• ベストアンサー

You don't care からはじめて・・・

「僕がどこでどうなろうと、父さんはかまわないんだろ!」 という英文のセリフを書きたいのです。 You don't care ・・・ で、・・・以下、いいのが思いつきません。 よろしく、お願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 皆さん英語の文章としては大変いい文章であり全て問題ないものと思います. しかし、親子喧嘩で言うこの言葉には心理的なフィーリングというものがびっしり入っています. 日本語であろうと英語であろうとです. 何かと言うと、「だろ!」のフィーリングです. 「だよ」ではないのです. この「だろ」には、「俺のことをもっと考えてくれよ」というフィーリングがあり、また、付加疑問と言う表現の重要性がでていると思うからです. また、おとうさん、と言う呼びかけも、フィーリング英語から見ると大変重要な物となるわけです. だからこそ、この親子喧嘩の時点では十分仲直りできる状況だと判断するわけです. と言う事で、この文章をアメリカ人の高校生が言うとしたら(俗語は避けて) Dad! You don't care what/whatever happens to me, do you? Dad! You don't care (even) if I (will/am going to) die or be/get killed, do you? (娘さんなら get raped も使えますね) Dad, you don't care about me (at all) no matter what happns to me, do you? は全て使えますね. 全く同じフィーリングでありその子によって使う文章を選ぶことになりますね. 他にどのような言い方があるかと言うと、 Dad, grandpa cared about you more and he loved you more, right??? Dad, Have you ever thought what if I'm dead or killed? Dad, you don't even blink your eyes no matter what happens to me, do you? そして、 Dad, what do I have to do to get you care more about me?? (これは、親子喧嘩した時にどのような言い方をしたら分かってもらえるかと相談にした子供に良くアドバイスする言い方です) 俗語を書かないつもりでしたが、やはり、きれい事じゃ親子喧嘩で来ませんので(奨励しているわけじゃないですが) Dad, you wouldn't give a daxx/shix no matter what happns to me, die on a street, murdered and killed, would you? と言う事で、単なる英訳ではなく、フィーリングに基づいた使われている表現を書かせてもらいました. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

その他の回答 (3)

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.4

すでに立派な回答が寄せられているので蛇足ですが、直訳に近いのを考えて見ました。 You don't care where I will end up or what will become of me, do you?

shin-883rider
質問者

お礼

みなさん、いろいろと回答ありがとうございました。 まとめてお礼させていただきます。

回答No.2

>「僕がどこでどうなろうと、父さんはかまわないんだろ!」 父さんに向かっての言葉だと思いますので You don't care what happend to me!! [僕がどうなろうと(父さんには)関係ないんだろう!!]

  • akdawn
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.1

You don't care if I am going to die or get killed. が近い表現だと思います。

関連するQ&A

  • You don't care of me at all.

    You don't care of me at all. イギリス人の彼氏に、 「私のことなんて何も気にしてくれてないんだね。」「私がつらい時でも支えてくれようとしないんだね。」 というような雰囲気を言いたくて、You don't care of me at all.と表現しました。この言い方で私の気持ちは伝わっているでしょうか? それとも、この言い方では他の伝わり方をしてしまっているのでしょうか?

  • Don't you~?Do you?答え方

    Don't you+V~?とDo you+V?の答え方 は、YESならyes I do で答えてNO ならno I dontで答えればいいですよね? Don't you like coffee?と聞かれて、”私はコーヒー好きです”っと答えたかったらyes I do でいいですよね? Don't you~?で聞かれてよく迷うので解説お願いします。。。 Don't you like coffee?の日本語は”コーヒー嫌いじゃないの”??っですか?? ニュアンスがつかめてないのでその辺をお願いします!!

  • Why don't youとDon't you

    Why don't you come to my house? を同じ意味に書き換える場合、 How about coming to my house? と Don't you come to my house? の2つの文は、学校のテストでは両方とも○になるでしょうか?

  • he don't care...

    カーペンターズのTicket to rideの歌詞ですが、なぜHe don't careとなっているのでしょう? 

  • Don't you~?とDo you~?の違いについて

    Don't you~?とDo you~?の用法がよくわかりません。 例えば、Don't you have a toothache?(意味:歯が痛くはありませんか→歯が痛いのでしょう)ととあるプリントには載っているのですが、「歯が痛くはありませんか」から「歯が痛いのでしょう」への意味の移行がよくわかりません。 Don't you~?≒Do you~?の関係が成り立つのでしょうか? Don't you~?の使い方がよくわかりません・・・。

  • Why don't you~について

    Why don't you~はどういうときに主に使うんでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • Don't you know

    Don't you knowはなんて訳すのですか?

  • I don't want to corrupt you. の意味は?

    刑事コロンボをみていて、このフレーズがでてきました。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 女性が着替えようとするシーンで、コロンボに後ろを向いて欲しいときのセリフです。 Would you like to turn around? I don't want to corrupt you. I don't want to corrupt you. はどういう意味ですか? corrupt がよくわからないのですが。

  • I don't want you think...

    I don't want you think me is your alien. この英文の意味は "あなたは外国人だから...って 私が考えてると感じてほしくない" こんなニュアンスの意味でしょうか? よろしくお願いいたします

  • Do you~? と don't you?

    こんにちは。 この前、食事をしたお店の店員さんが 駅で良く見かける人でした。 その時は、自分の記憶に自信がなく(笑) 話し掛けなかったのですが、 今度お店に行ったときに  "何度か△△駅で見かけた事があるんですよ!"  "○○(地域)の近くにお住まいですよね?" と言いたい場合、どんな表現になるのでしょうか。 I saw you several times at △△ station ! You live near ○○, don't you ? Do you ~ ? と don't you ? の感覚の違いが 良く分らないのですが、 相手にとっては初対面の私が言うと 馴れ馴れしい感じになるのでしょうか?