10万円以下で40~50インチの液晶テレビを購入する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 40~50インチの液晶テレビを10万円以内で購入するためのアドバイスを教えてください。テレビの選び方や注意点などについて教えてください。
  • テレビ購入初心者の方へのアドバイスや、テレビを購入してよかった機能などについて教えていただけませんか?また、テレビをモニターとして使用する方法や、ps3の再生機能についても教えてください。
  • 現在16インチのテレビと1年前に購入したノートパソコンを使用している方ですが、10万円以下で40~50インチの液晶テレビを購入したいと考えています。購入を検討する際のポイントや、DVDやブルーレイの再生機能についてもアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

40~50インチのテレビを購入します。

40~50インチの液晶テレビを10万円以内で購入しようと思っています。テレビを購入するのは初めてなのでアドバイスお願いします。 最近テレビを購入された方でこの機能あってよかったな、とかこの機能付けとけばよかったな、などあれば教えてください。 テレビとして使う他に、ノートパソコンのモニターとしても使うつもりです。(キーボードはワイヤレスにする。) また、ps3も購入してdvd、ブルーレイを再生できるようにしようと思っています。なのでdvdプレイヤーは買うつもりはありません。 今持っているテレビは6年程前に購入した16インチのAQUOSです。 ノートパソコンは1年程前に購入したHP pavilion dv4-3100です。 よろしくお願いします。

noname#198479
noname#198479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.6

こんばんは。 40V~50V型クラスになりますと必然的にフルハイビジョンになります。 あとは以下の点です。 ○LEDバックライト採用 ○低消費電力設計(毎日見るテレビだからこそ、きれいだけでなく省エネであるべき) ○倍速対応(動きのある映像にはよりなめらかであるべき) ちょうどモデルチェンジ期で生産終了になっているのでこれらの機種が狙い目だと思います。 ソニー KDL-40HX850 http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-40HX850/ ○低消費電力と高コントラストを両立するエッジ型LEDバックライト「ダイナミックエッジLED」搭載 ○「ECOパネル制御」を搭載したことで年間消費電力量:117kWh/年を実現。部屋の明るさに応じてバックライトの明るさを調整する「明るさセンサー」搭載 ○4倍速駆動パネルに細やかなバックライト制御を組み合わせたことで16倍速相当の非常になめらかな映像で楽しめる「モーションフローXR960」搭載 ○高画質回路「X-Reality PRO」搭載 ソニー KDL-40HX750 http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-40HX750/ ○エッジ型LEDバックライト「エッジLED」搭載 ○「ECOパネル制御」を搭載したことで年間消費電力量:109kWh/年を実現。部屋の明るさに応じてバックライトの明るさを調整する「明るさセンサー」搭載 ○4倍速駆動パネルにON/OFFのバックライト制御を組み合わせたことで8倍速相当のなめらかな映像で楽しめる「モーションフローXR480」搭載 ○高画質回路「X-Reality」搭載 これら2機種にはHDMI入力端子に加え、PC入力端子(D-sub15ピン(音声:ステレオミニ))も備えていますので、モニターとして使うにも問題ないと思います。

noname#198479
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 オススメの機種ごとの特徴まであげてくださってとても参考になります。 毎日見るので省エネも大切ですね。複数の方が倍速液晶について重要視されているのでこれについてもう少し勉強してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.5

 うちで液晶テレビを買うときに価格以外で重視したのは以下の通りです。 ・画素数がフルハイビジョン(1920x1080ドット表示。ハイビジョンでは1270x720しかないので画質が粗くなる) ・倍速液晶(残像防止のために必須。現在では8倍速液晶まで出ている) ・LEDバックライト(低消費電力) ・複数のハイビジョン入力(HDMI、D端子など。デジタルレコーダー以外にもPS3やPCも繋ぐため) ・Wi-Fi(無線LAN。DLNA機能を使うため。後付のイーサネットコンバーターでもいいと思ったけど、内蔵のほうが楽) ・DLNA(ポータブルテレビなどにWiFiで転送して録画を見る機能。ただ、重視はしたけど使うことはなかった。スマホなどでネット経由で見れればよかったんですけどね。そういう用途ではSlingshotとかのほうが便利)  あれば良いとは思ったけど無視した機能は以下の通り。 ・3D(プロジェクターでその迫力は知っていたけど、肝心のコンテンツがほとんどないため、対応したブルーレイやゲームをやったらそれで終わりだった) ・複数チューナーとUSBハードディスクへの録画機能(録画も出来ればいいとは思ったけど、すでに使い慣れたデジタルレコーダーがあるし、一体型は故障した時とかに面倒なので)  価格COMで条件を指定して検索してやるといいですよ。  http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_Spec009=1&pdf_Spec012=1&pdf_Spec106=5&pdf_Spec110=1,2,3&pdf_Spec204=1-5&pdf_Spec313=-1,1-2,2-3,3-&pdf_so=p1&pdf_Spec301=40-50  http://kakaku.com/specsearch/2041/

noname#198479
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 複数のHDMI端子が重要だと気付きました。 3Dは目が疲れるので自分も遠慮しておきます。一度価格comで検索しているのですが、実際購入している方の意見を聞きたかったので質問させてもらいました。 知らない単語がたくさんあるのでいろいろ勉強になります。

回答No.4

PS3を購入される、ということはゲームもされる、ということですよね。 であれば、ゲームに強い東芝のREGZAがお勧めです。 また、個人的にはREGZAシリーズに搭載されている「タイムシフト」機能がお勧めです。 6つのチャンネルを約30時間分まるごと録画できる機能です。 「あ、録画しそこねた!」という番組等もあとからチェックできるので、非常に便利です。 そういう意味で、予算10万円以内だと、REGZAの42ZT3がお勧めです。 東芝 REGZA 42zt3  製品情報 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zt3/index_j.htm 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000330362/ PCもHDMI経由で接続できますから、問題なく使用できます。 以上、ご参考まで。

noname#198479
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 さっそく検索してみようと思います。 REGZAはゲームに強いんですね! テレビはあまり録画しないのですがタイムシフトの参考にさせてもらいます。

  • GPRO999
  • ベストアンサー率24% (64/263)
回答No.3

購入にあたってはバックライトがLEDになっているものを探しておくと安心です、中古品だとまだFL蛍光管使っているのが有り、輝度ムラに気がつかず買って悔しい思いをします PC入力は自分のPCのモニター出力のコネクターと同じか、確認、大型のLCD-TVでBDの付属しているいるモデルは10万クラスだと見つかるかもしれませんね、昨日4Kテレビの案内が来てましたが いよいよPCディスプレイが大画面で楽しめますね・・・まだ20万の壁はきれないようですが!

noname#198479
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家電量販店で4k見ました!すごくきれいですね。バックライトとコネクタにも注目して購入しようと思います。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

ブラビア持ってますが、LANを繋げればアプリキャストでニコニコ実況が見れるので面白いです。 あとTrackIDという機能があって、番組で流れている音楽などを検索する機能とかもあります。 3Dは映画とか見ないので必要なかったですね。

noname#198479
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アプリキャスト、トラックidともに初めて聞く単語なのでいろいろ調べてみようと思います。助かりマス。

回答No.1

多分10万円以内の40ましてや50インチもするTVでは、型落ちか、あちら製の安物なので 望むようなTV機能は無いでしょう。 貴方のPCにはHDMIが付いてますので、大概の安物TVであってもHDMIは標準装備されていますので ケーブル買って繋ぐだけ、PS3も一緒です。 しいていえば、国産でもあちら産でも、薄いTVはすこぶる音が悪いので ホームシアターなリサウンドバーナリの外部アンプ月ステレオをセットにしておくといいです。 音が出せない家であれば5.1CHのヘッドセットを用意しておきましょう、。

noname#198479
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国産かどうかは全く気にしてないのですが、そんなに実感できるほど違いが出るのでしょうか?HDMIケーブルは購入しようと思います。

関連するQ&A

  • 液晶テレビ(20インチ)とDVDorブルーレイ購入について

    1人暮らしで小さいテレビを使用しているのですが 13インチと小さく地デジにも対応してないので 20インチぐらいのテレビに買い替えを考慮中です。 スタイル的にはシャープのアクオス(LD-20D30)が スッキリしてるし売れているみたいだしと ほぼ決定していたのですが・・。 テレビと購入の時期はズレたとしても DVDかブルーレイのレコーダーの購入も考えていたら シャープのはあまりよくないようなことが書かれてたり・・ 電機屋にみにいっても売れ筋はパナソニックだったり・・ テレビとレコーダーのメーカーって同じにできるなら 一緒のほうがいいんですよね? あと、DVDとブルーレイってどっち買うほうがいいでしょうか? やっぱりこれからはブルーレイでしょうか? ブルーレイのほうが値段が結構張るので DVDでもいいかなぁとは思うのですが よくわからないので皆さんのアドバイスお願いします。

  • 46インチ液晶テレビ。アクオスかレグザか?

    4年前に14畳のリビング用にシャープのアクオス(LC32BD1)を購入しました。 ですが32インチのため少し小さく感じ、思い切って42インチもしくは46インチの 液晶TVを購入しようかと考えております。 4年前に購入した時点と現在とではラインナップも大幅に変わり、どのTVがいいのか よく分からなくなっております。 実家にビエラがあるのですが、なんとなく画面が見づらく感じ、ビエラは避けるつもりです。 SONYもあまり好きではないので、慣れているアクオス(LEDのもの)か、レグザにしようか と思っております。 現時点でDVDレコーダー(東芝バルディアRDG503)を所持し事足りており、テレビにHDD の内臓はなくてもいいと思っています。ブルーレイもまだ考えておりません。 予算は15万前後です。 このような状態で、アクオス、レグザのそれぞ良い部分、悪い部分などの特徴を 教えていただけたらと思います。

  • テレビの購入について(37インチ)

    こんにちは 先ほども質問して詳しくご回答いただいたのですが、少しさっき質問した内容t状況が変わったので再度質問させていただきます。 どうぞお手数ですが詳しい方のご回答よろしくおねがいします。 テレビの買い換えを考えていますが、希望は37インチです。 先ほど「37型だと、大画面になりますので、フルスペックハイビジョン、倍速対応でないと、粗さやちらつきが気になります。」とご回答をいただいたので、フルスペックハイビジョンというやつの倍速対応を購入したいと思います。 主に60過ぎの両親がこのテレビを使うのですが、希望を聞いたら 37インチで録画できて、できればスポーツ観戦したいので有線か何か?を付けたいとのことで、他の家族はブルーレイって言うやつが付いているのが希望と言っていました。 そこで質問ですが ブルーレイっていうやつはどうなんでしょうか? テレビ自体にDVDが付いているものより別でDVDレコーダを買うほうが良いのでしょうか? また、60過ぎの年寄りと機械に弱い家族が使うのですが、有線など(スポーツ観戦)有料チャンネルを観る事があるとなると 何かこんな機能がついているテレビが良いですよ・・・とかアドバイスあるでしょうか? また主にスポーツ観戦はマラソンとか野球とかが主になると思うのですがどんな有料テレビが一番オススメでしょうか? (スカパ以外で) テレビはわたしが買いに行くので少し知識を持って買いに行った方が店員さんの言うこともすんなり理解できるかな?と思っています。 どうぞお手数ですがアドバイスお願いします

  • 14.1インチノートパソコンは持ち運びできますか?

    HP Pavilion Notebook PC dv2705/CTという14.1インチのノートパソコンの購入を考えているのですが、重さが約 2.43kgほどあります。 かばんなどに入れて持ち運ぶ事を考えているのですが、このサイズと重さでは厳しいでしょうか?

  • 32インチでモニターが薄いテレビを探しています

    32インチの超薄型テレビを探しています。 以前は日立のWooo UTシリーズと言うテレビが販売されていたようで、モニター部分だけで言えば厚みは40mmを切っていました。 またシャープからはフリースタイルAQUOSと言うモデルで32インチのモニター部分は33mm程とかなり薄いものもありました。 しかしこれらのテレビは5~6年程前に生産終了した製品で、今は中古以外では購入することができないみたいです。 中古で購入することも考えてはみたのですが、6年程前のものともなれば故障の確率も高くなるのでやはり新品で購入を考えています。 超薄型テレビの購入を希望している理由は壁掛けで使用したいからです。 通路になる場所への取付の為、極力薄いものを購入したいのですが、探してみても70mm前後が現在販売されているものでは平均の厚みのようです。 もし超薄型(50mm以下)のテレビをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けたらと思います。 今でも新品購入できるなら多少型落ちのものでも構いません。 テレビの機能性は特に問いませんが、外付けHDDへの録画機能は欲しいと思っています。 尚、スペースの関係上40インチ以上は設置できそうもありません。 ※壁に掘り込み(ニッチ)があり、その幅が850mm、高さ650mm、奥行40mmです。 よろしくお願いします。

  • テレビとDVDを初めて購入したいのですが。

    タイトル通りなのですが テレビ(液晶かプラズマ)とDVDを初めて購入したいのですが。 カタログや比較サイトや電気屋さん巡りもしたのですが 何を購入するか悩んでますのでアドバイスを頂けたらと思いました。 1.6年前(新築)に入居したアパートに住んでますが   地デジアンテナとか確認した方が良いですか? 2.予算は20万円前後で40型希望です。   ノートPC(5年前購入の日立のプリウス,XP)と繋げて   モニターをPC用に使用したいです。   HDDやブルーレイは内臓が良いですか?別に購入が良いのでしょうか?   ※ブルーレイ内臓のアクオス40型が良いかなと思ってましたが   こちらのサイトで検索すると評判がよくなかったので。。    3.すぐにでも欲しいのですがタイミングはどうでしょうか? アドバイスよろしくお願いいします。

  • テレビ、レコーダーの購入について。現在テレビ持ってません。

    一人暮らしを初めて3年経ちますがテレビを持っていません。 そろそろ購入しようかと思います。 しかし、世の中はどんどん新しくなっていて何を購入すればいいのかよくわかりません。 地デジ?ブルーレイ?さっぱりわかりません。 現在、テレビを全く見ないわけではなく、パソコンにチューナーを入れて見ています。 見る時はパソコンを起動して、テレビのソフト(?)を起動して見る。 チャンネルや音量を変える時はマウスで。 消す時は、テレビを消してパソコンを落とす。 とってもめんどくさいです。 実家にいた時からテレビっ子でもないので今までテレビなしで過ごしてきました。 レンタルビデオも借りたことがありません。 テレビを購入しようと思った理由は、 ・今のテレビの見方がめんどくさい。  →リモコンでピッと点けたり消したり変えたりしたい。 ・初めて連ドラにはまったのに最終回を見逃して悔しい思いをした。  →流星の絆です。 ・wiiがほしい。 テレビは37型液晶で東芝、ソニー、日立を候補にあげました。 頻繁に録画するつもりもないのでダブル録画などの機能は必要ありません。 HDD内臓のテレビにしようと思ったのですが、せっかくテレビを買うのだからレンタルなどもして映画も見たりしたいです。 そうなるとレコーダーが必要になりますか? 友達にDVDを借りたりするとパソコンで見てますが、テレビとパソコンをつないでDVDはパソコンで見るという方法もできるような気がします。 ブルーレイにすると今持っているDVDは見れなくなるのでしょうか? 脈絡のない質問ですが、購入のヒントになるようなアドバイスよろしくお願いします。

  • 液晶テレビを購入しようと考えているのですが、37~40インチのAQUO

    液晶テレビを購入しようと考えているのですが、37~40インチのAQUOS・VIERA・REGZA・BRAVIAの4社のいずれかを購入しようと思っているのですが、どのメーカーがおすすめですか?

  • 小型(16インチ)テレビは消えるのでしょうか?

    パソコンデスク幅75cmの上に、シャープのアクオスLC-16E5(16インチ)とEIZOの19インチパソコンモニターを並べて使っています。 デスク幅から16インチのテレビがほぼ限界ですが、16インチはおろか19インチのテレビもほとんど市販されていません。今後16インチ、19インチの新製品は出てこないのでしょうか?

  • テレビを買い替えたらDVDの映像が小さくなった!?

    薄型テレビ32インチから薄型テレビ52インチに買い換えました。 すると、今まで見れていたライブDVDが小さくしか映らなくなりました。 これはどうしてなのでしょうか? 何か解決策はありますか? ちなみにテレビと買換えと同時にDVDプレイヤーからブルーレイレコーダーに変えています。 DVDの映像が16:9の物は問題ないのですが。 ちなみに新しいテレビはシャープのアクオスクアトロンプロ、ブルーレイはシャープのアクオスです。