• ベストアンサー

凡人が有名大学にいくには

やはり学校の勉強だけでは限界がありますよね? ある程度親に”投資”してもらうことにより予備校など通わなければ… 非凡な人の中には塾もいかず東大ストレートなんて人もいるのでしょうが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

行った方がいいでしょうね。 実際、教育費と学歴の相関はどの国ともあるんですから。 ただ「相関」があるだけで例外はたくさんありますよ。 未成年だと生活力が低いので難しいですけど、それでも大平光代さんみたいに昼間働いて夜間大学に通いながら弁護士になるような人は結構いますよ。この人はもともと中卒元ヤンですね。 東大に行く2,30%は塾通いしていないし、他のけっこう多くの人もほとんど不必要だけど奨学金貰って一応通ってるみたいですね。 物凄い賢い子ってのは一定数いますからね。 僕は予備校行って成績が伸びたクチです。

その他の回答 (8)

• kei74
回答No.9

>凡人が有名大学にいくにはやはり学校の勉強だけでは限界がありますよね?ある程度親に”投資”してもらうことにより予備校など通わなければ… 当たり前だろが。 どうでもいいが偏差値91って何だろ?

回答No.8

「気持ちの問題」は大きいと思いますよ。 有名大に行くような家庭は、お金がなければ作ります。 ダメな子はアルバイトをしたり倹約をしてお金を作り出すんだって思想がないし、小金があってもゲームや服に使います。 親が頼れないなら自分で稼げばいいんですよ。

• tanuki4u
回答No.6

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/2001/21-10.html 10年前の調査だが 学習塾への比率は 2:1

• ruck
回答No.5

そうですね。学校のレベルによると思いますが、そもそも 偏差値の高い高校に行かれる人は、凡人ではないでしょうから。 泳ぎを知らない人でも、スイミングスクールでみっちり習えば 多少は泳げるようになるようなものでしょうか。 凡人の中には勉強の仕方がわからない人が多いと思うので、 勉強のコツややり方を教えてもらうことで伸びることは あると思います。 まあ親の立場から言うと、見返りの期待できない投資ですけどね。

• tekcycle
回答No.4

凡人が「凡人向けの高校に行った」場合は、限界はあると思うけれど、それ以前にできることができているかでしょう。 その高校で身に付けられるようなことが概ね(完璧にとまでは言わない)身に付いていて、自分でできるようなこともできていて、それで限界だよね、というのなら、そうだよね、と言えますが、 高校の勉強は身に付いていやしない、自分でできるようなこともさっぱりできていない、なんて人が、限界です、と言ったら、ふざけんな、と言うでしょうね。 勉強のやり方が判らない、なんて凡人さんだと、予備校ではないのかもしれません。 余程選びに選ばないと、そういう面倒まで見てくれる予備校は中々。

• raski
回答No.3

わたくし凡人です。  高校までは親が出してくれましたが塾にも予備校にもいかず東大と肩を並べる大学を出て今MBAです。 数学の苦手な部分だけ一時期ゼット会を使いましたが、もちろん自腹です。  私の友人の誰でも知ってる経営学の教授は私の家庭よりもっと悲惨でした。  そういう人はいっぱいいますし、そういう人の方が業績を上げていると思いますが貧乏人の僻みかも知れません。  そういう人の共通点は、とにかく予習をして授業を必死に聞く。小学校からの教科書を全部取ってあっていつでも必要なら参照する。です。

• mathammy
回答No.2

いますよ。 その人は、学校でもらった問題集を何度も何度も繰り返してました。 それだけで国公立に受かったのです。 小学校の頃から かかさずに、予習、復習、再復習を繰り返していたそうです。 学校の先生にお願いすれば、問題集を作ってくれるうえに 添削をしてくれることもありますし、 分からないところを教えてくださいと言えば、喜んで教えてくれると思います。 お金をかけても受からない人もいる。 つまり、暇さえ有れば、暗記して、応用問題をくりかえして、忘れた利しないようにカバーして、解けるようにしていくことが 一番大事です。チラシの裏が真っ黒になるまで暗記のために鉛筆で書いたりとか。 お金をかけても手に入らないものの一つだと思います。むしろ、お金で解決出来ない。けど、やり続ければ結果はでます。 小学校のレベルからでも良いので、今更とは思わずにおさらいしていくと、一番手っ取り早いと思います。

• poomen
回答No.1

はい、娘の高校・大学時代の同級生の中に、全国模試で偏差値91という数字をたたき出した女性がいらっしゃいました。学校での勉強は熱心だったそうですが、その他塾とか予備校には通っていなかったようです。  東大の偏差値は75前後ですがこれは合格者の平均です。当然85-90というような偏差値の方も入学しています。だいたい2-3割は特に受験勉強はしなかったといいます。つまり非凡な方たちですね。  どんな分野にもいらっしゃるでしょう。芸術分野でははっきりしていますよね。受験の学力も一種の才能です。