• 締切済み

要領よくしたい

仕事にしても生活にしても、要領がわるく、無駄が多い気がします。 仕事は、web制作をしていまして、前職の数名程度の会社から、100人規模の会社に就職したため、制作物の規模が大きくなりました。 ・以前より大量のテキストデータや写真を扱うことが多いのですが、一気に編集したりする際にチェックの抜け漏れやミスなどがあり、プレビュー、確認・修正を何度もしている。 また、excelでのデータ編集なども数カ所関数を組みあわせればできるようなところを、気づかず手動でやっていたり、チェックが行き届かず後で問題になっています。 ・システムの検証により多くの要因を考えなければならず、必要十分を満たしたテストができていないようです。 そのため、今まで大丈夫だと思っていたものが、直前になっていろいろ手直しが必要になり、周りの人にも迷惑をかけていると思います。 プライベートでも、あとからちょいちょい買っておかなければならないものを思いついてその都度買いに行ったり、充電器や傘を忘れたりしていくつも買っていたりします。 忘れ物やなにかし忘れて外出先からいちいち家に戻ることもあります。 仕方ないことをくよくよ悩んで時間が経ってしまうこともあり とにかく無駄がかなり多いのではないかと思います。 要領をよくしたい というタイトルですが、他の視点でも解決策があればお聞きしたいです。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

ポケットに紙片と小さなペンが入っていて、 何か思いついたら何でも即座にメモしますね。 私の場合手帳はダメでした。 常に携帯している訳ではなく、即メモ出来ないと忘れることがあります。 携帯もダメ。やはり持っていないことがあるのと、適当に書けないから。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

みんな、もっと要領良くならないかと悩んでいると思いますよ。妙案はありません。

関連するQ&A

  • 要領の悪い人は用済み?

    要領の悪い人は用済み? こんばんは 私は今大学生なんですが、最近要領の悪さを実感しています。 例えば、今は試験期間なんですが、授業をさぼってばっかりだったので、単位を結構落としてしまいそうです。けど、私の友人は要領がよく、私と同じように授業をさぼっていても単位が取れます。 今は学校だからまだいいけど、社会に出て仕事をするようになったとき、明らかに要領がいい人のほうが会社は必要ですよね。 要領が悪い人は努力するしかないが、努力してもカバーできる範囲は限られます。だって、1日はみんな平等に24時間しかないですよね。 だったら、要領が悪い人間は用済みでしょうか? 要領が悪ければ、要領がいい人に勝つことはできないんでしょうか?

  • 夫の要領について

    31歳女性です。友人の紹介で7歳離れた38歳の夫と4年前に出会い、2年前に結婚しました。 夫は優しく性格はよいのですが、日常生活で「要領が悪いのでは」と思うことがよくあります。 例えば、夫は転職した会社で7年勤めていますが、よく会社で上司や同僚と仕事のことで口論になるそうです。もちろん仕事上でプラスになるような議論であればよいのですが、家で夫の話(愚痴)を聞いていると、私からすれば正直「そんなの適当に流しておけばいいのに」と思うようなことが多いのです。夫は仕事の成果は低いわけではないと思いますが、管理職には就いていません。 また、前職も含め、面倒を見ていた後輩や、サポートしていた同僚に裏切られたことも何度かあるようです。最初そういう話を聞いた時は夫に同情しましたが、何度も同じようなことが起きて落ち込んでいる姿を見て「面倒なんか見ないで放っておけばいいのになぁ…」とつい思ってしまうことがあります。 夫のことは大切に思っていますし、裏表がないのはいいことだと思います。ただ、夫も再来年で40代に入りますし、もう少し人間関係の上で要領?を身につけた方が、今後仕事をしていく上でいいのではないかと思ってしまいます。 私は夫と同じ会社でもなく、全然違う仕事をしているので、会社での夫の姿はわかりません。ただ、家で夫の話を聞いていると、夫が性格や立ち振る舞いのせいで必要のない損をしているのではと思ってしまいます。「本人の問題」ということで割り切って、何も言わない方がよいのでしょうか。

  • 仕事において要領の悪い上司に当たったら

    お世話になっております。 社内のプロジェクト(現場)で直属の上司2人(共に60代)と私で仕事をすることになりました。 一人は相当な実力者(プロジェクトリーダー)で協力会社さんからも 「あの人はすごいよ。何も言わないけどやることやってる」 「ちゃんと書類も作るし、適当な仕事をする人が多い中で今時あんな人も珍しいよ」 という話を聞きました。 そのことは私も仕事ぶりを見ているので知っていますし、良い上司の鏡のような人だと思います。 ただ、もう一方の上司(サブリーダー)はとても作業効率や段取りが悪く、手戻り作業が増え、協力会社さんにも迷惑をかけることが多々あります。 そのせいか業者さんにも 「あいつは文句ばっかり言う割に何もしない(動かない、遅い)」 「あれじゃだめだ。下にバンバン抜かされるよ」 などと言われています。 実際、私もプロジェクトを始めてから1か月ほどしか経っていませんが多々迷惑を被っています。 サブリーダーが急に「ちょっとどけてー、文章打ちたいから」と私の席のパソコンを使い始め 「僕のエクセルと違う~。文章うまくまとまらないー」とほざき文章の推敲で3時間ほどずーっと陣取っていました。 (勿論時間を無駄にしないよう、手が回らなかった現場関係の仕事をその時間に私はしていましたが) また、先日の台風の際に、お客様や関係者に迷惑がかからないよう私が早めに現場で片づけたり養生の手配していると 「え~何やっての?台風に備えてんの?そんなことよりこれ手伝ってよ~(協力会社さんのする仕事) あと、(台風への備え)よくわからないから任せるよー」 と言ったり。(本来の仕事がわかっていない、とでも言いましょうか…) 今日も現場搬入車の出入りでお客様の関係車両をお待たせしているにも関わらず 「写真撮ってないから~、ちょっとまってて~」と無駄に待たせたり…。 とにかく要領が悪く、また私がこうしたら?と言っても脳内で自己完結しているのか聞いていないのか 「うーん…あれだよねー…(語尾が聞き取れない)」といいながら勝手に作業を進める始末。 結果手戻り発生。加えて「おかしいねー」の言い訳。 長々と愚痴のようになってしまいましたが、皆様は仕事において要領の悪い上司に当たったら どう行動したり対処したりしていますか? 皆様の体験談や考えをお聞かせください、よろしくお願いいたします。

  • 要領がよくなることについての相談

    乱文失礼します。 私は要領があまりよくなくて頭の回転が遅い方です。 それは過去に二度飲食店の経験を経て、接客でお客さんへの対応をスムーズに出来なかったことにより自覚しました。 また、私は要領が良くて頭の回転が速い方に嫉妬するきらいがあります。それに至った経緯は、もうここで吐かせてください。 要領の悪さは幼少期の頃からで、喋るのも遅かったので先生や友達からあまりいい扱いを受けませんでした。小3の頃から、友達と思っていた子からこき使われ、何かあれば私のせいだ、お前が悪いと言われ、喧嘩になるのを恐れて言い返せませんでした。クラスのリーダー格から些細なことでマシンガンのような攻撃的な口調を受けたことがあり(本人は多分普通に言っただけかもしれない)、そこから人と話すことも嫌いになってきました。その子は頭が良く、クラスのまとめ役のような立場だったので先生や他の生徒からは厚く支持されていました。 中学校ではいい先生と友達1人ずつに恵まれたので平穏ではありました。が、同級生だったある人から趣味で書いていた落書きを「(苗字)語」と言い、いじってきました。なんか褒められたのか貶されたのかよく分からず、イラっとした記憶があります。(あ)また、別の子からは給食で牛乳を無理やり二杯飲まされ、お腹を壊したことがありました。(あの時も他の食い盛りの子に渡せば良かったのですが)その子はずる賢い印象があり、気に入らない子には陰湿な嫌がらせをしていたので好き嫌い別れていました。カースト的には上にいました。 高校(広島)では3人グループになったとき独りぼっちにされ、しかもグループから外されなくてそのメンバーの1人から見下される毎日でした。ちなみにもう1人のメンバーからは、その子の感情に振り回されて付き合っていました。また、頭の良い同級生から発音の訛り(山口出身)を指摘され、「まあ、田舎だからね〜笑笑」と言われたこともありました。その子は成績が良く、友達が多かったのでため息と怒りと悲しみが同時に来て、虚しくなりました。 以上のことから、頭の回転が早くて口が達者な人が大嫌いになりました。トイレでバケツ水攻撃を喰らうなど激しいいじめはなかったものの、些細な嫌がらせが積み重なって自己肯定感がガクッと下がり、そういう子が世の中で慕われていると考えて嫉妬する感じです。 しかも、嫌がらせをしてきた子は皆んなスクールカーストの上位で悪いことを言われていなかったので、私は誰にも相談出来ずにいました。一方、こういう子がよしとされていた中、鈍臭くてコミュ力の低い子達はほったらかしであり、私を含めあまり見向きされていませんでした。親は当時、多忙な職場にいたので相談にも取り合ってもらえず、私も酷いいじめを受けていないからカウンセラーに行く発想すら思い浮かびませんでした。 現在、以上のことをカウンセラーに相談し、自己肯定感を高めるために手伝ってもらっています。 また、将来は絵を描く仕事に就きたくて、今は美術の学校で制作系を学び直しており、その制作のお金を稼ぐためにアルバイト生活をしています。 しかし、そういう人が仕事では賞賛される世の中で、私も妬むんじゃなくて人並みでもいいので頭の回転を早くしたり、うまく立ち回れるようになれるように努力する必要があるのは重々承知でいます。 しかし、やり方を調べてみてふと思ったのが、そのやり方をやったところで、本質的に身につくのかということです。仕組みや知識は身についても、現場でそれを活用出来るのか、、、?と考えながら今、方法を実践しています。 かつて要領が悪かったけど今は頭の回転が速い方の真似をして、同じくらい作業をこなせるようになったって人いますか?それか、マシになったという人はいますか? もう同じ苦しみを味わいたくないです。 分からない!てところがあれば質問お願いします。

  • .eps .aiのデータを編集する方法は?

    Web制作運用管理のような仕事をしている者です。 新人です。 現在の職場のパソコンには、Fireworksは入っていますが、Photoshopと Illustratorは入っていません。 今回、お客様から「.ai」「.eps」のデータをいただいたのですが、 それを制作会社に渡す前に、中身が編集可能であるかを確認したいと 思いました。 どんなデータなのかはAdobe Reader6.0が会社のパソコンに入っていたので それで確認しましたが、編集するにはどうしたらいいのでしょうか? .aiについてはIllustratorで見ることができると思いますが、バージョンは 何でもいいのですか? また.epsはFireworksで見ることができましたが、編集できませんよね? 自宅のパソコンにPhotoshop5.5が入っているので、.epsを開いて みましたが、開きませんでした。 バージョンが古いのでしょうか? 上司にソフトを入れてもらうようお願いしますが、何を入れておけば いいでしょうか? 今回いただいたデータは、紙のカタログの画像なので、編集不可能な 可能性は低いのですが、そういうデータの場合、ここを消して・・・ なんていう加工は難しいものでしょうか? いろいろとアドバイスをお願いいたします。 自宅も会社もWindows環境です。(会社はWin2000)

  • 大手企業の制作職に就きたいです。

    大手企業の制作職に就きたいです。 これまでIT系企業や小規模のWEB制作会社で制作職をしていました。 従業員数30人以上の大手クライアントを持つ制作会社又は代理店に入りたいと思っています。 大手で制作職に就くには何が必要なのでしょうか? 求められる事は何でしょう?

  • FlashCS3(Version9)で作成した「.fla」が相手のPCで開けない。

    仕事でトップページにFlashを使用したHPを制作いたしました。 先方は気に入ってくださり安心したのですが、編集用のデータとして渡したflaファイルが開けないとおっしゃっております。 先方は今まで何度も同じような仕事のやり取りをした会社で、 以前に送ってきたflaファイルは問題ありませんでした。 FlashCS3(Version9)を使い制作したデータなのですが、考えられる原因といえば何かございますでしょうか? 質問初心者なので、説明が足らない部分がありましたら申し訳ないです。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • どうするのが賢明か三人ペアの仕事

    パートです。 私が常に百%の仕事が出来る人間ではないため、 仕事の出来ない人と私ともう一人で三人ペアになると、スムーズな仕事が出来ません。 一人が作業、私が作業、もう一人が私たちの作業のもれや手直しをします。 手直しの理由は原料の質の問題からです。 一番目に作業する人の作業が下手すぎてすべて百%手直ししなくてはならないため、アクシデントで作業もれがあった場合、三人目はてんてこまいになります。二人分の仕事をしょっちゅうやることになります。 また、一番目に作業する人はやる前に容器を整える作業をしてから自分の作業をする必要がありますが、整える作業を全て放棄するため、二番目が容器を整える作業をすることになります。私は二番目です。 しかし、二番目がすると作業しにくいため、私が一番目に行き整えると言い、一番目で作業しました。 容器を整えなくても私らの作業が可能ですが、私たち後ろの機械を通過する前には整えないと、不良品になります。 これが最初一番目で作業していた方の怒りを買いました。 変われと言われたと。 どうするのが賢明ですか?

  • 映像制作(編集)会社について教えて下さい!!

    映像制作(編集)会社について教えて下さい!! 将来、映画編集やプロモーションビデオ編集・CM制作の職に就きたいと思っているのですが、これは何の職業になるのですか? またその職業はAdobe製品のAfterEffectsやPremiereProなど使う仕事になるのでしょうか?

  • 広告制作と雑誌制作

    紙媒体を創る仕事に興味があるのですが、広告制作会社と雑誌の編集プロダクションとではどう違うのでしょうか?単に一枚の紙媒体を創るのと、雑誌として創るだけの違いで仕事内容は同じかな?とも思いますが、違うのでしょうか?私はデザイナーではなく、編集やディレクターとして制作に関わりたいのですが、広告と雑誌と迷っています。それぞれの仕事内容、面白さや大変さを教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう