• 締切済み

教えてください 痙攣で、苦しむ私の愛犬を

kehiの回答

• kehi
回答No.2

長文です。申し訳ありません。 16歳の犬と暮らしています。 心臓・腎臓が悪く、最近は肝臓の数値も落ちました。 心臓の発作により痙攣を起こし倒れてしまいます。 良くなることはありませんが、お薬との相性が良いのか最近は倒れこむことはなくなりました。 ただ、1日に何度も軽い発作を起こしてしまいます。 安全を確保すること、傍にいてやること、撫でてやること、くらいしか出来ていません。 病院は嫌がりませんか? うちの犬も点滴を受けていましたが、これをひどく嫌がるようになり、点滴をうけたら体調がよくなるはずなのに、元気がなくなるようになりました。 同じ内容の点滴を、犬がとても体調の悪い時に受けると、しっかりと回復していたので、点滴が合わないのではありませんでした。 病院や点滴を嫌がるようなら、それによりストレスや興奮状態で、体調不良に拍車をかけてしまうことになるかもしれません。 病院後(点滴後)の様子をよくみて判断してあげてください。 水を飲まないのは問題なので、病院で必ず伝えてください。 犬に変化があった場合、午後の診察に間に合うからと言うだけですが、点滴を受けるのでしたら午前中に行ったほうが良いです。 獣医師さんからもお話があるかもしれませんが、点滴を自宅で行うことも可能だと思います。 病院までの移動や、ストレスの軽減に繋がるので、こちらも視野にいれてみてはどうでしょうか? 人間の1日は犬にとって一週間と思ってみてください。 私も犬の苦しむ姿や元気のない姿・出来ていたことができなくなっていく姿を見ていると、とても辛いです。 でも残りすくない日々を辛いだけで過ごしたくありません。 どんな状況でも犬が楽しいと感じれるようにしてあげたいです。 発作は見ているだけの私たちより犬が一番つらくしんどいと思います。 苦しいけれどそれを打ち消すくらい穏やかで楽しい気持ちを感じて欲しいと思います。 無理しすぎもよくないので、泣きたい時は泣けばいいと思いますし、辛いと吐き出してしまうのも良いと思います。 ただ辛い時だからこそ、安心出来るように頼り甲斐があるように?犬に接するのも飼い主の努めかなと思っています。