• ベストアンサー

改姓の名刺

離婚して旧姓に戻ろうと思っています。 よく名刺とか年賀状なんかに結婚して改姓した女性が、(旧姓○○)とかって書いてますよね。 離婚して元の姓に戻る場合は、名刺とかどうしたら良いんでしょう?? 私としては仕事上でも絶対に元の姓で呼ばれたいので、出来るだけお知らせして広めたいのですが…友達には「離婚なんて事をみんなにお知らせするなんて恥ずかしくてみっともない!今の姓で通しな!」と言われてしまいました。 アドバイスお願いします。

• umyu
  • お礼率63% (202/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.4

経験者として書かせていただきます。 私の場合は両親の離婚により自分の意志で改姓しました。 既に仕事をはじめていましたが、新たに名刺を作り直し、 その際は新姓名だけを書いてそれまで使っていた姓はまったく記載しませんでした。 住所変更のお知らせを出したりする場合も、新姓名を大きく書き (○○)と旧姓を添えるだけにしました。私自身まだ独身で、 旧姓と書くことによって結婚と勘違いされてはいけないと思ったからです。 親しい方などには知らせる際に素直に言えばいいと思いますし、 私が結婚したと勘違いされたときは誤解を解くため事情を話しました。 大して付き合いのない方たちや仕事上の先方さんなどには伝えなくても 新名刺ができましたのでと渡されればいいと思います。私もそうしました。 聞かれた際には離婚してといわず、諸般の事情でと濁せば分かると 思いますので。ただ、会社に属されているようでしたら上司の方や 一緒に仕事をするごく近しい仲間内にはきちんとお話された方が フォローもしてもらえますし、新しい名刺も早く用意してもらえると思いますよ。 友達も本人が離婚して旧姓に戻りましたが、その際も仕事上も旧姓に 戻したといってましたよ。ご参考までに。

その他の回答 (3)

回答No.3

あることないこと言っておいたらいかがですか? ・実家に跡取がいないので、親戚一同にどうしてもと請われた。 (友人で実家に夫婦で養子に入って、旧姓に戻った人がいます) ・先祖が夢枕に立って、いまのままの姓だと早く老けると言われた。 ・今までの姓は芸名で、これが本名。 、、、、、他に何が楽しいですかねぇ (尚、私個人としては、名刺に旧姓を書いている人に会ったことがありません)

• papa0108
回答No.2

仕事上のことだけで言えば、お客様や取引先にせっかく覚えてもらった名前が変わるというのは多少のマイナス要素があります。 また離婚ということ自体、自慢になる話でもないので、旧姓のままで・・・という意見もあることでしょう。 結婚の時ですら、仕事上は旧姓で通す方も最近では結構多いですよ。 ですが、旧姓(今の姓)に対して嫌悪感が強く、どうしても・・・ということなら元の名前に戻すこともアリでしょう。 私の知り合いに独身時代→結婚→離婚→再婚と4枚の名刺を同じお客様に渡して、「話のネタ」として活用している人もいましたよ。 名刺は特に旧姓が・・・ということなしに名乗りたい名前で作ればいいんでしょう。 ご参考になれば幸いです。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 ごく普通に、元姓のみの記載で良いのではないでしょうか。 離婚は、それ相当に至る事情があった訳で、みっともないなどということはありません。