• 締切済み

大人ニキビが次から次へ…助けてください

一ヶ月半ほど前から、顎にこもった大きなニキビが多発しています。 28才の女ですが、ここまで沢山できたのは初めてです。 高校の頃から顎にニキビができやすく、他の場所には全くできません。 もともと生理前に顎にニキビができやすかったので、ホルモンによるものだと思っていたのですが… どんなに気をつけていても、朝になると突然大きなこもったニキビができています。 出口がないため、なかなか治らないタイプです。 先月の始め、リファカラット?の美顔ローラーを頂いたので使ってみたところ、翌日、顎周りに見事に2つ大きなニキビができました。 それが原因かはわかりませんが、生理前でもないので、できる時期ではないのに?と思い怖いのでもう使っていません。 それから皮膚科にも行き、抗生物質とアクアチムをもらったのですが、少し引いてきたと思ったらまた別のこもりニキビが… 結局4つほど大きなニキビが次々でき、完璧に治りません。 全て大きく赤い出口のないニキビです。 やっと最後のニキビが落ち着いてきたので、よかったと思ったらまたすぐ隣が膨らんできており… こんな事は初めてです。 違う病院で排膿散及湯ももらったので飲んでみたのですが、少し膨らみが落ち着いた気がしました。 なのでずっと飲んでいるのですが… それが原因だったりするのでしょうか? ここまで治らないと何か別の原因があるのかも?と不安になってきます。 婦人系に問題があるのかとも思ったのですが、別に生理に対して特に問題もありません。予定通りにきますし、重いわけでもありません。 それとも内臓とか… 睡眠不足なわけでもありませんし、食生活は完璧とはいいませんが、スナック類は食べておりません。 一応ビタミンのサプリも飲んでいます。 もうどうすればいいのかわかりません。 何かいい方法ありますか?同じように悩んでいる方いますでしょうか…

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

ひとつの可能性として 顎が当たる物、たとえば洋服の首の部分とか、かけ布団の首が当たる部分は清潔にされていますか? 昔、かけ布団の首に当たる部分に柔らかい綿布を縫いつけてよく洗って取り換えていたら少しマシになったことがありました ついでに枕カバーもいつも綺麗に(うつむせになるときがあるかも) 手もいつもハンドソープで綺麗に洗って、顎には触らないように お通じとくれぐれも清潔に ホルモンの影響もあると聞いています

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.1

とりあえず、食生活をトータルで見直して、 「食生活を完璧」にしてみませんか。 ベジタリアン(=菜食主義)になるのも 宜しいのではないでしょうか。 検討してみませんか。

関連するQ&A

  • 漢方のせい?ニキビが次から次に…

    顎ニキビで悩んでいます。 昔から顎だけにできるニキビに悩まされ、他の部分にはできた事はありません。 毎回必ず膿の出せない、赤くこもったニキビです。 かなり大きくてボコボコしているので、目立って本当に苦痛です。 いつもは生理前にたまにできたのですが、今回それ以外にも突然できてしまい、抗生物質をもらいました。膿が出ないので時間がかかるよ、と先生に言われたのですが… 抗生物質をもらったのになかなか腫れが引かず、別の皮膚科に行き、排膿散及湯を処方されました。 すると腫れが引いてきたので、効いたんだと思ったのですが… 治りかけたと思ったら、また違う場所にできるのです。 今も新しいニキビができ始めています。 こんなに次から次にできるのは初めてです。 ちなみに抗生物質は今飲んでいません。 漢方は好転反応が出る事もあるそうなので、もしかしたら毒出ししている、ということもあるのでしょうか? 現在、ニキビができている場所は前にもニキビができた事のある場所です。 ニキビ以外に不調はありません。 また皮膚科に行こうかと思っているのですが、なかなか仕事で行けず… とりあえず飲むのをやめた方がいいのでしょうか?

  • 大人ニキビ

    私は29歳女性です。10年ほど前にも顎ラインを中心にものすごいニキビ(赤紫色の大きいブツブツ)が大量にできて、数年間治らず色々な皮膚科に行ったりスキンケアも色々と試しました。ようやく自分に合った皮膚科に通院して3年近くかかって治りました。しかしやはりニキビが出来やすい体質のようで、最近またニキビができてきました。生理前などは顎に少しニキビが出来たりするんですが、今回は生理前ではないのにニキビが出来始めてどんどん悪化し、白ニキビが頬に細かく広い範囲に出来てしまいました!昔のトラウマもあり早めに皮膚科に行ったのですが、今住んでる所が前に通っていた皮膚科から遠くて通えないため違う皮膚科に行きました!そちらの皮膚科もニキビ治療を色々している所で昔使っていた薬も出していただきました。薬を使い始めてから数日経ちましたが…イマイチまだ効果がわかりません。いただいた薬はビタミン剤とヒルドイドローション、ディフェリンゲル、ダラシンTゲルです。私と似たような症状でこのような薬を使っている、使った事がある方がいましたらどのくらいで効果が出ましたか?あとニキビが出にくい体質にする方法など何か教えていただけると助かります。今、季節の変わり目で余計にニキビが出来やすかったりするんでしょうか?最近やたらと肌がベタベタしてはいました。ニキビは気をつけていても出るときはでますよね?ニキビのないクリアな肌になりたいです。

  • 大人ニキビ

    20代中ごろの男です。顔のニキビが気になります。(ちなみにですがこの投稿のきっかけは、暖房の部屋にいて顔がほてってくるとニキビの進行が速く感じて、です。) 出方は、一か月に合計で4つくらいが間をおいて顔正面のどこかに出るタイプと、決まった箇所にずっと出ているようなタイプの2種類です。 前者は、まず顔表面に指先の感覚でわかる程度の小さな膨らみが現れ、それが2、3日ほどかけて大きくなっていき、白く見え、破裂しそうになります。これは昔から続いていて、昔に比べて減りましたが周りの友人などはあまり出てないみたいです。 後者は、主にフェイスラインの顎の裏側、首との境らへんで、どちらかと言えば顎の先端側ではなく耳に近い方にあります。こちらのニキビは少し赤みを帯びた感じで、前者と形を比べると薄く緩やかな膨らみです。(たぶん炎症に近い感じなのかな?)こちらは半年前くらいからです。徐々に悪化している感じはありませんが、自分で鏡を見ても映りづらい部分で、自分以外の人からは見えるので言われます。 洗顔は朝は水洗い、夜は入浴時に洗顔フォームを使っています。 これからチョコラBBを使ってみようと思っていますが、他にも対策があれば教えてください。 長文になってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 大人ニキビか子供ニキビかの判別ができずに困っています。

    大人ニキビか子供ニキビかの判別ができずに困っています。 ・普通~脂性肌 ・毛穴の目立つ肌 ・額と鼻には全くできない ・顎に細かいニキビがポツポツできる(主に生理前) ・頬にたくさんある細かいニキビがずっと治らない(生理前になると悪化) 自分では大人ニキビかなと思うのですが、母には「まだ19歳だから違うでしょう?」と言われてしまいました……。 判断をよろしくお願い致します! また、普通ニキビだったらプロアクティブ、大人ニキビだったら大人ニキビ対策セット(オルビス)を買おうと思っています。 どちらかを使ったことのある方は、感想も書いて頂けると嬉しいです!

  • 顎ニキビが大量にできています。

    昔から顎にニキビができやすかったのですが、28才になった今でも、生理前や排卵日にほぼ必ず大きな吹き出物ができます。 出口のない、こもった赤い吹き出物でなかなか治りません… 他の場所にニキビ等はできたことがないので、ホルモンのせいかなと思うのですが… 高校生の頃から顎にだけニキビができていました。 皮膚科に行ってもホルモンのせいかな…といわれ抗生物質をだされるだけです。 かといってピルは飲みたくありません。 今排卵日後なのですが、大きな顎ニキビが3つできています。1つ治りかけたらまた新しくできました。 こんなにできるのは初めてで… 頬やおでこなどはキレイな肌なのに、顎だけニキビ痕で汚いです。 生理不順などではなく、生理痛も酷くないですし、気になるのはニキビだけなのですが… 何かいい方法はないでしょうか?

  • ペア漢方エキス錠は大人ニキビに効きますか?

    トマトです。 1年前ぐらい前から大人ニキビが増え、肌荒れをするようになりました。顔がニキビによって赤いです。 そこで、ペア漢方エキスという薬を見つけ、買ったのですが、まだあまり効果が得られていません。特に、生理前になると顎辺りに2つ3つ大きい膿ニキビができ、ニキビ跡も残ってしまっています。私の顔は悲惨で皮膚科に行くのもつらいです。ペア漢方エキス錠というのは漢方なので、飲み続けることによって効果が得られるのでしょうか? たまに頬にもニキビができ、後に残ってしまうので本当に辛いです。旅行に行っても、恥ずかしくてスッピンになれません。どうしたらいいのでしょう。。泣

  • 大人ニキビについて。

    20代後半の女です。 ここ数ヶ月間の間、顔のニキビが酷くて困っています。 エステにも月1回行っており、ファンデーションやクリームもそのエステのものを使っています。 ただ、そのエステの商品が原因ではないかもしれませんが、吹き出物がおでこや顎、鼻や耳の横などにたくさんできました。 (職場の人からも「顔酷いな」と言われるようになりました) エステの人からは「本当に肌に合わないならすぐに赤く腫れたりするが、(私は)そんなことがないので、大丈夫」と言われました。 確かにつけたからと言って痛み・かゆみ・腫れはありません。 ただ、クリームをつけてから吹き出物が増えたように思いました。 (確かにクリームをつけないようにしたら吹き出物が減りました) お店の人にも伝えましたが、「今まで蓄積されたものが出てきたのだと思います。もうしばらく続けてください。絶対に変わるから」と言われました。 再度クリームをつけた所、以前のように大量の吹き出物は出なくなりましたが、やはり吹き出物が増えてきました。頬にもできてきました。 今はファンデーションでニキビを隠してるような状態です。 ファンデーションも悪い商品ではないと思いますが、肌へのノリも悪くなっているように思います。 値段もクリームは12000円位、ファンデーションもレフィルだけで6000円はします。 お店の人は顔には(化粧水も日焼け止めもつけず)クリームとファンデーションだけぬってくださいと言われました。 しかし、日焼けが怖いので、低刺激の日焼け止めジェルをぬってます。 もしかしたら、日焼け止めとクリーム等の相性が悪いのかもしれませんが…。 お店では「SPFが10を越えたものは肌を殺すので、(顔には?)つけないでください」と言われてますが、腕とか特にトラブルもないし、今までは顔に化粧水+日焼け止めしかつけてなくても特にトラブルもなかったので…。 今までは化粧してなくても、肌が綺麗だと言われてたのに、今は(唯一の?)自慢の肌も汚くなって、辛いです。 この年になってニキビに悩まされるとは思いませんでした。 仕事や家でストレスが溜まると顎にニキビができやすいので、化粧品だけの問題ではないと思いますが…。 何か良い対策方法がありましたらお願いします! (今までは、化粧せず、化粧水+日焼け止めだったのですが、それが私の肌には合ってたのだと思います。ただ、今はファンデなしの生活はあり得ないです(涙))

  • 大人ニキビ繰り返さないためには

    26歳です。 今までも、生理前などに1つ2つできることはあったのですが、 去年から、皮脂の多くなる今の時期になると、 たくさんニキビができるようになってしまいました。 去年は皮膚科で塗り薬(デフェリンゲル等)を処方してもらい、 その残りを今使っています。 薬で治まるとしても、一ヶ月くらいかかるし、副作用のある薬なので辛くて。。 どうしたら繰り返さないようになるでしょうか。 今、クレンジングはダブル洗顔不要のものを使っているのですが、 それが悪いのでしょうか・・・。 朝晩、しっかり洗顔フォームを使うべきですか? 洗いすぎも悪いと聞き、夜はクレンジングのみで済ませるようにしているのですが。 また、この年でニキビができる原因も詳しく知りたいです。 去年はストレスだと思っていましたが、今は特に思い当たる節がなくて。 今まではニキビ肌だったことはないのですが、 人よりメイクが落ちやすいと思います。 同僚などを見ると、結構化粧直しをしなくても一日きれいなままですが、 私は昼間と夕方に化粧直しをしています。 化粧直しをする人も、お昼だけで夕方はしていません。 (でもニキビができるのは、Tゾーンじゃなく頬やあごです)

  • 物凄く一箇所にニキビが。

    顎にニキビが凄いです。21歳男です。頬や額はまれに出来ますが悪化せず放っておけば治ります。しかし、顎だけは別です。ぼっこぼこになってます。赤く膨れ上がり先っちょに白いゴマみたいのがついた炎症系のニキビがびっしりと・・・。角栓と言われてる物も肉眼ではっきり分かるくらいびっしり詰まっています。洗顔では取れません。出口がふさがりニキビになるのではと思っています。あまりに酷いためピーリングなどは出来ません。どうしたら良いでしょうか??

  • 切実な悩みの大人ニキビ。(汚い画像あり)

    28歳2児の母です。 元々学生時代にポツポツと思春期ニキビはありましたが、22歳と24歳で出産をし(妊娠中は全くニキビが出ず)、2年ほど前から徐々に悪化してきている大人ニキビに悩まされています。 頬や顎(Vラインというのでしょうか?)に、潰せる化膿したニキビや潰せない白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビが点在しています。 皮膚科数件に通うも、改善されず(良くもならず、現状維持か悪化するだけ)、現在婦人科でいただいている低用量ピル+基礎化粧品(ビタミンに特化したもの、インナードライと言われた事があり保湿目的のもの)で少しマシになったかな?どうかな?程度です。 日によって盛り上がったニキビは多少少なくなりますが、大体出たまま+赤く色素沈着+ニキビ跡になっています。 メイクで隠せる状態でもなく、仕事や子供の行事にはメイクとマスクでなるべく隠して、それ以外は極力スッビンを心がけています。 ホルモンバランスによるものかな?とも思いましたが、低用量ピルをいただいている婦人科の先生は淡々というか適当というか… ピルをいただいた当時は特にピルに関して説明もなく、検査結果を聞くも『問題ないから大丈夫』で、何が原因のニキビかわからずにいます。 ニキビで悩んで、何かしらの検査をして原因がわかった方や、これを使って良くなった、などの経験談が聞けたら幸いです。 本当に悩んでいます… 私自身書ききれないほど色々試した物があるので、『病院に行きなさい』や『気持ち悪い』などの書き込みはお控えいただきたいです、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう