転職活動での親の意見とのギャップに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 半年の転職活動を経て内定をもらったが、親からは第三志望を断ってもっと大きい会社を狙うように言われている。私は会社の大きさよりも自立した生活をしたいと思っているが、親は結婚やステップアップの可能性を心配している。就職・転職に対する考え方のギャップに悩んでいる。
  • 第一志望、第二志望の会社からの連絡があった場合、内定をもらった第三志望の会社に辞退することは許されるのか悩んでいる。引っ越しの準備もあるため、決断するのに迷っている。
  • 転職活動が半年かかったため、次の機会がいつ来るかわからない。内定を辞退して再び就活をするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。

現在転職活動をしています。 活動期間半年ほどで、昨日やっと内定をいただきました。 ですがそこは第三志望のリラクゼーションの会社です。 遠方の為引っ越し期間をいただいており入社日は5月7日となってます。 (現在実家暮らし。親は一人暮らしをすることを一応認めてくれています。) しかし第一志望の会社は30日に結果連絡、第二志望の会社は19日頃に結果連絡がきます。 また、親と話し合うと全然喜んでくれず、「そんな水商売みたいなのやめておけ」と言われました。(私がマッサージをする訳ではなく、仕事は事務ですがそれでも反対しています) 確かにそこまで良い会社ではありませんが、半年頑張ってやっと貰った内定です。さらに事務の経験もないのに正社員で内定をいただきました。第三志望ですがとても貴重だと思っています。 しかし親は「もっと大きい会社を狙え」「焦らずに来年の4月入社くらいを目指せ」と言ってきます。 私自身会社の大きさには拘っておらず、一人暮らしがやっていけるくらいの給料だったらそれでいいと思っています。 しかし親は「それで今は良くても、もし結婚できなかったら将来やっていけない。事務なんてずっと同じ仕事を続けていくだけ。給料が上がることもステップアップすることもない」と。。 親の言い分も分かります。私を心配しているのも分かります。しかし私の周りで転職している人はみんな1、2ヶ月ほどで仕事が決まっており、私は半年かかりました。正直辛かったです。 これを断ったら次がないような気もしています。今まで辛い気持ちでいたのに、また頑張ろう!という気になかなかなれません。しかし親はそんな気持ちも無視です。 なんだか親との就職・転職の考えにギャップがあるような気がして噛み合いません。 私が「どうしても入りたい!」という会社ならわかってくれるのかもしれませんが、私にはそこまでやりたいことも仕事もありません。とにかく今は仕事をして自立がしたいです。 私の考えも世間では甘いとは思いますが、内定は辞退して次いつ決まるかもわからない就活をまたやるべきなのでしょうか? また、ズルい考えですがもし第二志望、第一志望の会社から良い連絡が来たら、今内定貰っている第三志望の会社に辞退するのはありなのでしょうか?第一志望の会社から連絡が来たとしたら、入社1週間前に辞退、ということになりますが… 引っ越しもあるため、この会社で働くと決めたら準備をしなければいれません。しかし親の言い分も少しだけ分かるため決断するのを迷っています。 文章が纏まってなくてすみません。 どなたかアドバイス頂ければと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251973
noname#251973
回答No.5

外資系、日本企業の人事で長年において、新卒採用・中途採用、社員教育、制度改革を行ってきました。 まず、第三希望でも内定が取れたのは、自信につながりますね。おめでとうございます。 さて、問題の核心ですが、あなたは現在、新4年生でしょうか? 就活で半年は、普通ですよ。この時代では、優等生の部類に入ります。1年近く就活している学生は多くいます。 あなたが学生の場合では、この内定は一旦受理しておくことです。ただし、学校推薦の場合は、受理したら入社しないと、学校が迷惑を受けます。それがなければ、受理しておきましょう。 その間、第一志望や第二志望の内定が取れれば成功です。 親のアドバイスは、ありがたいと思って下さい。 立場や思いはいろいろありますが、親への感謝が高まったり、親孝行や手伝いなどをすると、結構気持ちが変わります。それが、あなたの言動に潜在的に現れて、第一志望の内定をもらえるかもしれません。感謝の気持ちを伝えましょう。 今は、内定を待っている状態かもしれませんが、やって損はないでしょう。 不思議ですが、結果がでます。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.4

原則としては採用された会社へ行く事に賛成ですが、リラクゼーションの会社? なんじゃそりゃ?と思いますけどね。 どんな会社なのでしょう? その手の会社で弱小の所はデタラメなところが多いです。 一応、事務という事ですが、それすら信用できません。 転居を伴う転職の場合はさらにリスクが高まります。 実家暮らしという事なので帰れる家があるのは良いですが、入ってみたらどうしようもない会社で速攻でやめるしかない、という状況も想定しておいた方がいいですよ。 まずは、その会社のリサーチをすべきでしょう。会社の宣伝なんか無視して下さい。登記簿から始まって有価証券報告書 (小さなところでは適当にするのが多いですが、株式会社は毎年、官報等へ公示が義務付けられています) 口コミその他でその会社の状況を調べるべきです。

回答No.3

採用おめでとうございます。 まず、親の希望とあなた(というか現代の人たち)の現状では、すごくギャップがあるのは、きっとどの家庭でも同じです。あなたの親が会社の大きさにこだわるのが、まさにその例ですね。いまどき大手だってリストラがあるのに。 私の親は私が公務員になるのを希望していましたね。が、私は今はアメリカでアメリカ企業で管理職で働いています(笑)。 そもそも、あなたは一人で暮らすわけですよね。金銭的には親に頼らず生活するのであれば、親のアドバイスは感謝しつつも、あなたが正しいと思うことを決断をすべきでは? 人に決断させると、その人に責任をとってもらう必要がありますよ。 自分で決断すれば、自分で責任をとれます。 ちなみにリラクゼーションですが、私自身リフレクソロジーとか大好きで2週間に1回は受けています。

noname#205122
noname#205122
回答No.2

ご質問の文章を読んでいて、まず感じたのは、あなたは「自分の一生を、親に決めてもらうのだろうか?、親に人生をゆだねるのだろうか?」ということです。それと、3社受けていれば、当然、このような途中経過も予想されたはずです。そのことを事前に想定し、どう対処するかを考えていない方が「浅はか」だと思いませんか?  「第3志望」が良いか、「第1,第2の結果」を待つのが良いか、誰にも回答は出せないですよね。あなた自身が決めることではないでしょうか。  「私が「どうしても入りたい!」という会社ならわかってくれるのかもしれませんが、私にはそこまでやりたいことも仕事もありません。とにかく今は仕事をして自立がしたいです。」……これが本心なら、迷う必要ないような気がしますが。「第3」で即、決まりではないのですか?あなたの考えが分かりません。  「内定は辞退して次いつ決まるかもわからない就活をまたやるべきなのでしょうか?」……内定を辞退すれば、また就活をやらざるを得ないでしょう。アベノミクスとやらで、景気も期待されているようですから、今後に期待しますか?  「もし第二志望、第一志望の会社から良い連絡が来たら、今内定貰っている第三志望の会社に辞退するのはありなのでしょうか?」とのことですが、職業選択の自由というのは、憲法で保障されています。ただ、内定を断ることによって、あなたが通っていた「学校」だとかに迷惑が及ぶ場合があるのではないでしょうか?この辺の事情には、詳しくはありません。

• ikuchan250
回答No.1

正直、転職片手でたりず、直近の2社は会社都合による解雇で凹んでいる 56のおじさんから.. やはり第三志望であっても正社員にこだわるべきと思います。 派遣・契約は所詮、派遣・契約であって、会社の人数調整弁でしか ないからです。いまは大手でも簡単に(ではないだろうけど), 首が切られる時代ですから、ましてや派遣・契約なんて、一言でおわりです (ごくろうさんでした。今日までです。) ですので、私は第三志望の所で就職して、それはそれでちゃんと仕事して 別途、資格を取る事を勧めます。 私が、よく提案しているのは日商簿記二級以上 会社がある分だけ、会計・経理が必要、と言う理由だけですが.. http://www.media-5.co.jp/main/guide/boki.html 他にも女権無しで取れる資格は一杯有ります。 http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html http://www.shikakude.com/paje/koutekishikaku.html http://www.shikakude.com/paje/minkanshikaku.html これもよく参考例で示しているのが、今からなら3つ同時取得が狙える 宅建/マンション管理業務主任者/マンション管理士 http://www.media-5.co.jp/main/guide/takken.html http://www.media-5.co.jp/main/guide/mankan.html 例えば、これのPCソフト過去問¥3150を買えば¥6300、それだけで 3つの資格が取得出来る可能性があります。 試験は 10月/12月/11月ですが。問題をみて答えが即答できる位に なれば受かったも同然です(私はそれで3日前にその形になり マンション管理業務主任者に合格しました)