• ベストアンサー

サッカー観戦には、プラズマテレビと4倍速の液晶テレビ、どちらがいいですか?

テレビを買い替えようと思っているのですが、 テレビを見るのは、主にサッカー(スポーツ)観戦です。 そこで、 動きに強いと言われているプラズマテレビと、 動きの弱さを克服したと言われている4倍速の液晶テレビ、 どちらがいいですか? サイズは37型か40型か42型を考えています。 その他の機能は度外視で、 サッカーを見るという観点のみで、 価格20万円以下のお勧めのテレビがあれば、 あわせて教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プラズマに寿命があるなんて昔の話。 液晶は60,000時間、プラズマは100,000時間ですから、むしろプラズマの方が長寿命です。 また液晶よりもプラズマの方が色が鮮やかで残像感がありません。いくら4倍速であってもプラズマにはかないません。 特にサッカーなどの動きを伴う映像を見るには断然プラズマが向いています。 20万以下ならプラズマの最上位機種(パナソニックのTH-P42V1)が買えます(ビックで157,800円+25%=実質118,350円)。

camein
質問者

お礼

>いくら4倍速であってもプラズマにはかないません >パナソニックのTH-P42V1 具体的で貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• fuelempty
回答No.5

いい質問ですね^^ 液晶から、プラズマに乗り換えた時は、違和感は無いのですが 反対だと、モロに違和感が出ます。 4倍速って言っても、「常温時」のハナシ。 液晶は寒さに弱いです。

camein
質問者

お礼

液晶が寒さに弱いとは初耳です。 なおさらプラズマに傾きました。 角度の違った貴重な情報ありがとうございました。

• qwdr520
回答No.4

動きの早いスポ-ツ サツカ-など断然プラズマでしよう 最近のプラズマは消費電力も抑えられてきております 日立Wooo 42インチプラズマ拝聴しているもととしてお勧めします

camein
質問者

お礼

やっぱりプラズマですかね。 ミニ世論調査にプラズマ票ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

うちは52型液晶ですが、カメラを速いスピードで振ったときなどはたまに気になる時があります。ただし家内や子どもたちは全く気がつかないようなので、漠然と見る限りでは気にならないのかもしれません。 液晶もプラズマもそれぞれメリット・デメリットありますが、「サッカーを高画質で観る」と「液晶の欠点を知っている(多少なりともあら探しするスタンスで観る)」という条件ならプラズマが良いと思います。

camein
質問者

お礼

いまアナログの薄型テレビを見ているので、 奥さまやお子さんと同じようにそんなに気にならないだろうなとは思いつつ、 「どうせ買うならいいやつを」と思ってしまうもので。 プラズマにしようかなと思います。 情報ありがとうございます。

• Willyt
回答No.1

確かめてみたわけではありませんが、プラズマは寿命に問題があると言われているようです。私は液晶薄型に換えて5年目になりますが、色合は買った当初と全く変わらず、また激しい動きについて行けないという現象もありませんよ。

camein
質問者

お礼

実は僕も「寿命」のことは漠然と耳にしていましたが、 No.2さんの感じだとそうとも限らないみたいですね。 薄型は5年もつという情報、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。