• 締切済み

1%割引って超高コスト?

カテゴリー違いかもしれませんが、経済を知っている方なら 解決できるかと思って投稿します。 よくポイントカードで100円の購入で1ポイント(次回1円割引)がありますが、 これは実質1%の値引きをしていますよね? たった1%の値引きですが、営業利益率が5%だった場合、100円売って5円儲けていたのが 4円に20%も下がってしまいます…。 ポイントカードサービスを行っている企業は大丈夫なのでしょうか? 企業側のポイントカードのメリットとして、顧客の囲い込みや、購買履歴の取得があるかと思いますが、そういったメリットは利益を20パーセントも落としても余りあるほど魅力的なのでしょうか? 魅力的だから、企業はやっているのだと思いますが、どうもしっくりきません。 利益が20パーセント下がった場合、顧客数が20パーセント増えないと、もとの利益に戻りませんが、 企業はポイントカードを導入すると顧客数がそれくらい増えるのでしょうか?

みんなの回答

• tentolan
回答No.3

95円にふくまれているのではないでしょうか こんばんは、 売価100円=利益5円+経費95円 とした場合 クーポン利用分の1円は、 利益の5円の中に含まれるのではなく、 経費の95円の中に含まれているのではないでしょうか。 簡単にするため、 必ずクーポンが使われると単純化して考えた場合、 クーポン分の1円って、必ず掛かる費用ですから、材料費と同じように扱われて、経費の95円の方に入っているのではないでしょうか。 実際には、クーポンの利用率等から計算するのでしょうけど。。 ですから、 利益の5円を4円にしてまで、身を削って、お安くしますってことはないのでは。。 ホントのところは分かりませんが。。

• trajaa
回答No.2

利益率5%ってかなりカツカツの状況だが? その前提に無理があるんでないのか?

• tar5500
回答No.1

クレジットカードなんて店で使えば 手数料が5%引いた額が販売店に入るんだよ それでよくやってけると思うけど その分どっかしらに上乗せしてると思われる