• 締切済み

長引く風邪!!ボイトレもダイエットもできな い。。

かれこれ風邪引いてから三週間になります (^p^) いまだに37.1℃の微熱が続き、症状は軽く なったものののどの痛みと黄色の鼻水も収ま りません。 そのためボイトレやジョギングなどもできな くて。。困ってます とはいえ…私学校あるのでなかなか睡眠もと れず 毎日頑張って5~6時間睡眠です。。 なにか対処法はないでしょうか?? ヨーグルトは一応毎朝食べてます

みんなの回答

  • etoile10
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

3週間経っても治らないのは、身体も辛いし、心配ですね…。 それだけ長引くのは、皆さまも仰る通り、ただの風邪ではないと思います。 マイコプラズマ肺炎の可能性もあります。 ある程度設備の整った地元の病院に行くことをお勧めします。 2週間以上治らない旨お話しすれば、検査に進めると思いますよ。 私も、冬に喉を痛めて微熱が2週間以上続き、市販の風邪薬を飲んでも治りませんでした。 普段なら風邪など数日で治るのに、免疫力が落ちているのかしら…?と思い、 病院に行ったところ、2週間以上治らないのは風邪以外の病気である可能性が高いそうです。 レントゲンや血液検査等の結果「マイコプラズマ肺炎」いう診断がくだり、 抗生物質をもらって1週間ほど飲み続けたところ、無事に完治しました。 日常生活が忙しく、まとまった休養が取れないと、免疫力が落ちて治りにくくなりますね…。 難しいとは思いますが、病気は早めに感知して、正しい治療を行い、しっかり治すのが一番です。 どうぞ、お大事になさってくださいね☆ 追記:ヨーグルトを毎日食べるのは、身体に良い習慣ですね。    ボイトレということは、声を使う勉強をされているのでしょうか?    既にご存知かと思いますが、カリンが喉風邪、大根おろしが喉の炎症の改善に効く他、    個人的にはジンジャーハニーを作って紅茶に入れて飲むと、喉が楽になります♪    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 風邪長引いていますね もう一度内科で見てもらうほうがいいと思いますよ 温野菜や果物も食べてくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

必ずしも風邪とは限らないですよ。もし風邪だとしたら、一般的には10日もあれば治るはずですから、体の免疫力が低下しているということですから、免疫系でなにかの病気になっている場合もあります。 まあそうはいっても町医者に行くと「んじゃあ風邪薬でも処方しますかね」なんていわれますから、ある程度は真面目に検査したほうがいいとは思いますけれども。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

鼻も喉も炎症を起こしているのですから、内科の医者か病院の呼吸器科 に行かれ薬を処方してもらった方が良いと思います。 風邪ぐらいとほっておくのはよくありません。 ヨーグルトが風に効くなんてことはありません。 こじらすと肺炎になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cg8nagisa
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

まずは睡眠をとることですね。 風邪は体が悲鳴をあげているので、過度のダイエットよりもきちんとご飯(バランスの取れた)をしっかり 取り、運動をしないと、長引きますよ。 ヨーグルトを食べていても残りが駄目なら体はすぐに反応しますよ。 体が怒っているんですよ。 今目の前のことだけを気にしていると取り返しの付かない出来事がありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻 風邪

    鼻詰まり、黄色い鼻水、黄色で透明な鼻水、黄色で濃い鼻水、咳、のどの痛み、微熱、頭痛、めまい、上の歯が頭を振ったりすると歯が抜ける?ような痛み。これらの症状がでて10日たちますが微熱が平熱になったぐらいで他は変わらず。病院に一応いきまして、薬を貰い全部使いきり4日程たちますが良くならず。。自分高校生でバイトが力仕事でして。治るまで休み貰って安静にしてたほうがいいんでしょうか?

  • 風邪

    久しぶりに風邪ひいたので よく分からないのですが 1日、2日目は喉が痛いなって感じで 3日目からは喉の痛みと微熱とだるさ や鼻水、咳 って症状の経過になることありますか?

  • 風邪をひいて熱が出ない事ってありますか?

      大学生です。 最近、(夜暑くなり)布団をはいで寝たせいで、風邪をひいてしまいました。   症状としては、喉の痛み、鼻水、微熱(37℃前後)、あとたまに咳です。 現在、喉の痛みは完治しましたが、鼻水は少し出ます。あと微熱のせいか、身体もだるいです。 ところで、一つ気になったのは、風邪をひいたのに高熱が出なかった事です。 今までは風邪をひくと38℃以上の熱が出るのが当たり前でしたが、今回は微熱止まり。   熱の出ない風邪もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは風邪?

    はじめて質問させていただきます。 先週酷い喉の痛みに悩まされて市販の風邪総合薬を飲んでいました。 土曜日になって喉のいたみが消え薬を止めたところ、日曜日になって今度は鼻水、くしゃみ、微熱が出ました。 次の日に病院に行ったところ普通に風邪と診断されました。(インフル検査もしたところ、インフルではありませんでした。) そして今現在鼻水やくしゃみ等はピークの時に比べて良くなったのですが、微熱だけが続いています。 普段熱を計ると35.6あたりなのですが、ここ最近は朝熱を計ると36.6以上。日中は37を越えたりします。そして身体全体がざわつく感覚(悪寒?)が消えません。 やはり風邪なのか、違う部分が悪くて微熱が続いているのかわかりません。 皆さんよろしければアドバイスをお願いします。

  • 風邪が治らない

    風邪が治りません。9月中旬ぐらいにひき始め途中治ったようにもおもえたのですが現在に至るまで治りません。 微熱程度しかないのですが風邪薬を飲み続けてて鼻水、のどの痛み、たん、頭痛等発熱以外全部です ほかの病気を疑ったほうがいいのでしょうか

  • 風邪のだるさが抜けません

    発熱はしていないのですが、風邪特有の身体のだるさがもう五日くらい続いています。 一応風邪薬を飲み、食事をし、睡眠もとっているのですが、どうも治りません。 平熱なだけに、かえってどういう処置をすれば治るのかよくわかりません。 よい対処法がございましたらご教授いただきたくお願いいたします。

  • ジョギングをすると風邪をひきやすくなるんでしょうか?(喉を痛めやすい?)

    2ヶ月ほど前から体力向上のためにジョギングを始めました。 最初は1キロでもきつかったのが、最近は徐々に距離が伸び5キロくらいは走れるようになってきてジョギングがたいへん面白くなってきました。 ただちょっと予想外だったのが体力をつけるために始めたジョギングですが、逆に風邪を引きやすくなったように感じることです。 特に最近は空気が乾燥しているせいか、ジョギング後に喉が痛くなりそのまま風邪になってしまうことがここ数回続いています。 もともと風邪はほとんど引かない体質でしたが、たぶんジョギング時に口呼吸になっているため喉を痛めてしまうのではないかと思っております。(鼻呼吸と違って口呼吸は喉を痛めやすいと聞きますし。) 私の体力的に鼻呼吸のままジョギングすることはとても不可能です。 ジョギングを長年続けていらっしゃる方に伺いたいのですが、上記の様なことは経験ありませんでしょうか? また喉を痛めないための対処法を御存知であれば教えていただきたいと思います。 ジョギング初心者にどうぞ御教授くださいませ。m(_ _)m

  • 風邪で声が出ない

    風邪をひきました。 初日のみ38度台の熱がでて、現在は夜に微熱がでる程度です。 鼻水もありません。 しかし、喉に違和感があり、段々と声が出なくなってしまいました。 市販の風邪薬、のど飴、うがいで対処していますがなかなか良くなりません。 声枯れが楽になる(早く治る)方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • ただの風邪?

    ここ一週間ぐらい微熱(36.5~36.8)が続いています。受験真っ最中なのでなかなか休むことができません。朝は36.0前後に戻りますが。くしゃみ・鼻水・のどの痛みなど全く風邪そのものなんですが、熱が上がらないのが不思議なんです。過去ログみると「白血病」とか書かれていたので、白血病の場合、微熱のほかにくしゃみ・鼻水・のどの痛みなども起こるんでしょうか?一年ほど前の献血では特に白血球に異常はなかったんですが。

  • 風邪?

    おはようございます 大型連休前辺りから風邪?の症状が続いています。 連休前辺りから喉の痛みがあり、鼻水も止まらなくなりました。汚い話ですが、鼻をかんでも黄色い鼻水が止まらないのです。 四連休の時、激しい頭痛と微熱(37.3℃)が出ました。その時は頭痛薬を飲んでおさまりましたが、今は鼻水&両脇から締め付けられるような頭痛&37℃近い微熱が続いています。ただ、寒気はあまりなく、食事は普通にとれます。 質問は、このような風邪?の症状が二週間ぐらい続くことってあるのでしょうか?あまり症状が続くようであれば病院に行こうと思います。 ご教示よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう