• 締切済み

27歳女大人ニキビをなおしたい!

zurの回答

  • zur
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.1

吹き出物かと思われますが、 私も背中に一時期赤いぶつぶつができた事があります。 男だから気に留めなかったんですが、 食生活は油ものが多かったかなと思われます。 他に原因はストレス、消化不良、運動不足など色々と考えられます。 胃腸を少し患っていらっしゃるとお聞きしたので、 ストレスか運動不足による消化不良かなと思います。 食事の方を乳製品を多めに取る、消化の良いものを取るなど 気をつけて頂くと良いかも知れません。

gretti
質問者

お礼

素早い解答感謝します。 ストレス、消化不良・・・どの程度が悪いのかいまいちピンときません。 自分ではたいしてストレスを感じてないときも多いので・・ なかなか難しいですね。 油ものをなるべく控えてみます。

関連するQ&A

  • 繰り返すニキビに効く薬

    1年前くらいにもニキビに悩まされてましたが、最近ではそれほど悩むほどまでにはなりませんでした。 しかし、最近顎のまわりに酷いんです。 ホルモンバランスが崩れた?のと悩み事があったせいかな…と思いますが、悩み事が解決した今でもニキビは治まりません。 市販の飲み薬、漢方薬、塗り薬などで効いたものを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大人ニキビ

    私は29歳女性です。10年ほど前にも顎ラインを中心にものすごいニキビ(赤紫色の大きいブツブツ)が大量にできて、数年間治らず色々な皮膚科に行ったりスキンケアも色々と試しました。ようやく自分に合った皮膚科に通院して3年近くかかって治りました。しかしやはりニキビが出来やすい体質のようで、最近またニキビができてきました。生理前などは顎に少しニキビが出来たりするんですが、今回は生理前ではないのにニキビが出来始めてどんどん悪化し、白ニキビが頬に細かく広い範囲に出来てしまいました!昔のトラウマもあり早めに皮膚科に行ったのですが、今住んでる所が前に通っていた皮膚科から遠くて通えないため違う皮膚科に行きました!そちらの皮膚科もニキビ治療を色々している所で昔使っていた薬も出していただきました。薬を使い始めてから数日経ちましたが…イマイチまだ効果がわかりません。いただいた薬はビタミン剤とヒルドイドローション、ディフェリンゲル、ダラシンTゲルです。私と似たような症状でこのような薬を使っている、使った事がある方がいましたらどのくらいで効果が出ましたか?あとニキビが出にくい体質にする方法など何か教えていただけると助かります。今、季節の変わり目で余計にニキビが出来やすかったりするんでしょうか?最近やたらと肌がベタベタしてはいました。ニキビは気をつけていても出るときはでますよね?ニキビのないクリアな肌になりたいです。

  • 大人ニキビの原因は

    大人ニキビ…とりわけ、あごのあたりにできるものの原因は 「ホルモンバランスの乱れ」というのを結構雑誌で読んだ ことがあるのですが、、、 それって、男性ホルモンが多くなるのですか?女性ホルモンが 多くなるのですか?もし前者なら、勝手な思いつきで、最近 流行の豆乳ローションなるものを洗顔後に塗ったりして、 女性ホルモンに似た作用のものを補ってあげれば、治って しまうんじゃないのか?!とか思ってしまったのですが。 実際のところどうなのでしょうか? 最近、以前よりはひどくなくなったのですが、やっぱり 肌から完全ににきびがなくなることはなくて。微妙に 「痕」が残ってしまっているような気がするし(>_<) 成人式には、お化粧ノリのいいツルツルお肌で臨みたい… そう思って結構焦ってます。何か良い方法はないでしょうか?

  • 大人ニキビとホルモンの関係

    今年入ってから急に大人ニキビができ始め皮膚科でフォトフェイシャルアクネスの治療や 抗生剤・ビタミン剤・塗り薬を処方してもらい根気良く通っていたのですが、 8ヶ月経った今肌の状態は一向に良くならず炎症したニキビとニキビ跡に悩まされています。 それで先日母にホルモンの乱れからもしれないから婦人科に行ったら?と言われました。 実は3ヶ月前から生理が2日目で終わりそれが今だに続いているんです。 それに顎に濃いヒゲが2、3本生えてきたんです(いつ頃からか忘れましたが・・・) だから男性ホルモンが強いのかなと思いまして。 実際婦人科で大人ニキビの治療をされた方や、何か情報があれば教えて下さい!! 他にも大人ニキビ・跡にいい治療法があれば教えて下さい!!!

  • ニキビ&吹き出物について

    ニキビに悩まされて3年になります。 最初は背中にズキズキと痛むニキビが大量に出来ました。その内、首や足にも出来るようになり、顔にまで出るようになりました。 首や足などはどう考えても脂っぽくない所なのに何で出来るんだろうって思い、 皮膚科に行きました。薬局にも行き、原因は「ホルモンのバランス」、「ストレス」、「食生活」などで、あらゆる漢方薬、ビタミン剤など服用しました。 今では、体にはあまり出なくなったのですが、顔がひどくて、ズキズキととても 痛いものが内側から出来て盛り上がった後、中から白い物が出てきます。 白い物が出た後には痛さはないのですが、必ず痕になります。 とにかく今までで出来た事のないようなニキビなのでどう対処して良いか分かりません。 元々脂っぽくもなく普通肌です。 20代以降のニキビはストレスが原因だと聞きましたが、自分自身あまり考え込ま ないようにはしています。 突然出始めたニキビに周りも驚いております。 何か良い方法がありましたらぜひ教えて下さい!

  • 大人ニキビが次から次へ…助けてください

    一ヶ月半ほど前から、顎にこもった大きなニキビが多発しています。 28才の女ですが、ここまで沢山できたのは初めてです。 高校の頃から顎にニキビができやすく、他の場所には全くできません。 もともと生理前に顎にニキビができやすかったので、ホルモンによるものだと思っていたのですが… どんなに気をつけていても、朝になると突然大きなこもったニキビができています。 出口がないため、なかなか治らないタイプです。 先月の始め、リファカラット?の美顔ローラーを頂いたので使ってみたところ、翌日、顎周りに見事に2つ大きなニキビができました。 それが原因かはわかりませんが、生理前でもないので、できる時期ではないのに?と思い怖いのでもう使っていません。 それから皮膚科にも行き、抗生物質とアクアチムをもらったのですが、少し引いてきたと思ったらまた別のこもりニキビが… 結局4つほど大きなニキビが次々でき、完璧に治りません。 全て大きく赤い出口のないニキビです。 やっと最後のニキビが落ち着いてきたので、よかったと思ったらまたすぐ隣が膨らんできており… こんな事は初めてです。 違う病院で排膿散及湯ももらったので飲んでみたのですが、少し膨らみが落ち着いた気がしました。 なのでずっと飲んでいるのですが… それが原因だったりするのでしょうか? ここまで治らないと何か別の原因があるのかも?と不安になってきます。 婦人系に問題があるのかとも思ったのですが、別に生理に対して特に問題もありません。予定通りにきますし、重いわけでもありません。 それとも内臓とか… 睡眠不足なわけでもありませんし、食生活は完璧とはいいませんが、スナック類は食べておりません。 一応ビタミンのサプリも飲んでいます。 もうどうすればいいのかわかりません。 何かいい方法ありますか?同じように悩んでいる方いますでしょうか…

  • ペア漢方エキス錠は大人ニキビに効きますか?

    トマトです。 1年前ぐらい前から大人ニキビが増え、肌荒れをするようになりました。顔がニキビによって赤いです。 そこで、ペア漢方エキスという薬を見つけ、買ったのですが、まだあまり効果が得られていません。特に、生理前になると顎辺りに2つ3つ大きい膿ニキビができ、ニキビ跡も残ってしまっています。私の顔は悲惨で皮膚科に行くのもつらいです。ペア漢方エキス錠というのは漢方なので、飲み続けることによって効果が得られるのでしょうか? たまに頬にもニキビができ、後に残ってしまうので本当に辛いです。旅行に行っても、恥ずかしくてスッピンになれません。どうしたらいいのでしょう。。泣

  • 大人ニキビ

    ニキビがとにかく痛いです。場所は顎や口周りと髪が当たるところが特にひどいですが、首、胸、背中さらにはお腹にまでできています。大きくて化膿して痛いです。風に当たるだけでも痛い感じです。皆さん悩まれているようで、他の質問もいろいろ参考にしましたが、あまりに痛いうえに、年齢を重ねるごとに肌が敏感になり、化粧品も合わないものが多くて困っています。とにかく痛いので皮膚科にも行き、抗生剤で全身化膿ニキビだらけで痛いのは引きましたが、抗生剤が切れたらまた顎や額に化膿ニキビが複数できて痛いです。ちなみにアルコールアレルギーなのでアルコールが強い化粧品はNG。オートムーゲではひどい湿疹ができました。アクの強い食べ物を摂ると痒みを伴った白ニキビができてしまうので野菜の過剰摂取もできません。緑黄色野菜を摂った方がいいと思ってたくさん緑色野菜を食べたらじんましんが出ました。無添加をうたった化粧品でもひどい湿疹ができたので怖くて使えません。(多分、オーガニックと言うわけではなく、指定添加物が入っていないっていうだけの粗悪品だったと思います)肌質は粉を吹くほど乾燥するのに脂がすごいです。保湿力がないというか、化粧水などが全然吸収されてないって感じです。こんな私でも試せそうなニキビ対策法ってあるんでしょうか。ちなみに対策として今はヨクイニンとビタミンA・Eを摂っています。効いてるのかは不明です。

  • 生理前になると、必ずニキビが出来ます。

    生理前になると、必ずニキビが出来ます。 17歳女子です。 皮膚科でいただいてるニキビの粉薬とビタミン剤を毎食後に飲んでいるのですが 生理前になると頬や顎に赤く痛いニキビが出来てしまいます。 ホルモンバランスの問題と聞きますが、 予防対策とかありますか?

  • 背中のにきび

    背中にできるにきびで困っています。 自分なりにビタミン剤を飲んだり、化粧水をつけたりと頑張ってはいるものの、赤いブツブツが増え続け、それが跡となって残っていきます。以前に皮膚科で塗り薬をもらいましたが、効果があるのかないのか・・・。漢方薬を飲んだらよくなるのかなと思ったりします。 秋には結婚を控えていることもあり、どうにかしてきれいにしたいので、このような経験をされている方がいらっしゃれば、アドバイスください。