• ベストアンサー

液晶テレビ(20インチ)とDVDorブルーレイ購入について

1人暮らしで小さいテレビを使用しているのですが 13インチと小さく地デジにも対応してないので 20インチぐらいのテレビに買い替えを考慮中です。 スタイル的にはシャープのアクオス(LD-20D30)が スッキリしてるし売れているみたいだしと ほぼ決定していたのですが・・。 テレビと購入の時期はズレたとしても DVDかブルーレイのレコーダーの購入も考えていたら シャープのはあまりよくないようなことが書かれてたり・・ 電機屋にみにいっても売れ筋はパナソニックだったり・・ テレビとレコーダーのメーカーって同じにできるなら 一緒のほうがいいんですよね? あと、DVDとブルーレイってどっち買うほうがいいでしょうか? やっぱりこれからはブルーレイでしょうか? ブルーレイのほうが値段が結構張るので DVDでもいいかなぁとは思うのですが よくわからないので皆さんのアドバイスお願いします。

noname#107471
noname#107471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.3

>テレビとレコーダーのメーカーって同じにできるなら一緒のほうがいいんですよね? HDMIのリンク機能を使って、一緒の電源を入れたりとか、テレビの電子番組表からレコーダーへ予約の信号を送ったりとかできます。 あれば便利ですけど、これで機種を限定するほどの物ではないかと思います。 >あと、DVDとブルーレイってどっち買うほうがいいでしょうか? やっぱりこれからはブルーレイでしょうか? 確かに、これからはブルーレイです。地デジの高画質を全て保存できますから。 ただし、画面の大きさとの兼ね合いもありますし、正直レコーダーの寿命もテレビに比べて短いので(3年くらいでしょうか、だいたいそれくらいで壊れる話を良く聞きます)、次に買われるときはDVDでも問題は無いかと思います。 ただ、将来的に大きなテレビを買うとか、その時にブルーレイにして、これから録るであろう番組を綺麗に見たいといったご予定があるのでしたら、その時の先行投資としてブルーレイは生きてくると思います。(デッキが壊れても、録画したディスクはちゃんと残りますし、中身も新しいデッキで見ることは出来るはずです) 以上、ご参考頂ければ幸いです。

noname#107471
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明をしていただき ありがとうございます。 レコーダーの寿命って結構短いんですね・・。 今回はDVD、次回はブルーレイでもよさそうな気がしてきました。 それと初歩的なんですが・・ プレーヤーがDVDディスクをみるだけ レコーダーが録画とかできるんですよね? レコーダーで録画してディスクに残さず消すことが多いなら なおさらDVDで十分でしょうか?

その他の回答 (4)

noname#214300
noname#214300
回答No.5

>プレーヤーがDVDディスクをみるだけ >レコーダーが録画とかできるんですよね? 仰るとおりです。 >レコーダーで録画してディスクに残さず消すことが多いならなおさらDVDで十分でしょうか? 私もそう思います。我が家に置いてあるDVDレコーダーでは、実は1回しかディスクに焼いたことがありません。こうなると、DVDでもブルーレイでも全く同じです。 焼かないのでしたら、HDの容量に金額をつぎ込むというのもアリかと思います。500GB以上はあった方が便利かと思います。

noname#107471
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 かなりDVDよりになりました。 早速どの機種がいいか調べてみたいと思います。

noname#102048
noname#102048
回答No.4

別にそろえなくてもいいと思いますよ。 三菱のLCD-20MX10(29,900円)+ソニーのBDZ-T50(47,800円)というのが一番安い組み合わせではないでしょうか? アウトレットなのでもうないかもしれませんが・・・。

noname#107471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、検討してみます。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.2

ファミリンクという簡単操作さえ使わなければテレビとレコーダーのメーカーをそろえる必要はありません(ちょっと手間なだけです)。 ブルーレイレコーダーは、DVDの上位互換(DVDも使える)ですので、これからのハイビジョン主流の時代はちょっと無理をしてでもブルーレイ製品を買った方がよいと思います。

noname#107471
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 ちょっと手間なだけならメーカーが違っても それぞれいいものを買うほうがよさそうですね。 電機屋へいって悩んできます。 ありがとうございました。

noname#76283
noname#76283
回答No.1

20インチの液晶テレビでしたら、DVDでも、充分綺麗ですよ。 私もそうですから。 無理して、高いのを買わなくてもいいんじゃないでしょうか

noname#107471
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 ブルーレイまだ高いですよね・・。 DVDのほうで検討したいと思います。 ちなみにテレビとDVDは同じメーカーですか?

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーとテレビの相性

    ケーブルテレビで地デジを受信しています。 ケーブルテレビはパナソニックです。 もうすぐ、液晶テレビを購入予定で、映像の美しさからシャープのアクオスにと思っています。 あわせて、ブルーレイレコーダーも購入予定ですが、シャープ、パナソニック、三菱のメーカーで 決めかねています。 テレビ、ケーブル、ブルーレイレコーダーの相性などありますか? 機械音痴の私に、良いアドバイスをお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーを買いたいのですが

    現在DVDレコーダーを使っており、HDDに録画した番組を、新しく購入するブルーレイレコーダーに移すことはできますか?DVDレコーダーは古くてDVDディスクへの書き込みができません。メーカーはパナソニックです。テレビはAQUOSなので、シャープのブルーレイレコーダーを買った方が良いでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • ブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVDかブルーレイにダビングしたい

    ブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVDかブルーレイにダビングしたい 液晶テレビの購入を検討しているのですが、 自宅に撮りためたVHSテープがあり、ブルーレイ内蔵液晶テレビを買って DVDもしくはブルーレイにダビングできたらいいなと考えています。 検討している機種は シャープの「ブルーレイ内蔵AQUOS」もしくは 三菱電機、BD/HDDレコーダー内蔵液晶TV「REAL」 になります。 ブルーレイ内蔵液晶テレビにVHSデッキをつないでDVDもしくはブルーレイに ダビングすることは可能ですか? もしくは、テレビとは別にレコーダーを購入しないとできないのでしょうか? できれば、別に買うより安価で操作性もよさそうな一体型を買いたいと思っているのですが。。 AV機器に強くなく、初歩的な質問でしたらお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

  • テレビとブルーレイのリンク機能

    予算的な問題があり、テレビはアクオス(シャープ)、ブルーレイHDレコーダーはビエラ(パナソニック)を購入しました。 リンク機能は何が使えて、何ができないのでしょうか? 家電に詳しい方、お教えください。

  • ブルーレイレコーダーのメーカーについて

    使用していたDVDレコーダーが壊れた為、ブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、使用しているテレビとメーカーを合わせる事にはどの程度のメリットがありますか? ちなみにテレビは、4、5年ほど前に購入した26インチのシャープAQUOSです。 メーカーにこだわりはないのですが、ブルーレイレコーダーの口コミなどを見ていると、 Sony、Panasonic あたりが人気なようで迷っています。 もし、さほどメリットがないのであれば検討の幅も広がるのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 液晶テレビとブルーレイレコーダー

    両方同じ会社で揃えるとリモコン1台で視聴&録画が出来て便利だというのは理解していますが、やはり両方買い換える時には同じ会社で揃える方が多いのでしょうか? 現在購入を考えているのは、液晶はシャープのアクオスLC-32GH3もしくはビエラのTH-32LZ85、ブルーレイレコーダーはパナソニックのディーガDMR-BW700かBW800です。 ビエラのTH-32LZ85以外はいわゆる「型落ち」と呼ばれる去年のモデルです。 両方パナソニックで揃えた場合と別々に揃えた場合では最大で3万円を超える差額が生じます(アクオス&ディーガBW700のパターンが一番安い) 今まではブラウン管20インチテレビ&ディーガのDMR-XW31でしたので、画質は液晶倍速であればいいなぁ、レコーダーもブルーレイが主流になるからとりあえずブルーレイに換えようか、そんなに撮り貯めしないし(せいぜい重なった時間の番組を両方録画して後で見て消す)、程度の性能&HDD容量しか求めていません。 このような購入者ですのでテレビ・ブルーレイは別々の会社で揃えても不自由ないのかなぁと思っています。 質問があるような無いような変な文章で申し訳有りませんがご助言宜しくお願い致します。

  • テレビとブルーレイレコーダーについて

    テレビとブルーレイレコーダーについてなのですが パナソニックや東芝・シャープ・ソニー等のメーカー から液晶テレビやブルーレイレコーダーが販売されていますが 液晶テレビとブルーレイレコーダーとのメーカーが別々 (テレビがパナソニックでブルーレイレコーダーがシャープ等) を接続しても問題ないのでしょうか?やはり、メーカーを パナソニックならパナソニックで揃えた方が良いのでしょうか?

  • 液晶テレビの買い増し時期について。

    現在、シャープのアクオス46型を視聴中です。 リビング様に、同じくアクオスの3D視聴が可能な、AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ] を買い増しする予定です。また、同時に、ブルーレイDVDレコーダーも購入する予定なのですが、 CATVに加入しており、STBは、Panasonic TZ-DCH2810で、STBにi.link出来るDVDレコーダーも 限られており、同じメーカーのPanasonic DIGAにした方が良いのか迷っています。 CATVやSTBにお詳しい方の御意見も併せて、買い増しで一番安い時期は何時頃か、 お尋ね致したく、宜しくお願い致します。

  • 46インチ液晶テレビ。アクオスかレグザか?

    4年前に14畳のリビング用にシャープのアクオス(LC32BD1)を購入しました。 ですが32インチのため少し小さく感じ、思い切って42インチもしくは46インチの 液晶TVを購入しようかと考えております。 4年前に購入した時点と現在とではラインナップも大幅に変わり、どのTVがいいのか よく分からなくなっております。 実家にビエラがあるのですが、なんとなく画面が見づらく感じ、ビエラは避けるつもりです。 SONYもあまり好きではないので、慣れているアクオス(LEDのもの)か、レグザにしようか と思っております。 現時点でDVDレコーダー(東芝バルディアRDG503)を所持し事足りており、テレビにHDD の内臓はなくてもいいと思っています。ブルーレイもまだ考えておりません。 予算は15万前後です。 このような状態で、アクオス、レグザのそれぞ良い部分、悪い部分などの特徴を 教えていただけたらと思います。

  • シャープのアクオスLC40SE1とブルーレイBDHDS53を購入し電機

    シャープのアクオスLC40SE1とブルーレイBDHDS53を購入し電機屋に取り付けてもらいました。 非常にきれいに映っており何の問題もないのですが。 ただ1点だけ…。ブルーレイレコーダーの「設定」から地デジのアンテナレベルを見ると「9」しか ありません。でもきれいに映っています。 液晶テレビの地デジのアンテナレベルは「90」あります。 アンテナケーブルは、ブルーレイに入ってそれからテレビにファミリンクかなんかの線でつながっています。 これは気にしなくてもいいのでしょうか。テレビのレベルが「90」だからいいのかなと思っています。 このまま問題ないのか?電気屋に言って修理してもらった方がいいのか?教えてください。 よろしくお願いします。