• 締切済み

疎遠になりたいと言われて

悩んでいることがあるので、アドバイスいただければと思います。 先日、友人Aから疎遠になりたいと言われました。 友人Aは、中学校で同じクラスだった頃に仲が良かったものの、クラス替えやお互いに別の高校へ行って以来疎遠で、数年前に交流が復活していた状況にありました。 その中で、友人Aの大学のサークルの先輩を紹介してもらい、彼とは現在、婚約関係にあります。 彼は、友人Aのご主人を先輩として慕っており、Aのことも後輩としてかわいがっていますし、Aもまた、彼とは考え方が近く、親近感を抱きつつも尊敬している様子でした。 紹介された時は、彼が長期の休みを取っていて、専業主婦のAと頻繁にあっており、ご主人が嫉妬しているとの話をAのお母さまから聞かされました。Aも困っていたようです。 幸い、彼とは順調に交際が進みましたが、しばらくして、友人Aから、「もっと彼の気持ちを尊重するように」「彼が本音を話せないでいる」との叱咤を何度も受けました。 わたしよりも、彼と付き合いの長いAからの言葉でしたので、非常にショックを受け、彼との交際を続けるかまで思い悩みましたが、その後も順調に進み、婚約の運びとなりました。 Aにそれをメールで報告したところ、「頑張れ」「男が結婚を決意するのは大変なことだ」「先輩をくれぐれもよろしく頼む」という返信があり、わたしが以前のことを思い出して、「Aからそれを言われるのはつらい」と送ったところ、「もう何も言うまい」と返ってきました。 そして、わたしが彼にその話をしたところ、心配した彼がAに連絡したそうで、わたしにきついことを言われた、距離を置きたいと言っていたようです。 わたしが謝罪メールを送ったところ、「5年ぐらい経って、出戻ってこなかったらまた交流が復活するだろう」と返信がありました。 彼が、わたしが送ったメールを見たいとのことでしたので、「きついことは書いていないよ」と見せたら、彼も肯定していました。 思い至るのは、以前、Aから「OLに憧れる」とメールが来たので、「就職するつもりがはじめからなかったじゃない」と返信したことぐらいです。 Aは地元から離れて、いい高校へ行きましたが成績が落ちてしまい、浪人してランクの低い大学へ入学しました。 そして、同じサークルの先輩と恋愛関係になり、学生で、でき婚をしました。 友人Aの幼馴染であり、わたしとは同じ高校へ通っていた別の友人Bとお祝いに行ったときに、 「就職したくなかったから子供がほしいと思っていたら妊娠した。こんなに簡単にできるとは思わなかった」と発言がありました。 当時、友人Bもわたしも働いており、特に友人Bはお父様の急な失業により、自分は大学進学をあきらめて、バイトで自分の専門学校の学費を払いつつ、妹さんにまで援助している状況でした。 そして、婦人系の病気を抱えていました。 わたしも友人Bも、Aに失望しましたし、もう付き合いを断とうと思い、Bはそうしましたが、その後Aに不幸があって、心配になり、わたしなりに気遣ってきた状況です。 今年、Aから、「夫からは次の子を、両親からは働いて奨学金を返してほしいと言われている」と相談された時にも、内心は働いたらと思ってはいましたが、子どもを抱えるAには重荷だろうと思い、 「とりあえずはどっちつかずで、気持ちが固まるまで保留にしたら」と応えた経緯がありました。 それも含めて、Aからは、専業主婦の自分にわだかまりを抱えているような発言が複数回あったので、「あなたは就職するつもりがなかったでしょう」と返信しました。 そして、友人Bが「働きたくないから妊娠した」という言葉にショックを受けたんだよ、と初めてAに説明したのです。 わたしとしては、わたしがAから言われたことのほうがよっぽどきつい言葉であったと思うので、Aの考えに驚いています。 彼からは、できるだけ上手くやってほしいとは思っているが、最終的にはわたしに味方する、Aも神経質になっているんだろうとのことでした。 Aは、現在妊娠しています。 そういう点では、もっともっと配慮すべきだったかなと思い返しましたが、正直困ってしまってもいます。 元々Aからは、クラスが変わったとたんに付き合いを断ってきたり、ドタキャンをしたりと、わたしにとっては、友達に対する態度とも思えない行動をされてきました。 Aは、わたしに対し、子どもだ、しつける、とか、指導する、とかよく言っていましたが、どうしてそういう考えにいたるのか、まったく理解できません。 Aは、わたしのことを見下していたのでしょうか……。 疎遠にされてしまったので、もう連絡ももらえないかと思いますが、Aに、対等な立場であることを理解してもらうには、どうしたらいいのでしょうか。 また、今後式を挙げる予定ですので、Aにも出席してもらいたいとは思っていますが、頭を下げたら出てもらえるでしょうか……。

みんなの回答

回答No.1

質問者さんの肩をもちたいところですが、気になった点がいくつか。 「就職したくなかったから子供がほしいと思っていたら妊娠した。こんなに簡単にできるとは思わなかった」というAさんの表現ですが、彼女は就職をしないため計画的に子供を作ったわけではなく、子供が出来てしまったという結果論から、そういう表現をしたと思います。子供を作るのは意外に難しいもの(ネット検索すればわかります。)ですよ。 また就職をしたくないと考えている人なんてたくさんいます。それは価値観の違いであり、それを否定するのは一方的です。将来の夢はお嫁さんになることだと言っている女の子なんて、まだいくらでもいますよ。 それに加え「わたしも友人Bも、Aに失望した」という表現、「Aは地元から離れて、いい高校へ行きましたが成績が落ちてしまい、浪人してランクの低い大学へ入学」という表現から、あなたのAさんに対する、やや上から的目線、あまり良く思っていない感情を感じてしまいます。 Aさんはそういう部分を肌で感じていたのではないでしょうか?人の目や口調、態度などから相手の本心っていうものは結構伝わってくるものですから。 ただAさんと、あなたの旦那さんの距離に関しては、Aさんにもやや非があると思います。しかし彼らは長いあいだ友達関係ですので、そこは家族であり夫である、旦那さんに対して真摯ににお願いすべきだったのでは? Aさんに対しては、あなたの旦那さん、もしくはAさんの旦那さんが話せばいいのです。そうすれば問題はなかったと思いますよ。

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスによって、新しい視点が見えました。 友人Aからは、避妊をしなかったという話を聞いていたので、自分で望んで妊娠したのだと考えていました。 ですから、「OLになりたかった」という話を聞くたび、自分で選んだ道なのに……、との思いがありました。 しかし、確かに、Aも妊娠が現実になって、驚いていたのかもしれないと思い直しました。 ただ、友人Bもわたしも、働きたくて働いていたわけではないので、Aの発言にショックを受けたのです。 しかし、それはAが知らない話でしたし、責めるのもお門違いだとわかっていましたので、何年も胸に秘めていたことでした。 無責任な行動をしたAを、あまりよく思っていなかったのは事実です。 ですが、その後Aに不幸があったため、再度交流を持ち始めてからは、常にAに対して気遣ってきました。 Aと彼の距離に関しては、わたしが口出しすることではないと思っていましたが、Aが、自分の方が彼を理解しているといわんばかりの言動には、とてもショックを受けました。 彼はAに、わたしをしつけるだとか、仲人の責任とか、そういうことは考えるなと言ったようですが、Aは聞かなかったようです。

関連するQ&A

  • 三十路過ぎ女です。

    三十路過ぎ女です。 秋に私の結婚が決まり報告をした2つ下の知人A(独身)から《おめでとう》の言葉は一切なく、結婚式の招待について悩んでいます。 私は習い事関係の講師をしており、この知人Aとの関係は講師と受講生という関係で、プライベートの付き合いも多少あるけれど、深いことまでは話はしない程度の関係です。 この知人Aも婚活中だったこともあり、何度か飲み会に誘ったことがあります。女の人数が足りなくて知人Aの友人Bさん(学生時代からの友達だそうです。)がこの時来てくれてたのも後々、今の婚約者に出会うきっかけにもなるのですが… この飲み会で知り合った友人Bさんとは、なんとなく気が合う感じがして(知人Aには悪いのですが…)、後々もメールをやり取りしたり婚活パーティー等に一緒に行ったりし、知人Aを介して友人Bと私は仲良くなりました。それからも数回、パーティーに参加し友人Bと参加したパーティーで私は今の婚約者・友人Bも彼氏が出来順調な関係を築いています。(ちなみに私の婚約者と友人Bの彼氏は同じ男性主体の職場です。) この度、私が結婚をすることで知人Aは結婚式に呼ぶまでもない程度の付き合いと関係だと思ってますが、友人Bに報告したところ話は伝わっていたのだと思いますが、メールなんて滅多に来ない知人Aから数時間後に探りのようなメールがきてしまいました。 このタイミングで報告せず隠すのもおかしいかと、入籍の報告を一応しました。 その返信が1週間後くらいに《入籍これまたぶっ飛んだね!!》だけです。 おめでとう!と言われることを要求するわけではないのですが、その後も《即決だね~》《新婦はおとなしくしてなさい》などと嫌味のようなメールが立て続け来ました。 結婚式の日取りのことも、知人Aは友人Bからしっかり聞いており【出席する】と言うのですが、メールの言葉から祝福してくれる感じは受けられず、、、招待状を出したくないのです。(祝福はないけど、住所は自ら送られてきました。)知人Aの出席する意図は、もしかしたら…婚約者が男性主体の職業な為、何かを期待をしてるような気も悪いのですがしてします。 友人Bとその彼氏は、出会いの馴れ初めから言っても、私も婚約者も唯一共通の友人として結婚式には呼びたいゲストです。 招待状を出す前のこういった状況ですが、招待状を出すのをお断りすることは、やはり失礼にあたりますか? また、角が立たずにお断りすることは出来ないでしょうか… 【友人Bを呼ぶのに、何で?】と思うでしょうし、その逆で友人Bが【知人Aは呼ばれなかったんだ…】と遠慮してしまうのではないか?と、考えてしまうと、どうしたらよいのかわかりません。 私の思い違いだと思って、ここは知人Aを呼ぶべきか… 祝福されない人は呼ばない!と割り切るべきか… このような状況にあった方や、何かよいアドバイスがあればお力添えください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 同性友人に対する疎外感に悩んでいます

     28歳女性です。  私には同性の友人があまり居らず、唯一交流があるのは高校時代の友人2名(AとB)のみです。高校卒業後社会に出てからはSOHOなどをしていたため同期はいません。現在は資格取得のため猛勉強中で来年度より就職を考えていますが、その業界は一般的にOLがいるところではありません。  相談したいのは同性友人に対する気持ちです。 ・高校時代はAとBと私で遊んでいたが、どちらかというとAと私で遊ぶほうが多かった ・途中私は事情で高校を変わり二人とは離れたが、幸いにも今日まで年に1度くらいは3人で遊べる状況 ・ですがAとBは私よりもずっと密な連絡を取っているようです(Bの日記にAと遊んだ旨が時折記してある)  途中で疎遠になった私に比べ二人が仲良くしているのは当然だと思います。それに私は連絡をまめにするほうではありません。二人から自発的にメールが来ることは少なく、私もあえて送ろうとは思えないのです。  上に書いたように私は同性の友達が二人以外居ません。  なので日記にてAとBが仲良くしている状況を見るととても羨ましく、また、AがBに大切なことを知らせ私には(機会がないからだと思いますが)何も言わないということに疎外感を感じてしまいとても辛いです。(日記で知りました。)  一度「私も混ぜて」とコメントしたことがありますが、もちろん私が言えば混ぜてくれると思うけれど、二人から自発的に誘ってくれることはなさそうです。今まで遊んだ時もすべて私が声をかけた結果です。  彼女たちに悪意は全くないです。遊ぶときは学生時代のように遊んでいます。  私はもう辛い気持ちを感じたくありません。何か良い方法があればアドバイスください。  ちなみに私が今深く交流している人は7年付き合っている恋人のみで、他は男性の友人1人です。  文字数制限につき情報不足ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 友達だと思っていたコが・・

    女友達とのことで第三者の素直な意見を聞きたいと思い、はじめて質問します。 どうぞよろしくお願いします。 私は26歳の主婦です。 最近妊娠したのですが、安定するまではと思い、家族のみに妊娠を伝えていましたが、先日4ヶ月に入ったので、そろそろ友人にも・・と思い、数人にメールで報告しました。 温かいお祝いメールがもらえたので、今まで黙っていた分嬉しさも倍増で、ここしばらく連絡を取っていなかったAちゃんにもメールしてみることにしました。 Aちゃんは去年子どもを産み、私は子どもがいる友達がほとんどいないので、赤ちゃんも見てみたかったし、色々妊娠時や育児の話も聞かせて欲しかったのです。 =======ここからはAちゃんとの関係です========== Aちゃんは高校時代の友人で、卒業してからも年に一度程度ですが、Bちゃんを通じて遊んだり、お互いの結婚式にも出席しました。 (AちゃんとBちゃんは親友です。私は、AちゃんよりはBちゃんと頻繁に会っていて仲良しでした。) しかし、2年ほど前、ひょんなことから私はBちゃんとケンカをしてしまい、小さなケンカがお互いヒートアップしてどんどんこじれてしまい、今ではほとんど絶縁状態になってしまいました。 この2年の間に何度か謝って仲直りをしようと試みましたが、全てズラられてしまったのです。 Bちゃんは私にとっては大切な友達だったので当時は相当悩み、不眠で通院したりもしましたが、時間が経った今、ようやく気持ち的にも落ち着き、妊娠のこともあり、穏やかに毎日を過ごせるようになっていました。 私とAちゃんは、Bちゃんとのことがあってから遊ばなくなり、共通の友人の結婚式で顔をあわす程度でしたが、その時もAちゃんは私に対して冷たい態度をとることも無く、ニコニコと優しい感じでした。 ================================ Aちゃんにメールしてみると、すぐに返事が返ってきました。 しかし、見てみると、どうやらBちゃん宛のメールを間違って私に送信したようなのです。 メールには、 『今C(私の名)からメールきたょ 妊娠したらしいよ! 4ヵ月だって! そんでママ友いないから色々聞きたいし、○○(赤ちゃんの名)も見たいから、家に遊びに来たいって。 マイッタよ。』 と書かれていました。 私への返信よりも先に、Bちゃんに私のことをメールするなんて(しかも迷惑そう・・・)とてもショックでしたが、 『メール間違えて送られてきたみたいだよ。迷惑だったみたいでごめんね。』 と返信すると、 『妊娠おめでとぅ さっきのメールごめんね Bに送るはずだったの間違えて送っちゃった。 子どもが○○(乳児の病気の名前)治りかけで、今まだ見せれる状態じゃないんだ~ だから、是非来てほしいんだけど、もぅ少し待って。』 という返信が返ってきました。 このメールはとりあえず苦し紛れの言い訳だと思うのですが、 ・もう返信せず、Aちゃんとは会わない ・メールで文句を言ってAちゃんとは会わない ・もしAちゃんがあまり悪気がないようなら、誘ってくれたら会ってみる それ以外の選択肢もあると思いますが、皆さんが私ならどうしますか? もともとAちゃんとBちゃんは親友なのに、Aちゃんにメールした私が悪いというのもあると思うのですが・・・ 正直、学生時代からの友人で年に一度程度しか会わなくても友達だと思っていたのでとても悲しい出来事で落ち込んでしまっています。 色々な意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。 長々と読んでいただき、どうもありがとうございました。

  • メールアドレス変更のお知らせが届いたら・・・

    あなたの携帯に、メールアドレス変更のお知らせが 届いたとします。相手が以下の三人だった場合、 あなたはどの対応をしますか? <相手> 1会社の友人(先輩/後輩含む) 2プライベートな友人(新旧問わず頻繁にメールする) 3疎遠だった友人 <あなたの対応> Aメモリを修正して、返信もする Bメモリを修正するが、返信しない Cメモリも修正しないで、返信もしない。 答え方として、 1-A 2-A 3-B という感じで、それぞれお答えください。

  • 友人の気持ちが全くわからない。

    友人の気持ちが全くわからない。 長文になりますが、よろしければお付き合い下さい。 私にはあるAさんという友人がいました。このAさんの行動があまりにも理解不能だったため、そのことについてご意見を頂戴したく投稿させて頂きました。 Aさんとの出会いは学生時代です。クラスが一緒でよく話すようになり、行動を共にすることになりました。その後、Aさんを通じて知り合った友人2~3人とも親しくなり、グループで交流することが多くなりました。 ここからが本題です。 私にはAさんと知り合うよりも以前に、深い親交のある親友がいました。その人との付き合いは古く、何でも話せる親友といった付き合いです。しばらくして、私はこの親友を通じてBさんという男性と知り合い交流を持つようになりました。彼女はこのことに関して好意的に受け入れてくれましたが、なぜか少し戸惑っている様子でした。ちなみに、このAさんとBさんには面識があります。そうしているうちに、Bさんと私の仲がうまくいかなくなり疎遠になってしまったのです。するとそれを知った彼女が私に、突然、ものすごい怒りをぶつけてきました。それは憎しみともとれるものです。全く理由がわかりません。とてもショックだったことを覚えています。 私は、未だにこの事に関して納得ができていません。あれからだいぶ年月が経ちましたが、それでもあの出来事を忘れることができません。なぜなら、理由がはっきりしないからです。なぜ、AさんはBさんと交流を持つことに戸惑わなければならなかったのか。なぜ、Bさんとうまくいかなかったことに対して私を責めなくてはならなかったのか。この2つが疑問です。 この事に関しては、色んな感情が渦巻きます。それは、怒りだったり、憎しみだったり、悲しみです。Aさんに対する感情もありますし、それに関わった人間や事柄全般に対してです。自分は当事者なので、どうしても冷静に考えることができません。これは、第三者の方から見てどう思われますか?Aさんの気持ちはわかりますか?全体に説明不足でしたら、申し訳ないです。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • 異性間での友情・・・スキンシップ編

    知り合いと、異性間の友人同士のスキンシップについて意見が合わなかったので、質問です。 例として・・・、 「私」の「友人男性A君」が婚約した。その「友人A君」と「婚約者B子」、「私」の3人で会うことになった。女性同士である「私」と「婚約者」は初対面。レストランで待ち合わせをした。 先に到着した「友人A君」と「婚約者B子」は、4人席(ソファー椅子のブース席)に向かい合って着席した。「私」は遅れてしまったが、「私」が到着する前に「婚約者B子」が化粧室に行く。 「婚約者B子」が化粧室から席に戻ると、「友人A君」と「女の私」が隣り合って座っている。「婚約者B子」は向かい席に座る。 上記の状況で、疑問を感じますか?それとも、普通なんでしょうか。 知り合いは、友人同士であれば別の状況でも、問題はないと言います。 もしも登場人物が、「私が男性」、「友人は女性」、「男性婚約者」の場合であっても・・・。 私は、NGだと思います。 もし自分が婚約者の立場だった場合、さっさと帰るかもしれないです。図ではなく文章なのでシチュエーションが分かり難いですが、よろしくお願いします。

  • 女子の友達関係・・・

    高校一年生の女です。 今日、部活をやめました。理由は、自分の体調のことです。 部活には、私と、同じクラスのAと、先輩二人の四人がいました。 私はAのことがあまり好きではありません。 入学当初って、友達ってあまりいませんよね。 それで、私はAに話しかけられたので、最初はAと私とB(同じクラス)のグループでいました。 それから、だんだんクラスになじんできて、私はCという友達と仲良くなりました。 教室で、Cといることが多くなりました。 すると、ある日Aから、「最近Cとばっかりいるけどなんで?私とBのこと嫌い?」というメールがきました。 私は、そういう女子特有のグループわけとかが嫌いなので、「嫌いじゃないよ。でも、私は色んな人と仲良くしたい。」と返信しました。でもだんだんそこからAのことが嫌いになっていきました。 最初にも書きましたが、私とAは同じ部活です。 Aと部活つまんないねとか話してるときに、私は「辞めるときは一緒に辞めようね。」と言いました。でも、軽い感じで言ったので、そんなに気にしていませんでした。 あと、Aは私が部活を休むと言ったら「私も休む。」というようになり、私が休む日はいつもAも休んで休むときはいつも二人一緒だからさぼってるんじゃないかと思われてたらどうしようと嫌でした。 だから、やめるときは、Aに相談したら、マネしてくるんじゃないかと思って何も言いませんでした。私とAがやめると言うと、一年生がいなくなって顧問に絶対やめないでと言われるのは分かっているので。 さっき顧問にやめると伝えて、家に帰ってからAに部活やめたよとメールしました。(直接言いたかったけど、やめると言いに行ったのは放課後でAはもう帰っていたので) そしたら、「学校で言って欲しかったな。私も先輩いなくなったらやめるね。」と返ってきました。私は、「そのときはまだ顧問が辞めさせてくれるかわからなかったから言わなかった。でもごめん。」と返しました。 BにAから私が部活辞めるらしい的な内容のメールがきていたらしく(Bには部活辞める事を相談していた)、Bから、「A怒ってるよ」というようなメールがきました。一応Bにも関係ないのにごめんね。と謝っておきました。 もうなんだか面倒くさいです。でも、私のクラスはクラス替えがないので、あんまりケンカとかはしたくないです。 やめるときは一緒だよと言ったことをすごく反省しています。 Aに今後どういう風に接していったらいいのかわかりません・・・ 客観的に見て、これはどうなんでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。 文章分かりづらくてごめんなさい。

  • 悩んでいます

    私は大学1年生の女です。 今、一つ上の先輩Aに好意を抱いています。(わかりやすいようにそれぞれA~で表記します) 大学に入学した当初に知り合い、仲良くなったB先輩を通して知り合いました。 後から分ったことですが、同じサークルだったことと、共通の友人(B先輩)があるということでアドレスの交換をしてよくメールをするようになりました。 ほとんど毎日顔を合わせて、一緒にゲームをしたりと仲良くなり始めて、よく手を握ったり髪を触ったりと少し激しいくらいのスキンシップもするくらいになりました。 しかし、私は今まで恋をしたことがなく、恋愛感情というものもよくわからなかったため、その頃仲を囃されていた同じサークル内の別の先輩とお付き合いを始めました。 その先輩とは、詳しくは述べませんが結局一か月ほどで別れたのですが、付き合っているときも別れた後も、A先輩の方に目移りというか惹かれて、自分は多分恋愛感情で好きなんだろうと考えました。 メールでも会って話しているときも優しく接してくれるし、冗談を言い合ったりと大分仲がいい方だとは思うし、メールの文面が思わせぶりな文(私が思っているだけかもしれませんが)があったりと、悪い風には思われてはいないだろうと感じていました。 けれど、最近(去年夏休み後、後期に入ってから)は挨拶や話しかけても何も返してくれなかったり、メールをしても返信がこなくなったりと、もしかして嫌われた?と悩んでいます。 私の友人やA先輩の友人方が色々と相談に乗ってくれたりしているのですが、B先輩が当初は「お前の気持ち次第だから頑張れ!」と応援してくれていたのに、近頃では「報われないし傷つくだけだよ」「望みないと思うよ」など否定的というかはっきりとは言わないけれど諦めろというような助言をしてくるようになり。 B先輩は私の想い人と中学(だったはず)からの付き合いで、一番仲が良い友人なのと世話焼き人なことから私の相談にも乗って下さっているようなのですが、何故いきなりそのように言うようになったのか・・・。 本人に「もしかしてA先輩に彼女ができたんですか?」など聞いてみたのですが、そのような事実はないと言われました。 夏休み中もメールのやりとりをしたり、向こうから遊びに誘われ、一緒に外出などもしました。 何故いきなりそっけなくなったのか、理解できません。 それについて悩んでいるうちに、私は本当に彼が好きなのか、これが恋愛感情なのか疑問に思うようになってきました。今は春休み中なのですが、春休みに入る大分前から話しかけることもメールもし辛くなってしまいました。 もし嫌われたのだとしたら、私が重いとかしつこいという原因があるのではないかなと思っています。 彼は私より先に卒業してしまうし、3年までに単位を取り終えたら4年時は必要な時以外大学に来る必要がなくなるので、もうあまり時間や日もありません。 だから、これが恋ならば諦めた方がいいのか、それとも望みがなくともアタックしてみるべきなのか・・・。 助言お願いします。

  • とあるディズニーランド誘う方法

    (1)高校卒業してからは会ってなくて最近は半年前に友人からメールが来て、それ以来音信不通の高校時代の友人に、私からディズニーランド誘うって可笑しいですか? (2)みなさんでしたらどうしますか ? (3)以前別の友人(aとします)とディズニーランド行きまして、そのaは今回誘う友人(bとします)の友達なんですが、aを誘わず、bを誘うのはおかしいですか? (4)もし誘ったらaとの友達付き合いはなくなると思いますか? お願いします。

  • 13年付き合ってる友達との今後

    現在22歳で、小3の頃から今でも頻繁に交流のある友人3人の関係について皆様はどうお考えになるかお聞きしたく質問したいと思います。 先日、友人Aからメールで 「友人Bの成人してからもあの態度を通すところは不愉快だからなるべく会いたくない、話したくない」 という話をされました。 今まで遊びに行ってても友人Aはそのような態度を見せることなく友人Bと会話をしていたのでそんなことを思っていたとは知りませんでした。 私も友人Bが場の空気を乱す言動をしているのは承知してますが、昔から変わらずなのでちょっとツッコミを入れるぐらいでさほど気にせず、むしろ久々に会った時はその雰囲気をちょっと楽しんでる部分もありました。 とりあえず友人Aに対しては、本人自身、今までその気持ちを隠してストレスも溜めてしまっていたようなので理解の気持ちを返事しました。 その話はその場で終わったのですが、私自身がちょっと悩んでしまい、友人Aの気持ちを受け入れましたが、 「自分は友人Bと今後交流を持ってて友人Aは離れていかないだろうか」 「友人Bの言動を受け入れてる自分はおかしいのだろうか」 「友人Bを悪く思わない自分は子供なのだろうか」 と、色々考えてしまっています。 成人もすれば性格の不一致も出てくるのは承知してましたが、まさか自分達がという心情が正直です。 ちなみに、冒頭で「友人3人」と書きましたが3人目にあたる友人Cは今年2/4にこっちからメールを送ったのを最後に返信も交流もありません。 たぶん、友人Bが関係してるんじゃないかと見てます。 私は友人A・B・C共に大好きで多人数で遊ぶのも楽しいのでショックです。 自分の考えとしては、多人数ではなく友人A・B・C一人づつと今後も交流を続けていこう(続けていきたい)と思ってます。 皆様はどうお考えになりますでしょうか? もし宜しければご助言賜りたいと思います。