• 締切済み

テレビの買換えとレコーダーについて

パナソニックのテレビを購入して13年。 ついに画像全体が黄色くなってきました。 これって故障寸前なのでしょうか? 修理などはできないのでしょうか? 音声や画像が見づらいということはありません。 あと3年ほどで地上デジタル放送は完全に移行するので、購入してもいいのですが、まだまだ値段が高いかな?とも思います。 また、DVDレコーダーも持っていないのですが、もしテレビを購入するなら同時に購入すれば値引きも効くかな?と思っています。 ブルーレイかDVDで迷っていますが。 デッキってそんなに長持ちしないので、DVDレコーダーでもいいかな?とは思いますが、レンタルがブルーレイに移行してしまったら見れませんね。(ほとんどレンタルすることはないいのですが)

みんなの回答

• bigroad1
回答No.7

>今のテレビは28インチです。 >次に買うとなるとどのサイズになるのでしょうか? 37インチを買うと横幅だけ広がるイメージです。 今の放送の半分位は横幅広がった分だけカットされている放送なので、 今より迫力が欲しいなら42インチ46インチあたりです。 >DVD、ブルーレイ迷います~。 録画した番組やハイビジョンビデオカメラで撮影した映像を、そのままの画質で保管するのであればブルーレイ。 レンタルでの映画を良く観るならブルーレイ。 (ただ観るだけなら4万出してPS3を買うという手もあり) それ以外ならDVDでもいいかなと思いますが、現行機種って東芝とパナの一部位しかお勧めできるDVDレコないです。 (ただ東芝は操作性が少し難しいです) ちょうどパナとソニーは新機種出たばかりなので旧機種たたき売り&9月決算で、旧機種のブルーレイが中々安いですよ。 買うなら9月中。10月はまた上がります。

0996rosek
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか、忙しくお店に足が運べません。 しばらく検討してみたいと思います。

• bigroad1
回答No.6

>これって故障寸前なのでしょうか? 経年劣化であり故障(動作しない)ではありません。 >修理などはできないのでしょうか? ブラウン管の交換ですので10万近くなる事も。(年数が経っているので部品が無い可能性有) インチはどの程度ですか?新しいテレビ買えます。 サイズはワイドになっているので一回り大きなサイズを購入して下さい。同じインチを買うと小さくなります。 >あと3年ほどで地上デジタル放送は完全に移行するので、購入しても>いいのですが、まだまだ値段が高いかな?とも思います。 十分安いと思いますが、これは家電に対する価値観の個人差がありますので何とも言えません。 >また、DVDレコーダーも持っていないのですが、もしテレビを購入す>るなら同時に購入すれば値引きも効くかな?と思っています。 多少効く程度です。(30万買って1万円程度) よく調べないでムリに付けて購入すると痛い目に合います。 >ブルーレイかDVDで迷っていますが。 >デッキってそんなに長持ちしないので、DVDレコーダーでもいいかな? DVDでも困りませんが一度フルハイビジョンを見るとDVDでは不満が出ます。目の感覚が後戻りできなくなります。 >レンタルがブルーレイに移行してしまったら見れませんね。(ほとん>どレンタルすることはないいのですが) これは気にしなくてもOK。 完全以降はあと10年かかります。

0996rosek
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 今のテレビは28インチです。 次に買うとなるとどのサイズになるのでしょうか? ブルーレイへの完全移行は10年くらいかかるのですね。 DVD、ブルーレイ迷います~。 どっちがいいのでしょうかね? 価格的にはDVDなのですが・・・

• k-ayako
回答No.5

購入して13年だと保守部品がない可能性が高いし、修理をすると言ってもかなり高額になるので現実的には買い替えでしょう。 ただ私は「完全に見られなくなるまで買い控える」のがいいと思います。 テレビは半年ごとにモデルチェンジしてますからね。 今、テレビの付加機能がどんどん上がっているので慌てて買うより壊れるまで待つのがいいと思うんです。 でも、どうしても買いたいなら他の方も回答していますが「型落ち」を安く買うのがいいと思います。 新しいのがいい!って思っても半年で旧型ですからね。 レコーダーはお財布と相談でしょう。同じ値段でブルーレイをとるか、HDDの容量をとるか・・・です。(ブルーレイの一番下のモデルとDVD対応の上級~中級が同じくらいの値段でしょう)

• zerosaba
回答No.4

テレビの修理ですが故障箇所にもよりますが難しいかもしれません メーカーが修理のために各部品を保管しておく年数が8年程度だったはずです 修理できたとしても13年前のテレビと買い換えるのより高くつくでしょう 今月に買い換えるのことが出来ないのなら次の冬季オリンピックかサッカーワールドカップが終了時に安くなるでしょう 2010年冬季オリンピック終了時の3月が一番の買い換えどきだと言われています ブルーレイでもDVDが見れますよ

noname#74627
noname#74627
回答No.3

もしブルーレイを購入されるなら、 テレビのメーカーと合わせるといいと思います。 SONYならSONYのブルーレイ、アクオスならファミリンクなど、 テレビ側のリモコンだけで操作できます。 (HDMIケーブルでそれぞれの機器をつなぐ必要があります 個人的にはDVDレコーダーで十分ですが) テレビはこのままだといずれ買い替えなので、 タイミングが重要ですが、 いまなら価格も抑え目なので買い時かと思います。

noname#102048
noname#102048
回答No.2

今お使いのテレビは何型ですか?話はそこからです。 ちなみに32型は6万円台、37型は8万円台(安ければ7万円台)で手にできます。 ハイビジョンレコーダーは3万円台、ブルーレイレコーダーは6万円台(安ければ5万円台)でしょう。 もし買い換えるのであれば、No.1さんがおっしゃるように決算の9月中に買うべきでしょう。今使ってるテレビはハードオフに売るとして・・・ 安く買うならビックカメラ藤沢アウトレット・ヨドバシアウトレット京急川崎・LABI渋谷オープンセールでしょう。

• hana_Z
回答No.1

買うなら9月中がいいかもしれませんよ。 電器店の決算月ということと、 10月から新モデルの切り替えがあります。 旧モデルは今が買いです。 うまく商談成立させれば、新製品の半額で購入できるかもしれません。 レコーダは、無理して高いブルーレイを買わなくても、 今はHDDの付いたDVD録画機でいいと思います。 DVDはかなり一般的に浸透したメディアなので、 急になくなったりはしないと思います。