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バイク装備品
WillDesignWorksの回答
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どこまで装備を揃えるかは質問者の判断次第。 リスクをゼロにしようとすると、高額なコストがかかるか、バイクを降りた時に動きにくかったり、会社帰りに本屋に立ち寄るのさえためらうような世間離れした外観になってしまい、現実的でない。受け入れ可能なリスクのレベルを考えて、残ったリスクは別の方法で対応するなど工夫することで、リスクとコストと日常性のバランスを取る方がいい。 たとえば、革製のワンピース型のレーシングスーツは転倒時のプロテクション能力は高いが、脱着が面倒くさいし、会社帰りにラーメン屋に寄るには珍妙だし、重い上に夏は暑く体力を奪われる。逆に、プロテクタ入りメッシュジャケットとジーンズと言う格好なら、転倒時のプロテクション能力は高くはないが、通勤に使っても違和感がない。軽く動きやすいし、夏も涼しく体力と集中力が落ちるのを軽減できるから、転倒する以前のレベルで事故防止効果が期待できる。 経験上、ツーリングで峠や郊外の国道を走っているより、街乗りの方が事故に遭う確率は高い。 最低グローブとくるぶしの隠れるハイカットのスニーカーは必要。 肌を露出しない、ライディングブルゾンくらいはそろえましょう。布一枚とは言え、皮膚を直接アスファルトで削られるよりははるかにケガの深刻さが軽くて済む。バイク用なら引き裂きや摩擦に強い素材が使われている。 最近の物なら肘肩のプロテクタ付属のものが多いです。夏ならメッシュジャケット(日陰を作るので半袖Tシャツより涼しいです)。 革ツナギまでは必要ないでしょう。街や旅先では浮くし。 グローブはライディング用の物ならどれでもいいです。 軍手は、こけて滑りながら路面に手を着いた瞬間に脱げてしまうのでやめておいた方がいい。ライディング用なら手首を締めて固定できるので簡単には脱げない。
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