• 締切済み

テレビ、レコーダーの購入について。現在テレビ持ってません。

一人暮らしを初めて3年経ちますがテレビを持っていません。 そろそろ購入しようかと思います。 しかし、世の中はどんどん新しくなっていて何を購入すればいいのかよくわかりません。 地デジ?ブルーレイ?さっぱりわかりません。 現在、テレビを全く見ないわけではなく、パソコンにチューナーを入れて見ています。 見る時はパソコンを起動して、テレビのソフト(?)を起動して見る。 チャンネルや音量を変える時はマウスで。 消す時は、テレビを消してパソコンを落とす。 とってもめんどくさいです。 実家にいた時からテレビっ子でもないので今までテレビなしで過ごしてきました。 レンタルビデオも借りたことがありません。 テレビを購入しようと思った理由は、 ・今のテレビの見方がめんどくさい。  →リモコンでピッと点けたり消したり変えたりしたい。 ・初めて連ドラにはまったのに最終回を見逃して悔しい思いをした。  →流星の絆です。 ・wiiがほしい。 テレビは37型液晶で東芝、ソニー、日立を候補にあげました。 頻繁に録画するつもりもないのでダブル録画などの機能は必要ありません。 HDD内臓のテレビにしようと思ったのですが、せっかくテレビを買うのだからレンタルなどもして映画も見たりしたいです。 そうなるとレコーダーが必要になりますか? 友達にDVDを借りたりするとパソコンで見てますが、テレビとパソコンをつないでDVDはパソコンで見るという方法もできるような気がします。 ブルーレイにすると今持っているDVDは見れなくなるのでしょうか? 脈絡のない質問ですが、購入のヒントになるようなアドバイスよろしくお願いします。

• sati54
  • お礼率94% (128/136)

みんなの回答

回答No.4

BDやDVDにダビングして長く残したい番組などは、そうザラにあるものではないですよ。あなたの視聴スタイルなら、HDDつきテレビ(東芝か日立)とBDプレーヤーの組み合わせで充分でしょう。つまり、録画し視聴したあとは次から次に消してしまう、という使い方です。BDならともかく、DVDによる録画は残しても、大型テレビでは画質に不満が出て、結局見なくなります。 レンタルで借りてご覧になるのなら、これからはBDソフトにも対応したプレーヤーの方がいいでしょう。ソニーの戦略製品BDP-S350は、\3万台前半という廉価でありながら驚異的な高画質です。BD、DVDが視聴できます。テレビと合わせ、価格comで平均的売価を確認してください。 なお、大阪にはヤマダ電機のアウトレットがあって、パナソニック製品が非常に安いと聞きました。型落ちして値段が暴落したパナのBDレコーダーが手に入るかもしれませんね。そしたらBD/DVDプレーヤーとHDDレコーダーも兼ねますので、テレビも比較的に廉価なHDDなしでOKになります。 ヤマダその他の家電量販店でテレビとレコーダー、アンテナ分波器をまとめて買うと、1000円そこそこの設置代で接続と調整をやってくれるので手間が掛かりません。分波器は、地デジとBSデジタルを安定的に受信するための必需アイテムです。プレーヤーまたはレコーダーを買うなら、テレビとの接続にHDMIケーブルも必要。 PC入力端子のあるテレビを買えば、おっしゃるとおりパソコンを使ってDVDを再生できますが、あなたがいまテレビ視聴で閉口しておられる面倒くささが付きまといます。それにPC内蔵のDVDドライブは大抵、極限までコストダウンした廉価品なので、画質はまったく期待できません。

参考URL:
http://kakaku.com/item/20255510580/
sati54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、私の場合、HDDだけの録画で充分だと思います。 HDD付きのテレビだけで良ければ、それにしようと思いましたが結局プレーヤーも購入しなければいけないのであればHDD付きは高いので別にしようかな…などやはり迷います。 やっぱりレンタルもこれからはブルーレイになっていくんですね。 レコーダーを買うならブルーレイが見れる物にします。 参考URL見ましたが、ブルーレイが見れるレコーダーって高いんですね。 値段が全然違うのでびっくりしましたが、紹介していただいたBDP-S350は良さそうですね。 検討してみます。 近くにミドリ電機があって、展示品でレグザの37型が9万円でした。(型番忘れたのですが最後に500ってついてる型番です。) それと組み合わせればだいぶ安くなりそうですね。 アンテナ分波器、HDMIケーブルとかもいるんですね。。 何も知らなさ過ぎて先が思いやられますが、少しずつわかってきました。

回答No.3

こだわりがなければ、とりあえずお店に行きましょう。 そこで、画面が一番きれいに映っていると思ったテレビを 買うのが一番です。 今度のことを考えると、アナログ放送は2011年7月に終了するので 地上デジタル派対応のテレビになると思いますが(最も液晶だと ほとんどが地デジ対応テレビですが・・・)、地デジ対応だと リモコンがついてなかったり、wiiに出来ないテレビなんて ないと思います(笑)。 後、デコーダーですが、モデルによってはテレビと ブルーレイ(またはDVD)デコーダー一体の物もありますが、 どちらかが潰れたり、新たなメディアが普及しだすと 使い物にならなくなるので、別体がいいと思います(テレビと 同一メーカーのレコーダーだとリンク機能が使えたりベスト)。 なお、DVDとブルーレイの関係は他の回答者様が答えて下さって いるため、割愛しますが、地デジの放送は通常のパソコン用DVDでは 書き込み、読み込みが出来ませんのでご注意ください(地デジを 録画したDVDを録画・再生するにはCPRM対応のレコーダーを準備 する必要があります)。

sati54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店には何度か足を運びましたが、今、画像の悪いモニターで見ているせいかどれもすごくキレイに見えてどれでもいいやという気になってしまいます。 >地デジ対応だとリモコンがついてなかったり、wiiに出来ないテレビなんてないと思います(笑)。 そうですよね。 今、売っているテレビはどれも私には充分すぎて迷ってしまいます。 >どちらかが潰れたり、新たなメディアが普及しだすと 使い物にならなくなるので、別体がいいと思います(テレビと 同一メーカーのレコーダーだとリンク機能が使えたりベスト)。 なるほど。 いろいろ付いてる方が1個ですむし良いのだと思ってました。 リンク機能は知ってます♪が、頭から抜けてました。 同じメーカーで選んでみます。

noname#102048
回答No.2

>>わかりません…。アナログだと思います。アンテナ?コンセントの横にあるテレビの穴のことですかねぇ?そこにつないでます。 無知ですいません。 う~ん何といえばいいんでしょう、家の屋根を見ていただけるとわかると思いますが、そのアンテナが地デジに対応しているか否かを知りたいのです。 UHF(http://img.yamada-denkiweb.com/item/image/item_image/L/L811696010.jpg)またはケーブルテレビならそのままでいいですが、VHF(http://img.yamada-denkiweb.com/item/image/item_image/L/L812178010.jpg)の場合テレビを買ってアンテナをつないでも地デジは映らないので、アンテナの買い替えも必要なわけです。 >>録画が…?録画が何??よくないってことですね。難しいですね。 「テレビとパソコンをつないでDVDはパソコンで見るという方法」だと、レコーダーがないからテレビ番組が録画できないのではないでしょうか、と言いたかったのです。 >>今調べてみたら大阪にはジョーシンのアウトレット店があるようですが、アウトレット店で買うのが良いってことなんでしょうか? 簡単に言うと、アウトレットは型落ち処分だけが目的の店なので安いんです。関東での話ですが。でもこれは全国的に言えると思います。 >>もしそうであれば、土曜日になんばに行く用事があるので紹介していただいたものをビックカメラで見て、日曜にアウトレット店に車でつれていってもらおうかと思います。 なんばに行くのなら、ビックカメラ→LABI1なんばの順に回るのがいいでしょう。 ジョーシンアウトレットは大阪は千里中央・池田・堺北花田の3店あるので、お近くの店舗へ。3つとも値段差はないでしょう。周りに競合店があると安いことがありますが。 http://shop.joshin.co.jp/shoplist.php?goods_16=16&keyword=&d=%81@&area=&sub1%5B%5D.x=58&sub1%5B%5D.y=6

sati54
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 アンテナってほんとのアンテナのことだったんですね。 賃貸マンションなんでよくわかりませんが、ネットはケーブルテレビのでつないでるのでたぶんケーブルテレビなんだと思います。 関東の方ですよね?大阪にもお詳しいんですね。 ありがとうございます。 参考URLでジョーシンのアウトレット店みたら西宮にもあるみたいですね。 日曜は厄払いで門戸厄神(西宮)に行く予定なので帰りに西宮店によってみたいと思います。

回答No.1

>>現在、テレビを全く見ないわけではなく、パソコンにチューナーを入れて見ています。 それはワンセグですか?アナログですか?地デジですか? アンテナはどうしているのでしょう? >>テレビは37型液晶で東芝、ソニー、日立を候補にあげました。 できればパナソニックとシャープを入れてほしいです。 あと、ソニーに37型はありません。 >>頻繁に録画するつもりもないのでダブル録画などの機能は必要ありません。 W録は頻繁に撮るとか言う話ではなく、同じ時間に重なってしまった2つの番組をどっちも見たい時に使う機能です。 >>HDD内臓のテレビにしようと思ったのですが、せっかくテレビを買うのだからレンタルなどもして映画も見たりしたいです。 そうなるとレコーダーが必要になりますか? そうですね。 >>友達にDVDを借りたりするとパソコンで見てますが、テレビとパソコンをつないでDVDはパソコンで見るという方法もできるような気がします。 そうすると録画が・・・ >>ブルーレイにすると今持っているDVDは見れなくなるのでしょうか? だいたい見られます。 37型でしたら、おススメはまずパナソニック。 TH-37LZ75(89,800円)とDMR-BW800(69,800円)の組み合わせがいいでしょう。 理由としては、性能の良さ・機能の良さ・操作性の良さ・相性の良さ・評判の良さなど。 レコーダーはブルーレイでしょう。パナのブルーレイはDVDも見られますので。 HDDは250や320だと少ないでしょうから、500GBで。かつ値段を考えると、BW800でしょう。 購入先はビックカメラ立川アウトレットやヤマダアウトレット生活館いずみ中央店、ヨドバシアウトレット京急川崎などがいいでしょう。

sati54
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >それはワンセグですか?アナログですか?地デジですか? >アンテナはどうしているのでしょう? わかりません…。アナログだと思います。アンテナ?コンセントの横にあるテレビの穴のことですかねぇ?そこにつないでます。 無知ですいません。 ダブル録画についてですが15年間くらいテレビを録画したことがないですし、たぶん見たい番組が重なることなんてそうないと思い必要ないかと思いました。 >>>友達にDVDを借りたりするとパソコンで見てますが、テレビとパソコンをつないでDVDはパソコンで見るという方法もできるような気がします。 そうすると録画が・・・ ↑録画が…?録画が何??よくないってことですね。難しいですね。 >>>ブルーレイにすると今持っているDVDは見れなくなるのでしょうか? だいたい見られます。 そうなんですか。じゃあこれから買うならブルーレイってことですね♪ DMR-BW800ってレコーダーのことですよね? 大阪在住なので紹介していただいたお店まではいけないです。。 アウトレット店があるとは知りませんでした。 今調べてみたら大阪にはジョーシンのアウトレット店があるようですが、アウトレット店で買うのが良いってことなんでしょうか? もしそうであれば、土曜日になんばに行く用事があるので紹介していただいたものをビックカメラで見て、日曜にアウトレット店に車でつれていってもらおうかと思います。