テレビを視聴・録画するためにテレビとブルーレイレコーダーを別々に購入するべき?

このQ&Aのポイント
  • パソコンでテレビを視聴・録画する際に最適な選択肢は、テレビとブルーレイレコーダーを別々に購入することです。最近はブルーレイレコーダー内臓のテレビもありますが、機能の不具合や故障時のリスクを考えると、別々に購入した方が良いでしょう。
  • テレビとブルーレイレコーダーを別々に購入するメリットは、機能の独立性と将来の拡張性です。一つの機器に内蔵された場合、どちらかの機能が故障した場合に修理や交換が難しくなります。また、テレビとブルーレイレコーダーを別々に購入することで、将来的な機能追加やアップグレードが容易になります。
  • ブルーレイレコーダー内臓のテレビは、一体型のデザインや省スペース化が魅力ですが、価格帯によっては機能や性能に差が出ることもあります。高価なものほど機能や画質が優れている場合がありますが、必要な機能に応じて適切な価格帯を選ぶことが重要です。価格の違いは主に機能や性能の差によるものなので、自身のニーズに合ったものを選ぶようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

今パソコンでテレビを観たり、テレビを録画してDVDに移して観たりしてい

今パソコンでテレビを観たり、テレビを録画してDVDに移して観たりしています。 最近録画できなかったりと、パソコンの調子が悪い時があるので、地デジにも変えないといけないし、この機会にテレビを購入しようと考えています。 普段からよくテレビを録画したり、DVDを借りて観るので、ブルーレイレコーダー内臓のテレビを購入しようか考えています。 チラシを見ていると、ブルーレイレコーダーだけで10万以上するもの、ブルーレイレコーダー内臓なのに10万弱のテレビなど、いろいろあるみたいですが、この値段の違いは何なのでしょうか。 どちらかの機能が悪くなったときのことを考えて、やっぱりテレビとレコーダーは別々の物を購入した方が良いでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

現行で録画用ブルーレイを内蔵しているのは、 SAHRPのDXシリーズと 三菱のBHRシリーズです。 SHARPのDXシリーズは ハードディスクを内蔵しておらず、 ブルーレイに直接録画するので、 ブルーレイを見ないときには 録画用ブルーレイを入れておく必要があるほか、 残り容量を考えて録画する必要があります。 また、2番組同時録画はできません。 32型で価格コムで12万円。 三菱のBHRシリーズは ハードディスクを内蔵しているので、 あまり考えずに予約をどんどん入れられます。 2番組同時録画も可能です。 ただし、番組を視聴している場合は、 その番組と裏番組の録画になります。 こちらは1台で全部できる感じです。 32型で価格コムで11.6万円。 これに対して32型のTVであれば 6.0万円程度でも購入可能です。 レコーダーの10万円程度というのは ハードディスクの容量が大きく 2番組録画可能な機種になります。 ハードディスクが小さいもので、 2番組同時録画可能な機種(PanasonicのBW680)で7万円、 1番組同時録画可能な機種(同じくBR580)で6万円程度 ですから、別々に買ってもそれほど高くなるわけでもありません。 BW680+32型TVであれば、13万円程度で 見ている番組とは別に2番組録画可能になるので、 設置スペースなど、一体型を選ぶ積極的な理由がなければ、 分けて買う方が機能的にも有利と思います。

aym34458
質問者

お礼

分けて買うことにしました!! わかりやすく提示していただき、ありがとうございます!