• 締切済み

大人ニキビが次から次へ…助けてください

一ヶ月半ほど前から、顎にこもった大きなニキビが多発しています。 28才の女ですが、ここまで沢山できたのは初めてです。 高校の頃から顎にニキビができやすく、他の場所には全くできません。 もともと生理前に顎にニキビができやすかったので、ホルモンによるものだと思っていたのですが… どんなに気をつけていても、朝になると突然大きなこもったニキビができています。 出口がないため、なかなか治らないタイプです。 先月の始め、リファカラット?の美顔ローラーを頂いたので使ってみたところ、翌日、顎周りに見事に2つ大きなニキビができました。 それが原因かはわかりませんが、生理前でもないので、できる時期ではないのに?と思い怖いのでもう使っていません。 それから皮膚科にも行き、抗生物質とアクアチムをもらったのですが、少し引いてきたと思ったらまた別のこもりニキビが… 結局4つほど大きなニキビが次々でき、完璧に治りません。 全て大きく赤い出口のないニキビです。 やっと最後のニキビが落ち着いてきたので、よかったと思ったらまたすぐ隣が膨らんできており… こんな事は初めてです。 違う病院で排膿散及湯ももらったので飲んでみたのですが、少し膨らみが落ち着いた気がしました。 なのでずっと飲んでいるのですが… それが原因だったりするのでしょうか? ここまで治らないと何か別の原因があるのかも?と不安になってきます。 婦人系に問題があるのかとも思ったのですが、別に生理に対して特に問題もありません。予定通りにきますし、重いわけでもありません。 それとも内臓とか… 睡眠不足なわけでもありませんし、食生活は完璧とはいいませんが、スナック類は食べておりません。 一応ビタミンのサプリも飲んでいます。 もうどうすればいいのかわかりません。 何かいい方法ありますか?同じように悩んでいる方いますでしょうか…

• 病気

みんなの回答

回答No.2

ひとつの可能性として 顎が当たる物、たとえば洋服の首の部分とか、かけ布団の首が当たる部分は清潔にされていますか? 昔、かけ布団の首に当たる部分に柔らかい綿布を縫いつけてよく洗って取り換えていたら少しマシになったことがありました ついでに枕カバーもいつも綺麗に(うつむせになるときがあるかも) 手もいつもハンドソープで綺麗に洗って、顎には触らないように お通じとくれぐれも清潔に ホルモンの影響もあると聞いています

• pipipi911
回答No.1

とりあえず、食生活をトータルで見直して、 「食生活を完璧」にしてみませんか。 ベジタリアン(=菜食主義)になるのも 宜しいのではないでしょうか。 検討してみませんか。