• 締切済み

要領よくしたい

仕事にしても生活にしても、要領がわるく、無駄が多い気がします。 仕事は、web制作をしていまして、前職の数名程度の会社から、100人規模の会社に就職したため、制作物の規模が大きくなりました。 ・以前より大量のテキストデータや写真を扱うことが多いのですが、一気に編集したりする際にチェックの抜け漏れやミスなどがあり、プレビュー、確認・修正を何度もしている。 また、excelでのデータ編集なども数カ所関数を組みあわせればできるようなところを、気づかず手動でやっていたり、チェックが行き届かず後で問題になっています。 ・システムの検証により多くの要因を考えなければならず、必要十分を満たしたテストができていないようです。 そのため、今まで大丈夫だと思っていたものが、直前になっていろいろ手直しが必要になり、周りの人にも迷惑をかけていると思います。 プライベートでも、あとからちょいちょい買っておかなければならないものを思いついてその都度買いに行ったり、充電器や傘を忘れたりしていくつも買っていたりします。 忘れ物やなにかし忘れて外出先からいちいち家に戻ることもあります。 仕方ないことをくよくよ悩んで時間が経ってしまうこともあり とにかく無駄がかなり多いのではないかと思います。 要領をよくしたい というタイトルですが、他の視点でも解決策があればお聞きしたいです。

みんなの回答

• BC81
回答No.2

ポケットに紙片と小さなペンが入っていて、 何か思いついたら何でも即座にメモしますね。 私の場合手帳はダメでした。 常に携帯している訳ではなく、即メモ出来ないと忘れることがあります。 携帯もダメ。やはり持っていないことがあるのと、適当に書けないから。

• kkanrei
回答No.1

みんな、もっと要領良くならないかと悩んでいると思いますよ。妙案はありません。