなって、交通講習を受けないといけないのは交通法規で義務だが反則金の支払いは任意であって支払うかは国民の自由意思である。本当かどうか教えてください。 支払わなくても良いものを警察に寄付をしていたという、あの免許更新時に警察OBの団体に寄付をしろと言ってくるあれと同じ警察への寄付ってノリの品物だったと知ってショックを受けてます。 なんで私が年収800万円の警察官に寄付しないといけないんだ。 警察の年間1000億円目標の交通罰金の予算は国民の寄付だったってオチですか? 法律上どうなっているのか詳しい解説をお願いします。

  • 交通法規

    昭和42年8月1日付警察庁乙交発第7号・警察庁次長通達 交通取締りの適正化の推進 の全文をご存知の方お知らせください。 当方、速度違反のため青切符を切られ納得がいかないので、法律武装をしようと考えております。 ご協力お願いします。

  • バイクに自動車と同じ交通法規は適用されないの?

    バイクに自動車と同じ交通法規は適用されないの? 自動車を運転していて最近目に付くのが、バイク(スクーター等)の追い越しとすり抜けです。 地元の道は狭いのですが、センターラインは追い越し禁止(黄色)になっていますが、バイクは無視して対向車線を走り、どんどん先に行きます。 また、高速道路で渋滞中のすり抜けでも、ひやりっとしたことがあります。 一般道では、警察官が見ていても、特に注意する風もありません。 追い越しやすり抜けは、OKなのでしょうか? もしも事故が起きた場合、(状況にもよるかとは思いますが)自動車の過失が高くなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう