テレビを視聴・録画するためにテレビとブルーレイレコーダーを別々に購入するべき?

このQ&Aのポイント
  • パソコンでテレビを視聴・録画する際に最適な選択肢は、テレビとブルーレイレコーダーを別々に購入することです。最近はブルーレイレコーダー内臓のテレビもありますが、機能の不具合や故障時のリスクを考えると、別々に購入した方が良いでしょう。
  • テレビとブルーレイレコーダーを別々に購入するメリットは、機能の独立性と将来の拡張性です。一つの機器に内蔵された場合、どちらかの機能が故障した場合に修理や交換が難しくなります。また、テレビとブルーレイレコーダーを別々に購入することで、将来的な機能追加やアップグレードが容易になります。
  • ブルーレイレコーダー内臓のテレビは、一体型のデザインや省スペース化が魅力ですが、価格帯によっては機能や性能に差が出ることもあります。高価なものほど機能や画質が優れている場合がありますが、必要な機能に応じて適切な価格帯を選ぶことが重要です。価格の違いは主に機能や性能の差によるものなので、自身のニーズに合ったものを選ぶようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

今パソコンでテレビを観たり、テレビを録画してDVDに移して観たりしてい

今パソコンでテレビを観たり、テレビを録画してDVDに移して観たりしています。 最近録画できなかったりと、パソコンの調子が悪い時があるので、地デジにも変えないといけないし、この機会にテレビを購入しようと考えています。 普段からよくテレビを録画したり、DVDを借りて観るので、ブルーレイレコーダー内臓のテレビを購入しようか考えています。 チラシを見ていると、ブルーレイレコーダーだけで10万以上するもの、ブルーレイレコーダー内臓なのに10万弱のテレビなど、いろいろあるみたいですが、この値段の違いは何なのでしょうか。 どちらかの機能が悪くなったときのことを考えて、やっぱりテレビとレコーダーは別々の物を購入した方が良いでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

現行で録画用ブルーレイを内蔵しているのは、 SAHRPのDXシリーズと 三菱のBHRシリーズです。 SHARPのDXシリーズは ハードディスクを内蔵しておらず、 ブルーレイに直接録画するので、 ブルーレイを見ないときには 録画用ブルーレイを入れておく必要があるほか、 残り容量を考えて録画する必要があります。 また、2番組同時録画はできません。 32型で価格コムで12万円。 三菱のBHRシリーズは ハードディスクを内蔵しているので、 あまり考えずに予約をどんどん入れられます。 2番組同時録画も可能です。 ただし、番組を視聴している場合は、 その番組と裏番組の録画になります。 こちらは1台で全部できる感じです。 32型で価格コムで11.6万円。 これに対して32型のTVであれば 6.0万円程度でも購入可能です。 レコーダーの10万円程度というのは ハードディスクの容量が大きく 2番組録画可能な機種になります。 ハードディスクが小さいもので、 2番組同時録画可能な機種(PanasonicのBW680)で7万円、 1番組同時録画可能な機種(同じくBR580)で6万円程度 ですから、別々に買ってもそれほど高くなるわけでもありません。 BW680+32型TVであれば、13万円程度で 見ている番組とは別に2番組録画可能になるので、 設置スペースなど、一体型を選ぶ積極的な理由がなければ、 分けて買う方が機能的にも有利と思います。

aym34458
質問者

お礼

分けて買うことにしました!! わかりやすく提示していただき、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 地デジ放送をダイレクトに録画ほか

    地デジ対応テレビには(内臓ハードディスクなし、外付けHDD非対応) 録画機能が全く無く、いわゆる「視る」だけの機種の場合は、 映像を録画するブルーレイ・レコーダーの購入が検討材料となりますが、 ブルーレイのレコーダーには、 (1)ハードディスク内臓のものと、 (2)そうでないものがあるのですか? (1)の場合、ハードディスクに録画したテレビ映像を、 その同一デッキで、ブルーレイ(或いはDVD)に書き込みできるのですか? (2)の場合は、テレビ映像を直接、 ブルーレイ(或いはDVD)に書き込みできるのですか?

  • テレビ(地デジ)をPCでブルーレイ録画したい。

    手持ちのノートパソコンVAIO typeC 71B/W(地デジチューナー非内蔵)でテレビの地デジをブルーレイ録画したいと思っています。 ■理由■ ・DVDプレーヤーがまだ使えるのでブルーレイレコーダーに買い換えるのがもったいない。 ・録画ついでにパソコンで編集したい(つなげたりCMをカットする程度) ・ブルーレイレコーダーを買うより安価? パソコンで地デジを視聴・録画できるバッファローやアイオーデータから出ているチューナー内臓キャプチャも調べてみたのですが 口コミなどで「不安定」とかいろいろかかれており、イマイチ信用しきれません。 それに、「PCで地デジを見る」という機能は必要としていません。 テレビの画面をハイビジョン録画できればいいのですが・・・。 そういったことは可能でしょうか? ちなみにその場合、PS3などのゲーム画面も録画できますか? どういう機器が必要で、どれくらいの予算が必要か。 また、メリット・デメリットなどがあれば教えていただければと思います。 素直にブルーレイレコーダーを買ったほうがいいのでしょうか・・・。 悩んでます。

  • テレビの買い替えと録画

    J-COMに加入していて地デジ対応のテレビでなくてもテレビもビデオ録画も可能です。いよいよ来年から地デジ対応テレビとそれに合わせた録画機器を買う準備をしています。一番簡単なのは録画機能を内蔵したテレビを購入するのがいいと思いますが、なんか故障発生率が多いのではと不安です。どこのメーカーのテレビが評判がいいのか教えてください。また、内臓でなく、別にブルーレイとかDVDとかがありますが、どう使い分けるのでしょうか?

  • パソコンのテレビ録画は,DVDレコーダーと比べて,どのくらい優れているのでしょうか?

    パソコンのテレビ録画は,DVDレコーダーと比べて,どのくらい優れているのでしょうか? DVDレコーダーを購入するにも,5万円から10万円ぐらいまで,様々あります。 ディスクトップパソコンを購入しても,テレビ録画ができ,約10万円ぐらいです。 例えば, DELL「デメンジョン 3100C」。 19インチのディスプレー付きです。 インターネット販売で,ハードディスクの容量を無料アップで,89800円です。 値段的に,DVDレコーダーとパソコンテレビで,差がないです。 それで,DVDレコーダーのメリットはなんですか?どんな点が,パソコン録画より優れているのでしょうか? ハイビジョン録画,地上波チューナーがついている点が,DVDレコーダーのよい点でしょうか?  パソコンテレビのデメリットはなんですか? パソコンテレビは,ハイビジョン対応,地上波チューナーが,ないのでしょうか? パソコンによっては,地上波チューナーがあるのでしょうか?   結局,DVDレコーダー,または,パソコンテレビの どっちが,購入するときに,よいのでしょうか??? お買い得は,どっちでしょうか??? <6月のボーナス商戦で,> パソコン購入ならば,64ビットパソコンで,12万円ぐらいまで。 DVDレコーダー購入ならば,約7万円~8万円ぐらいまで。 わたくしの使う用途は,テレビを録画したり,ビデオカメラで撮影したものを,ほんのわずか編集したり,デジカメの写真をDVDに保存したりするくらいです。 ビデオ編集は,余分な所を,切るだけです。 パソコンの方がよいのでしょうか? DVDレコーダーの方がよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • PCで地デジをブルーレイに録画したい

    ノートPC(チューナー非内蔵)で地デジを録画したいと思っています゜ 地デジ対応のテレビがあるのでそこからパソコンにとりこんで録画→ブルーレイに焼く、をしたいのですが、可能でしょうか。 地デジ対応のチューナーつきキャプチャカードの存在も調べましたが、チューナー一体型になっていて パソコンでも地デジが見れる、という付加機能がついてることにより 値段が高いのかな?と゜ 詳しくないのでよくわかりませんが…。 ポイントとしては(1)地デジを見れるテレビがある (2)録画をしたいがレコーダーがないのでレコーダーを買うよりブルーレイに書き込めるパソコンがあるのでそちらのほうが手軽で安価なのか? (3)外付け地デジビデオキャプチャは不安定だときくので、素直にブルーレイレコーダーを買った方がいいのか。 など、アドバイスいただければと思います…。

  • お勧めの地デジテレビとDVD、ブルーレイについて

    地デジ移行に伴い現在使っているテレビを買い換え、DVDレコーダーかブルーレイを買い足したいと思っています。 そこで質問させていただきたいのですが、 (1)電話回線との関係について ・よくチラシなどで地デジテレビと光などの回線プランが併記されているのを見かけますが、 地デジテレビを買うにあたり、電話回線も何か関係があるのでしょうか? 当方、ネット環境にはADSLを使っていますが、回線は光に変えなければならないのでしょうか? 地デジと回線の関係がよく分からないので初心者向けに教えていただけますと幸いです。 また、回線セット(?)のお勧めのプランやコース(があるのでしょうか?)がありましたら、料金と共に教えてください。 (2)DVDとブルーレイの違いが良く分かりませんが、違いは一度に録画できる容量だけでしょうか? DVDとブルーレイのどちらを購入をお勧めしますか? (3)皆様が持っている地デジテレビやDVD・ブルーレイ、または、個人的にお勧めの地デジテレビやDVD・ブルーレイの機種を教えてください。 (現在当方が持っているのは普通のテレビ機能だけがあるアナログテレビです。) ・持っている地デジテレビ ・お勧めな点や機能など 色々とお伺いして恐縮ですが、少しでもお分かりになることがありましたら、ご教示いただけますと幸いです。

  • DVDレコーダーで録画した番組はパソコンにコピーできますか?

    ちかぢか新しいパソコンの購入を考えているのですが、パソコンにテレビ機能(別売りチューナー)をつけるかDVDレコーダーを購入するかどうかで迷っています。パソコンはモバイルタイプで考えているのですが、用途としては出先で録画した番組を見たいと思っています。 それで質問なのですが、 テレビに接続したDVDレコーダー(HDD付き)で録画した番組をパソコンにコピーするのは簡単にできますか?これまでDVDレコーダーを使用したことないですが、DVDレコーダーで録画した番組でおもしろそうなものは、パソコンにコピーし編集(CMカットぐらい)したりとかしたいんですが・・・。 もしDVDレコーダーでもパソコンで録画したデータと同じように扱えるのであれば、そちらのほうが便利なのでパソコン購入の際ポイントで買おうかと思っています。 テレビ付きパソコンで録画した番組データとDVDレコーダーで録画したデータで何か違いがあればそれも教えて頂けたら有りがたいです。 パソコンにテレビ機能をつけて録画した場合のメリットとか・・・。 ちなみに地デジ録画は考えていません。(コピーワンスとかムーブだけとかいろいろ制限が多そうなので、とりあえず2011年までのアナログ放送録画ができたら・・・) 以上です。どうぞ宜しくお願いします。

  • DVDの地デジ、BS録画について

    よくわからないので、お願いします<(_ _)> WOWOWを録画したいのでDVDかブルーレイを購入しようと思っています。 ただ、ブルーレイが高くて迷っています。 テレビはVIERAで、現在はビデオは見る為だけにつないでいる状態です。(録画はつけっぱなしでないとできないため) DVDレコーダーを購入した場合、2011年に地デジ完全移行した時に デジタル放送を録画できる物を購入しておけば問題なく録画も使えますか? テレビはパナソニックのVIERAです。 DVDレコーダー DMR-XP15を購入しようかと思っています。 今からブルーレイではなく、DVDを購入するデメリットなどありますか?

  • ケーブルテレビをDVDに録画することについて

    宜しくお願いします。 現在、ケーブルテレビのデジタルパックに申し込んで います。テレビもDVDレコーダーも地デジ対応です。 ですが、友人宅は地デジ非対応のようです。 (今までファイナライズしたDVDが自宅でみれて友人宅でみれませんでした) ケーブルテレビでやっているアニメをレコーダーの内臓HDDに 録画してあります。 それをDVD-Rにムーブして渡したのでは地デジ対応の レコーダーしか視聴できませんよね? では地デジ非対応の友人宅で見られるようにするには どうしたらいいのでしょうか??

  • テレビの地デジで録画したDVDってパソコンに…

    テレビの地デジで録画したDVDってパソコンに取りこめないのでしょうか? Yahoo知恵袋等で、調べていると、取り込むことも、 再生することもできないと書かれていたのですが Windows8で、再生することはできました。 (というか、テレビでどうやって再生するのかがわからない…) それと、マイコンピュータ(的なところ。今はPCとなっているけれど)で ブルーレイドライブを、右クリックすると、フォーマットというものがあるのですが これを開始をおした場合、どうなるのか怖くて、試すことができません。 パソコンに取り込むための機能じゃないか?みたいに思えるんですが、 壊れてしまって、再生することができなくなってしまったりとかしますかね…。

専門家に質問してみよう