• ベストアンサー

バリフを服用したのですが薬害の可能性はありますか?

puyopuyo3の回答

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.1

バリフなる薬は、生物由来製剤ではないため、感染症の心配は一般的にはありません。 しかし、いくつか問題点があります。 1. バリフはレビトラのジェネリックということになっています。ジェネリックとは、先発薬(オリジナルと呼ばれる)の特許が切れたため、同一成分の薬として提供される物です。 バリフのオリジナルは、レビトラです。成分は、「バルデナフィル」ですが、バルデナフィルの特許はまだ切れておりません。インドでは薬の製法特許が認められていないので、インドで生産しているのです。 ジェネリックの作り方は2種類あって、原末(原料)をオリジナルのメーカから買う場合と、自分の所で作る(コピー)やり方です。 オリジナルメーカからの提供であれば、少なくとも成分については同一です。自分の所の場合、きちんと作れているかの不安は残ります。力価(薬の効き目)の管理方法や、不純物の混入(製法が全て公開されている訳ではないので、副作用が起きる不純物が入っているかもしれない)など、目に見えない部分があります。オリジナルのメーカは、研究や動物実験を重ねて作っていますので、コピーの会社に、そうしたノウハウはありません。 2. 生産過程がわかりません。 薬と言えば、何となく近代的な向上で、防塵服を着てマスクを付けて、、、というような清潔なイメージがありますが、そうした薬品工場は実はかなり少ない(大手のみ)です。 国内も含め、和菓子のような家内制手工業のような所で作られているものも多いのです。 隣では、別の薬を練っていたり、型枠に流し込んでいたりします。 そうした薬と混同したり、成分が混じっているかも知れません。 ひょっとすると、あなたが心配されているように、バリフの隣では、ヒト胎盤や動物由来のクスリが作られていて、何らかの感染症リスクがあるかも知れないです。 3. そもそも、レビトラと同一成分が入っているという担保がありません。 海外の発送元や、販売店が嘘をついているかも知れません。実は全く違うクスリがあなたの手元に届いている可能性もあります。バリフとパッケージには書いているけど、中身は中国製の精力剤(何かの動物由来を含む)とか。 という訳で、ご不安を感じているのであれば、正規に医療機関でレビトラを購入することをお勧めします。

hukairi
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 効能自体はありましたので、純度などの違いはあれど薬物違い、ということはなさそうです。 ですが、製作過程で付近から…と考えるとやっぱり怖いですね。 物が物なので、病院に行くのが少し恥かしかったのですが 今もって居るものは処分して、必要ならきちんと病院にいって処方してもらうことします。 本当にありがとうございました。