転職活動での親の意見とのギャップに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 半年の転職活動を経て内定をもらったが、親からは第三志望を断ってもっと大きい会社を狙うように言われている。私は会社の大きさよりも自立した生活をしたいと思っているが、親は結婚やステップアップの可能性を心配している。就職・転職に対する考え方のギャップに悩んでいる。
  • 第一志望、第二志望の会社からの連絡があった場合、内定をもらった第三志望の会社に辞退することは許されるのか悩んでいる。引っ越しの準備もあるため、決断するのに迷っている。
  • 転職活動が半年かかったため、次の機会がいつ来るかわからない。内定を辞退して再び就活をするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。

現在転職活動をしています。 活動期間半年ほどで、昨日やっと内定をいただきました。 ですがそこは第三志望のリラクゼーションの会社です。 遠方の為引っ越し期間をいただいており入社日は5月7日となってます。 (現在実家暮らし。親は一人暮らしをすることを一応認めてくれています。) しかし第一志望の会社は30日に結果連絡、第二志望の会社は19日頃に結果連絡がきます。 また、親と話し合うと全然喜んでくれず、「そんな水商売みたいなのやめておけ」と言われました。(私がマッサージをする訳ではなく、仕事は事務ですがそれでも反対しています) 確かにそこまで良い会社ではありませんが、半年頑張ってやっと貰った内定です。さらに事務の経験もないのに正社員で内定をいただきました。第三志望ですがとても貴重だと思っています。 しかし親は「もっと大きい会社を狙え」「焦らずに来年の4月入社くらいを目指せ」と言ってきます。 私自身会社の大きさには拘っておらず、一人暮らしがやっていけるくらいの給料だったらそれでいいと思っています。 しかし親は「それで今は良くても、もし結婚できなかったら将来やっていけない。事務なんてずっと同じ仕事を続けていくだけ。給料が上がることもステップアップすることもない」と。。 親の言い分も分かります。私を心配しているのも分かります。しかし私の周りで転職している人はみんな1、2ヶ月ほどで仕事が決まっており、私は半年かかりました。正直辛かったです。 これを断ったら次がないような気もしています。今まで辛い気持ちでいたのに、また頑張ろう!という気になかなかなれません。しかし親はそんな気持ちも無視です。 なんだか親との就職・転職の考えにギャップがあるような気がして噛み合いません。 私が「どうしても入りたい!」という会社ならわかってくれるのかもしれませんが、私にはそこまでやりたいことも仕事もありません。とにかく今は仕事をして自立がしたいです。 私の考えも世間では甘いとは思いますが、内定は辞退して次いつ決まるかもわからない就活をまたやるべきなのでしょうか? また、ズルい考えですがもし第二志望、第一志望の会社から良い連絡が来たら、今内定貰っている第三志望の会社に辞退するのはありなのでしょうか?第一志望の会社から連絡が来たとしたら、入社1週間前に辞退、ということになりますが… 引っ越しもあるため、この会社で働くと決めたら準備をしなければいれません。しかし親の言い分も少しだけ分かるため決断するのを迷っています。 文章が纏まってなくてすみません。 どなたかアドバイス頂ければと思います。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251973
noname#251973
回答No.5

外資系、日本企業の人事で長年において、新卒採用・中途採用、社員教育、制度改革を行ってきました。 まず、第三希望でも内定が取れたのは、自信につながりますね。おめでとうございます。 さて、問題の核心ですが、あなたは現在、新4年生でしょうか? 就活で半年は、普通ですよ。この時代では、優等生の部類に入ります。1年近く就活している学生は多くいます。 あなたが学生の場合では、この内定は一旦受理しておくことです。ただし、学校推薦の場合は、受理したら入社しないと、学校が迷惑を受けます。それがなければ、受理しておきましょう。 その間、第一志望や第二志望の内定が取れれば成功です。 親のアドバイスは、ありがたいと思って下さい。 立場や思いはいろいろありますが、親への感謝が高まったり、親孝行や手伝いなどをすると、結構気持ちが変わります。それが、あなたの言動に潜在的に現れて、第一志望の内定をもらえるかもしれません。感謝の気持ちを伝えましょう。 今は、内定を待っている状態かもしれませんが、やって損はないでしょう。 不思議ですが、結果がでます。

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

原則としては採用された会社へ行く事に賛成ですが、リラクゼーションの会社? なんじゃそりゃ?と思いますけどね。 どんな会社なのでしょう? その手の会社で弱小の所はデタラメなところが多いです。 一応、事務という事ですが、それすら信用できません。 転居を伴う転職の場合はさらにリスクが高まります。 実家暮らしという事なので帰れる家があるのは良いですが、入ってみたらどうしようもない会社で速攻でやめるしかない、という状況も想定しておいた方がいいですよ。 まずは、その会社のリサーチをすべきでしょう。会社の宣伝なんか無視して下さい。登記簿から始まって有価証券報告書 (小さなところでは適当にするのが多いですが、株式会社は毎年、官報等へ公示が義務付けられています) 口コミその他でその会社の状況を調べるべきです。

回答No.3

採用おめでとうございます。 まず、親の希望とあなた(というか現代の人たち)の現状では、すごくギャップがあるのは、きっとどの家庭でも同じです。あなたの親が会社の大きさにこだわるのが、まさにその例ですね。いまどき大手だってリストラがあるのに。 私の親は私が公務員になるのを希望していましたね。が、私は今はアメリカでアメリカ企業で管理職で働いています(笑)。 そもそも、あなたは一人で暮らすわけですよね。金銭的には親に頼らず生活するのであれば、親のアドバイスは感謝しつつも、あなたが正しいと思うことを決断をすべきでは? 人に決断させると、その人に責任をとってもらう必要がありますよ。 自分で決断すれば、自分で責任をとれます。 ちなみにリラクゼーションですが、私自身リフレクソロジーとか大好きで2週間に1回は受けています。

noname#205122
noname#205122
回答No.2

 ご質問の文章を読んでいて、まず感じたのは、あなたは「自分の一生を、親に決めてもらうのだろうか?、親に人生をゆだねるのだろうか?」ということです。それと、3社受けていれば、当然、このような途中経過も予想されたはずです。そのことを事前に想定し、どう対処するかを考えていない方が「浅はか」だと思いませんか?  「第3志望」が良いか、「第1,第2の結果」を待つのが良いか、誰にも回答は出せないですよね。あなた自身が決めることではないでしょうか。  「私が「どうしても入りたい!」という会社ならわかってくれるのかもしれませんが、私にはそこまでやりたいことも仕事もありません。とにかく今は仕事をして自立がしたいです。」……これが本心なら、迷う必要ないような気がしますが。「第3」で即、決まりではないのですか?あなたの考えが分かりません。  「内定は辞退して次いつ決まるかもわからない就活をまたやるべきなのでしょうか?」……内定を辞退すれば、また就活をやらざるを得ないでしょう。アベノミクスとやらで、景気も期待されているようですから、今後に期待しますか?  「もし第二志望、第一志望の会社から良い連絡が来たら、今内定貰っている第三志望の会社に辞退するのはありなのでしょうか?」とのことですが、職業選択の自由というのは、憲法で保障されています。ただ、内定を断ることによって、あなたが通っていた「学校」だとかに迷惑が及ぶ場合があるのではないでしょうか?この辺の事情には、詳しくはありません。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

正直、転職片手でたりず、直近の2社は会社都合による解雇で凹んでいる 56のおじさんから.. やはり第三志望であっても正社員にこだわるべきと思います。 派遣・契約は所詮、派遣・契約であって、会社の人数調整弁でしか ないからです。いまは大手でも簡単に(ではないだろうけど), 首が切られる時代ですから、ましてや派遣・契約なんて、一言でおわりです (ごくろうさんでした。今日までです。) ですので、私は第三志望の所で就職して、それはそれでちゃんと仕事して 別途、資格を取る事を勧めます。 私が、よく提案しているのは日商簿記二級以上 会社がある分だけ、会計・経理が必要、と言う理由だけですが.. http://www.media-5.co.jp/main/guide/boki.html 他にも女権無しで取れる資格は一杯有ります。 http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html http://www.shikakude.com/paje/koutekishikaku.html http://www.shikakude.com/paje/minkanshikaku.html これもよく参考例で示しているのが、今からなら3つ同時取得が狙える 宅建/マンション管理業務主任者/マンション管理士 http://www.media-5.co.jp/main/guide/takken.html http://www.media-5.co.jp/main/guide/mankan.html 例えば、これのPCソフト過去問¥3150を買えば¥6300、それだけで 3つの資格が取得出来る可能性があります。 試験は 10月/12月/11月ですが。問題をみて答えが即答できる位に なれば受かったも同然です(私はそれで3日前にその形になり マンション管理業務主任者に合格しました)

関連するQ&A

  • 第1志望ではない会社から内定をいただきました

    はじめまして。IT業界の転職活動中の30代男性です。 この度、転職活動をしておりまして、練習の意味合いも込めて応募した 第2志望の会社から先日内定をいただきました。 第1志望の方はまだ1次面接も行っておらず、 これから本格的に応募しようと思っていた矢先でした。 内定をいただいた会社からは入社承諾書を来週までに 提出するよう求められているのですが、どうしたらいいものか悩んでおります。 ちなみに入社日はまだ2ヶ月先のことになります。 とりあえず、入社承諾書を提出して第1志望の転職活動を行い、 その結果によって第2志望の会社の内定を辞退するのが ずるいけれども一番いい方法なのかな・・・と思っておりますが、 実際のところ入社承諾書まで提出しておいて内定辞退というのは 出来るものなのでしょうか。 何かアドバイスがあれば是非お聞かせください。

  • 【中途採用】内定の辞退

    3ヶ月前に新卒で入社した会社を辞め、現在転職活動をしている25歳の女です。 先日転職サイトを通じて応募した会社から電話で内定したことを伝えられました。その場で2週間後から勤務スタートという条件で内定をお受けしました。 しかしいくつか予定している志望度の高い他の会社の面接も受けてみたいとも考えております。全て入社日までには選考終了する予定です。 内定をキープしたまま選考に進んでも大丈夫でしょうか?それとも内定を辞退しなければなりませんか?(もし辞退する場合、入社数日前の連絡になると思います) 電話で内定を受けるかどうかを聞かれた時、内定取り消しを恐れてしまったため回答を待って欲しいと言えなかった私が完全に悪いのですが、第一志望をあきらめ切れません。でもすべり止めは欲しい、というのは本当に身勝手ですよね…。 どのようにすべきか、教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 内定の辞退について

    現在無職で転職活動をしていますが、 非常に悩んでいますのでアドバイスをよろしくお願いします。 まだ第一志望の面接を進めている段階ですが、 第二志望から内定をいただき、入社の意思を伝えねばならなくなってしまいました。 さしあたって入社の意思を伝え、 第一志望に合格した場合、第二志望に内定辞退を伝えたいと考えていますが、 そのようにすると問題でしょうか? 第二志望への応募は転職支援会社を通していて、その点も心配しています。 第二志望の会社だけでなく転職支援会社にも迷惑をかけてしまうことになるのは分かっているのですが、 第一志望に不合格になるリスクを考えると、 今の段階で第二志望への内定辞退はできかねますので大変悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 内定取り消しに該当するでしょうか?

    転職活動中です。 2社受けており、 第二志望の会社から先に内定が出て、これを承諾した後、 第一志望の会社から内定が出ました。 先に内定を承諾した会社へ辞退を申し出たところ、 タイミング的に辞退を受け入れることはできないため、入社手続き完了後に自己都合により退職するということになりました。 この場合、職務経歴に虚偽があったことになり、後から内定を頂いた企業の内定を取り消されることになるのでしょうか?

  • 第一志望ではない会社から内定をもらい迷っていることがあります

    現在転職の為、就職活動中です。 一社から内定を頂き、採用内定通知が文書で届きました。 また、入社誓約書も共に同封されております。 入社誓約書の提出期限が27日に必着となっているのですが、26日に第一志望の会社の二次面接が控えております。 入社誓約書提出後でも、入社を辞退することはできるのでしょうか? 電話で人事担当の方に、内定取り消し覚悟の上で正直に他社選考中であることを伝え、入社誓約書の提出期限を延ばして頂く方が良いのか、入社誓約書をこのまま提出して、(第一志望の会社の選考後もしそちらで採用された場合)後ほど辞退する旨を伝えた方が良いのか、大変迷っています。 もし、第一志望の会社で採用された場合は、是非そちらで働きたいと考えています。 ちなみに、現在内定を頂いている会社の入社日は1月8日と、あまり日数がありません。 アドバイスが頂ければ、幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退について

    転職先の内定辞退について 11月末に内定の連絡を頂き、12月6日(金)に内定先の企業で雇用条件通知書や 入社後の仕事の説明を受けていました。(内定承諾書など捺印した書類はありません) 1月6日(月)から出社の予定でしたが、今回転職理由であった妻の病状が昨日より 急変し入院となり、年明け早々手術することとなりました。 暫くは妻の看護が続くと予想され、こういう状況では転職先で十分な仕事が出来ない と予想されるので内定を辞退しようと思っています。 そこで質問ですが (1)転職先も年末年始休暇に入っており、30日に電話しても通じない可能性が高いで す。  会社の代表メールや手紙で内定辞退を予め伝えても問題ないでしょうか? (2)6日出社予定日の朝に電話連絡して内定辞退するのは、問題ありませんか?  本来ならば転職先に赴いて内定辞退を伝えるのが筋かと思いますが、妻の病状いか んによっては困難な状況です。  かと言って、事前に何も知らせずに6日当日に内定辞退を伝えるのも、先方に大変 失礼とは十分認識しています。  良いアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • 内定辞退について

    2月の月末に内定を頂いて、4月2日が入社日ということで、現在働いている会社とも、退職の相談をしていましたが、人手が足りず、留意されました。 内定した企業には、1度入社日をずらせるか相談しましたが、そのような考えは今のところないと言われ、数日後、やむなく内定辞退の連絡をしました。 その時に、5月からでいいので、考えてくれないかということを言われ、今の会社に相談していた時に、内定を頂いた会社から、やっぱり予算の関係で、予定通4月2日じゃないとだめだと言われ、内定辞退の手紙を書いて送ってくれと言われました。 私は5月でもいいと言われ、内定した企業に入るつもりでいましたが、こんな形になってしまい、悔しいです。出来ることならば、内定先になんとか入りたいですが、無理でしょうか?またこれは、内定辞退というより、内定取り消しではないのでしょうか?

  • 内定保留について

    転職活動中の女性です。 第二志望の会社の面接の二日後に、第一志望の会社の面接が 予定されています。 第二志望の会社は応募人数が少なかったようで 内定を頂ける可能性は低くなさそうです。 第二志望の面接で「他に受けている会社はありますか。」 と聞かれたときは正直に答えようと思っていますが 問題ないでしょうか。 もし、第二志望の会社から先に内定の電話連絡を頂き、 保留にしてもらいたい場合、 どういった言い方をすればいいのでしょうか。 内定を受けておき、その後第一志望の会社からも 内定の連絡があった場合は 辞退の連絡を入れる、という方が普通なのでしょうか?

  • 他社の内定どう答えたら・・・ 他にも教えてほしい事ありです。

    新卒で就職活動に勤しんでいる者です。 現在事実上の内定(第2志望)が1社あります。 先日、第1志望の会社から3次面接へ進んでくださいというお電話を頂きまして、 もし、他所の状況を聞かれたらどう答えればいいのか悩んでます。 父に訊くと、『他に内定があるなんて答えたら落とされるぞ!』なんて言うのですが、 まだ内定は0です。と答えた方が良いのでしょうか? 第2志望の会社の事実上の内定というのは、 内定の意思確認の電話をもらったのですが、保留にしているからです。 保留の理由は、その会社の内定を受諾したら入社承諾書を書き、 内定辞退は絶対に許さないと言われたからです。 その会社には火曜までに返事をしなければいけないのですが、第1志望の面接は水曜なのです。 入社承諾書なるものを書いても内定辞退はできるのでしょうか? 又、電話で、『御社がやはり第1希望です。他の会社はすべて辞退します。』と、言っても、 内定辞退はできるのでしょうか・・・。 私の稚文でわかりづらいので、簡潔に整理すると、 Q1:第1志望の(多分)最終面接で他社状況を訊かれたらどう答えれば良いか。 Q2:入社承諾書を書いたり、電話で絶対の入社の意思を伝えた後でも内定辞退はできるのか。 Q3:第1志望の3次面接で印鑑を持参するように言われているのですが、これは最終面接を意味しているのでしょうか。 Q4:もし火曜の時点で第2志望の会社へ、『面接の時は第1志望だと言っていましたが、御社はやはり第2志望です。』なんて申し上げたら内定を消されてしまうのでしょうか・・・。 拙い長文をここまで読んで下さってありがとうございました。 もし宜しければ1つずつでも構いませんのでアドバイスを宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 就活 内定保留か受理か

    閲覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 当方大学4年で、現在就職活動中です。 先日、第2志望の東京の会社から初めての内定を戴きました。私はその会社が第1志望でしたが、親に内定の連絡をしたところ、あまりいい顔をされませんでした。というのも、親は私が跡取りとして実家に残り、第2希望であった地元の企業に就職することを望んでいます。親だけでなく、親戚中がその意見のようです。 第2志望であったの企業の事業や待遇には大きな不満はなく、むしろ親や親戚の説得を受けた現在は、第1志望に変わってきました。 内定受理か不受理かの連絡は、明後日9日までにメールするようにと言われていますが、私としては第2志望の企業の最終面接とその結果連絡まで(約2週間先と思われます。)、受理の連絡を保留したいところです。 内定を戴いた第1志望には、親と相談する旨を伝えており、先方も「こちらでできる限りのことはいたしますので、よく相談なさってください」と仰っています。正直に保留を申し出たいですが、入社意思が低いと思われそうで心配です。しかしメールでの受理連絡で書面ではないとは言え、後に辞退する場合に失礼にあたると思います。 この場合、受理の保留をお願いするべきなのか、受理して、第2志望の最終結果を待ってから、辞退の連絡をするべきなのか、迷っています。 同じような経験をされた方や、人事で採用の経験がある方などいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう