• ベストアンサー

テレビの購入について(37インチ)

こんにちは 先ほども質問して詳しくご回答いただいたのですが、少しさっき質問した内容t状況が変わったので再度質問させていただきます。 どうぞお手数ですが詳しい方のご回答よろしくおねがいします。 テレビの買い換えを考えていますが、希望は37インチです。 先ほど「37型だと、大画面になりますので、フルスペックハイビジョン、倍速対応でないと、粗さやちらつきが気になります。」とご回答をいただいたので、フルスペックハイビジョンというやつの倍速対応を購入したいと思います。 主に60過ぎの両親がこのテレビを使うのですが、希望を聞いたら 37インチで録画できて、できればスポーツ観戦したいので有線か何か?を付けたいとのことで、他の家族はブルーレイって言うやつが付いているのが希望と言っていました。 そこで質問ですが ブルーレイっていうやつはどうなんでしょうか? テレビ自体にDVDが付いているものより別でDVDレコーダを買うほうが良いのでしょうか? また、60過ぎの年寄りと機械に弱い家族が使うのですが、有線など(スポーツ観戦)有料チャンネルを観る事があるとなると 何かこんな機能がついているテレビが良いですよ・・・とかアドバイスあるでしょうか? また主にスポーツ観戦はマラソンとか野球とかが主になると思うのですがどんな有料テレビが一番オススメでしょうか? (スカパ以外で) テレビはわたしが買いに行くので少し知識を持って買いに行った方が店員さんの言うこともすんなり理解できるかな?と思っています。 どうぞお手数ですがアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.5

#2です。 >スカパもe2ってやつが良さそうなので検討しようと思います。 スカパーe2のホームページです。 http://www.e2sptv.jp/ なお、最近は同一メーカーのテレビとレコーダーがリンク機能で連動しているものが普通になってきましたが、結局細かい操作はそれぞれのリモコンでないとできない場合がほとんどですので、あまり期待するとガッカリするかも知れません。 それと、家電量販店ではテレビは運んでくれて設置と設定までやってくれますが、レコーダーは通常配達するほどの大きさのものではないので、テレビと同時に購入したとしても、レコーダーの設置・接続・初期設定までやってくれるかどうかは購入時に確認が必要だと思います。 うちは先日実家に東芝のHDD内臓テレビを買いましたが、70過ぎの母でも使えているようです。

yubinakim
質問者

補足

2回も色々教えていただきありがとうございます。 レコーダーなどを別途購入の場合も購入時にきちんと確認したいと思います ありがとうございます

その他の回答 (5)

• 4543396
回答No.6

質問の回答をみますと、皆さん回答者は有線放送を使っていない人たちのようです。貴方のところが、どの県かわかりませんが、東京の近くで東京の放送局がよく見えない、近郊の県の人たちは、有線放送を使っていると思います、特にマンションの場合は、受信の関係で有線放送を使っているところが多いと思いますよ。その場合STB(セットボックスというのを借りますと、アナログ放送と、デジタルの放送が見ることが出来ますよ。これだと、BS放送がみられますし、お金を払うと有料のいろいろの放送が見ることが出来ると思います。 私はSTBは持っていますが、単にNHKのハイビジョンを見るのに使っています。 これも、検討してみると良いですよ。 それとテレビのフルスペックハイビジョンは40インチまでぐらいだと 必要ないです、もっと、大きなテレビジョンの時だと、良いでしょうがお金が余っているなら別ですが、必要ないと思います。

yubinakim
質問者

お礼

色々詳しくアドバイスいただきありがとうございます 参考人させていただきますね^^

回答No.4

はじめまして♪ 昨年70代の母のために37Vを購入した者です。 私も当初はフルハイ&倍速液晶で一ヶ月程主にネットで検索調査しました。(カテゴリーは違いますが、質問も立ち上げましたよ) 最終的に、見る番組のほとんどが地上波なので、ハイビジョンの見え方にあれこれ細かい事を言っても、通常画像が見辛いと無意味なのだと言う結論にたどり着きました。(ずいぶん遠回りはしましたが、、) ハイビジョン放送で自然の風景等を多く見るのでしたら、フルハイ液晶が有利でしょう♪  しかしスポーツやアクション系のドラマ好きなら倍速等無くてもプラズマをオススメしたいと思います。  ソニー等では液晶の4倍速を出して来てますが、画像遅れが根本的に少ないプラズマの方がやっぱり見やすいですよ♪ ただ、プラズマの弱点もご紹介しておきます。 ・画面の表面がガラス製が多いため、窓からの日差しや部屋の照明が映り込む可能性が高い(昔のブラウン管テレビと同じでしょうかね?) ・液晶と比べると消費電力が大きい(映画など暗いシーンが多いと電力を多く消費しませんので、スペック数字だけで比較はどうかなと思いますけれどね) ・液晶に比べ画面の焼き付き現象が発生しやすい(購入後5ヶ月、よ~~~~っく見つめると画像によっては判るのですが、テレビ放送を見ている分には判断出来ないレベルです) ・プラズマは消費電力が大きい分発熱して熱い(雪国なので、室温が少し上がって 助かるかなと思ったのですが、ブラウン管テレビより熱くならなかったぞぉ~ 笑) ブルーレイはハイビジョン放送をハイビジョン画質で録画保存に適しています。 通常画質でよいなら旧来のDVDで大丈夫ですし、前出のご回答にありましたHDDが手っ取り早くて便利だと思います。  まぁ、最近はテレビとレコーダーをリンクする機能がありますから、同一メーカーなら内蔵レコーダーみたいな使い方が出来ますので、外付けレコーダーもテレビのリモコンから基本操作ができますよ♪

yubinakim
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 テレビについて詳しくないので本当に困っていました^^; とても参考になりました。 購入する時の参考にさせていただきます

• Turbo415
回答No.3

機械に疎い人が操作するなら、TVだけで終わる方が良いと思います。 ですから、ブルーレイ内蔵やHDD内蔵が良いと思います。 画像を撮っておいて何度も繰り返し見るならブルーレイが良いでしょうし、見られない時間の物を撮って置いて一度見たら消してしまって良いなら、HDDが良いです。 ブルーレイ内蔵ならアクオスとかがいいでしょうし、HDDなら東芝レグザあたりが良いと思います。また、裏番組が録画できるWチューナー内蔵じゃないと今見ている番組しか録画できなくなりますのでご注意を。 それとフルハイビジョン、倍速対応が理想的ですが、それほど差は感じられないことも多いです。先月、37Vのフルハイビジョン、倍速対応機と20Vの倍速対応でない、普通のハイビジョンの2台買いましたが、WBCとかを両方で見てもそれほど差が分からないです。 一番良いのは見るご本人達を連れて行ってスポーツなど動きの速い物を見せて、その差が分かるかどうか確認してカラでも良いと思います。 フルハイビジョンじゃなかったり倍速対応じゃないとかなり安いですし。 有料TVですけど、スカパーじゃないとなると、光テレビかCATVしか無いですけど。スカパーならアンテナがいります(数千円程度)し、光TVだと、フレッツ光(インターネット回線)が必要です。有線なら、CATVとの契約が必要ですし。 まあ、スカパーだろうが、ひかりTVだろうが、CATVだろうが、番組自体はどれもJ Sport1とかJ Sport2とかですから内容は全く同じ物です。どの回線を使ってみるかの差だけです。 すでにフレッツ光がTVを見る部屋に引かれていればひかりTVで良いと思いますし、CATVと契約していて地上アナログTVもCATV経由で見ているならCATVにすれば良いと思います。戸建てで今はフレッツ光もCATVも無いなら、アンテナだけ買うだけでBSデジタルも無料で見られるスカパーe2にしてしまえば良いです。 それと、何故スカパーがダメなのでしょうかe2ならチューナー無しでパラボラをTVに挿すだけで見られますが。 戸建てですでにCATV等が入っていなくて機械に明るくない人が使うなら、TVのチャンネルだけで有料チャンネル(スポーツ等)が見られるスカパーe2がオススメですけど。 それ以外は別チューナーのチャンネルを回したりすることが必要だったり録画の設定や配線も難しくなりますけど。

yubinakim
質問者

お礼

詳しく丁寧にご回答いただきありがとうございます。 スカパーはわたしが部屋に取り付けているのですが、1つ1つのちゃんねる料金が高いような気がしていました。 スカパー以外と書きましたがスカパe2がおすすめと書いてくださっていますので検討したいと思います。 どうも有り難うございます。

• mackid
回答No.2

>テレビ自体にDVDが付いているものより別でDVDレコーダを買うほうが良いのでしょうか? もしディスクに残して半年後、1年後に見るというのでなければ、ハードディスクを内臓あるいは外付けできるテレビにされた方がいいでしょう。 例 http://kakaku.com/item/20417011043/ 操作に自信がないのでしたらブルーレイやDVDレコーダーは使わない方がいいと思います。 >(スカパ以外で) これは何か理由があるのでしょうか。テレビにはBSとCSチューナーが内蔵されているのが普通ですから、BS/CS110用パラボラアンテナをベランダか屋根につけ、スカパーe2と契約するのが一番良いと思いますが。それともケーブルテレビでの視聴ですか? お歳を召した方がお使いになる場合は、機器やリモコンをできるだけ少なくするのが一番ですので、テレビだけで全部済ませるのが理想ですよ。 なお液晶で問題視される動画の遅れは判らない人にはまったく判りませんので、実際に店頭で放送中のテレビをご覧になって問題がなければ無視して構いません。またプラズマは消費電力の点で液晶に劣りますので、そろそろ年金生活などという所帯の場合はその点も考慮してあげてください。 「AよりもBが良い」という場合、「だからAはダメ」というわけではありません。特に画質などは好みもありますので、買いに行かれる際には必ずご本人と一緒に行かれて実際に見てもらって決めた方がいいと思います。実際に行ったらもっと大きい方がいいね、と言い出すケースも多いですし。

yubinakim
質問者

お礼

ご回答くださいありがとうございます。 確かに年齢が年齢なので消費電力も重要ですよね~ 考えても見ませんでした。 購入する際は本人たちを連れて行って購入したいと思います。 スカパもe2ってやつが良さそうなので検討しようと思います。

• takaya0131
回答No.1

「ブルーレイディスクレコーダー」は別途お買い求めください。スポーツ観戦をなさるのでしたら、液晶は候補から外すことを強くお勧めします。液晶酔いを起こし、気分が悪くなる可能性があります。そうなると、プラズマテレビをお勧めすることになります。37V型ではフルスペックや倍速駆動のタイプのプラズマは機種が非常に少ないので無視して構いません。プラズマの場合は視聴にはほとんど影響しません。ただし、プラズマは実質Panasonicのみに選択肢が絞られます。 http://panasonic.jp/viera/ Panasonicでも37V型はプラズマと液晶の2種類あります。製品選択時は十分ご注意ください。

yubinakim
質問者

お礼

早速ご回答くださりありがとうございます。 ブルーレイディスクレコーダは別途購入しようと思います。 とても参考になりました ありがとうございました。