• ベストアンサー

母親の独りよがりな信頼感とそれを遺伝した自分

今まで自分なりに子供に向き合おうとしても悔しくて向き合う振りして子供にプレッシャー掛けたり毒吐くような親ってどんな親だと思いますか? 母親がまるでそんなタイプだったんですが。 そして自分もその遺伝引き継いでしまったのか喧嘩しあった末に仲が深まったと思い込んでた友人だとかにそんな事をしてしまった過去があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178692
noname#178692
回答No.1

この子が不幸になればいいだとか、 パンツが臭いだとか、 あんたが全部犠牲になったらいいだとか お前には華がないからだとか、 いいところ一つもない子だとか、 お前は今年も来年もずっと八方塞がりだとか、 気づかないの?お前は歩いているときいつもオナラしてるのよとか お前は後悔する、不幸になる、などなど 言う親ですかね。 ちょっと痩せたと喜んだら、 「まだまだお前なんてぶよぶよじゃない、あのくらいにならなきゃ、あのくらいに」とか

その他の回答 (2)

回答No.3

質問文が意味不明ですが……お酒か ドラックか、他のなにかしらでトリップ中なのでしょうか。 とりあえず、 お母さまのお母さま(=お婆ちゃま)の 幼少時代を鋭く深く広く知ってみませんか。 お婆ちゃまが Victim of Circumstances であって、環境に 負けてしまうタイプの人であったとしますと、 (遺伝ではなく)擦り込みが有って、お母さまも Victim of Circumstances になってしまている 可能性がすくなくありませんね。 質問者さまは、 将来、娘さんが生まれたら、 お母さまから擦り込まれたことを 発現させないでくださいね。 質問したいことを整理して、 再質問してみませんか。 Good Luck!

noname#205122
noname#205122
回答No.2

いくら、読み返しても、タイトルから、ご質問の文章まで、全体を通して、極めて意味不明ですね。(*^_^*)何も知らない第3者が読んで、内容を理解できると思いますか?勝手に解釈して、勝手に回答します。誤解していたら、ごめんなさい。  「今まで自分なりに子供に向き合おうとしても悔しくて向き合う振りして子供にプレッシャー掛けたり毒吐くような親ってどんな親だと思いますか? 」……「子供を思う気持ち」をどのように表現するかということであって、いろいろな母親がいます。ご質問のような母親も、今の時代、特別珍しくありません。どこにでも、普通にいる母親のような気がします。  「そして自分もその遺伝引き継いでしまったのか」……このような性格は遺伝しません。遺伝ではないと思いますよ。(*^_^*)単に、あなたの性格から、そんな事をしてしまったのだと思います。(*^_^*)